理事長室  Black's room


理事長のセル画コレクション No.7

97話の亜美ちゃん そのに


97話 『水のラビリンス! ねらわれた亜美』 のAパートから,火川神社でのお勉強会の亜美ちゃんです.

 うさぎちゃんに,「亜美ちゃんはさ,お勉強だけしてればいいんだからねっ」 っと言われてショックを受けている所です.
勉強だけじゃない自分を見つけてくれた,導いてくれた筈のうさぎちゃんに,こんな事を言われた亜美ちゃん,本当にショックだったんでしょうね.(うさぎちゃんは,もちろんそんなつもりで言ったわけじゃないんですけどね)

亜美ちゃんとうさぎちゃんの関係を語る上で非常に重要なシーンなので,とても大切にしているセル画です.
ちなみに,背景は夕方になってますが,この背景はホンモノじゃありません(^^;


 
どもども〜 理事長のぶらっく★です〜. 

ちょっち自己紹介など;

【現住所】  愛知県在住

【出身地】  北海道

【パソコン】 PC−9801Xv13 W16
        メモリ 64MB
        内蔵ハードティズク 3GB(増設)
        外付けハードティスク 800MB×2
        メルコイメージキャプチャーボード
        Roland SC-55 mkII
        WAVE MASTER
        NEOS VUEGO SCAN 310P 他

【主力ソフト】 Windows 95
         IE 5.01 SP1
         Excel 2000
         PhotoShop 4.0J
         Painter 5

【お仕事】  モチロンこの病院の理事長(笑)
        副業で,某自動車メーカー技術部門でも仕事してます〜

【趣 味】  1)車   [スポーツカー2台所有(英国製&日本製)]
        2)アニメ [作画のキレイな日本製アニメ最高!]
        3)スキー [コブさえ無けりゃウェーデルンくらいなんとか〜]
        4)パソコン[一応10年以上やってたりする,C言語プログラム程度なら…]
     その他)たまにCG描きとか,セル画収集とか

【好きなもの】 水野亜美,ピュアなスポーツカー,本マグロの大トロ寿司,
         作画が綺麗なアニメ,キャラが魅力的なアニメ [好きな順(笑)]


 アニメは子供の頃から 『トムとジェリー』 とか 『ルパンIII世』 とか好きでした.あと 『マジンガーZ』 とか 『(元祖)ライディーン』 とかのロボットものも大好きでしたね.でも そのうちロボット・アニメなんて子供の観るものだ− と思うようになって,ほとんど観なくなってしまいました.

 ま,そのまま大人しく大人になれば普通の社会人になっていたのですが,そんな私を悪の道(笑)に引き込んだのがレイの 『ガンダム』 ブーム.それ以来 『イデオン』 やら 『マクロス』 やら,ロボットものは片っ端から観るようになり,更に 『うる星やつら』 にハマッたのが運の尽き(^_^;,『クリーミー・マミ』 以下のいわゆるスタジオぴえろの魔法少女ものに手を出すようになって,今では毎日なんらかのTVアニメを観ているという(爆)

 『セラムン』 は1話から観てます.その前に放送していた 『きんぎょ注意報』 のちーちゃんがお気に入りだったので,『セラムン』 の放送が始まった時は正直言って不満でした.最初の頃は 『きんぎょ注意報』 の方が面白かったですから,「ちーちゃんを返せ〜」 ってな感じで(笑).私は気に入ったアニメはVTRで全話保存しているのですが,『セラムン』 は6話まで録って,「なんかマンネリでつまんないな〜」って事で,せっかく録ったVTR消しちゃったんですね実は(^_^; 今考えるとホントに勿体ない話ですよね〜,貴重な本放送のVTRだったのになあ… (当時のCMとかも立派な資料ですから)

 VTR消しちゃった事を死ぬほど後悔したのは,すぐその後の8話 『天才少女は妖魔なの? 恐怖の洗脳塾』でした. そうです,亜美ちゃん初登場の話です.

 この8話ですっかり 『セラムン』 (というか亜美ちゃんかな?)にハマってしまい,それ以来200話まで,唯一21話 『子供達の夢守れ! アニメに結ぶ友情』 以外は全話観ました.(勿論VTRで録ってあるし) 本放送で観れなかった21話も再放送で観れたし,1〜7話も再放送で録画したので,めでたくVTRは200話全部揃ってます.

 一番面白かったのは,やはりSですね.その前のRも,三石琴乃さん復帰記念でやたらと力入っていた51話 『新しき変身! うさぎパワーアップ』 なんて傑作もありますが,私はやっぱりSです.92話 『素敵な美少年? 天王はるかの秘密』 ,97話 『水のラビリンス! ねらわれた亜美』 とか,109話 『衝撃の刻! 明かされた互いの正体』 など,シリーズを通して5戦士のキャラクターが一番輝いていましたし,ストーリーも緊張感があってセラムンの中では最も良くまとまっていると思います.変に映像表現に懲りすぎたりとか,子供向けを意識しすぎていないですしね.それだけに,ラストに向けで急にペースアップしたのが本当に残念です.ラストの124話 『迫り来る闇の恐怖! 苦戦の8戦士』 と125話 『輝く流星! サターンそして救世主』 が映画顔負けのクオリティだっただけに,本当に残念.

 話単独の面白さでは,SuperSも良かったと思います.特に151話 『真のパワー爆発! 亜美心のしらべ』 と152話 『炎の情熱! マーズ怒りの超必殺技』 の作画は凄かった.それぞれ作画監督のとみながまりさん,伊藤郁子さんに好きにやらせたって感じで,作監の個性が爆発してましたよね.151話の亜美ちゃんのキャラクターに関しては,結構 "納得いかないわ−" という人が多かったようですが,私は凄く好きなんです.なんか,もの凄く共感してしまいました.私にとっては,97話よりもむしろこの151話の方が,亜美ちゃん主役回の最高傑作ですね.あと159話 『ちびうさの小さな恋のラプソディ』 も,5戦士ギャグの魅力が爆発した傑作で,ホントにお腹が痛くなるほど笑いました.

 こうして200話で一応終了したTVシリーズですが,5戦士キャラにはOVA 『コードネームはセーラーV』 でまた逢えそうなのでホッとして… たんですけど〜 セラムンのOVAって,何度も出るとか出ないとかの噂ばっかりで… (^^; をい

 でも,いろいろと新しいアニメを見ても,セラムンほどキャラクターが魅力的な作品って滅多にないですから,絶対に復活して欲しいです. また,いつの日か,元気な彼女たちにTVで逢える日を信じて…


理事長にメールを出す

まだ病院に居たい,総合案内へ戻ろう

今日の治療はもう十分,タクシーで帰ろう