ホーム

西岡恭蔵ホームページ 掲示板
西岡恭蔵ホームページ 掲示板
西岡恭蔵ホームページ 掲示板

過去ログ


URLの欄に書き込まない場合は、http://を消してください
タグは一切使えませんのでリンクはURLの欄へどうぞ

NAME
MAIL..
U.R.L:.



08/03/15(Sat) 08時42分40秒
ごっちゃん
http://www.h5.dion.ne.jp/~ya_kobe/uwaya/index.html


西岡恭蔵さんがお元気でいらっしゃったならば、今年で60才の還暦になられるとの事です。

5月7日 ( 水 )  神戸市 上屋劇場
【 ZOさんの60回目のお誕生日会 in 神戸】
(ZOさんの唄・KUROちゃんの詩)
兵庫県神戸市中央区波止場町 6-3 甲陽運輸内1F

出演・秋本節・天野 SHO・井山あきのり・大塚まさじ・岡島文・長田TACO和承・桑名晴子・島田和夫・田中晴之・ Dokachin・永井よう・宮武希・利久、他

開場・18:30/開演・19:30
料金・ ¥3000
問合せ・ 078−371−0132
http://www.h5.dion.ne.jp/~ya_kobe/uwaya/index.html


08/02/16(Sat) 00時04分01秒
じゃりG



わたしは、矢沢永吉の歌が好きで、恭蔵さんのことをしりました。
永ちゃんに提供した恭蔵さんの詞は、古い曲も、新しい曲もすばらしと思います。これ以上曲が増えないのが残念です。
思わずベストをMDに作り聞いてる毎日です。先日の音楽祭りも楽しかったです 来年は永ちゃんゲストで、志摩に来てくれないかな〜・・・
恭蔵さんの歌これからも、聞き続けま〜す。



08/02/13(Wed) 00時20分32秒
安助



「恭蔵とKUROの音楽祭り」楽しかったです。 生憎 桑名までは高速が閉鎖しており、ギリギリ17:00到着で事前のイベントには参加出来ませんでした。ファンの皆様が歌う恭蔵さんの唄も是非聴いてみたかったです。
(やはりオリジナル曲を沢山聴きたかったので・・・そういう意味ではジャンピングバンビの演奏は大変楽しかったです・・・というよりグローリー♪♪が始まった途端 涙出ました。続く元気な彼女たちなりの解釈も歓迎です。
とにかく 二人の唄を聴きたいのです。カラオケでも唄いたいのです。)
来年以降 2回、3回と続く事を願っています。出来れば他の地域で開催される二人の追悼コンサートとは一味違った、オリジナル曲を主体(少なくとも半分)としたものであれば良いかなと思う次第です。


08/02/12(Tue) 00時25分17秒
ちゃあい


「恭蔵とKUROの音楽祭り」 すごく 感激・感動しました。ありがとうございました。
象さんの生歌を残念ながら 聞いた事がないのですが・・・象さんの歌が、すごく好きで 心が 和み 落ち着くのです。
同級生のみなさん、地元のみなさん、風太さん、まさじさん・・・ご苦労様でした。素敵なコンサート ありがとうございました。
2回・3回 ずーっと続く事を願って 楽しみにしています。


08/02/11(Mon) 23時34分45秒
manjyuji


雪にもめげず京都から車で往復8時間半!
赤福も食べず!松坂牛にも目もくれず!なのに最高の旅でした。
秋本(タカ)さんのクラリネットがいきなりあの時代に持っていってくれました。糸川さんの「こんな素敵な人の唄が広まらないのはおかしいでしょう」
と言う言葉が身に沁みてきました。像さんのスライドは胸打たれました。
女の子3人組の1曲目は象さんへのアンサーソング???良かった。
マリさんの唄がかっこよすぎたし安宅さん初めてでしたがすごく良かった。
そして何よりモーガンズバーの演奏は、あまりにもあの時のままで 少し涙が出そうでした。絶品でした。

春一やライブでお馴染みのメンバーですが、いつもとは違う何か心に入ってくるライブでした。象さん、クロちゃん、風太さん、まさじさん・・・みなさんありがとう!心から感謝しています。
来年は有山さんも・・・・・・


08/02/11(Mon) 18時34分43秒
ごっちゃん




1回「恭蔵とKUROの音楽祭り」コンサートを機会に「西岡恭蔵&KURO詞選集」が増刷されました
好評のうちに完売し、長らく絶版となっていたファン必読の詩集です。
ゾウさんやKUROちゃんと交友のあった方々が寄せて見えるイラストや写真なども楽しみです。

VillagePressのホームページから購入できます。
http://www.village-press.net/

さんぽの達人様、
書き込みありがとうございます。
前日は雪でお客様の到着も遅くなり大変だった翌日にもかかわらず、レポート、ありがとうございました。
旅館のホームページの中にあったので、少しビックリ致しましたが、700人収容の会場が超満員だったというのも、それだけ地元の方々の御協力の賜物だったんだと改めて納得致しました。
伊勢海老の里、浜島までは。まだ、行った事がありませんが、おいしそうな伊勢海老好きには憧れの場所、一度行きたいです。


08/02/11(Mon) 11時42分40秒
さんぽの達人
http://www.new-hama.co.jp


おはようございます。

志摩という音楽に触れる機会の少ない地で
いきなり贅沢なイベント。

スタッフの皆さまお疲れ様でございました。

前日は全国的な大雪の影響(そんな中でも志摩は雨)で
本業のためお手伝いできず、当日お伺いさせていただいただけでしたが、
有意義な時間を過ごさせていただきました。

第2回!たのしみでございます。

▼昨日の♨レポートです。
http://www.new-hama.co.jp/blog/log/eid464.html


08/02/09(Sat) 22時16分06秒
ごっちゃん



いよいよ明日ですね。
ミュージシャンの方々も昨日あたりから伊勢志摩に行かれてみえるようですね。
私は今日は休日出勤。決算間近の時期は涙、涙。
皆様、ご報告お待ちしてますね〜。


08/01/14(Mon) 14時41分37秒
クジラ


2月10日(日)地元志摩市での追悼コンサート、今から楽しみです。
太平洋を望む丘の上、恭蔵さんとKUROさんの詩とメロディが、きっと海から風に乗って聴こえて来ると思います。


07/12/30(Sun) 20時40分51秒
わらび



恭蔵さんのふるさとで恭蔵さんとKUROさんのことを
想いながらお聞きしたいです。
いろんな歌、いろんなメロディ。。


07/12/23(Sun) 10時50分42秒
ごっちゃん




恭蔵さんの故郷で、ゾウさんとKUROちゃんを追悼するコンサートが開かれます。一昨日、大塚まさじさんのライブに行った時に、MCで まさじさんがお話されてましたが、会場からゾウさんのお墓も遠くはないそうなので、お墓参りにも行ける距離だそうです。また、どうせやるなら、という事で福岡風太さんが全面的にプロデュースされてみえるそうです。チラシは、まだ、できていないらしいのですが、ミクシィにコミュがありますので、そちらの情報を転載させていただきます。


『第1回 恭蔵とKUROの音楽まつり 2008』
2008年2月10日(日)志摩町文化会館ホール
◇13:00〜 プカプカバザール(会館前駐車場)
       地元のバンドライブやフリマ、食の出店。
◇17:00〜「恭蔵とKUROのメモリアルコンサート」
      出演ミュージシャン
         ☆加川 良 
         ☆大塚まさじ
         ☆金子マリ+森園勝敏
         ☆モーガンズバー+BUN
         ☆安宅浩司
    ゲスト:  ジャンピング・バンビ
入場料:¥2500-(前売り)¥3000-(当日)
◇主催 プカプカ志摩 事務局:(有)アルパート
      090-2342-5436
 チケットは12月10日からチケットピア等で発売。700枚限定。


07/06/24(Sun) 21時00分24秒
ごっちゃん
http://www.diskunion.net/jp/


ディスクユニオン様より御連絡いただいた内容を一度アップ致しましたが、ロボット攻撃で消えてしまいました。遅ればせながら再度アップ致します。

6/22に制作キングレコード、販売ディスクユニオンで下記西岡恭蔵さんのベルウッド時代の作品5タイトルがリリース。

6/22発売 ベルウッド35周年紙ジャケコレクション 第2弾 
完全限定紙ジャケ仕様/2007年最新リマスタリング仕様
各¥2,300(税込)
・西岡恭蔵/ディランにて(紙ジャケット)
・西岡恭蔵/街行き村行き(紙ジャケット)
・オリジナル・ザ・ディラン/悲しみの街(紙ジャケット)
・ディラン2/時は過ぎて〜ザ・ディランUライヴ(紙ジャケット)
・ディラン2/この世を悲しむ風来坊に捧ぐ(紙ジャケット)

CDはオリジナルLPのジャケットを忠実に再現した紙ジャケット仕様、さらに2007年最新リマスタリング音源での復刻、ライナーノーツは阿部登さんと福岡風太さん。

ディスクユニオンで御購入いただいた特典として、上記5枚お買い上げ頂いたお客様に西岡恭蔵さんの「ディランにて」のジャケット画を使用した紙ジャケ収納BOX(CD5枚が収納できるものです)、さらに名曲「プカプカ」の7インチのジャケットをミニチュアで復刻したものを製作。
詳しくは ディスクユニオン様のHPで御確認下さい。

(株)ディスク・ユニオン
http://www.diskunion.net/jp/


07/06/24(Sun) 12時51分45秒
test


test


07/04/30(Mon) 20時51分33秒
warabi



KUROさん、恭蔵さん、
ゴールデンウィークに大阪の服部緑地公園で
祝・春一番のコンサートがあります。
大塚さんや石やん、加川さん、金子マリさん
有山さん、SHOさんたち等、出演なさいます。
お空のムコウから見守り楽しんで下さいネ。


07/03/18(Sun) 09時26分24秒
わらび




昨日、岡山MO:GLAで塩次さんとエミさんのライブが
ありました。お二人の歌や演奏を通して
ブルースとブルースミュージシャンの人たちに
(地上にいる人たち天国に逝った人たちを含めて)
「本当にありがとう、ブルースに乾杯!」の
気分になりました。


07/02/06(Tue) 20時54分13秒
warabi



ごっちゃんやユッコさんたちに
岡山や笠岡などのライブで
お会いできるでしょうか。。
楽しみがふえるのは嬉しいですネ。


07/02/03(Sat) 11時25分12秒
ごっちゃん



warabi様、
1月31日から、また福山へ転勤です。住まいが見つかるまで寮なので、落ち着いたら、岡山あたりのライブにも顔を出したいと思っています。また、よろしくお願いします。


07/01/25(Thu) 20時05分07秒
warabi



1970年、大阪万博があった年
私は中学3年生だった。
姉からエルビスオンステージのLPを
聞かせてもらったのもこの頃だったような
気がします。
この頃、恭蔵さんや大塚さんたちは
教会の集まりに参加されて
歌ったり演奏なさったりしたみたいですね。
先週NHKテレビの朝ドラでその当時の
若い人たちの歌の集会の場面があって
'70年のことをいろいろ想っていました。


06/12/25(Mon) 21時46分56秒
warabi



今日、恭蔵さんのCD「X'mas Song」をずっと
聞いていました。
こころの暖かくなる楽しい歌がイッパイです。
クリスマスライブでいつも恭蔵さんが
「ジョンレノンが大好きデス。
 そして、世界中の子供たちの幸せを願います。」と
MCなさっていたのが本当に懐かしいデス。




06/12/24(Sun) 17時20分08秒
わらび




メリークリスマス!
主の平安と恵みが皆さまの上に
豊かにありますように。。


06/12/24(Sun) 17時15分35秒
warabi





06/12/24(Sun) 17時15分35秒
warabi





06/10/29(Sun) 21時54分54秒
warabi



高松の黒船屋でハンバートハンバートとリクオさんの
ライブに行ってきました。暖かくて楽しいライブでした。
3人とも「年をとっても音楽し続けたい」みたいなことを
お話していました。
遊穂さんも、良成さんも、リクオさんも
風太さんもスタッフのみなさんも
本当にありがとう!楽しかったデス。
皆さんの健康が守られるように祈ります。


06/10/22(Sun) 21時51分34秒
TEST


TEST


06/10/22(Sun) 08時41分12秒
ごっちゃん



掲示板のファイル名を変えてみました。
これで、当分はロボットの書き込み攻撃に遭わないで済むでしょうか?


06/08/02(Wed) 21時02分47秒
saganです




どうしてこんな文字化けが起こってるんですか。だれか教えて。
もしかして、悪意のイタズラなら許せません。
この掲示板は、善意の集まりのハズなのに。


06/07/24(Mon) 13時28分17秒
わらび




今日はずっと『KUROちゃんをうたう』のCDを聞こうと
思います。若い人たちにも是非(!)聞いてほしい歌が
本当にイッパイあります。
憂歌団の『HEART TO HEART』も本当に素晴らしい歌です。
親と子供の関係、友だちとの関係、男性と女性との関係
自分自身との関係。。

お互いがそれぞれのことを思える世界のこと
覚えたいのデス。。


06/06/22(Thu) 12時57分24秒
わらび



昨日、岡山MO:GLAで木村さんのライブに行ってきました。
アンコールの最後に風太さんがステージにセットした椅子に
木村さんが座り、歌って下さった
『ケサラ』...本当に素敵な歌でした。
希望をもって、前向きに歩んでいこう。。
こころに元気をもらいました。
木村さんありがとうございました。
風太さん、お体お大切になさって下さいネ。


06/06/17(Sat) 11時26分54秒
わらび



今日、神戸上屋劇場で
SHOさんたちのARIZONAのライブがあります。
とても素敵なロックユニットです。
都合のつく人たちに 是非、聞きに行っていただきたいライブです。
ボーカル・ベースもギターもドラムも
それぞれのソロもお互いのやりとりも
本当に素晴らしい演奏をなさいます。
本当にオススメです。




06/06/06(Tue) 00時30分50秒
Shinobu



ゾウさん、お久しぶりです。

今年もまた、大塚まさじさんのコンサートを主催させていただくことになりました。
ゾウさんの歌と出会って、まさじさんと出会って、コンサートに行くようになって・・・
いろんなご縁のおかげで北海道でのコンサートのお手伝いをさせて頂けるようになって、今年で2年目です。
今年は地元・札幌だけでなく、小樽でもまさじさんに歌いに来て頂けることになりました。
この場所をお借りして、宣伝させて下さい。


大塚まさじ アコースティックコンサート

★6/14(水) 小樽 一匹長屋
 (小樽公演のみ共演:井浦しのぶ瀬尾高志DUO)
住所:小樽市花園3−3−3(JR南小樽駅下車徒歩10分位)
19:30開場 20:00開演
料金 前売3,500円 当日4,000円
(ともにワンドリンク付)
お問い合わせ・前売り予約:一匹長屋
電話0134−32−4049
FAX0134−27−3784
一匹長屋のHP
http://shino.cside.com/nagaya/

★6/17(土) 札幌 bistro DEPOT(でぃ〜ぽ)
住所:札幌市南区澄川6条4丁目2−3 澄川第二ビル
電話:011−818−1962
19:30開場 20:00開演
料金 前売り3,500円 当日4,000円
(ともにワンドリンク付)※30名様限定
bistro DEPOTのHP
http://depot.cube-web.net/

小樽でのまさじさんのライブは約10年ぶりだそうです。
そして、札幌・でぃ〜ぽでのライブは昨年に続き2回目です。
でぃ〜ぽは、札幌の街はずれにある、とっても小さなレストランです。
こちらは30名様限定で、残席はわずかとなっておりますので、恐れ入りますがお早めのご予約をお願いいたします。
ご来場をお待ちしております!


06/05/27(Sat) 06時42分51秒
tjmkj



私はハコさんの歌う「プカプカ」のおかげで過去数回成功した禁煙をしないことにしました。ノルマンデイー上陸作戦を画いた映画の中でアイゼンハワー以下プカプカやっているのを見たことも動機にはなっていますが、いらいらしたプカプカと昔あったキセルの世界は別物です。いい作品と歌手にである事は幸せな事です。私の好きなある人の言葉です。「だってマスターピースはもうそこにあるのです。それをどう伝えるのかが私の仕事です。」元を作った人はすごいと思います。
tajima koji


06/05/13(Sat) 12時12分55秒
わらび




祝・春一番でリクオさん(ピアノも詩も素敵でした)がMCで
大切にしたいことの一つに
「分かち合うこと」を語られていました。
私の拙い祝・春一のレポで時間や空間は越えても
なのはなさんと(優しいお言葉ありがとうございます)と
分かち合えたことになるのなら、嬉しいデス。


06/05/12(Fri) 12時56分15秒
なのはな


みなさん、こんにちは。
そして、わらびさん・・
春一番コンサートの様子を記してくださりありがとうございます。
ミュージシャンや会場のみなさんの和やかな雰囲気や歌に込められた熱い心が伝わってくるようです。
私は遠くてなかなか行けないけれど、いつか・・・
絶対、行きたい。。それをいつも楽しみにしています。
ミュージシャンの方々もいつまでもお元気でいてください。



06/05/08(Mon) 18時39分05秒
わらび



KUROさん、恭蔵さん
昨日、大阪、服部緑地へ祝・春一番に行ってきました。
雨が降り注いでいました。柳や桜などの新緑が輝いていました。
「雨に歌えば」って映画が昔あったでしょうか
雨の中、大塚さん、石やん、マリさん、友部さんたち等が
それぞれご自分たちの素敵な歌を歌って下さいましたョ。
懐かしい歌や元気でハッピーな歌、志のある歌、心の底からの歌
情景が迫ってくる歌・・いろんな歌がありました。
大塚さんは恭蔵さんとの出会いについても語られていました。
その頃、恭蔵さんは既にいろんな詩を書かれたり
曲を作られていたのでしょうネ。
ステージの最後は皆で(有山さんやいとうさんも参加なさっていましたョ)
「Gypsy Song」が歌われました。
本当に良かったデス。
それぞれのミュージシャンの歌の旅が
守られますように祈ります。
風太さん、阿部さん
本当にお疲れさまでした。
本当にありがとうございました。



06/04/04(Tue) 21時04分37秒
warabi




無心に踊っている姿に
すなおに感動しました。
Duさん、秋本さん
大勢の人たちが参加され大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした。


06/04/04(Tue) 20時59分08秒
わらび



小林エミさんの『グローリハレルヤ』を聞いていると
こころの中に不思議な風がふいてくるのを感じました。
KUROさんと恭蔵さんのいる天国のことに
想いを向けました。
地上の(特に子供達の幸せ)平和を
願いました。
涙が次から次へと溢れてきました。
KUROさんと恭蔵さんの素敵な音楽仲間の人たちが
『プカプカ』を歌っている時に
小さな男の子がかぶりつきで


06/03/26(Sun) 19時58分10秒
warabi




『アフリカの月』から『ラカーニャ』まで・・
KUROさんと恭蔵さんの唄・詩
いったいどのくらいあるのでしょうか?
『アフリカの月』を初めて聞いたのは
二十歳の時に京都で大塚さんのLPで聞きました。
『ラカーニャ』はKUROちゃんをうたう祈念コンサートが
東京であった時、ゴンチチと共に有山さんが演奏(フルートも)され
歌って下さって初めて聞くことができました。
どちらも私にとって本当に大切な唄・詩デス。
初めて聞いた時の気持ちを今でも鮮やかに覚えています。
素晴らしい宝に出会えたことを
本当に感謝デス。



06/03/17(Fri) 17時21分09秒
わらび




今年も有山さんのライブで「ラカーニャ」を
聞くことができました。
本当に感謝デス。


06/03/11(Sat) 20時43分15秒
なのはな


木村充揮のコンサート見ましたよ。
NHKBSさまありがとう。よくぞ放映してくれました。感謝です!
すばらしかった〜〜〜!!!
久々感動しました。
やっぱ、関西のミュージシャン最高〜〜〜
あぁ〜関西に引っ越して、ライブハウスに行きたいなぁ。。。




06/03/06(Mon) 22時11分28秒
わらび




今日、ニュースで春一番が吹いたと放送されていました。
明日CDで恭蔵さんの「春一番」を聞くことにします。


06/03/02(Thu) 16時49分27秒
warabi



木村充揮さんのオカゲサマデ30周年
継続は力のコンサート@大阪NHKホール
ライブの録画が今夜NHKのBSで放送されます。
素敵なお仲間がイッパイ参加なさっています。
アッと驚く方もお祝いに参加なさっていました。
都合のつく方は是非(!)見てくださいネ。
本当にオススメです。

 「KUROちゃんをうたう」のCDの中に
憂歌団の『Heart to Heart』も入っていますが
歌も演奏も本当に素敵デス。
このCDも改めてオススメです。


06/02/18(Sat) 13時51分26秒
D


2006年4月3日(月)
     うた       うた
      『ZOさんの唄・ KUROちゃんの詩』Vol. 5th 
       神戸北野『T2楽屋』
       18:30 OPEN  19:30 START 
       ¥3.000-(drink別)

 ※参加予定※
秋本 節・天野SHO・井山 あきのり・大塚まさじ・長田 TACO 和承
小林エミ・塩次伸二・島田和夫・田中晴之・DOKACHIN・永井 洋
南 ルミコ・山本マーサン正明・利久・& Many Friends(順不同)

問い合わせ先 
神戸市中央区山本通ローズガーデン2F T2楽屋   078-242-5888
田村   078-341-2916  e-mail    jinstar_44@hotmail.com
M【屋】 078-371-5227 http://www.h5.dion.ne.jp/~ya_kobe/



06/01/26(Thu) 15時22分03秒
わらび



22日【日】 神戸、月世界でLOVE&PEACE 震災復興チャリティライブがありました。素晴らしい人たちが沢山、出演なさいました。
一月の神戸であの日のことも偲び、愛と平和も願う素敵なライブになりました。
若いユニットの人たちもご自分達の日本語詩で歌われていましたが(良かったデス)
tacoさんによるKUROさんの詩の「What A Wonderful World」もかなり素敵でした。いつの日か、またお聞きしたいデス。
主催者やスタッフの皆さま、お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。
 




06/01/18(Wed) 14時46分25秒
とよ



いつかの春一番の客席でのこと
「新しいCDのタイトルやけど『アディオス・アミーゴ』にしようかなと思うんやけど、どう?」
「いきなりアディオス・アミーゴも唐突な感じがするし、クロちゃんに捧げるんやったら、やっぱりアディオスではなくフェアウェルちゃうんかな」
「うーん・・・。そうやなその方が気分やよね。フェアウェルにしよう」
最近、懐かしいたくさんの思い出をなぜか知らないですけど思い出しています。



06/01/17(Tue) 01時13分19秒
KOZO


みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早いもので去年でゾウさんの七回忌を過ぎ、
もうすぐ八年目に入ってしまうのですね。
あれから色んな事があったけど、今でも心はゾウさんに語りかけ、
励まされ、教えられています。

ゾウさん、最近、川越の鶴川座というハコのお別れライブに行ってきました。そこでのステージをリクオ兄さんがこんな風に書いてくれましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープニングアクトをつとめた小池コータロー君は、
「ROLLING SINGERS REVIEW」に続いて舞台回りを手伝うボランティアスタッフとしても両日参加。
コータロー君一家は亡くなられたシンガーソングライターの西岡恭蔵さんとの交流が深かったそう。彼は中学生の時にプチ家出をして、恭蔵さんの自宅を尋ねたことがあるそうだ。
そんなコータロー君を恭蔵さんは快く迎え入れ、しばらく家に居候させてくれたそう。
驚いたことに、酒井君(鶴川座・座長)達が鶴川座閉館の後にオープンさせようとしているお店は、当時の恭蔵さんの自宅の隣に位置しているそう。
本当に不思議な偶然。
コータロー君のステージを観て、恭蔵さんからの影響をすぐに感じた。
ただ上辺のスタイルを真似るだけでなく恭蔵さんのハートをコピーしているのが伝わった。
ステージ上のコータロー君を観ているうちに、恭三さんの姿、歌声がとてもリアルに思い出されてきて、少し驚いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんに読んでもらうのには少し、抵抗がありましたが
とても嬉しかった言葉なので載せさせて頂きます。
今年もゾウさんに教えてもらった事を大事に、唄っていければと
思っています。

PS
ごっちゃんさん、去年からお約束の音源、
お送りしますのでもうしばらくお待ちくださいね。 すみません。





新年あけましておめでとうございます。
新しい年も皆さんにとって 平和と愛に満ちた幸せな年でありますように・・
感謝と祈りとともに・・・
恭蔵さん、KUROさん、
遠い夜空から見守っていてくださいね。


06/01/04(Wed) 22時37分28秒
ビリージョー



恭蔵さんのライブで「恋のストリートペインティング」という曲を聴きました。すごくよかった。
CDではきけないんでしょうか?
もしかして恭蔵さんが誰かにこの曲を提供したんでしょうか?
知っている方はどうか教えてくださいませ!!!


06/01/03(Tue) 10時51分14秒
わらび




或るライブの打ち上げ
椅子を素早く片付け移動させる風太さん
中川五郎さんの歌にコーラスするのは
マリさんと加川さん
音楽って本当に楽しい・・
北京一さんの歌もパントマイムもステキでした。
背景の沢田としきさんの絵も太鼓もステキでした。
マリさんの「Gypsy Song」
マリさんと加川さんの「月の祭り」
ハンバートハンバートの「プカプカ」
いろんな懐かしい歌も聞くことができて良かったデス。
新しい年になってラカーニャで
美味しいお雑煮を戴けたのも感謝でした。

皆さんにとって良いお年となりますように
祈ります。


05/12/28(Wed) 16時09分43秒
わらび




クリスマスの夜、北野のT2楽屋で
天野SHOさんのラストサンデーファイナルライブに
行ってきました。
10年間続いたこのライブ、いろんな思い出がイッパイあります。
SHOさんもSHOさんの友人たちも
恭蔵さんがそうであったように
世界中の子ども達の幸せも願っている人たちでした。
恭蔵さんのクリスマスライブにも出たことのあるKAJAさん
ボビー原さんはこころの師匠ですと教えてくださった西野さん
大阪、京都のお友達とのそれぞれのセッションも
本当にステキでした。
KUROさん、恭蔵さん
LOVE & PEACEの輪は確実に広がってきていますョ・・

SHOさん、Sallyさん、楽屋のマスター
本当に10年間素晴らしいライブを
本当に(!)ありがとう。
お疲れさまでした。


05/12/15(Thu) 20時55分46秒
なのはな


みなさん、こんばんは。
クリスマスのイルミネーションがにぎやかに輝いて、みなさんの住む街も楽しそうですか?
今日も寒〜い一日でしたね。
恭蔵さんの歌を聞いていたら心がほんわかして暖かくなりました。
わらびさ〜ん・・・
恭蔵さんのスピリット、共感していますよぉ〜〜!
♪LOVE&PEACE♪
恭蔵さんが伝えたかったこと教えてくれたこと、心に刻みます。
私は若い頃のすごく昔にライブに行ったことがあるだけなので、
恭蔵さんのライブでのお話をきくと嬉しくなります。
昔から好きで今も好きで、たぶんこれからもずっとずっと一番好きな人であり
好きな歌です。





05/12/08(Thu) 21時37分20秒
わらび




いつもクリスマスライブの時に
「ジョンレノンが大好きです。そして
世界中の子供達の幸せを願います。」とMCなさっていた
恭蔵さんのそのスピリットに共感なさる人がふえるといいなぁ・・・
最近、よく恭蔵さんのCD「X'mas Song」を聞いています。
恭蔵さんのクリスマスライブ、暖かくって本当にステキでした。
聞きに行けたことを懐かしく思い出したりしています。


05/11/27(Sun) 20時03分42秒
わらび



今夜の神戸T-2楽屋
天野SHOさんのラストサンデーのライブ
ゲストを迎えてのライブは今夜で最後です。
この10年間、本当によく続けてくださったことに
感謝の気持ちでイッパイです。
 SHOさん、Sallyさん、楽屋のマスターに
こころから、ありがとうございます。
 KUROさん、恭蔵さんも
夜空のムコウから楽しんで下さいネ。


05/11/11(Fri) 15時08分44秒
わらび



生では1〜2回ぐらいしか聞いていないけど
印象に残っているオルガン奏者、ボビー原さんが昨日召されたそうです。
ボビーさんの演奏するハモンドの音色・・
とても優しかったです。
恭蔵さんと同じように、ボビーさんも
仲間想いの優しい人だったような気が何となくするのです。
今日は、恭蔵さんの「What a wonderful world」や
    天西の「You are so beautiful」をCDで
ゆっくりと聞くことにします。

 ボビーさん優しい音色をありがとう。
 安らかにお眠りください。




05/10/24(Mon) 21時50分15秒
なのはな


わらびさん、おすすめを教えてくださってありがとうございます。
嬉しいです。
「アフリカの月」を歌っているアン・サリーさんも恭蔵さんの曲を
愛しているんですね。私も大好きです。
私も関西とかに住んでいれば、みなさんのようにライブハウスやコンサートに行きたいです。
恭蔵さんのお仲間たちの曲もとても好きです。
みなさん年月はたったけれど、あの頃の気持ちのままで心こめて歌ってらっしゃるのでしょうね。
素敵なみなさんにお逢いしたいです。


05/10/24(Mon) 20時09分29秒
warabi



Duさん、懐かしい人たちに再会できて
神戸でいろんなお仲間と同窓会(?)できて
本当に良かったですネ。


05/10/24(Mon) 16時44分00秒
Du'
http://red.ap.teacup.com/dokachin/


わらびさん、KOBE SCHOOL DAYS【あの頃の神戸に、いま感謝を込めて〜】
懐かしい顔がいっぱいで、思わず20代にタイムトリップしてしまいました。
思えば昔の溜まり場にはイラストレーター・カメラマン・ライター・ミュージシャン・・・etc.凄い人たちが沢山居たものだと、改めて感心していました。
30年経った今でも気持ちはあの頃のままです。


05/10/23(Sun) 21時30分39秒
わらび



なのはなさんへ、
恭蔵さんのCD「グローリハレルヤ」自選曲は
『サーカスにはピエロが』『春一番』『アフリカの月』
『グローリハレルヤ』等
恭蔵さんらしさのよく表れている曲が入っているのでオススメいたします。
CD「KUROちゃんをうたう」は恭蔵さんやKUROさんのステキな友達が
イッパイ参加なさっている素晴らしいCDデス。
(去年の今頃、お空のムコウに行った砂川さんの歌も入っています。)
これもできたら、是非ゲットしてほしいCDデス。
 何かの参考にでもなれば幸いデス・・


05/10/22(Sat) 22時28分09秒
なのはな



みなさん、こんばんは。
秋風に吹かれながら、むしょうに恭蔵さんの歌を聴きたくなりました。
恭蔵さんの音楽はいつも心の中にあって、癒されてきました。
中学生の時に出会ってもう30年にもなるのです。
昔のアルバム(初期の作品3枚)はあってもCDは持っていないのです。
プレイヤーは壊れているので聴けません。
一番ほしいと思っているCD「Farewell Song」は在庫切れになっています。
もう購入することはできないのでしょうか。
みなさんのオススメのCDがありましたら教えていただけますか?
恭蔵さんの素朴でほのぼのとした歌声が大好きです。
曲からのイメージで人としてもその温かさに尊敬しています。
今もこうして掲示板が存続していること本当にうれしいです。
みなさん いつまでも恭蔵さんへの想いご一緒させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。





05/10/20(Thu) 19時46分17秒
warabi




訂正 
→  あの頃の神戸に、今感謝をこめて〜
KOBE OLD SCHOOL DAYS


05/10/20(Thu) 19時43分04秒
warabi





05/10/20(Thu) 19時23分05秒
warabi




10/23 あの頃の神戸に感謝をこめて KOBE SCHOOL DAYS
open 6:00 start6:30
@上屋劇場078-371-0132

ステキな人たちが沢山、出演なさるのですネ!
モーガンズバー、モーニングアフターガンボ
光玄・・
神戸であったいろんなライブ、アート
美味しいもん、おしゃべり・・
とても懐かしいデス。
都合で聞きに行けないけど
いいライブになりますように祈ります。
KUROさん、恭蔵さん、
お空のムコウから一緒に楽しんでくださいネ。


05/10/19(Wed) 18時14分34秒
price
http://www.showcasegifts.net/tramadol-online.html


<h1>You are invited to check out some relevant information dedicated to try lorzepam prescription online - Tons of interesdting stuff!!!


05/10/18(Tue) 18時21分38秒
buy diet pill review
http://www.seniordate.net/


<h1>You are invited to visit some helpful info on store - Tons of interesdting stuff!!!


05/10/17(Mon) 00時40分07秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


「KUROちゃんをうたう」などにも参加している元ソーバッド・レビューの
キーボード 国府利征さんや、元チャンプルーのドラマー 林田好司さんが
参加するイベントを奈良の友人達が企画しました。
山は寒いので、暖かくして行きましょう!

◆※****************************※▲
      〜縄文の風吹く神野山より〜 秋のやまんと祭り
        10月29日(土)10 時〜30日(日)15 時半頃
    開催地 神野山(奈良県山添村)
 (利用施設 : フォレストパーク、藤井寺市立自然野外活動センター)
★※****************************※●

大和の奥の院、「原・大和」。東の大和高原に今、日が昇る。
祈り、集い、歌い、踊り、遊び、学び、食し、語り、共に日の出を迎えよう…。

古くは古代 イワクラ信仰の時代から、縄文、そして熱狂的な民衆パワーを放出した
「エエじゃないか」の江戸末期、そして今…。大和の東山中には、未曾有の
エネルギーが眠っています。縄文遺跡、イワクラの宝庫、宇宙とつながる、
聖なる神野山で大自然の恵みと多様な智恵に触れ、共に夜明けを迎え、
今一度、大和の大きな環を感じてみましょう。
2日間だけ現出する「縄文村」には、赤ちゃんから、白衣姿の科学者まで、
多様な「村人」が集います。祭りそのものが、村づくりのワークショップ。
村人として、どんな役割を果たすことができるのか、各自いろいろ実験して
みましょう。来タレ、縄文人。1万年以上続いた縄文の智恵が眠る聖地に!

主催 自然なネットワーク「やまんと」
協賛 山添村緑の文化協会

●お祭り参加費 2000円(ロッジでの宿泊費&炊き出し2食込み)
宿泊は先着順の完全予約制。続々と予約入ってます。★お早めにご予約を!
 日帰り参加 1日1000円 2日1500円 (山添村民の方々は無料)

●やまんとギャラリー(木工館)
大和高原在住の方々・大和高原が大好きな方々のアート作品、昔懐かしの写真
(幻の“大和高原列車”ケーブルの写真も…)、イワクラ写真(山添村いわくら文化
研究会)などの展示

●ワークショップ(当日予約は会場本部で)&アトラクション

・植物性油から軽油代替燃料を生み出すBDF講座(29日朝〜バーベキュー場前)
化石燃料の時代が終焉しつつある昨今。日本初の、宿泊しながらの本格的な
BDF一貫連続公開講座を開催。てんぷら油がどのように生まれ変わるのか、緑あふ
れる環境でじっくり学びましょう。貴重なプラントや機器、各種標本なども見学
でき、各地域で今後BDFをスタートするうえで最適な機会です。BDF体験用フォルクス
ワーゲン社製ディーゼル車の体験試乗も。cvレートは810(バイオ)。公害処理資格
一級有資格者の専門家も来られます。(前日までに下記サイトで要予約:見学は
予約不要)http://members.aol.com/pchangsoo/hp/bdf.htm
・オープニング縄文ステージ(田原太鼓、ジャンベチームなど、縄文式舞台にて)
・昆虫を丸ごと楽しむ(29・30日 あずま屋)
古代から厳しい環境変化を生き続けてきた昆虫は、秘めたる素晴らしいものをもって
いる。人間も自然の産物である故、この昆虫の力を大いに活用すべきである。昆虫は
人間が食べて昆虫のフンは植物に与え、より自然な力強い状態に近づきたいと思いま
す。説明と試食は無料、昆虫のフン肥料の寄せ植え教室は、持ち帰り付き
500円(各日15人)
・詩人 亜子米と詩をつくろう。朗読も!(29・30日 管理棟内多目的ホール)
ギタレレを弾き、自作詩を中心に歌い朗読する亜子米。神野山の空気の中で心に浮か
んだ○△□を私と一緒に自由を現してみましょう!詩作によるこの日の記録です。
(20名)
・縄文即興劇 〜縄文式舞台にて、縄文マインドを解き放つ〜(30日午後)
・手巻きチャパティで秋を包む(29日午後 バーベキュー場)
国産小麦をこねこねしてチャパティを作り、健一自然農園や天然自然農法
による野菜料理を巻いてパクリ!
・健康教室(29・30日 ロッジ)
ビデオを見ながら西式健康体操の実習。玄米菜食・断食療法の甲田先生の本の紹介。
・中世・ルネサンス音楽体験入門 〜音で霊的感覚を養う〜(ロッジ)
神秘の響きで垣間見る、古今東西とつながる異次元空間。宗教改革以前の
霊的感覚を音を使って感じて頂きます。ごくごく簡単な五線譜が読め、アルト
リコーダーも吹ける方、歓迎。古楽の楽譜配布300円。(予約制3名)
・ご飯とみそ汁など、晩ご飯の炊き出し
 (29日夜 炊き出し場&キャンプファイヤー場)
・日の出の遙拝&奉納演奏(今井てつ、他)
(30日午前6時 神野山山頂 夜の交流会で予約受付)
・無農薬玄米と無農薬緑茶で茶粥炊き出し(30日朝 炊き出し場)
・縄文ワーク(30日 あずま屋)
縄文の頃の心に戻って、一人一人がもつ心のアクを出し合い、うた、踊り、
演じながら、みんなでハッピーになりましょう。
・絵本と遊ぼう「まんま」(ロッジ)
ゲーム感覚でたのしむ絵本、しっとりみてきく絵本、はっ!どきっ!心おどる絵本、
笑って笑ってあと何かが残る絵本…、赤ちゃんから死にゆく人まで、み〜んなで
たのしもう。…いろんな絵本があるよ。(無料)
・昔語り屋ねっこぼっこ(29日午後2回 ロッジ)
シュタイナー教育の源泉である人間学アントロポゾフィーに基づいた朗読法・言語造
形により子供達に昔話を語ります。各15分1回300円(予約制各7名)
・秋の草花すきこむリサイクルな和紙づくり(29日午後 バーベキュー場奥)
落ち葉など、神野山の自然がつまった、和のカミを創りましょう。
・ファイナルステージ(30日15時〜 やまんと楽団、ほか参加者全員)
・その他、ユニーク企画が目白押し
神野山のイワクラ散策(30日午後)/気功教室(29日夕方 管理棟)
/天体望遠鏡による天体観察(下の駐車場)/アフリカンダンス、ジャンベチーム
(縄文式舞台)/キャンプファイヤー/DVD・ビデオ上映/その他、企画中

●30日夜の大討論会・交流会(管理棟内 多目的ホール)
 「今、よみがえる大和高原のパワー」(前座:絵解き神野山物語)

●驚異の伝統芸能・郷土史(30日午前10時〜 多目的ホール他)
神野山にまつわる民話や言い伝え◆古老から古老へと、日本で最も原型に近いタイプ
の「おかげ踊り」が奇跡的に大和高原に遺されていた◆盆踊りのルーツ、祭文踊り・
祭文語りを解き明かす◆生歌(昔のイキな下ネタあり?)にて祭文踊りワークショッ
プ◆鎌倉時代?から伝わる餅つき歌「千本づき」で餅つき!愉しさつまった目出度い
お餅を、皆で食べよう!(木工館前)

●ファイナル縄文ステージ(縄文式舞台にて)
覚えたばかりの祭文踊りを皆で実践!新世紀の世直しパワー復活。

●出演アーティスト:参加者全員。国府利征、林田好司、今井てつ 他、奇想天外な
ユニークミュージシャンが続々とエントリー中(縄文式舞台にて。各自投げ銭制)。只今募集中!!

・国府利征(輝幸:ピアニスト・作曲家)
幻のグル−プ、ソ−・バッド・レビュ−(Soo Baad Revue)のメンバーの一人。1970年
代の日本のロック(ソウル)シ−ンをリ−ドし続け、レコードデビューから僅か4カ月
で解散。レギュラーバンド「Winds Of Asian」の活動のほか、『モントルージャズ
フェスティバル』出演を始め、L.A や N.Y などの海外でも活動。またウォルター・
ビショップJr.、スライ&ロビー、ルイス・ジョンソン、デヴィッド・リンドレー、
ポール・ジャクソン、ハイラム・ブロック、細野晴臣、大木トオル、久保田麻琴、
SANDII、山岸潤史、西岡恭蔵など、多数共演。

・林田好司(パーカッショニスト)
大阪生まれ、神奈川在住。秋祭りの太鼓とギターに夢中の少年時代を経て、中学生の
頃から「民族音楽」に興味を示し、海外のラジオ電波を受信して音を吸収。農村や牧
場を彷徨後、84年、沖縄の胡弓と喜納昌吉に会うため船に乗り、そのまま喜納昌吉&
チャンプルーズのドラマーに。6年間の活動の後、沖縄から無事生還。と同時にコン
ガなどのハンド・パーカッションを演奏開始。94年、横沢道治、中村岳らとアフロ・
キューバン・リズムをベーシックアイディアとしたパーカッション・アンサンブル
「dadam」を結成。多様なジャンルのアーティストと共演。またカホンやシェケレな
どの楽器を自作。http://k-hayashida.com/

・今井てつ(シンセサイザー)
自然農を志しての田舎暮らしを経験する中、40歳で突然ピアニスト宣言。小スペ
ースから寺社、ホール,聖地まで、多様な場で即興演奏活動を続けている。「ピア
ノと遊ぶ、音のまにまに…」をキャッチフレーズに繰り出される音は、その時その
場だけのもの。自宅での満月コンサート、各地でのツアー、いのちの祭り、広島・
長崎平和の祈りのコンサートなど、多くのコンサートを開催。福岡県甘木市在住。
http://plaza17.mbn.ne.jp/^manimani/

◆持ち物 
防寒具、洗面具、タオル、懐中電灯、雨具、マイカップ・皿・ふきん・スプーン、
楽器など、炊き出し用の薪、食材の差し入れ、大歓迎!
◆駐車場は施設手前の健民グランドをご利用ください(無料)。雨天決行。
◆ベッド・寝具はロッジ(6人用または、10人用)に用意してます。

アクセス http://www.vill.yamazoe.nara.jp/
車:大阪から名阪国道で60分
バス:奈良駅から1時間「北野」下車、歩30分
(問)奈良交通0743-58-3030または090-7871-6546
            
★フリーマーケット(手作り品、食物、野菜など,出店料500円〜)・
ワークショップ・作品展示(出展無料)募集中!!★
★前日の設営など、ボランティアスタッフ募集中!!★
                 
〈お問い合わせ・宿泊ご予約〉
奈良市柳生町348 柳生陣屋跡西側
    アジア食堂 Rupa 
  rupa358@k4.dion.ne.jp 
http://amanakuni.net/rupa/ 
 Tel&Fax 0742-94-0804
当日090-1482-3093/090-3677-2941
******************************************************
   画家が作る創作おかず・何でもありのユニーク空間
            アジア食堂 Rupa
  奈良市柳生町348 柳生陣屋跡西側 0742-94-0804(T&F)
rupa358@k4.dion.ne.jp  http://amanakuni.net/rupa/
無農薬・無化学肥料コシヒカリ玄米・豆類、国産小麦、圧搾油、
無添加食材!お任せ料理、和洋中エスニック、沖縄料理、玄米菜食
時間・メニューなど、何でもご相談ください。ご予約制・乳幼児歓迎
******************************************************






ZOさんもよく行ってた神戸の「ろくつぼや」
昔の仲間が集います。
10月23日(日) KOBE SCHOOL DAYS
         【あの頃の神戸に、いま感謝を込めて〜】
         日時 2005年10月23日(日) 
         18時00分開場 18時30分開演
       料金 2.500円 [当日 3.000-]
       会場 上屋劇場 
          神戸市中央区波止場町6-3 甲陽運輸内1F 
          078-371-0132
       出演
       石田雄一・光玄・ソウルシェーカーズ・ダッキー鴨川
         モーガンズバー・ MORNING AFTER GUMBO・夢猫ビーズ
         ロメル アマード&弥久保謙治/島田和夫・他・・・
         フード屋台出ます。
http://www.hihf.com/m.a.g./20051023_live.jpg
宜しくね〜



05/08/14(Sun) 17時48分25秒
わらび



愛・地球博に行ってきました。
モロッコのパビリオンに行ったのは
CD「KUROちゃんをうたう」の影響もあったかもしれません。
 その前日に聞いた名古屋ライトニングブルースギターの
こともにも想いをめぐらしていました。
 KUROさん、恭蔵さん、大阪で万博があった
1970年はどんな時代でしたか?どんなミュージシャンや音楽に夢中に
なられていたのでしょうか・・
 この時代の風太さんや阿部さん、大塚さんや田川さんにも興味があります。


05/08/01(Mon) 21時08分38秒
わらび


KUROさんも恭蔵さんも音楽大好きなように
音楽大好きな二人(SHOさんとグレッグさん)の演奏を
昨日、聞きました。
音楽を楽しみ喜びながら演奏なさっているのが
ダイレクトに伝わってきて
本当に楽しかったデス。
 少し夏バテ気味だったのですが
お二人の歌と演奏を聞いて
元気をもらえました。


05/07/10(Sun) 19時22分25秒
孝子姫




わらびさん・・・
お久しぶりです・・・あれっ?今、私のPCの部屋に聞こえてきたのは
夕暮れ時の【ひぐらし】の鳴き声のようです♪・・・夏本番?

私も、ふとした偶然から頂いたのですが・・・KUROさんのTシャツ持ってるんですよ〜(*^_^*)
色はKuro(クロ)です(笑)
なんか、頂き物なのに・・・勿体無くて着れません(笑)

そうですか?KUROさんのTシャツ着て教会に行かれたんですか〜?
KUROさんも、恭蔵さんも喜んでいらっしゃるでしょうね(*^_^*)
あっ!高田渡さんも・・・(*^_^*)


05/07/10(Sun) 14時21分12秒
わらび




今日はKUROさんのTシャツを着て近所の教会に行きました。
LOVE&PEACEを願い続け、祈り続けていきたいデス。


05/06/23(Thu) 00時14分02秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>のろま猫様へ、
「ディランにて」はゾウさんを代表する一枚だと思いますが、「アフリカの月」が゜収録されている「南米旅行」も、南国の楽しさ溢れる名盤だと思いますよ。

>マシーン様へ、
書き込み、ありがとうございます。
いつ頃のお話なのでしょう?
また、ゾウさんの事、書き込んでくださいね。

>孝子姫様へ、
ピッキンに行かれたのですね!
マスター、お元気でしたか?
私の事、不精で有名って言ってみえませんでしたか?
茶木みやこさんのライブも行かれたのですね。
私は茶木さんのライブは未だに行けずなのですが、
一度、行ってみたいお一人です。
また、ピッキンへ行かれたら、お話聞かせてくださいね!


05/06/18(Sat) 22時14分24秒
孝子姫



ごっちゃん・・・お元気ですか?
先日、初めて高山のピッキンに行く事ができました。

茶木みやこさんのライブがあったのです♪
茶木さんは二度目でしたが・・・ピッキンは初めてでした(笑)
少人数でしたが・・・すてきなライブでしたよ〜♪

茶木さんがとても仲良くしてみえ先日亡くなられた高田渡さんのお話も、たくさんしてくださいました。
そして、そのお話の後に歌われたのが・・・高田渡さんの【生活の柄】でした♪

その後、日赤病院に行った帰りに・・・二度目のピッキンに寄りコーヒーを飲んできました。
その時「ごっちゃん」の事をお話しました・・・マスターもよくご存知で「ごっちゃんは、かなり有名な人だよ(*^_^*)」と、言われました。
そんなマスターは・・・クロちゃんのTシャツ着てみえました(*^_^*)


05/06/18(Sat) 20時34分00秒
マシーン



西岡さんのファンの方々へ
はじめてこういうメールをお出しする者です。
今は都内に在住ですが8年位まえまでは山梨にすんでおりました。

ある時私の友人が(ブルース系)西岡さんがの前座をつとめたとき誘われて行きました。
以来、西岡さんの魅力に引き込まれ(素朴、やさしさ、男らしさ)にとうとう
2回もお呼びしてコンサートをやっていただきました。


05/06/13(Mon) 21時59分41秒
のろまの猫



NHさんへ

こんばんは!
さっそくのご推薦ありがとうございます。是非、いや絶対聞きます。
NHさんの文章を読んでるとわくわくしてきました。
聞いたら感想を書かせてもらいにまたやってきますね。
本当にどうもありがとうございました!


05/06/13(Mon) 06時03分34秒
NH


のろまの猫さんへ
西岡恭蔵さんのアルバムのなかで印象的なのは、「ディランにて」だと思います。
初期の作品ですが恭蔵さんの唄の世界がその当時の時代性をバックにあざやかに描かれていると思います。とてもシンプルなバックミュージシャンの伴奏にのって、彼の研ぎ澄まされた詩の世界があざやかに浮かび上がってくるのが印象的です。
ぜひ一度聞いてみてください。



05/06/12(Sun) 22時21分50秒
のろまの猫


こんばんは。
皆さんの書き込みを見ていると心が温まります。
私は西岡恭蔵さんを最近はじめて知りました。
アン・サリーの最新アルバムに入っていた"アフリカの月"を聞いて胸が熱くなって「この曲のことが知りたい!」と思って、ネットで検索してこの掲示板までやってきました。
もうお亡くなりになられたのですね。
なぜか"アフリカの月"を聞くとヘミングウェイが読みたくなります。そのまんまですね。。。(^^ゞ
で!超初心者の私はどのCDから買おうか大いに悩んでいます。
どうか「まずはこれから聞きな!」というCDを教えてください。


05/06/07(Tue) 20時24分21秒
わらび



Worle → World


05/06/07(Tue) 20時21分25秒
わらび




今年の伊賀の乱で出会った若い女性に
「KUROちゃんをうたう」をすすめると
手に入れたそうです。とても喜んでくれたみたいで(メールをもらったのです)
私も嬉しかったデス。
 昨日「What a Wonderful Worle」を聞きましたが
本当にKUROさんと恭蔵さんの優しさや思いやりが伝わってきます。
LOVE & PEACEをさり気なく願いつつ
口ずさんでみたい歌デス。

 最近、やっと、春一ボケから回復したわらびでした。


05/06/03(Fri) 15時12分18秒
なのはな



こんにちは。
恭蔵さんを愛してやまない人達の掲示板におじゃまできること
本当に嬉しく思います。
もう遠いお空のむこうに行っちゃった、なんて悲しかったけれど
ここに来ると 恭蔵さんがまだ生きていらっしゃるような気がしています。
お墓が海の見える丘の上だそうですね。
お墓参りに行きたいです。
愛いっぱいの素敵な唄を沢山残してくれて「ありがとう」と言いたいな。
・・・安らかにお眠りください・・・


05/06/03(Fri) 12時33分08秒
ディスクユニオン矢島
http://www.diskunion.net/portal/kagawa_ootuka/index.html


すみません、告知をさせてください。
ディスクユニオンという都内近郊のレコード店の矢島と申します。
加川良さんのアルバム「南行きハイウェイ」と「駒沢あたりで」
大塚まさじさんのファースト・ソロ・アルバム「遠い昔僕は・・・」
が6月に再プレスで入荷するご連絡です。
長い間品切れ状態が続き、探していた方も大勢いらっしゃいます。
全国のファンの方に行き渡るよう販売してまいります。
もちろんお近くにディスクユニオン無いという方には通信販売でもお求め頂けます。
詳しくは下記のページをご覧下さい。
ご予約受付中です。

※大塚まさじさん「遠い昔僕は・・・」は本日6/3(金)に入荷しました!
一部店舗を除くディスクユニオン各店及び通信販売でお求め頂けます。
是非この機会にお求め下さい。

管理人様
告知をさせて頂きました。
貴重なスペースをお借りいたしました。
不適切な場合はていへんお手数ですが削除をお願いいたします。
有難うございました。


05/06/02(Thu) 23時08分11秒
ウエストヒル


横須賀のライブハウスYounger Than Yesterdayで
6月8日水曜日PM8時より横須賀のフォークディオFOURteaFIVEの二人が恭蔵さんの歌をうたいますのでよろしければ寄ってみてください
横須賀市大滝町2−17エルスビル4F1階デニーズ
TEL046−828−8306


05/06/01(Wed) 14時11分13秒
なのはな



はじめまして。なのはなです。
かなりの おばさんですが、よろしくお願いします。
恭蔵さんのことは、いつも心の片隅に大切にしまってあります。
中学生の頃から、恭蔵さんの唄が大好きでした。
温かくて素朴な歌声にいつも癒されていました。
地方の小さなコンサートでサインをいただき、
握手もしていただきました。
大きくてあったかい手でした。
一生忘れることのない思い出です。



05/05/08(Sun) 08時24分58秒
わらび



ありがとう 春一番2005

風太さん、阿部さん
春一番、のんびりゆっくり楽しめました。
    いろいろさまざま楽しめました。

本当に お疲れ様でした。

本当に本当にありがとうございました。
  


05/05/05(Thu) 23時44分58秒
わらび




恭蔵さんの春一番の歌も会場でどなたかが歌われていらっしゃいました。
いろんな歌やさまざまな演奏を聞くことができて
いろんなダンスやアートやトーク(落語も)を見たり聞いたりすることができて
良かったです。


05/04/23(Sat) 22時16分08秒
わらび




今夜はトレスのアフリカの月を聞くことにします。
この1ヶ月の間にお空のムコウに逝かれた2人の方を
偲びながら聞くことにします。
一期一会の出会いだったけど音楽への暖かい想いを
聞かせて下さってKさんに感謝です。
 時には枕する所も無かった沖縄の詩人の詩を
とても懐かしい雰囲気のメロディーで
味わい深く歌って下さったTさんに感謝です。
今夜は月を見ながらこのお二人のことを
静かに偲ぶつもりデス。


05/04/18(Mon) 05時58分49秒
飛雄(トビヲ)



大村憲司さん、西岡恭蔵さん、福澤もろさん、そして高田渡さんまで・・・。
自分の好きなミュージシャンがいなくなるのは本当に寂しいものです。
幸い息子さんの漣さんは立派なミュージシャンに成長されました。
多分追悼コンサートが企画されるはずです。
是非参加したいと思っています。
高田さん、いずれそちらで逢いましょう。


05/04/16(Sat) 14時27分28秒
わらび



何年か前に神戸のナフシャで聞いた
高田渡さんの「生活の柄」「ブラザー軒」・・
強く印象に残っています。
高田さんを慕っていた多くのミュージシャンやファンの人たちの
心の深いところに慰めがありますように祈ります。

今から「高田渡トリビュート」を聞くことにします。
先月お空のムコウに逝った笠岡カフェド萌のマスターに
お酒の注文をなさっているのでしょうか・・・


05/04/16(Sat) 12時40分15秒
孝子姫


高田渡さんの訃報を知りました。
恭蔵さんのそばに逝かれた高田渡さん・・・

ご冥福をお祈り致します。


05/04/16(Sat) 05時00分08秒
sin



久しぶりの書き込みなのに、とても残念なお知らせです。高田渡さんが4/15夜半、恭蔵さんを叱りつけに、あちらへ逝かれました。旅の途中、倒れられ北海道の釧路の病院に入院していたのですが、4/15の夜半から4/16am1:00位にかけての事らしいです。私の所へはam2:00くらいに連絡があり、深いため息と脱力感の中にいます。
つい先日、恭蔵さんの墓参りを家族で終えて、神戸のライブにも遅れたけれど、参加できてやっと熊本まで帰りついた矢先の出来事に、6年前のzoさんのいなくなった感覚が蘇り、深く深く沈みこんでいます。渡らしいといえば渡らしい逝き方なのだとは、思うのですが、、、、、



05/04/05(Tue) 14時05分38秒
Du"


日曜楽屋にお集まりの皆さん有難うございました,
沢山の人たちと暖かな時間過ごす事が出来とっても楽しかったです。
ZOさんKUROちゃんのお陰で沢山の人たちと巡り会い感謝の一言です!
此れからも蔵さんの「人生は愛です!」の精神受け継いで皆との繋がり大事にしていきたいと思っています。
此れからもよろしくお願いいたします。


05/04/05(Tue) 06時48分24秒
みゆき



私も昨日一人でしみじみしてました。
神戸のライブもいってみたかったけど
ココを覗けば皆さんにも会えるし、ま、いいか・・・と。
土曜日のラジオではばんばんもプカプカをかけてましたよ。

ZOUさんからのたより全部引っ張り出して読みました。


05/04/04(Mon) 17時51分51秒
わらび




恭蔵さんの若い頃の声と歌をテープで聞けたし
(阿部さんありがとうございました)
BUNさんのウクレレによるマンモスの唄も
飛び入りのクンチョウさんのジョージアの歌も(!)聞けて
とてもラッキーな気分になりました。
若い人の歌を聞くこともできたし
ベテランの方の力強い歌も聞くことができたし
さまざまな歌を聞くことができて
本当に良かったです。

孝子姫さま、お心遣いありがとうございました。
孝子姫さまにとっても、この日は大切な日だったのですネ。
ごっちゃん、ゆっこさんお体をお大切になさってくださいネ。
お風邪が早く治りますように。


05/04/04(Mon) 04時22分50秒
KOZO


最高のライブでした。
今回T2でのトリビュートライブにおジャマさせてもらうのは初めてでしたが、昔からお世話になっている歌い手の皆さんばかりで陽気な一日でした。
僕は「ピエロと少年」を歌わせてもらいましたが、歌いながらぞうさんと
色々な話しをした気分になりました。

来てくれた方々、ありがとうございました。お影さまでした!

さぁて次は春一ですよ、皆さん!!!


05/04/03(Sun) 20時07分15秒
孝子姫


わらびさん・・・今日は、恭蔵さんのご命日だそうですね。

だから今日は・・・恭蔵さんが、みなさんの恭蔵さんを想う心の中にいらっしゃいますよね(*^_^*)
わらびさんの心の中にも・・・暖ったかい恭蔵さんが(*^_^*)

今、恭蔵さんのCD聞いています。
今日は、亡き実母の3回忌、亡き実父の13回忌でした。


05/04/02(Sat) 11時54分56秒
孝子姫


わらびさん・・・こんにちは(*^_^*)

↓素敵なライブにいかれたようですね・・・よかったですね。
4月3日でしたね・・・【ZOさんの唄、KUROちゃんの詩】
昨年聞いたときから・・・是非行きたかったですが・・・
4月3日は・・・亡き実母の三回忌なのです。
行けなくて残念ですが・・・来年は、是非とも行きたいものです。

わらびさん・・・暖かい素敵なライブ、楽しんできてくださいね。
ごっちゃん、ゆっこさんにも宜しくお伝えくださいね(*^_^*)


05/04/01(Fri) 19時45分18秒
わらび




4/3 神戸T2楽屋 ZOさんの唄、KUROちゃんの詩
どなたが、どんな歌を歌って下さるのでしょうか・・
いろんな意味で楽しみデス。

ごっちゃんや、ゆっこさんにも
お会いできるでしょうか・・


05/03/27(Sun) 18時51分11秒
わらび




昨日、とても美しい「アフリカの月」を(演奏も歌も・・)
聞くことができました。未だ少しポーッとしているみたいデス。


05/03/21(Mon) 23時39分59秒
わらび



先日ナフシャでブイヤベースの準備もなさった
田川さんのお話や歌もお聞きすることができて
本当に嬉しかったデス。
「パラダイスカフェ」「月の砂漠」も
「うた」「プカプカ」も本当に素敵でした。
スキャット(?)も何だかほのぼのとして可愛らしかったデス。
本当に素敵なひとときをありがとうございました。
海の幸のスープを音楽仲間の友人と一緒に食べる事ができて
彼女と一緒に「うた」 を聞くことができて本当に感謝です。

 田川さん、十分に休養をなさってツアーのお疲れが回復なさいますように・・・
いつまでもお元気でお過ごしくださいネ。



05/03/19(Sat) 06時52分19秒
わらび




恭蔵さんにとって、ボブディランの存在は
大きかったですか?
「ディランにて」ができた頃の時代って
どんな時代だったのでしょうか?
どんな想いで作詞なさったり作曲なさったり
していたのでしょうか?(かなり興味あります)
 かつてディランで働かれていた大塚さんや
そのお店を訪れた人たち(!)と
どんな出会いがあり、どんな交流があったのでしょうか・・
 音楽やお芝居やアートやその他のことにも
いろんな夢を持っていた若い人たちを
暖かくずっと見守ったり、関わっていらっしゃった
田川律さんが大塚さんとディランで初めて会われた時から
35年が過ぎたそうです。3月生まれのお二人のお誕生会
70ー55 koki de gogoのライブが何ヶ所かで行われます。
(今日は神戸のナフシャであります。)
今夜も夜空のムコウからKUROさんと一緒に
楽しんでくださいネ。

 


05/03/13(Sun) 00時17分17秒
コジオ



はじめまして。東京に住む24歳の男です。
以前テレビで吉川晃司さんがプカプカを歌ってるのをはじめて見てそれ以来頭の隅にずっと残っていました。とてもおだやかな顔で歌っていたのを覚えています。
その後、西岡さんがこの曲を歌っていて、もういらっしゃらない方だと知りました。プカプカという曲を知れば知るほど、西岡さんの声をCDで聴けば聴くほど、この曲が生き生きと聴こえてきました。歌の持つ生命力を感じました。
今日は偶然このホームページを見つけたので書き込みました。今夜もプカプカを聴きながら寝ることにします。


05/03/12(Sat) 14時03分26秒
わらび




先日、笠岡、カフェド萌へ有山さんのライブに行きました。
暖かい、優しく楽しい雰囲気のライブでした。
アンコールで「ラカーニャ」を歌って下さいました。
勇気を与えてくれる美しい歌に涙が溢れました。
歌われる前に詩の一部を少し語って下さったのも素敵でした。
 アンコールの最後にKUROさん作詞、有山さん作曲の歌
(曲名をチェックできませんでした)も歌って下さいましたが
とても良かったデス。


05/03/11(Fri) 00時42分44秒
孝子姫


今日は、主人の命日でした・・・10年になります。

いつか・・・恭蔵さんのお墓にお参りに行きたいです。
きっと・・・主人と恭蔵さん一緒にお酒飲んでるかも(^^♪


05/02/28(Mon) 18時50分37秒
わらび



昨日のT2楽屋のSHOさんのラストサンデーブルースナイト
素敵でした。
SHOさんと大塚さんのお二人による
「月の祭り」を聞いていて
私も月の祭りに参加している気分になりました。
恭蔵さんのコーラスも夜空のムコウから聞こえてくるような
雰囲気でした。
不思議で素敵なひとときでした。

原始さん、お大事になさってくださいネ。


05/02/28(Mon) 17時54分10秒
原始
http://freett.com/genshi


告知失礼してもよろしいでしょうか・・・プカプカやるかもです

都内でのソロライブとしては昨年7月11日以来となります。
今回のライブは3月3日梅島ゆーことぴあにてのバースデイライブ。
時間はOPEN18:30、START19:00原始は2番目で19:40位からの予定です。なお当方、顔面麻痺(下記参照)の為ドタキャンの可能性が万万が一ありますので、サイトでお確かめください。

顔面麻痺
1月25日からわずらっていた「両手の薬指・小指のしびれ」ですが、京都のライブ前後は箸も持てずに、手づかみで食べていました。京都Violonのお客様には、ちゃんとした演奏ができずにとても残念でした。
 さてもっとまずいことになってしまいました。○○歳の記念にライブでもやろうか?と久しぶりにやる気が出てユーコトピアにブッキング。次の日の晩でした、ペットボトル飲料が飲めない。自分では気づかなかったのですが、親に「あんた表情がないよ」
って鏡を見てみたら、左半分笑えないんです。目も終始半開き(まばたきができない)なので眼帯させられました。
 救急で医者にハシゴしたら一軒だけいい所があって、診察とCT受けたら末梢性左顔面神経麻痺と言われました・・・正直、かなりのショックです。
治るのは6割だそうです。どなたか、いい治療法を知っている方教えて下さい。


05/02/28(Mon) 15時50分04秒
Du"
http://www.hihf.com/m.a.g./05.04.03.jpg


早い物でもう七回忌。
今年も4月3日に神戸「T2楽屋」で集りましょう。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12