「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 掲示板
99年 2月 1日〜 2月28日


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る


99/02/28(Sun) 20時14分10秒
岡林信康





99/02/27(Sat) 01時44分56秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


2月25日 飛騨高山「摩訶舎(まかしゃ)」での寿(ことぶき)のライブに
来ていただいた HIDEくん、わざわざ諏訪から来てくれた丸茂孝子さん、ありがとう!

「摩訶舎(まかしゃ)」では、マイクなしで、3ケ所の中では、一番身近に聞けた
ライブでした。
HIDEくんは、最前列、まさにツバの飛んでくる場所で聞いてたものネ!


99/02/26(Fri) 23時29分48秒
HIDE
http://www.gix.or.jp/~griffon/


こんばんわ〜!
昨日の『寿』のライブは最高でした〜!!!!
生の沖縄の音楽に触れる事が出来て感動しました。
二人の生み出す音楽には魂があって。。。。
なんとも言えない素晴らしいライブでした。
史さんにもよろしくお伝え下さい。


99/02/24(Wed) 07時32分24秒
ごっちゃん



leafさん、戸崎さん、Dr.兼松さん、「寿(ことぶき)」のライブに、おいで
いただき、ありがとうございました。
おかげ様で、名古屋も常滑も、大ブレイク、大成功でした。
2日間、寿と一緒に泊まって、昨夜は西岡恭蔵さんの「パラダイスカフェ」での
ラストライブ、今夜、高山へ移動して、明日の高山での寿が終わり次第、名古屋へ
帰ってくるという強行スケジュールですので、レス 等、遅れていて申し訳ない
です。
寿も、あと、高山が残ってます。
どうぞ、来ていただける方は、是非、おいでください。
楽しめる事、絶対です。


99/02/23(Tue) 15時26分48秒
山本竜也



あおやぎさん
そうですか。高田渡さんの詩集一般発売もされたんですか。なら古本屋にあるかも知れませんね。探してみます。ありがとうございました。



99/02/22(Mon) 22時20分12秒
leaf
http://www.asahi-net.or.jp/~cu7y-oikw/index.htm


ごっちゃん

こちらではお久しぶりです。
昨日はシュークラブでお会いできて嬉しかったです。
Sentimental City Romanceのトレーナーで確認はしたけど、なんとなくごっちゃんの
こと覚えてましたよー。

「寿」さいこーでした。
元気でのびやかな、なびぃさんのキャラクターもすてきでした。
テープダビング作戦で誘った友人たちも大満足だったみたいです。
最後は一緒に歌いすぎて(カラオケさえあんまり行かないので)喉が痛くなりました。
ありがとう。
今度、「不思議の国」にレポート書くけんね。

それから、下の書き込みでhigegorillaさんが案内しているように、3月12日・13日・
14日は、怒濤の「いぢょんみ関西ツアー」です。
それぞれに趣向もゲストもいろいろ違って、楽しめるコンサートになると思います。
わたしは、万難を排して行くつもり。
どなたかご一緒しませんか?


99/02/22(Mon) 14時37分09秒
higegorilla
http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


ごっちゃんさん、皆さん、お元気ですか?
「李政美の世界」のhigegorillaです。

3月中旬に関西で李政美のコンサートが3つあります。

お誘い合わせの上、お越しください。

◆3月12日(金) いぢょんみ コンサート99 in 大阪 (with ギター&ヴァイオリン:佐久間
順平)
日時:3月12日(金) 午後7時開演(6時30分開場)
会場:應典院(おうてんいん) 〒54-0076大阪市天王寺区下寺町1-1-27
(TEL.06(6771)7641 / FAX.06(6771)5943)
アクセス:地下鉄「谷町9丁目」下車3番出口から西へ徒歩6分 or 地下鉄「日本
橋」駅8番出口から東へ徒歩5分(駐車場無し)
入場料:前売り2,500円/当日2,800円
主催:いぢょんみ関西ファンクラブ(t-morita@pop12.odn.ne.jp)
予約/問い合わせ先:Tel/Fax:06-6586-3071(森田)、Tel/Fax:06-6768-1340/06-6768-1339
(風まかせ人まかせ)、Tel/Fax:06-6754-4356/06-6754-4357(聖公会生野センター)、
Tel:06-6977-2766/Fax:06-6731-1669(オフィス38゜)、E-mailによるご予約t-
morita@pop12.odn.ne.jp
ゲスト:宗秋月(詩人/朗読)+趙博(シンガーソングライター/チャング)

*宗秋月(そう・しゅうげつ)◆李恢成をして「民衆の語り部としての巫女」と言わしめ
た、猪飼野の女流詩人。そのほとばしるような言葉の息吹は、事故や病をのりこえ、現在
も変わることなく、未知の同志たちへ「サランヘ」のメッセージを送り続けている。著作
に『猪飼野・女・愛』などの詩集がある。
*趙博(ちょう・ばく)◆あるときは予備校の人気英語講師、あるときはギター片手に聴
衆のご機嫌をうかがう〈浪速の漫談にーちゃん〉、またあるときはオリジナルのロックや
朝鮮民謡を歌う謎のミュージシャン。而してその実態は?

いぢょんみの歌は 大地のにおいがする
明けゆく空にさす曙光のきらめきがある
太古からの人々の祈りが宿っている

◆3月13日(土) FMわいわい実況録音ライヴ・震災から4年目の応援歌(いぢょんみ + おー
まきちまき&のむらあき + 趙博, with ギター&ヴァイオリン:佐久間順平)
日時:3/13(土) 午後2:00〜4:00
場所:鷹取教会救援基地内「ペーパードーム」(〒653神戸市長田区海運町3-3-8/tel.
078-731-8300)
アクセス:JR東海道線「鷹取」(神戸まで新快速、乗り換えが便利)下車、徒歩3分
入場無料
出演:いぢょんみ(李政美)+おーまきちまき&のむらあき+趙博
主催/問い合わせ:FM わいわい(Tel 078-737-3196/Fax 078-736-2211)
※実況録音、後日放送予定

◆3月14日(日) いぢょんみ コンサート いのちの響きをうたう(「いのち」をうたう 早
春のつどい)(with ギター&ヴァイオリン:佐久間順平)
日時:3月14日(日)午後2時30分〜午後4時30分(2時開場)
会場:テアトル ラモー(657-0038 神戸市灘区深田町1-1-11 ハニービーガーデンB1F/
TEL.O78(854)2292 /FAX.078(821)7014 / macd@warp.or.jp)
アクセス:JR神戸線「六甲道」駅下車 南東へ徒歩約4分 成徳小学校前(駐車場がありま
せんので、電車をご利用下さい)。
入場料:3,000円(一般)/1,500円(留学生・大学生以下/要証明書)
主催:李政美いのちの響きをうたう実行委員会 /後援:ひゅーまんびじょんの会/協力:
JULA出版局関西営業所
申込み/問合せ先:満席が予想されますので、必ず事前にご予約下さい。お申込み時、お名
前、ご住所、参加形態(第一部[下記講演]・第二部[コンサート]・両方)をお知らせ下さ
い。
*TEL:0798(53) 6115(FAX兼10:00〜16:00・浜本)/06(6768)1340(9:00〜17:00・スペース風
まかせ人まかせ)/06(6429)6521(上記以外の時間帯)<留守電に録音下さい>
*E-mailによるお申込みkonogoro@yo.rim.or.jpまたはKGH12012@nifty.ne.jp。

*なお、当日の午前中(第一部)、同会場にて、矢崎節夫(童謡詩人・童話作家)氏の講演
「金子みすゞの世界とこころの教育」も行われます。時間:午前11時30分〜午後12時30分
(11時開場) /入場料:1,000円
*ひゅーまんびじょんの会◆人間が本来持っている愛〜やさしさ、思いやり〜そういう心
の豊かさを、日本全体に根づかせようとする理想の実現のため、1996年発足。一般市民、
経済界人、学識経験者、国際交流団体代表等で構成。現在神戸市内を拠点に定例学習会、
講演会を中心とした啓蒙活動を行っている。
*矢崎節夫(やざきせつお)◆東京生まれ。早稲田大学卒。まど みちおに師事し、'82年第
12回赤い鳥文学賞を受賞。学生時代に出会った一編の詩を契機に、16年をかけ当時「幻の
童謡詩人」と言われていた金子みすゞの遺稿を探し出し、作品集(『わたしと小鳥とすず
と』など)の出版、編集に尽力。現在童謡、童話などの世界で活躍する一方、金子みすゞ
の世界をテーマとした講演活動を精力的に行っている。


99/02/18(Thu) 23時43分30秒
きくち寛
http://www.ne.jp/asahi/kan/music/


「ごっちゃん」発フォーク・ライブ情報掲示板を見ている皆さんへ。
この場をお借りして私のコンサートの告知をさせていただきます。
名古屋ですが、3/28(日)4/29(祝)5/23(日)PM1:30開演
場所:スタジオ・ルンデ(160名の室内楽専用ホールを使ってのフォークコンサート)
料金:前売り税込み¥3,500(ぴあ&きくち寛・音楽工房)
きくち寛の月例コンサート<ひとつぶの種>を行います。
詳しくはきくち寛のホームページに載せてあります。
中部地区の皆さんどうぞお越し下さい。
生ギター2本とブルースハープのアンサンブルで
アコースティックなコンサートです。
それでは、よろしく!  お待ちしています。 きくち寛


99/02/18(Thu) 17時25分29秒
あおやぎ
http://www.aay.mtci.ne.jp/~yaging/


山本竜也さんへ

「個人的理由」は最初自費出版されたらしいのですが、その後、ブロンズ社という出版社から出版されていました。
たぶん絶版でしょうねえ・・・

渡さんの京都時代の詩が55編収められています。早川義夫さんと競作の「シャンソン」の譜面も載っています。


99/02/18(Thu) 15時11分51秒
山本竜也



高田渡「ベストライヴ」どんなクレームついたんですか? 著作権関係のことですか? なんにせよ買っといて良かった! 第二弾がでるとご本人がおっしゃっていましたが、そちらが販売前に曲のカットがおこなわれる可能性もあるのかな?
ところで高田さんの詩集「個人的理由」って御存じのかたいらっしゃいますか? わたしはタイトルだけしか知りませんが、どんな本でなんでしょうか? いまでは手に入りませんよね。


99/02/18(Thu) 13時38分03秒
ナオ
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/


豊田勇造ページに画像を追加しましたが
西岡恭蔵さんの画像も3枚入れてます。
昨年の夏の「ことといの里野外サマーライヴ」
のものです。
【いろんな情報】というコーナーの中の
「画像やチラシ」のちょと下です。


99/02/16(Tue) 09時20分31秒



玉川上水にある、ロバハウスとユウ、めっさ素敵な建物で、「しょぼたま
(=キーボードのサポート無しのしょぼいたま・笑)」のライブを、日曜
見てきマシタ。
ロバハウスは、フリーハンドで描いた図面がそのまま建物になった様な、
ムーミンの家の様な、普段は古代楽器のグループの方々の練習所か何かだ
そうで、ズラリと楽器とロバの置き物が並んでて。
玉川上水って初めて行ったのデスが、ついつい森田童子のウタを思い出し
てしまった・・・きっと「たま」のGサンや石川サンも思い出したのでは
ナイでせうか。

その時、凹みまくりのスゴイ、ショックなコトを聞いてしまい、イマ精神
状態が不安定な感じデスが、エラク晴れた真っ青な空の日曜の午後デシタ。


99/02/15(Mon) 22時50分09秒
内野晴仁


ごっちゃん、どもです。

〆切は19日までです。
3月中のライブ情報を募集と書きましたが、4月上旬までのものも掲載する
ことに、急遽決まりました。理由は上旬のライブの告知期間が短いから。

アルマジロって聖家族の跡に移ってきたんですね。知らなかったです。

#今日は、辻元彦のライブに行ったのですが、けいすけという人が飛び入り
でギター弾いて歌ったブルースがよかったです。あの1曲だけで元気が出た。


99/02/15(Mon) 21時41分16秒
あおやぎ
http://www.aay.mtci.ne.jp/~yaging/


ごっちゃんへ

昨夜はどうもでした!無事東京へ帰って来ました。

今回はなかなか楽しい旅でした。3月には「八曜舎」行きますのでみなさまどうぞよろしくお願いしますね!

PS.高田渡氏の「ベスト・ライブ」なのですが・・・某所よりクレームがでて数曲カット(次回のプレスより・・・)されるらしいです・・・みなさんお早めにお買い求め下さいませ!


99/02/15(Mon) 19時36分11秒
ぞね



始めてお目にかかります・・・っても、HIDEくんのところでお世話になってます(^-^)
おお〜!サイバイス(いつから濁点付になったのかな,成瀬さん)ではないか。
がんばってますね〜

ところで私は東京の江古田というところに住んでいます。
この地名でピンときませんか?
フォーク系のライブスペースとしては老舗の「Marquee」は、僕の家から
歩いて4分程度のところにあります。
昔,学生の頃には何回かいったんだけど,最近は素通りです(^^;


99/02/15(Mon) 16時46分07秒
山本竜也



ごっちゃんさん
高田渡さん、加川良さん、いとうたかおさんのライブレポートみました。うーん、うらやましい。しかし「自衛隊に入ろう」聞いてほんまに自衛隊にはいるやつがいるとは。そのせいでもう御大の「自衛隊に入ろう」が聞けないとは。残念。加川良さんもお元気で良かったです。あのおふたりの「生活の柄」聞いてみたい!

高田さん、大阪にも来て下さい。ぜったい行きます。


99/02/15(Mon) 14時21分55秒
HIDE
http://www.gix.or.jp/~griffon/


土曜日に友部正人のライブに行ってきました。
普段、流行の歌しか聴いていない自分でしたが
こういった歌もいいなぁ〜って思いました。
ブルースもなかなかいいものです。(^^)
今度はサイバイズのライブを見に行きたい!


99/02/15(Mon) 01時53分18秒
ごっちゃん



川合ケンさん、えきすとらさん、Dr.兼松さん、ありがとうございました。
サイバイズ、あおやぎとしひろ&チープチーパーズ、盛況のうちに終了致しました。
今ごろ、サイバイズは、高山へ、チーパーズは東京へ、夜道を走っていると
思いますが、どうか、無事に着きますように。
お疲れ様でした。
夜、遅いので、とりあえず、お礼だけ。

内藤晴仁さん、はじめまして。
サイバイズ、チーパーズのライブにも来ていただいた、高田さんから「ぴろぴろ」の
事は、伺っておりました。
掲載のお願いは、サイバイズ、チーパーズは、手がまわりませんでした。
「寿」も、今からでは遅いしなぁ。
3月21日の「ふちがみとふなと」は、是非、お願いします。
締切は、いつでしたでしょうか?


99/02/14(Sun) 20時56分15秒
内野晴仁
http://piropiro.internet.ne.jp/


タイトル:「雑器」『ぴろぴろ』を使って下さい

はじめてカキコいたします。川合ケンさんの知り合いで内野と申します。

本職は物書き&企画屋で、楽器の方はピアノに狂っていた時期もありますが、最近はもっぱら聴くだけになっています(ケンさんからウクレレを勧められて、その気になっていますけど・・・)。聴く方はジャンルは限らず、なんでも聴きます。

数年前、古出来町の交差点付近にあった「プルガサリ」というライブハウスをご存じでしょうか?朝鮮の民族音楽の演奏グループ「プルガサリ」のメンバーが中心になって経営していた民族音楽を聴ける、なかなか居心地のよいお店だったんですが、残念ながら1年で閉店してしまいました。

お店はなくなりましたが、そこで出会ったミュージシャンのライブに足を運んだりしているうちに、音楽をやるいろんな人たちと知り合うことになりました。CDを買わずにライブチケットを買い、生でしか音楽を聴かない、という贅沢な生活が始まりました。

音楽と酒の好きな企画屋がミュージシャンたちと酒を飲みながら語り合っているうちに、『ぴろぴろ』というライブ情報誌を発行するはめになりました。第1号(出発号)が2月1日に出たばかりで、現在次の100数カ所で配布中です。
http://piropiro.internet.ne.jp/secchi.html

『ぴろぴろ』はライブに出演する方からの投稿によって成り立つ「雑」誌です。「ライブ版じゃマール」といったところでしょうか。内容は編集部ではなく、投稿するアーティストが決定する。こちらは「器」を整えるのみ。「ジャンル」という発想があまりない人間が編集をするので、シャンソン歌手の次にパンクバンドの紹介が・・ということも当然あり得る。無茶苦茶な「雑」誌です。

使い易い器を作ればそれだけ多くの人に使ってもらえるはず、と考えています。というわけで、「名器」よりも「雑器」を目指します。

現在、次号(3月1日発行/部数1万5千部)に掲載する言葉&写真付きのライブ情報を募集しています。マスコミとは違った発想でやっていますので、投稿したら聴衆がどーっと詰め寄せるということはありませんが、じわーっと広がっていくと思います。一度(といわず、何度も)、この雑器を使ってみてください。

投稿フォームは次のURLに用意されています。
http://piropiro.internet.ne.jp/boshu.html

わからないことがあったら、お問い合せ下さい。

これを機会によろしくお願いします。

ぴろぴろのホームページのURLは次の通り。
http://piropiro.internet.ne.jp/

内野晴仁

#昨日は小山田和實氏、今日はNOBUさん、のライブに行きました。帰宅したらウクレレの辻元彦君から明日喫茶店でライブがあるとのFAXが入っていて、結局行く羽目に・・・。先週7日はケンさんに呼び出されて金山に、8日はかじやさんにテルミン聴きに行きました。


99/02/14(Sun) 09時48分24秒
川合ケン
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~theremin/


こんにちは川合です。
夕べは 足助のかじやさん に竹内正美さんのテルミンを聞きに行きました。
きちんと旋律を弾くことができるのは世界に10人くらいしかいないという
1920年にロシアで開発された電子楽器です。
木の箱から縦と横に突き出ているアンテナ2本、そのアンテナに両手を
近づけたり遠ざけたりして演奏します。(楽器に一切ふれない)
ちょっとチェロみたいな音でした。
ゲストの のこぎり奏者 の女性もかっこよかった。
珍しいライブ、体験しておいてよかった。人生広がった。
上記はライブ時、チラシで紹介されていたテルミン情報のページです。
5月15日にはのこぎりの第一人者 都家歌六師匠 のライブも
足助のかじやさんであり、そのゲストで竹内さんのテルミンも聞けます。

今日は、アルマジロ サイバイズ&チープチーパーズ 行きます。

ごっちゃんへ
アルマジロの駐車場は お店のガンさんに聞いて下さい。


99/02/14(Sun) 09時04分52秒
冨田雅夫


ひょろりさんそして、皆さん久し振りに書き込みます。
実は、私は今、入院中です。病名は糖尿病。そのため2月のライブは何も行けなくなってしまいました。2月6日のセンチのライブ、2月11日の山下達郎、2月4日の山崎まさよし、2月15日のスガ シカオ等々
その中でも一番悔やまれるのは2月6日のセンチのライブです。久し振りに見れるので楽しみにしていたのですが・・・
2月一杯で退院出来そうなので、3月2日にフェスティバルホールで行なわれるBAHOのライブから復帰しょうかと思っています。
それにしても皆さん糖尿病には気を付けて下さい。本当に怖い病気です。健康だから音楽を楽しむことが出来るのですから・・・・


99/02/14(Sun) 05時30分40秒
ごっちゃん



本当に久しぶりに「ライブ・レポート」のページほ更新致しました。
2月13日 名古屋「TOKUZO」での、高田渡&加川良のライブです。
ゲストは、いとうたかお も加わって、これは居ても立ってもいられない、
一気にアップしてしまいました。
おやすもなさい。


2月14日(日)名古屋近郊の方々、本郷「アルマジロ」での
サイバイズ、あおやぎとしひろ&チープチーパーズのライブに、是非、
お越しくださいませ。

ちなみに、同じ2月14日(日)に、岐阜市の「ドラッグ・カンパニー」にて、
木村充揮&有山じゅんじライブがあるそうです。
(これは、昨夜、仕入れた情報)
たった30人で、いっぱいになる場所らしいです。
こちらも、贅沢といえば、贅沢なライブです。
電話番号は、104で聞いてネ!


99/02/13(Sat) 00時35分54秒
ナオ


ごっちゃん、ありがとう!
勇造さんの3月20日のライヴいろいろ調べてくれてオオキニ!
勇造さんは今日、帰国するけど近いうちに言っておきます。
前に場所がわからへん、いうてたけどそういう気持ち勇造さん
ものゴッツ喜んでくれる。
ごっちゃん、もし行ってくれたらライヴの感想書き込みを
ヨロシクね!


99/02/13(Sat) 00時23分21秒
ごっちゃん



2月14日は名古屋・本郷「アルマジロ」にて、
あおやぎとしひろ&チープチーパーズ、サイバイズのライブがあります。
あややぎさんは、高田渡のCD「ベスト・ライブ」でもバックで参加されて
ますが、TEX-MEXというんでしょうか?
奥さんのkumikoさんのアコーディオンも加わって、ライ・クーダーの「ショウ
タイム」あたりの世界を展開してくれます!
バンドはフル・メンバーでみえるので、かなり楽しい世界になりそうです!
ライ・クーダー、高田渡、バンバンバザールの好きな方、寄っといで!であります。
対バンのサイバイズも、カツコちゃんという女性ボーカルで、メッセージの強い、
しかし、ジャンベも加わって(尾西のジャングルさんも参加するらしいので、
どうやらダブル・ジャンベになりそう)、かなりラスタっぽい雰囲気でノレる
ライブになりそうです!
地下鉄「本郷駅」下車、南へ歩いて、小さな川にぶつかる手前の地下1階。
(052)771-2600


「Heroic豊田勇造」HPのナオさんが、おいでいただいたので、3月20日の
豊田勇造さんのライブの場所、行く行かないは別として、初めて聞く名前でした
ので、電話で場所を尋ねてみようとしたのです。
ところが、「おかけになった電話番号は・・・」
勇造通信に載っていた番号そのものが間違っていたようですね。
というわけで、番号案内で、調べてみました。
豊田勇造ライブ
3月20日(土)名古屋「カルヴァドス」
         名古屋市千種区内山3丁目
         (052)733-8467
   千種駅から錦通りを今池方面(東)へ向かって進み、「ともえ寿司」の
   交差点を左折、3つ目の角も左折、次の南西角にある内山公団住宅の1階
   の南端の店、ということでした。
3月20日「カルヴァドス」で豊田勇造のライブへ行って、翌日は、池下「シュークラブ」で
「ふちがみとふなと」のライブに行きましょう!


山本竜也さん、
聞いてみるものですねぇ!
皆様、すごいです!
「新宿1969年6月」持ってみえるんですねぇ!
No.1とNo.2があったっていう事でしょうか?
芝門さん、
機動隊ブルースの歌詞って、どんな感じだったのでしょう?
y.inuzukaさん、
今度、The Partyのライブへ行ったら、リクエストしちゃっていいですかぁ?
ひょろりさん、
今度、どこかのライブでお会いする時に、是非、拝ませてくださいな!


99/02/12(Fri) 14時44分47秒
山本竜也



こんにちは

「栄ちゃんのバラード」「機動隊ブルース」聴いてみたい! 放送禁止やからラジオでかかるわけもないし... レアもののレコードは手にはいらんやろし... CDで再発されてません? たしか、よしだたくろうさんがデビュー前に全共闘と作ったレコードに「受験生ブルースのかえうた」というのが入っていたと思いますが、それが「機動隊ブルース」なんでしょうか?


99/02/11(Thu) 03時26分08秒
芝門
http://www2u.biglobe.ne.jp/~asa-gao/index.html


>ごっちゃん
こんばんは。すみませんが、書き込ませて、戴きます。

>ひょろりさま
>inuzukaさま
『新宿1969年6月』は、今、超レア物!ですよ。想像以上に。どこにも、
ないというくらいの。大切になさってくださいね〜。ほんとに。万ですから。

>ごっちゃん、山本竜也さん、inuzukaさん、
ごっちゃんの、ご指摘のとおり、17CMLP新宿西口ドキュメントでした。
フォークゲリラの歌を、オープンリールのテープで録音しただけという。

「機動隊ブルース」は、「受験生ブルース」の替え歌だったと想います(あれ
主婦のブルースだったかな?)で、中川五郎さん、高石友也さんの名前が出て
いるのかもしれません。

「栄ちゃんのバラード」は中川五郎さんのオリジナルそのまま。


高田渡さんのシングル盤「自衛隊に入ろう」のB面が、「東京フォークゲリラ
の諸君達を語る」という、渡さんの毒舌の歌です。
僕達を、商業主義と批判するけど、フォークゲリラは歌っている、僕達のレパ
−トリ−を ♪ という主旨だったと、記憶しています。

他の掲示板に書き込ませて、戴きましたが、「名古屋フォークゲリラの首謀者」は、友部正人さんだそうです。(^^)
ご本人が、ある文章に書いていたことですので、公表してもいいと思います。
 
私は、埼玉浦和フォークゲリラでした。高校時代のことです。

ディランは「ブロンド・オン・ブロンド」までの単純なファンですが、フォー
クゲリラの時、「風に吹かれて」も歌いました。
いつまでたったら、気がつくのか? 何人の人が死んだら気がつくのか?
という主旨だったと、想いますが、あれから、30年たっても、何も変わって
いないのですね。

「いつまでたったら」で、30年が、過ぎてしまいました。
否、「世の中が悪くなってゆく」ような気がします。

長すぎました。このくらいで。すいません。


99/02/11(Thu) 02時18分35秒
ひょろり



あの、『新宿1969年6月』つうの
我が家にあるんですけど(笑)。

No.1となってます。

ひょろり

*気が向いたら全文紹介しますけど。





99/02/10(Wed) 17時42分10秒
ナオ
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/


いきなりですが、こんにちは。
センチメンタル・シティ・ロマンスがデビュー当時、細野晴臣さんと
共演のステージ。確か目黒公会堂だったと思いますが、見に行って
最初細野さんがセンチのアコ・ギター借りて演られました。
その後センチが演りだしたのですが、直ぐ中断。ん〜でしたが
笑いながら「さすが細野さんです。」と一言云ってチューニング
のし直しをされてからやり直されました。どうって事ない話ですが
ボード見てて、その事を「ふと」思い出したので書き込みま〜す。
センチの「うちわもめ」「うん、と僕は」「ロス大橋Uターン」
「僕だけのメロディ」曲名が、ど忘れだけど・・・
「ダンシングミュージック」???かな。他にもあるけど大好きです。

ごっちゃん、豊田勇造ページも掲示板を設置しました。
よかったら何でも結構ですが書き込んでくださいね。
では、又来ま〜す。


99/02/10(Wed) 02時39分25秒
y.inuzuka



なっ,なっ,なっつかしいー!!
「"新宿 1969年6月"ドキュメント 69/70 シリーズ No.2」,これ持ってような気がします。
あるいは,シングルヴァージョンか?今はどこにあるかしりませんけど。
栄ちゃんのバラードの1番憶えてます。
  えーいちゃんのいーえに ジェーット機が落ちたらー
  えーいちゃんはそのまま しーんでしまうだろう
  あーの世できーっと こーかい(後悔)するだろうー
  あーんぽ(安保)じょーやく(条約) やーめときゃよーかったとー
2行目と3行目の間に欠落があるかも知れません。
ごっちゃん!!
ご希望でしたら,ザ・パーティのライヴ後の余興ででも歌いましょうか?
お粗末様でした。


99/02/10(Wed) 01時09分43秒
ごっちゃん



山本竜也さん、こんばんは。
機動隊ブルース・・・「ニューミュージック白書」(エイプリル出版 1977年発行)の
  P.136の「禁じられた歌ども」というコーナーに、「作詞:中川五郎、作曲、
  歌:高石友也」とあります。
     政府を見事守るため
        (「機動隊ブルース」)
栄ちゃんのバラード・・・「60年代フォークの時代」(シンコーミュージック 1993年
  発行)の P.102には、片桐ユズル主宰のミニコミ誌「かわら版」第2号に中川
  五郎作詞作曲の「栄ちゃんのバラード」(栄ちゃんとは、当時の首相、佐藤栄作
  のこと)を発表している、とあります。
      栄ちゃんの家にジェット機が落ちたら
      栄ちゃんはさのまま死んでしまうだろう
                  (「栄ちゃんのバラード」)
レコードとしては、17cmLPで、
「"新宿 1969年6月"ドキュメント 69/70 シリーズ No.2」に、この2曲の
曲名が記載されていますが、歌手名もないことから、新宿西口のフォーク・ゲリラ
のドキュメンタリーかもしれませんね。
私も、この2曲を実際に聞いた事はありません。

せいかつサーカスさん、
はい!
友人が企画しようとしてるのですが、先週の金曜日に公園の使用許可の連絡が
来たらしいです。

3月21日
東京・国立市 谷保第四公園(国立市役所となり)
午前10時くらいから、6時くらいまで、「せいかつサーカス」をトリに、
アチャコ一座、熊谷もん、花&フェノミナン、国分寺エクスペリアン
などのバンドに出演をお願いするようであります。
なんせ、使用許可が出たばかりですから、チラシも、これからつくるそうです。
主催する友人の誕生日が3月24日なので、皆さん、誕生日プレゼントと思って
盛大に盛り上げてやってください!

ちなみに、その日、名古屋では「ふちがみとふなと」のライブがあります。
東京へ行けない人は、こちらへ来てネ!


99/02/09(Tue) 19時22分21秒
せいかつサーカス
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kyokado/exe/seikatu.html


お久しぶりです。
3月21日の東京の公園が決まったんですってね。
せいかつサーカス,アチャコ一座,花&フェノミナン,
国分寺エクスペリアン,熊谷モンなどって、ムッチャ・クッチャ香りのキツーイ・イベントになりそうで、楽しみです。
7日の神戸のほうも、三ノ宮のストリートでやれるみたいです。

それから、せいかつサーカスの掲示板の書き込んでくれたのが、突然消えてしまったんですけど、なんでやろか?


99/02/09(Tue) 10時21分33秒
山本竜也



こんにちは

「日本流行歌史」(社会思想社)という本を見ていると、1969年8月21日に日本民間放送連盟から全国の放送局に「取り扱い要領」として「くそくらえ節」「機動隊ブルース」「栄ちゃんのバラード」が通達されたとありました。(放送禁止ということですよね。) 「くそくらえ節」は知っていますが、あとふたつの曲は知りません。どなたが歌っておられたんでしょう?

なお、この本は近代からの日本の歌の歴史を網羅していて、なかなかいい本です。


99/02/08(Mon) 12時31分45秒
ごっちゃん



1月5日 センチメンタル・シティ・ロマンスのライブへ行った時も、だいぶ、
喉が痛かったのですが、その後、パンパン腫れ状態でありました。
熱は、幸い微熱で済んでいるのですが、こじらせると大変、という事で
おとなしくしてます。

センチのライブは、細井豊さんが「僕だけのメロディ」を歌ってくれたり、
告井さんの「スマイリン・フェイス」や「雨はいつか」が久しぶりに聞けたり、
もち「ハイウェイ・ソング」「ロマンス航路」など、とっても、なごめるライブ
でした。
なごめるからセンチは飽きないのですね。

いなもとさん、
へぇ!そうですか!
山下達郎さんが岡林信頼さんの曲のフレーズを!
年末のラジオ番組で日本のルーツ・ミュージック特集をされていた
そうですから、その影響でしょうか?
ニフティの「山下達郎」部屋をチェックしてみようかなぁ。

川合ケンさん、
冒頭のようなわけで、1月7日は、家でおとなしくしてまして、金山駅での
ストリート・ライブは断念しました。
いかがだったでしょうか?


西岡恭蔵ホームページの2月のライブ・スケジュールと、恭蔵さんのメッセージを
更新しました。
年末のクリスマス・ライブの写真もアップしています。
こちらも、お立ち寄りください。
西岡恭蔵さんの名古屋でのライブは2月23日「パラダイス・カフェ」です。


99/02/08(Mon) 12時28分59秒
ディラン
http://city.hokkai.or.jp/~dylan


お久しぶりです。「ふちがみとふなと」一度聞いてみたいと思っていましたが
名古屋ではちょっと無理ですね。その自主制作盤でも探して聞いてみます。
この間、平安隆のライブをやったのですが、映像は取らずMDだけとりました。
もしきかれるのだったら、連絡ください。
こっちの方は連日の大雪と「しばれ」でグロッキー気味です。
はっぴいえんどじゃないけど「春よ来い」って感じです。


99/02/06(Sat) 23時03分17秒
いなもと



先日、山下達郎のコンサートに行きました。

その中で、「蒼氓」(そうぼう)という曲があり、その中で
なんと岡林信康の「私たちの望むものは」の最初の2フレーズを
歌ってました。(アカペラで)

(オリジナルCDでは、その部分はないはず)


99/02/04(Thu) 23時58分10秒
ごっちゃん



ちょっと熱があるみたいなので、今日は、早めに寝て、明日のセンチに
備えたいと思います。

あがったさん、
胡散無産でも、センチのインタビューでも、ド〜ンとやってくださいな!
vol.6には、シバさんのマンガが掲載されるのでっか?
シバさんのライブは、
 2月11日(祝) シバ、生田敬太郎、加奈崎芳太郎、斉藤哲夫、TIN DOGS
         渋谷「La mama」(03)3464-0801
open 6:30 start 7:00
前売り2,700円/当日3,000 +drink
 3月14日(日) あおやぎとしひろ&チープチーパーズ の ゲスト
国立市・谷保「かけこみ亭」(042)574-3602 7:00pm〜

3月21日に名古屋・池下「シュークラブ」で、高田渡監修「獏・山之口獏をうたう」にも
参加している「ふちがみとふなと」のライブがあります。
チラシを置いていただけるお店、配っていただける方、チラシが欲しい方など、
メールにて連絡いただければ幸いです。
名古屋初登場です。
ソロのCDも2枚だしています。
私は、通信販売にて購入いたしました。
ウッドベースとボーカルという、これまた、スッゲー音を聞かせて
いただけます。
こんな凄い音楽ですが、自主制作盤の為、少なくとも名古屋のCD屋の店頭には
置いてないです。
高田渡御大が、御自身で監修された「獏・山之口獏をうたう」に、沖縄の人でも
ないのに、参加させたというのは、やはり、タダものではないのですよ!
知らずに死ねるか! 聞かずに死ねるか!
是非、一度ライブに足をお運びいただいて、「ふちがみとふなと」を聞いてみて
くださいませ。


99/02/04(Thu) 14時22分16秒
あがった


 忘れてました。センチメンタル・シティ・ロマンスのチケット買いました。
 大阪・梅田ヒートビートの分です。
 ヒートビートは始めてなのですが、三百以上のキャパがあると聞いてます。
 たくさんの人がくればいいのになぁ、と心配気味に、あがったでした。


99/02/04(Thu) 14時19分01秒
あがった


 シバさんは、漫画家でもあられます。
 雑誌「胡散無産」vol.6に、漫画原稿をいただいております。
 シンプルな線で、なおかつ、しこたまにアジがある画風です。
 永島慎二さんのお弟子さんでもある、そんなお話を伺ったようです。

 なお、「胡散無産」vol.6は4月1日発売予定です。よろしく、です。


99/02/04(Thu) 12時52分11秒
山本竜也



ごっちゃんさん
シバさんはガロにかいてはるんですか。あの雑誌は廃刊になってますよね、たしか。古本屋で探してみます。

ひょろりさん
「街角の歌 書生節の世界」についておしえていただきありがとうございます。フォークと書生節、確かに関係はあると思います。このまえの書き込みは、掲示板の主旨にあってないかもと、遠慮したもので。フォークの高田渡、なぎらけんいち、高石ともや氏らが実際に書生節をうたっておられますし、批判精神も共通するものがありますね。ぜひともこのCDは手にいれたいです。なんせ、書生節や壮士演歌はラジオではめったにかからないので、聴く機会がなくて... (URC系のフォークもラジオでかかりませんねえ。)


99/02/04(Thu) 09時47分08秒
川合ケン
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~ito/singer-j.html


書生節ですか、好きです。
懐メロ全般が好きです。
いい歌が本当にいっぱいありますね。
そのCDはぜひ入手したいですね。

去年、川上音二郎一座が1900年に
パリ万博で日本人としてはじめて録音したという音源の復刻盤に涙してから
かなり昔の歌にはまっています。

K&Kあたりなら置いてありますかね。

書生節とは少し時代が後ですが
最近、ビクターから「昭和を飾った名歌手たち」というシリーズが出ました。
佐藤千夜子、二村定一、徳山連、四家文子、藤本二三吉、小唄勝太郎
藤山一郎、東海林太郎、淡谷のり子、平野愛子、竹山逸郎、山口淑子
暁テル子、宮城まり子、森繁久弥(それぞれ1890円)
私はとりあえず二村定一と平野愛子を注文しました。
いままで入手しにくかった音源がどんどんリバイバルされています。
いい時代になったものです。

昔の歌手については上記URLで詳しく紹介されています。

2月7日は金山駅で「ウクレレ一本で30曲!ゲリラライブ」を慣行いたします。
クラッシック、ジャズ、フォルクローレ、ロックンロール、ハワイアン、アイリッシュ
ラテン、懐メロ、ブルーグラス、民謡 他なんでもありということで挑戦してみます。
よかったら聞きに来てください。


99/02/04(Thu) 07時23分23秒
ひょろり



フォークと書生節は関係ある、と思われます。

ひょろり



99/02/04(Thu) 07時19分57秒
ひょろり



『街角のうた 書生節の世界』 大道楽レコード DAI-005
発売元:メタ・カンパニー 東京都新宿区新宿7-27-6賀川ビル501
TEL 03-5273-2821

と、なっております。ちなみに収録曲と演唱者名は以下のとおり

1:ワンダーワールド / 神長瞭月
2:ヤッコラヤノヤ / 神長瞭月
3:松の声 / 神長瞭月
4:ヂンヂロゲとチャイナマイ / 秋山楓谷・静代
5:デモクラシー節 / 秋山楓谷・静代
6:私の商売 / 秋山楓谷・静代
7:フレーソング / 秋山楓谷・静代
8:双子の歌と凸山さん / 秋山楓谷・静代
9:ジョージアソング / 塩原秩峰
10:赤い唇 / 坂下信月
11:籠の鳥 / 鳥取春陽・巽京子
12:復興節 / 鳥取春陽・斉藤一聲
13:タマランソング / 鳥取春陽
14:思い出した / 横尾晩秋
15:夜の演歌師 / 横尾晩秋
16:ホイホイ節 / 植中文春
17:製糸小唄 / 植中文春
18:製糸情話 / 桂孤月・宇野勝
19:呪われの函館 /吉田一男
20:ヨイトサ節 / 吉田一男
21:インディアンソング / 石田一涙(一松)
22:ミスター・バラバラ / 石田一松
23:のんき節 / 石田一松
24:あきらめろ / 石田一松

解説:岡田則夫、細川周平
定価:¥3000(税抜)

私、これはエフさんに教えて頂き手元にある、という次第です。
感謝を、エフさんへ


ひょろり



99/02/04(Thu) 01時23分48秒
ごっちゃん



2月7日(日)午後1時より、川合ケンさんと、パーカッションの山田さんが、
名古屋・金山総合駅コンコースでストリート・ライブをされるようです。
これは、ちょっとおもしろそうです!

沖縄の「寿(ことぶき)」の中部地方アコースティック・ツアーのうち、
2月22日(月) 常滑「大善院」でのライブのみ、パーカッションの
マーボ横山との共演が決まりました。
内田ボブ・ジミー宮下と「バルナギータ」というグループとしてCD「水の島」を
発表したり、今春に発売予定の いとうたかお のnew CDに参加したり、
昨年末にはダダ・チャイルドと共演したり、あと、喜多郎のワールド・ツアーに
誘われたりと、常滑・名古屋近郊を中心に活躍されてみえます。

いわせかかと様、
いらっしゃいませ。
「THE SUZUKI meets 栗コーダーカルテット」へ行かれた、との事。
ムーンライダーズや「たま」あたりが、お好きなのでしょうか?
私は、そのあたり、あまり詳しくない(というか、奥の深さに躊躇している
というか・・・)ので、いろいろ書き込んで、洗脳しに来てください。
2月6日は会社で送別会があるので、行けませんが、先日、チラシをお配り
したライブの方も、よろしかったら、足をお運びくださいませ。

山本竜也さん、
シバは、「ガロ」に三橋乙揶という名前で作品を発表されていたようです。
私自身は、余り詳しくないですが、何冊か出版もされています。
友人の本屋さんに見せてもらった事があります。
CD「街角の歌、書生節の世界」については、わからないです。
CDカタログとか、丹念に調べれば、載っているかもしれませんが、どの
項目に載っているかを探すのが大変そうですね。
今回は、お役にたてそうにないです。

福島の吉田さん、
もう、いくつ寝ると、センチメンタル・シティ・ロマンスのコンサート・・・、
5月5日に名古屋の某緑地公園で野外コンサートの企画の話があるらしいですが、
それにセンチも出演候補にのぼっているようです。
まだ、決まったわけではないらしいですが。

y.inuzukaさん、
1月31日は、ありがとうございました。
岐阜「キャラバンサライ」、豊橋「カントリーヴィレッジ」に続いて、3回目の
「THE PARTY」でしたが、聞き憶えのある曲も多く、「ポプラ並木」は、翌日、
1日中、頭の中でかかりっぱなしでした。
次回は2月11日「GOODS」名古屋市中区新栄1-49-12 (052)264-1185
ですね。
先日、谷口幸至郎さんの「Little Village」へ行ったら「GOODS」のチラシ
がありました。
できたばかりのお店なのですね。
ライブで、1ドリンク付きというのは多いですが、ここは1ドリンク&1フーズ
付きとなっており、ちょっと珍しいな、と思いました。
「THE PARTY」は、メイン・ボーカルの松下さんの伸びのある声と、哀愁ある
フィドルがオシャレな感覚を生み出し、犬塚さんと松下さんとのコーラスが
とても気持ち良いです。
坂口さんのギター・シンセサイザー、おもしろいですね。
何よりも「THE PARTY」の歌は、聞いていて、「夕立ちの後の雲間から差し込む
光」といったイメージを受けます。
なにか、目の前が、パッと明るくなる詞の感じが好きです。
また、足を運びたいです。


99/02/03(Wed) 00時23分05秒
いわせかかと



こんばんわ。
相当な情報量ですね。愛を感じます。
是々通信にぜひとも音楽ネタを寄せてください。
お願いします。

昨年クアトロであった
THE SUZUKI meets 栗コーダーカルテット、
行きました。よかったですよ。
なんともウェスタンな(?)感じで酔えました。
なんだか荒野で豆煮ながら歌ってるみたいな。


99/02/02(Tue) 10時25分19秒
山本竜也



おひさしぶりです。

高田渡さんの「ベストライヴ」良かったです。不満もないこともないですが、
全体としては満足できました。発売記念ライブがあればいいんですが。

ところで、いくつかききたいことがあるのですが。まず、シバさんというフォーク歌手が漫画を描いておられるそうなんですが、どんなものですか。
もうひとつはフォークと余り関係なくて申し訳ないんですが、「街角の歌、書生節の世界」(大道楽レコード)というCDが出ているらしいのですが、詳しいことが分かりません。収録曲や値段を教えて頂ければ嬉しいです。ごぞんじのかたおしえてください。(いつもきいてばかりですいません)


99/02/02(Tue) 08時26分23秒
福島の吉田
http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/2355


こんにちは、福島の吉田です。

仙台のライブが終わったばかりで、中野督夫掲示板が大盛況!!
すぐに書き込みが一杯になってしまいます。

先日、SCR用のコンサートスケジュールページを
実験的に作ってみました。
(ごっちゃんからもお手伝いしますのコメントありましたね)
是非、アクセスしてみて下さい。
見た方は、感想お願いします。感想は、督夫掲示板にお願いします。
これじゃ、督夫掲示板は書き込みで埋まってしまいそうですね。

PS/SCRの名古屋、大阪、神戸ツアーは、楽しみですね。
各地のコンサート特派員さんのレポート楽しみにしてます。


99/02/02(Tue) 00時42分09秒
y.inuzuka
http://www.tcp-ip.or.jp/~fische/party/


1月31日,足助のかじやさんでのザ・パーティのライヴ,
ごっちゃん,日比まさひささん,小川真一さん,大はしたつ屋さん,広瀬明史さん,…(順不同)
ありがとうございました。心