「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 掲示板
99年12月 1日〜12月31日


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る


99/12/31(Fri) 14時22分03秒
ごっちゃん



2000年のカウントダウンまで、あと10時間を切りました。
名古屋では、ダイヤモンドホールで、いとうたかお、谷口幸至郎 他の
ライブがありますし、鶴舞公園では、9時頃から公園内のあちこちでの
パフォーマンスと11時半から、「はちみつぱい」にも在籍してみえた
ペダルスティールの駒沢裕城さんが在籍してみえる「リングリンクス」の
演奏の後、2000発の花火で新年ら祝います。(提灯で
2000円のカンパ受け付け中)。

私は、鶴舞公園へ行く予定です。
それでは、皆様、良い(酔い?)お年をお迎えください。


99/12/30(Thu) 23時47分56秒
りゅう



な、な、なんと、と、と
70年代に活動した、伝説のシンガーソングライター、
佐井好子の全てのアルバムがCD化され、自主流通で販売されているそうです。
す、す、すごい、い、い
私は80年代になってから佐井好子を知り、全てのLPを中古盤で揃えました。
しかも、一枚5000円から8000円くらいで。
それくらい、ハマる人にはハマる音楽です。
彼女の音楽が語られるとき、よく夢野久作が引き合いに出されますが、
人間の心の暗黒部分を美しくも妖しく描き出すような音楽、文学、美術などが好きな方にはオススメです。
CDについて詳しいことは、また来年、書きます。
すぐ知りたいという方は、インターネット上で検索してみてください。

それでは皆様、よいお年を。


99/12/30(Thu) 14時30分02秒
ごっちゃん



>しげちゃん、
遅くなりましたが、「ガンゲブ」先生の名前の由来ですが、
先生になったばかりの時、「玩具」のよみ仮名を「ガング」と
書いたつもりが、その時のクラスの生徒が、
「いや、これは、どう見ても  ガンゲブ  としか読めない!」
という事で、「ガンゲブ」というのが、あだ名になったそうです。
その時の生徒の一人が、たまたま、趙 博さんのライブの時に
一緒に行った友人だったわけで・・・。


99/12/30(Thu) 14時21分15秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


三浦久さんのニューCDが発売になりました。

三浦久 7th Album『ガビオタの海』3000円(税込み)
1.サンタバーバラの夏 2.ガビオタの海 3.花語らず 4.それぞれの道
5.フリーウェイ 101 6.もう一度だけ 7.ヴィクター・マトム
8.私は風の声を聞いた 9. Bird on the Wire

ODEAD OR-003 1999 JP
御注文は
sash-miura@swm.root.or.jp まで。
代金は返信同封の郵便振替でのお支払いとなるそうです。

また、1月20日からは、BLACK BOXというところから、通常の流通にも
のるそうですので、ほとんどのCD・レコード屋で取り寄せができる
そうです。(地方の小さい店など、一部、BLACK BOXと取り引きのない
お店では、できない場合もあるそうです。)
今のうちから下記の内容で予約ください。

レーベル:  OREAD RECORDS
品番:    OR-003
タイトル:  ガビオタの海
アーティスト:三浦久
販売元:   BLACK BOX

三浦久著 『追憶の 60年代カリフォルニア―すべてはディランの歌から始まった』 平凡社新書 定価 740円
インターネット・エッセイ「ぼくが出会った歌、ぼくが出会った人」が本になったものです。(おもしろいですヨ!)
(平凡社 平凡社新書)

今年の夏には、ブルース・スプリングスティーンのオリジナル・アルバムが、すべて
三浦久さんの訳で再リリースされているそうです。


99/12/30(Thu) 11時46分44秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>ウンチャカマネージャーさん、
岡崎「八曜舎」では、どうもありがとうございました。
2月の名古屋「TOKUZO」も楽しみにしています。
(行けるかどうか、まだ、わかりませんが・・・)
スケジュールの方、どんどん書き込みお願いします。
そうすれば、遠方の友人・知人の住んでいる近くでライブが
あれば、教えてあげられますもの。

野郎舞一座さん、
タイのチェンマイでの「いのちの祭り」に行かれたのですか!?
それは、うらやましい!
日本からは、南正人、火取ゆき、せいかつサーカス 他が出演したと
聞いております。
日本人で、ド派手な衣装でノリノリのグループがいたら、それが、きっと
「せいかつサーカス」だったと思います。
せいかつサーカスのホームページは
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kyokado/exe/seikatu.html
フル・メンバーは15人以上なので、高山「まかしゃ」のように、
何人かによる精鋭メンバーによるライブであれば、亀山「月の庭」でも
ライブが出来ると思います。
「月の庭」ならば、「まかしゃ」よりは、ずっと広いですもの。
是非、呼んであげてほしいです!
名古屋・大須で毎年行われている「大須大道町人祭り」にも、ずっと出演
されている清水芸人さんも一緒であれば(清水芸人さんもメンバーです。)
火吹きや、綱渡りも見る事が出来ますよ!
高山「まかしゃ」では、店の外の道路で、お客さんもズラッと並んで、
綱渡りを見せてくれたそうです。
どうやって綱をはるのかって?
そこは、さすが、大道芸、見てのおたのしみです!
警察が来るとマズイので、道路では、火吹きまではやらなかったそうですが。
野郎舞一座さん、マサルさん、いかがでしょうか?

>えきすとらさん、
小生、今年いっぱい免停の身なれば、運転手がいなければ、ライブも
行けませぬ!
「ステイ」での中野督夫ライブ、行きたかった!!!!
(どちらにしても、仕事が遅くなってダメでしたが・・・。)


武田鉄矢さんのホームページの掲示板「レスバイト」に先に書き込み
してしまいましたが、元「えぐちあきら」さん、現在「立松依次夫&
星の子供たち楽団」の新しいCDが発売されました。
「ON AND OFF」\3,000

今回は、すべてライブ録音。
それも、70年代の曲から新曲まで幅広い選曲で、当時のシングル
「ファッション」や、海援隊や、さかうえけんいちさんのレパートリー
でもあった「そんぐふぉゆう」も収録されています。
(問)ぷわすわん TEL(052)833-9944

2000年1月元旦に、東京・吉祥寺「スターパインズカフェ」で
高田渡バースディコンサートがあるそうです。
ゲストも、いとうたかお、斉藤哲夫などの方々のお名前も聞こえて
おります。
斉藤哲夫さんのファククラブ誌によると、斉藤哲夫さんもパソコンを
買われたそうですが、インターネットにつなげずに、8月からそのまま、
との事!(あっ?でも使うのは娘さん、て書いてある?)
1月17日 テレビ東京「歌ハラダイス」に出演するそうです。


99/12/30(Thu) 10時46分01秒
ごっちゃん
http://www.interq.or.jp/tiger/amana/


八丈島から発信されているミニコミ誌「なまえのない新聞」の最新号が
届きました。
下に書いた「いのちの祭り2000」のついての記事や、喜納昌吉さん、
連載中の、「おーまきちまき」さんの文章も掲載されています。

一部の内容が発行所の「アマナクニ」のホームページの中の「名前のない
新聞」のページで読む事が出来ます。
上のURLをクリックして「名前のない新聞」のページのリンクへと
進んでください。



99/12/29(Wed) 18時22分32秒
えきすとら



御無沙汰しております。

ごっちゃんの書き込みを「レスパイト」で発見して驚きました。
たてまつえつお(元えぐちあきら)さんについてのコメントでしたね。
私も海援隊のファンなのでときどきあちらでも書き込みしてたんですよ。

昨日はステイでトクオさんの今年最後の名古屋でのライブに行ってきました。
ゲストはいとうたかおさんでした。
今日はジェリービーンズの鍋パーティーに行ってきます。

それでは良いお年を!


99/12/27(Mon) 17時45分48秒
そうくん
http://club.pep.ne.jp/~agassi/


野郎舞一座、加藤さんの写真、見ました。今月の月刊くじら。
他にも知ってるひとがたくさん出てて、うおーがんばってるな、俺も
負けてられんと思いました。
しっかし、首長族のパントマイム、どんなんだろーか。


99/12/23(Thu) 19時29分46秒
野郎舞一座


「いのちの祭り」 もう3年前になるが、鈴鹿在住のミュージシャン ”オリエンタル
サル楽団のリーダー あぱっち宮原と楽団らで タイのチェンマイに旅行に行った時に、たしか南正人さんらたくさんのミュージシャンらがチェンマイの大学の敷地で”いのちの祭り”を開催していたな。すごくノリノリで踊りまくったな!
たのしかったな〜。
それからメーホーソンに行き、首長族にパントマイム教えたっけ(笑) ちょうどこんな寒い季節だったな。”いのちの祭りで”思い出した。


99/12/23(Thu) 17時58分57秒
ウンチャカマネージャー


ごっちゃんへ
お元気ですか?12月5日の八曜舎でのライブに来ていただいて本当にありがとうございました。ウンチャカ一同感激でした。それにしても八曜舎の天野さんには盛り上げて頂きました。また来年ライブやらせてもらいます!今後のウンチャカのスケジュールをお知らせします。
2000年
1月 3日(月) パラダイスカフェ(下田)withケニー井上 13時〜¥2000(1drink)0558ー27ー2855
1月 8日(土) スリーズバー(葉山) 21時〜¥1500 0468-76-1333
1月14日(金) モアイ&カピー 20時〜投げ銭ライブ 0468-23-8830
1月20日(木) Yukotopia(梅島) 20時〜¥2000(1drink) 03-3886-2996
1月21日(金) フォークロアセンター(両国) 19時〜¥1500 03-3631-8273
1月22日(土) チキンシャック(福生) 21時〜¥1500 042-552-4826
1月23日(日) ジンハウス(拝島) 20時半〜¥1000 042-542-5612
1月29日(土) LAH(葉山) 19時〜¥1000 0468-76-2525
1月30日(日) あるぽらん(阿佐ヶ谷)with南じょう倖司 03-3330-8341
以上です。 ズッキーニ宅での鍋パーティすごく楽しかったです!!ありがとう!!!


99/12/23(Thu) 15時29分10秒
ごっちゃん
http://www.d2.dion.ne.jp/~ichienso/index.htm


1988年に、八ケ岳山麓で、南正人、喜納昌吉、喜多郎、たま、上々颱風、
いとうたかお、西岡恭蔵、大塚まさじ、カルメン・マキ、小川美潮、
南正人、内田ボブ、アシッドセブン、ダダ・チャイルド、山口富士夫などの
ミュージシャンの他、詩人の山尾三省、自然農法の川口由一 他、いろいろな
人々がさんかして行われた「いのちの祭り」。


2000年6月に「いのちの祭り 2000」が行われる事になりました。
ホームページは、
http://www.d2.dion.ne.jp/~ichienso/s01.htm



私と同じ宇宙、同じ地球に住んでいる方々、是非、一度、お立ち寄り下さい。


99/12/22(Wed) 23時37分59秒
りゅう



サイバイスのカツコさま。以前、アルマジロでは、ありがとうございます。
猫のシドさんの名前は、やっぱり、シド・バレットから採ったのですね。
私は、中学一年の時に、初めてシド・バレットを聴いて以来、23年間、頭の中にシド・バレットが住み着いています。いろいろな面で、私の血となり肉となっているミュージシャンです。
私は聴いている音楽のジャンルが滅茶苦茶なので、「どんな音楽が好きか」と聞かれて、返答に困るとき、「シド・バレットみたいなのが好き」と答えることが多いです。


99/12/21(Tue) 06時44分21秒
ごっちゃん



かこさん、ありがとう!
でも、私はパーフェクトTVは見れないのでした!
どなたか、録画された方、みえるのでしょうか?


99/12/19(Sun) 19時35分47秒
かこ


下の書き込み、「明宝村フォークジャンボリー」の間違えでした。
失礼致しました。


99/12/19(Sun) 12時30分21秒
かこ


ごっちゃん、 こんにちは。

佐渡山 豊さんのテレビ出演のおしらせです。

1999.12/19(日)23時 パーフェクトTV
「第一回名宝村フォークジャンボリー」

他にどなたかが出られるかなど、詳しい内容はわかりません。

また、2000.1.14(金)NHK BS「日本の歌」横須賀芸術劇場に
出演されます。放送日はわかり次第お知らせいたします。

佐渡山さんのライブに行きたいけど行けなかった皆さん、
よかったですね。


99/12/18(Sat) 16時28分48秒
カツコ


ひさしぶりです。なんと宣伝しようと思ったらごっちゃんありがとう!!!


99/12/18(Sat) 07時42分55秒
ごっちゃん
http://www.rd.mmtr.or.jp/~saibais8/dourakutop.htm


高山の友人で、サイバイスというグループ(ボーカルのカツコ&ベースの
ナルさんの夫婦)のホームページが出来ました。
大谷シロヒトリのバックも努める、この二人。
「地下生活者の夜」関係のページもありますから、りゅうさんや、Rさんには
おもしろいページではないでしょうか?
オススメであります!


http://www.rd.mmtr.or.jp/~saibais8/dourakutop.htm


99/12/18(Sat) 07時38分36秒
ごっちゃん



今晩は、名古屋・池下「シュークラブ」で、「ふちがみとふなと」のライブ。
そして、名古屋・新栄「きてみてや」でも、イヌズカさんの「The Party」の
ライブ。
しかし、今年中、免許のない私は、今日は仕事ですし、どちらへも行けません。
グスン。


99/12/17(Fri) 22時55分29秒
りゅう



先日のドン・カ・ジョンのライブ報告で、大事なこと、書き忘れました。
曲によっては、ドンさん自身が描いたイラストをスライドで映しながら、演奏されました。これって、やっぱり大事なポイントですよね。


99/12/17(Fri) 20時57分25秒
イヌヅカ
http://www.tcp-ip.or.jp/~fische/party/


12月18日(土)
ザ・パーティのきてみてや・お座敷ライヴの
スペシャル・ゲストは,確定です。
名古屋でスペシャル・ゲストと言えば,もうあの人しかいません。


99/12/17(Fri) 00時56分22秒
いぬづかやすひろ
http://www.tcp-ip.or.jp/~fische/party/


12月18日。
(ふちがみとふなとのライヴとバッティングしてしまっていたんですねぇ。)
この日,不肖わがザ・パーティは,1999年の総決算的ライヴとなります。
主観的には,歌い納めのつもりです。(23日と31日が残っていますが。)
わが心のリック・ダンコへのトリビュート新作が披露されるかもしれません。
さらに,スペシャル・ゲストの登場があるかもしれません。
去る12月12日,7周年を迎えた新栄の「きてみてや」にて夜7時30分から。


99/12/17(Fri) 00時13分23秒
ズッキーニ鈴木


すみません。
1月17日(月)の『どんと&さちほさん』ライブの場所は愛知県知多市新舞子リマでした。あまりの興奮で書き忘れてしまいました。すみません。


99/12/17(Fri) 00時01分57秒
ズッキーニ鈴木


ごっちゃん
元気ですか?

知多半島2000年初ライブの情報をお送りします。

1月17日(月)夜(時間・料金未定)
どんと&さちほさんライブ決定!
ゲスト:横山マーボ(パーカッション)

が、決定しました。

カリスマ的バンド、ボ・ガンボス解散後沖縄に移り住んだ『どんと』が初めての知多半島上陸です。沖縄に移り住んで2枚のCDをすでにリリースし、時々各地での祭りなどで聴く機会はありましたが、きっと今一番みんなが気にしているミュージシャンの一人ではないでしょうか(なんて、勝手に思っていますが)。

そう、あの『どんと』のライブです。こいつは春から縁起がいいぜ〜!
と言うわけで、詳しいこと決まり次第またお知らせいたしますが、2000年の真新しい白い予定表にちょいと予定を書き加えるのもおつなものではないでしょうか?

なお、2000年最初に押さえておきたい(予定していただきたい)ライブ情報をついでに。

2000年2月2日(水) 愛知県知多市新舞子 リマ
          中野督夫ソロライブ(From センチ)
   2月4日(金) 名古屋 得三
          うんちゃかライブ
   2月14日(月) 名古屋 得三
          EPOライブ
   2月24日(木) 名古屋 得三
          いとうたかお VS 地久寿焼(Fromたま)ライブ

取り急ぎ、ご連絡まで。


99/12/16(Thu) 23時05分31秒
そうくん
http://club.pep.ne.jp/~agassi/


ちなみにちょいと情報を(^^)。
こんどの一月のメリーゴーランドでの友部さんのLIVEはちょっと今までと違う趣です。
なんと本屋のフロアで歌うんです(今までは2階のホールでやってた)。もちろん観客
も本屋のフロア(^^)。本棚の隙間から唄が聞こえる中で絵本の立ち読みをするんです。


99/12/16(Thu) 02時29分18秒
りゅう



リック・ダンコのご冥福をお祈りいたします。
ダンコの硬質のベースは、ザ・バンドのオリジナリティー溢れるサウンドに独特のアクセントを着けていました。フワッとしたヴォーカルも好きでした。

12日、月の庭の友部さんのライブ、行きたかったです。この日は肉体的に崩壊していました。
野郎舞一座様、はじめまして。四日市のメリーゴーランドは、あの絵本の本屋さんでしょうか。私は、絵本・童話のファンなので、いつか行ってみたいと思っています。

11日、ドン・カ・ジョンさんのライブに行ってまいりました。
以前、バンドでのライブを聴いたときは、アンサンブルを強調して、サウンド面でも「絵本」っぽい雰囲気を作っていましたが、今回のデュオでのライブは、小細工の無い(というより、感じさせない)ストレートな演奏で、ヴォーカルの熱さが伝わって来ました。といっても、ドンさんのヴォーカルは、友部さんと原マスミさんの中間的な歌声なので、いわゆる熱っぽいヴォーカルとは感触が違いますが。
曲は、ラグタイム調、ホンキイトンク調、フォルクローレ調から、オーソドックなフォーク調まで、そして温かい歌詞。
名古屋でもライブをやりたいそうなので、これから、ドン・カ・ジョンさんの音楽に合ったスペースを探そうと思っています。

最後に、小牧スクラッチのホームページを紹介します。
http://www.aichi-scratch.com/
一階がビリヤード場、二階はわりと広めのライブスペースです。


99/12/15(Wed) 10時41分06秒
isoichi
http://www2.osk.3web.ne.jp/~fiftyone/


姫路市でこんなコンサートがあります。
タイトル:新春酒蔵ライブ2000
出演:加川良・有山じゅんじ・五十一
とき:2000年1月16日(日)
会場:灘菊酒造 西蔵 姫路市手柄1-121
時間:5時開場・6時開演
料金:前売3500円・当日4000円
アクセス:JR姫路駅南口より徒歩15分、山電手柄駅下車南へ徒歩5分
お問い合わせ・電話予約:ロックバーフリークス TEL0792-82-9132 FAX0792-89-2132

ぜひ来てください。


99/12/14(Tue) 14時00分04秒
月の庭 マサル



12/12の月の庭での友部さんのライブ、遠くから
皆さん来ていただいて本当にありがとうございました。
月の庭では2度目の友部さんのライブ、今回も昨年
同様完全になま音でやって頂きました。うたにしろ
朗読にしろ、友部さんの肉声がそのままこちらに迫って
くる感じで、とても良かったです。
13日は亀山・関町を少し観光して、月の庭も休み
と言う事で、その日の名古屋でのバンバンバザール
との共演のライブも見てきました。
久しぶりに外へでてライブも見れたし、バンバンバザール
の人達とも初めて会って話も出来たし、来年にかけて
また面白くなりそな月の庭の予感もしてくるのでした。
>Rさん
11日、12日と連チャンありがとう。おつかれ!
>ごっちゃん
お会い出来てよかったです。これからもよろしく。
>そうくん
また遊びに来てね!小林さんの歌のよさをわかって
くれてるのすごい嬉しいなあ。そうくんの歌も
聞いてみたいです。
>野郎舞一座さん
毎度ありがとう。11日は風船つくってもらったりしていて
ゆっくりと飲めなかったんじゃない?ごめんなさいです。
鈴鹿野郎舞一座は三重の誇り、いやあ、日本の誇りです。
これからも素晴らしいご活躍期待しています。


99/12/13(Mon) 19時26分03秒
野郎舞一座


12/12の友部さんの月の庭ライブ イベントが重なり行けませんでしたが《残念
12/11の月の庭の 望年会は行きました。(これもイベント終了後なので遅れましたが)
ここにやってくる人たちはみんな 懐かしい ?感じがして アットホームで
みんなそれぞれ表現したいものがあって。歌をうたうたう人 詩を朗読する女の子
僕もほろ酔い気分でオーガニックビールヲ飲んでいました。オイシカッタ〜
そんないろんな人が集まった中で、びっくりしたのは、なにげなく子供がいたので
いつものように、バルーンを取り出し、いろんな動物を作ったんです。
僕にすごく興味をもった女の子 もえちゃん(9歳)→私は60歳以上10歳以下の
子に人気ある 道化師だからあたりまえか?(笑)
すごく捺ついてきてね。いっしょにパントマイム教えたりしていました。
あとで聞いた話が、この子 骨髄移植した子で 骨髄バンクの啓発キャンペーンの
CMに出ていた(吉永小百合がナレーションしていた公共広告機構の)の女の子でした。みなさん知ってますか?このCM。
なんかいろんな方がいろんな所から集まり、一丸となれる”月の庭”はいい所です
まさに心の癒す場所かもしれません。マサルさんや香織さん スタッフの人柄でしょ
うか。ここで友部さん聞きたかったな〜。ごっちゃんやそうさんにも会いたかった
な〜 ちなみに一座のヒロコこと夢乃が12/12の友部さんのライブに行きました。なんと友部さんの本も買ってきました。サイン入り!
友部さんの91年のアルバム”ライオンのいる場所”の 大道芸人という曲
な、なんと来年の1/29 四日市 メリーゴーランドの友部さんのライブで
歌ってくれる(ホントかよ〜)そうですって。夢乃から聞いたけど、、
メリーゴーランドもいい所ですよ!増田さん ジンタロウさんお元気ですか?
大道芸人 加藤みきお




99/12/13(Mon) 17時32分47秒
しげちゃん



>leafさん達のお仲間の「ガンゲブ」先生
そうですか。「ガンゲブ」先生というのですか。私の10年来の市民運動の
仲間でもあります。どこからその名前が出たか知りたいですね。
私の娘が小さい時に彼の顔を見ては泣いていました。

私が行く次のライブは15日ソウル・フラワー・ユニオンat名古屋クアトロです。
夏はモノノケだったので久々ののS.F.U.楽しみです。


99/12/13(Mon) 11時09分47秒
そうくん
http://club.pep.ne.jp/~agassi/


おいーっす。
ごっちゃん、昨夜はどうも。ちょっと聞きたいことがあるのでそれはまた今度(^^;
「月の庭」はいいとこですねー。初め、入り口がわからんくって興奮してしまった。
食べ物も飲み物も人々も僕にぴったりの場所で、また度々行きたいと思います。
ツー訳で、また行きます。ギターを持って>月の庭ワタルさん

友部さんはアンコールの2曲がよかったですね(^^)。僕らは男2人、ワーゲン
乗りだったのでちょっぴりにっこりしてました。


99/12/13(Mon) 06時47分32秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


12月12日は、三重県・亀山市「月の庭」で友部正人ライブへ
行ってまいりました。
マイクを通さない、生の声での友部さんなんて、最高素敵でした!
「月の庭」の空間は、とても独特の雰囲気があります。
好きなシンガーは、「月の庭」で一度聞きたい、なんて気にもなる時
があるのですもの。
月の庭マサルさん、お忙しいそうな中、少しでもお話できて良かった
です。
Rさん共々、「月の庭」情報をお願いしますね。
そうくんにも会えたし!
「月の庭」は、名古屋からですと、東名阪自動車道で、灼1時間、
JR亀山駅のそばの住宅街の中です!
帰りに、井筒のにごりワインというのを買ってしまいました!
なかなか手に入れられない、防腐剤無添加のワイン、おいしゅうございます!


99/12/12(Sun) 19時49分40秒
あおやぎ
http://www.aay.mtci.ne.jp/~yaging/


ごぶさたしてます

リックダンコが・・・・・知らなかった・・・・
むっちゃ悲しい・・・・・


99/12/12(Sun) 00時32分47秒
ごっちゃん



>りゅうさん、
ドン・カ・ジョンのライブのお知らせ、ありがとうございました。
で、でも、私は、今、免停の身!
仕事を終えてから、岡崎から小牧は、あきらめました・・・。
また、教えてくださいね。

>そうくん、
伊勢の「おかげ横丁」に、ブルース・シンガーがいらっしゃるの
ですか。
外村伸二さんというお名前、憶えておきます。
三重の音楽情は、そうくんに聞け!

>leafさん、
先日の「TOKUZO」で聞けた、李政美(い ぢょんみ)さんの
新譜が、やっと聞けるのですね。
私も、早く注文しなくちゃ!

>オータさん、
「ウンチャカ」のライブ、岡崎「インディゴ」で御覧になったのですか。
嬉しいです!
熊谷モンさんも、お好きなのですね!
今度、来た時には、是非、御一緒いたしましょう!

>クマザワさん、
リングリンクス情報、ありがとうございます。
「まーちゃんバンド」の、まちこちゃんも大好き!
リングリンクスは、今年の「春一番」で、しかと見させていただきました。
年末の名古屋は、リングリンクス・ファンには、楽しみですね。
12月30日なら、行けるかなぁ?

>鈴鹿野郎舞一座さん、
いらっしゃいませ!
フォークのお話でしたら、どうぞ、どうぞ、ここを使って
なごんでいってくださいまし。
12月12日は、いらっしゃるのかな?

>しげちゃん、
趙博さん、よかったですね!
「ぶうちのもののけ寄」HPに書き込みされてみえるmenさんは、
小松から、わざわざ、おいでになってたのですか!
私と一緒に来ていた友人が、leafさん達のお仲間の「ガンゲブ」先生の
教え子だという事がわかりました。
今度からは、その友人も、しげちゃん達の輪に誘いこめそうです。
BEは、「TOKUZO」での「寿」のライブの時は、お客として来ていました。
常滑に住んでいるようなので、ズッキーニの主催のライブで、何回か
お顔は拝見致しております。
今後が楽しみ!

>野尻さん、
高山「ピッキン」の常連で、ギター・キッズの野尻さん、
とうとう、来年はCD作成ですか。
楽しみにしてます。
また、高山の情報も、教えてください。

>Rさん、
免停の身なれば、12日はJRで「月の庭」まで、辿り着けたら、と
思います。その時に、お会いしましょう!

>i-boさん、
おーまきちまきちゃん、so-soバンドをバックに歌うのでしょうか?
面白そうな企画ですね!

12月12日は、三重県亀山市「月の庭」へ、友部正人ライブに
行ってみるつもりです。





99/12/11(Sat) 22時46分45秒
ごっちゃん



「ザ・バンド」の、リック・ダンゴが亡くなられたそうです。
謹んで御冥福をお祈り致します。


99/12/11(Sat) 03時38分52秒
プリッツ


お願いです!!
亀淵ユカさんに、ついておしえてください。
HPが、あったら最高です。
ず---っと探していました。
お願いしま-す!!


99/12/11(Sat) 01時58分00秒
i-bo
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kiba/index.html


まだ、ちと早いですが。

おーまきちまき 2000年2月東京ツアーの情報

◆2月5日(土)6時〜 
◆労音お茶の水センター(JR・地下鉄お茶の水駅徒歩10分)
 電話:03-5684-6671
◆2,000円

この日はSo-Soバンドとの共演です。

So-Soのプロフィール
------------------------------------------------------------
 生田卍(ボーカル、ギター、ピアノ)を中心に87年に結成して以来、「ニッポンのU2」を目指し積極的に社会問題にかかわってきました。現在は、卍さんと愛染恭介(ギター、コーラス、マンドリン)さんのユニット。
 89年に出した「空が落ちてくる」が反原発に関わる人々に支持され、全国ツアーを展開。その後、デッサ・ケサダとの出会いによって、フィリピンのオルタナティブ・ミュージックに衝撃を受け、アジアへの傾斜を深める。ほぼ毎年、フィリピン、香港などでライブを行っている。97年、生田卍がNHKの「素晴らしき地球の旅」で、フィリピンの先住民の音楽を紹介。2000年は台湾と韓国へのライブが予定されている。
 生田が毎週ラジオのレギュラー番組を持っている地元の長崎で、諌早の干潟をテーマにした「がたんふなうた(潟の舟歌)」が盛り上がりをみせている
--------------------------------------------------------
この他の<うたいますです>の予定

◆2月4日(金)7時〜
◆レストランらくだ&TUBO(京王線千歳烏山駅西口徒歩5分)
 電話:03-5313-0153
◆2,000円くらい

●2月6日(日)7時半〜
●酒処「たまははき」(京王線幡ヶ谷駅徒歩3分)
 電話:03-5350-3163)
●電話予約/2200円 当日/2500円(ワン・ドリンク付)



99/12/10(Fri) 21時18分20秒



知ってる人の名前があると、変なもんですね。
気恥ずかしいちゅうか。それは、マサルさん、
あなたデス。
友部さんのライブ、非常に楽しみにしてまする。
11日(明日か、もう)も行けたら、行くね。


99/12/09(Thu) 22時08分37秒
野尻
http://nojinoji@tg7.so-net.ne.jp


ども、ご無沙汰してます。そんなわけで野尻です。
お元気ですか?。
春は必ずやってくるのに、おいらには何時のことやら(なんのこっちゃ)。
と、まぁこれくらいの元気です。
最近は、高山市内の個人のスタジオに出入りしおりまして。なんと、そこには
プロトゥールス(録音編集がデジタルで出来る)が有るのです。
つまりは、インディーズレーベルを作るのさっさっさっ。てなわけで来年は
CD作ります。乞うご期待。
とりあえず、近況報告でした。んじゃね。


99/12/08(Wed) 23時47分13秒
しげちゃん



ごっちゃんおじゃまします。
少し前の話題ですが、ごっちゃんも書いているけど趙博さんのライブ予想以上に良かったですね。「橋」や「念仏ブギ」は彼の背負っているものが、歌に出ていて心に染みました。特に『ヨイトマケの唄」はかつての美少年三輪明宏より数段気持ちが伝わってきたと思います。ネットの友達が小松から来ていたのですが、いたく感激して帰っていきました。名古屋のソウルフラワーのファンも良かったと言っていました。

ソウル・フラワー・ユニオンのライブ版CDが発売になりました。
ソニーとの契約が切れ、今回はリスペクトレコードからの発売です。
今、目の前でCDを聞きながら踊っている人がいます。(妻)最近、ソウル・フラワーは雑誌、FMやCM(NTTコミュニケーションズ)にまで出て露出度が増えています。今回のアルバムはライブ版で、会場の様子やのりの良さ、演奏の具合が良くわかりしかもアレンジがアルバムと違うのですでにアルバムを持っている人にも、違った感じで聞けると思います。お奨めです。

今日金山駅でBEを見ました。アフリカの楽器を演奏するオーストラリアの男女二人組。若い人よりも中年の人が立ち止まり、演奏に耳を傾けていました。
仕事の関係で最近金山駅の南口に行くのですが、最近ストリートライブやパフォーマンスをしている若者の姿を良く見かけます。
今までじっくり聞いたことはないのですが、BEは前まで行って聞いてみました。なかなか迫力の有る演奏でした。カメラを背負ったおじさんからチューハイをもらったらしく飲みながら演奏していました。おじさんも地面に座り込んで、ビールを飲みながらカメラを構えていました。小さな子供も見ていて面白い空間でした。


99/12/08(Wed) 20時12分01秒
鈴鹿野郎舞一座


月の庭のマサルさんっ とうとう来ましたか(笑)
このフォークライブ情報 面白いでしょう。。
あまり入れませんが毎日 読んでいます。
友部さんのライブの前日 月の庭の望年会があるんですか?一座の夢乃とクラウンス
クール妙ちゃんから聞きました。
うわ〜この日イベントがあるけど いきたいな〜 いろんなジャンルの人が集まるら
しいってほんまですか? ”あの恒例行事だった 鍋の会の復活ですか?
あっそうそう私 鈴鹿から桑名に引っ越しました。
桑名野郎舞一座 作るわけじゃないですけど(笑)
ごっちゃんすいません変な事書いて、でも本当 フォークは好きですわ。
山崎ハコ、浅川マキ、友川かずき 長谷川きよしの話をしましょう。


99/12/08(Wed) 12時13分30秒
クマザワ
http://plaza6.mbn.or.jp/~ringlinks/


こんにちは。高田渡さん、いとうたかおさんお薦めのバンド、
RING LINKSのライヴの宣伝をさせて下さい。

[1] 12/30(木)「CBCラジオ公開放送出演」
  場所:名古屋松坂屋南館「オルガンホール」
  時間:午後12:30〜約30分の予定。
  料金:無料(但し、場合に拠っては、当日入場制限が行なわれる
     かもしれません)
  この模様は、CBCラジオで生中継されますので、ご自宅で聴く
  事も可能です。興味の有る方は是非ラジオをお聞き下さい。

[2] 12/31(金)2000年!やろまい名古屋!
 場所:鶴舞公園
  時間:午後09:00〜(01/01の)午前01:30の予定。
リング・リンクスの出演は12/31午後11:30からの予定です。
  料金:無料

更なる詳細は、リング・リンクスのホームページ
http://plaza6.mbn.or.jp/~ringlinks/
をご覧下さい。

現在、ヴォーカルの宮武希さんの手作りグッズが当たるクイズも
行なわれていますので、こちらにも是非ご参加下さい。
("リンクス情報BBS"No.161近辺にて)


99/12/07(Tue) 16時51分11秒
オータ



ごっちゃん、こんにちは。
岡崎のオータです。
私は3日(金)の岡崎のインディゴでのウンチャカのライブに行って来ましたよ。
本当に素敵なデュオですね。特に2人のコーラスとギターとひょうたんマラカス
が重なった時のグルーブ感が凄かったです。
こんなすぐ近くでこんな素敵なライブが見られるなんて、これもごっちゃんのホ
ームページのおかげです。
熊谷モンさんもぜひ行きたかったのですが、行けなくてとても残念!
モンさんをこんなに近場で見られるチャンスはそうそう無いですからね。
今後の情報に期待!


99/12/07(Tue) 02時27分33秒
leafの超おすすめっ!
http://www.asahi-net.or.jp/~cu7y-oikw/index.htm


李政美の新譜シングル『おいで みんな ここへ/あれから二千年』が届きました。

ウチのCDデッキは17年物のビンテージ?なので、シングルサイズのCDはそのまま
かけられません。
今回はじめてシングルをかけるにあたり、アダプタ(補助トレイ)を買って準備万端
この日を待ちました。

前奏もなく、いきなり李政美の声が「おいで みんな ここへ」と呼びかけます。
その包み込むような温かさと言ったら、うーん、冷えた体をじんわりほぐしてくれる
温泉のような……、いえいえ、“あの坂をのぼったら”見える海のような深さと言う
べきでしょうか。
むきばんだ応援団のみなさんのコーラスも、あったかくって実にいい感じ。
あの坂をのぼって遠い時からのなつかしい風にふかれてみたい…という思いに
駆られます。
佐古和枝さんの詞もちょんみさんの曲も、これ以上ないというくらいに寄り添って
素晴らしい愛唱歌の誕生となりました。

期せずして“ミレニアム・ソング”となった「あれから二千年」は、リコーダーの音なの
でしょうか、少しアジア的な匂いがする間奏が印象的でした。
憎しみの果ての殺し合いがいまの戦争の姿なら、わたしたちは何を学んできたのか、
と暗澹たる気持ちになる今日この頃、李政美のむしろ淡々とした歌声が、痛みを
伴う祈りとしてすーっと心のなかに浸みてきます。

最後についている「おいで みんな ここへ」のカラオケバージョンでしっかり練習して
李政美のライヴに備えましょう。

シングルCD『おいで みんな ここへ/あれから二千年』の購入方法は、ここです。
もう一枚のシングルCD『朝露/ありがとういのち』の方は、いよいよ来週リリースされる
そうです。
ぜひぜひご購入のうえ聴いてみてくださいませ。


99/12/06(Mon) 13時42分48秒
そうくん
http://club.pep.ne.jp/~agassi/


昨日、会社の忘年会のついでに伊勢おかげ横丁に行きました。
そうそう、ちょっと前に三重県が誇るブルースシンガー、外村伸二
さんが喫茶店を始めたという噂を聞いていたので探してみました。
喫茶店の名前も知らないのにわかるかなー、と思ってたとたんに
見つかりました(^^)。店の玄関に大塚まさじさんのLIVEポ
スターが貼ってあったから。

OPEN記念の時には友部さんも呼んでLIVEもやったみたい。
店のなかは広々として雰囲気もよかった。外村さんのギターがそこ
らに立てかけて置いてあったりして。
でもね、そのマスター、外村さんのギターと唄がとってもブルース
でかっこいいんですよ。こんどCD作るって言ってたなぁ。
おかげ横丁にブルースが漏れる夜ってどんなだろーな。


99/12/06(Mon) 02時02分10秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


12月3日 名古屋「TOKUZO」での、趙 博(チョウ バク)さんの
ライブですが、これは、予想以上に素晴らしかったです。
8月13日 名古屋市民夏祭り、先日の名古屋での李政美さんの
ライブのゲスト出演に続き、趙 博さんの歌を聞くのは、これで3回目に
なります。
共演のジャズ・ピアラスト、の板橋文夫さん、噂は、「ぶうちの
もののけ寄席」HPなどで、聞いてはおりましたが、やはり、すごかった!
鍵盤をつかんで、叩き漬けるように弾く!
圧倒的な迫力であります!
洋楽一辺倒の友人を連れていったのですが、特に後半、やたら無邪気に
キャッキャと拍手しておりました。

11月5日は、岡崎「八曜舎」にて、ウンチャカのライブへ
行ってまいりました。
神奈川県・葉山にある海の家のライブハウス「オアシス」を
中心に活動しています。
ひょうたんでつくったマラカスでリズムをとりながら歌う
ボーカルのヤヨブーと、ギターのノダチンの二人組み。
10代の頃からストリートで歌っていたというヤヨブーの歌は
ユッタリとしていて、切なくて、ハッピーです。
元気になれます!
下にウンチャカさん達からの書き込みをいただいてますけども、
今年の「春一番」にも出演された注目度No.1のグループですヨ!
神奈川県・葉山にある海の家のライブハウス「オアシス」での
いろいろなアーティストの演奏を収めたCD「オアシス1」。

その中で、寿のナビィと、ウンチャカというグループの
ボーカル、ヤヨブーとの二人で「ツルカメシスターズ」という
名前で、熊谷モンちゃんの「あかるいきざし」という唄を
歌っていますね。
そのウンチャカの名古屋近郊のライブ情報です。


12月 6日(月)はりじゃん(豊橋)0532-63-9163 21時〜(\1,500 1ドリンク付)
12月 7日(火)ティンガティンガ(豊川) 05338-9-5802 21時〜 (\2,000)
12月 9日(木)シュークラブ(名古屋) 052-761-3661 19時〜(\2,000 1ドリンク付)
12月10日(金)マタンゴ(名古屋) 052-837-7464 20時〜(\2,000 1ドリンク付)


99/12/05(Sun) 20時05分47秒
りゅう



おひさしぶりです。
ドン・カ・ジョン ライブ当日が近づいてきたので、あらためて、お知らせします。
日時 12月11日(土)午後8時より
料金 800円プラス、ドリンク等の注文
会場 スクラッチ(小牧市)TEL.0568-75-6585
出演 ドン・カ・ジョン(ギター、唄)withパンチャック(アコーディオン)
ドン・カ・ジョンは小牧市出身。現在は関西を中心に活動。
絵本作家でもある彼の歌は、とてもファンタジックな大人の童話の世界。
関西では、おーまきちまき、東京では、青木タカオらと共演。
新作CD「そして少年は海になった」
全12曲、2,000円(通販では送料200円プラス手数料70円)
問い合わせ 「office月が休む所」TEL.078-576-6085
CDでは、沢山の生楽器やおもちゃの楽器、調理器具などを用いて、
幾分、ジャグバンドっぽい、賑やかな演奏の曲もあります。心あたたまります。 


99/12/03(Fri) 18時01分24秒
月の庭 マサル



ごっちゃんへ
なんか毎日のようにこの掲示板見るようになっています。
そして、今日も見ていて嬉しかったのは、BEのことが書
かれているではありませんか。2年前のちょうど同じ時期
彼は2ヶ月程月の庭にいたんですよ!その時も大阪の路上
でパフォーマンスをやると200人くらいの人だかりが
出来たって言ってたの思い出しました。
それと、12日の友部さんのライブに続き月の庭でのライブ情報です。

12月23日 小向サダム ライヴ
午後7時開演 予約1500円 当日2000円
 月の庭でライブをする度に聞いた人は必ずと言っていいほど
 サダムの歌のファンになっています。かく言う私も彼の歌
 の大ファンです。23日のライブでは、舞踏家の人とも
 ジョイントする予定です。おたのしみに!
 それでは、またです。   月の庭 マサル


99/12/03(Fri) 05時49分43秒
ごっちゃん



ズッキーニすずきさん、
ウンチャカは、昨年、愛知県常滑市「共栄窯」でのライブで、
初めて、ズッキーニに声をかけた記念すべきライブでした(笑い)。
ウンチャカも参加しているオムニパスCD「オアシス1」を見て、
「オアシス2」もあるのですか?」と尋ねたのが、ズッキーニとの
出会いだと思うのですが。(ニアミスは別として。)

下の書き込みで、ズッキーニの紹介しているライブの中で、
12月14日 マーボ横山&BE
名古屋・金山総合駅のコンコースで、オーストラリアの民族楽器を
演奏して、ひときわ多い人だかりをつくっているのが、BEです。
私も、先日、初めて目撃しました。
新舞子「リマ」に来られない人も、金山駅で、運が良ければ、
出会えるかもヨ!

かこさん、
いつも佐渡山豊さん情報、ありがとうございます。
有山じゅんじさんや、リクオとも共演の多い、HONJIさんですよね!
うらやましいデ〜ス!

w.w.y.iさん、
そういえば、いとうたかお も、先日、「月の庭」でライブがあった
ばかりでしたネ!
年末に向けては、関西ツアー!
これだけ、いとうたかお が関西でまとまってライブをするのも、
なかなか、ない機会と思います。
是非、お見逃しないよう!
先日のNHKーBS2「伝説のフォークライブ」高田渡&フレンズの時に、
ナレーションで、福岡風太さんが、「一番、ロックンロールしてる」旨の
紹介をされてみえたと思います。

ウンチャカさん、ウンチャカのマネージャーさん、
ズッキーニ・すずき宅へ泊まられる時には、行けないので、大変、
残念です。
「共栄窯」の時は、最前列で、場違いな背広で、あまりの気持ち良さに
半分ウトウトしてた奴が私です!
今年の「春一番」の出演も、良かったです。
大阪・広島方面のツアーがある時も、是非、お知らせください。


99/12/03(Fri) 00時33分26秒
ズッキーニ・すずき


ごっちゃん
いつもホントにお世話になってます。
最近掲示板が賑やかで、ついつい書き込みをしてしまいました。
で、みなさん、1999・12月、何かとお忙しいことと思います。明日の趙博さん(TOKUZO)を初め、12/7高田渡&豊田勇造(TOKUZO)、12/12友部正人(三重亀山月の庭)12/13友部正人(TOKUZO)、12/12大阪は『縁日祭り』、12/14マーボ&BE (知多市リマ)、12/15だっけ?ソウルフラワーユニオン(クアトロ)、12/19下村誠(昔は佐野元春ともやってた。CDのジャケはあのスズキコージ)などなど、そうそうペケもあるし、お忙しいですが、ぜひ、ウンチャカを聴きに行って下さい。絶対そんしません。すごくいいです。
よろしく。


99/12/02(Thu) 15時47分41秒
かこ


こんにちは
追加の書き込みをさせてください。

佐渡山 豊さんの12月11日(土)東京新大久保 R'Sアートコート
でのライブですが、ゲストにバイオリンのHONJIさんが出演されます。


99/12/01(Wed) 23時32分17秒
w.w.y.i.
http://www.tcp-ip.or.jp/~fische/TI/


いとうたかおホームページからの出張書き込みで,失礼します。
NHK BS-2の「伝説のフォークライブ」高田渡編でも,
元気な姿を見せてくれたいとうたかおのライヴが年末に続きます。
詳しくは,それぞれの問い合わせ先におたずねください。
さらに名古屋では,大晦日のクラブダイアモンドホール,
正月3日のTOKUZOでの出演も予定されています。
-------------------------------------------------------------------------------------
日時:12月9日(木)p.m.19:30開演
場所:TOKUZO 名古屋市千種区今池1-6-8ブルースタービル2階
出演:中川イサト いとうたかお
料金:\3,500-
-------------------------------------------------------------------------------------
日時:12月22日(木)p.m.19:00開演
場所:拾得 京都市中京区大宮丸太町二筋上ル東側
出演:いとうたかお
料金:前売り予約\2,500- 当日\2,800-
問い合わせ:拾得 075-841-1691
-------------------------------------------------------------------------------------
日時:12月23日(祝・金)
場所:ハードレイン 大阪市北区兎我野町3-19トガノビルB1F
出演:いとうたかお
料金:前売り予約\2,500- 当日\2,800-
問い合わせ:ハードレイン 06-6363-5557
-------------------------------------------------------------------------------------
日時:12月25日(土)
場所:文化センター 兵庫県佐用郡南光町下徳久1005-1
出演:いとうたかお ほか
料金:カンパ
問い合わせ:文化センター 0790-78-0123
-------------------------------------------------------------------------------------
日時:12月26日(日)
場所:KUSHITARO 高槻市大畑町22-4
出演:いとうたかお
料金:前売り予約\2,500- 当日\2,800-
問い合わせ:KUSHITARO 0726-96-6003
-------------------------------------------------------------------------------------
日時:12月27日(月)
場所:T2楽屋 神戸市中央区山本通2-8-15 ローズガーデン2F
出演:いとうたかお
料金:前売り予約\2,500- 当日\2,800-
問い合わせ:T2楽屋 078-242-5888
-------------------------------------------------------------------------------------


99/12/01(Wed) 17時46分06秒
かこ


佐渡山豊さんのライブのお知らせです。

12/10(金)水戸 ポージャングル 開演PM8:00
TEL029−221−1808

12/11(土)東京新大久保 R’S アートコート 開演PM5:00
TEL03−3204−9933

チケット前売り3,500円(当日3,800円)
終演後 沖縄そばを食べる会あり 参加費500円(飲み物別)

12/12(日)三重県松阪市駅東 ウエストコート 開演PM7:00
TEL0598−51−9561

サポートは10日、11日はベース石井正夫さん(元頭脳警察)
ギター いじゅたつやさん、12日はギター いじゅたつやさんが
現在決まっています。

お問い合わせ トランジスターレコード TEL03−5722−3513
FAX 03−5722−3507

佐渡山さんの熱く、そして心安らぐ唄を聴いてよい年を迎えたい!


99/12/01(Wed) 16時24分28秒
ウンチャカマネージャー



そうくんへ
こんにちは、はじめまして。まるてん堂さんは私たちも初めてなのですが、普段はいろいろな小物や雑貨を扱うお店屋さんみたいです。そのお店を夜だけライブスペースにしてコンサートをやっているそうです。今度のライブを終えたらまたお知らせしますね。

月の庭のまさるさんへ
テープお送りしました。是非聴いてみて下さい。来年ライブにてお会いできるのを楽しみにしています。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る

ホームへ