「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 掲示板
2000年 7月 1日〜7月31日


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る


00/07/30(Sun) 18時19分24秒
うっしー


ごっちゃん

ぼくはまだ行ったことがないのですが、ポレポレってお店があります。音泉マップで見る限りでは、なんか、広島のOtis!に負けず劣らず濃ゆそうな(笑)印象でした
が、実際はどうなんでしょ。

少し足をのばして三原市に行けば「自由詩人」っていうお店が駅前にあり、こちらのマスターは10年くらい前に友部さんを広島にお呼びしたとき、3曲くらい自作
の曲を披露されました。こっちはOtis!に負けないぐらい狭いライヴハウスだった覚えがあります。

とゆうわけで「変な店」は確かに一つや二つあったのでありました(笑)。


00/07/29(Sat) 01時44分38秒
スキちゃん@是々通信社



転勤のお知らせ受け取りました。

まあ、どこの街にも一つや二つ
変な店はあるもんです。

ガンバってチョ!


00/07/29(Sat) 01時44分36秒
スキちゃん@是々通信社



転勤のお知らせ受け取りました。

まあ、どこの街にも一つや二つ
変な店はあるもんです。

ガンバってチョ!


00/07/29(Sat) 00時15分56秒
ごっちゃん



8月24日から、広島県福山市へ転勤することになりました。
広島や岡山のライブハウスは聞くのですが、福山にライブハウスは
あるのでしょうか?
それだけが心配!






00/07/27(Thu) 07時11分10秒
ごっちゃん



みつお@春待ち さん、
岩井宏さんは、ブル−グラスのライブとかには出演されているような噂は、
聞いた事があったので、いつか、ライブで拝見できるものとしんじてましたが。
残念です。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


00/07/27(Thu) 01時34分51秒
i-bo
http://www.asahi-net.or.jp/~cu7y-oikw/paggie.htm


ちょいと早いですが、趙博(Paggie Cho)さんの「お江戸ライヴ」の予定です。

////////////////////////////////////////////////////////
 
●9月1日(金)開演7時半
 
 かけこみ亭(JR南武線・谷保駅徒歩1分) 
 TEL:042−574−3602
 
 ギター:矢野敏広
 
 入場料:2,000円 (ドリンク、食べ物は別料金)

//////////////////////////////////////////////////////////

●9月2日(土)開場5時半 開演6時

 労音御茶ノ水センター(JR・地下鉄お茶の水駅徒歩10分)
 TEL:03−5684−6671

 ギター:矢野敏広 ゲスト:李政美(い・じょんみ)

 入場料:2,000円

//////////////////////////////////////////////////////////

●9月4日(月)開演7時
 「趙博&おーまきちまき/ジョイント・コンサート」
 
 ライヴバーTUBO
(京王線千歳烏山駅西口下車、旧甲州街道方面へ徒歩5分)
 TEL:03−5313−8151

 ギター:のむらあき

 入場料:1,800円プラスドリンク代

 
//////////////////////////////////////////////////////////

主催・問合せ オフィスいぼがえる(さとう)
電話・FAX:0466−24−0994


00/07/27(Thu) 01時28分24秒
rika


岩井さんの訃報を知り、ネットであちこち探してここにつきました。
9年前、「71年フォークジャンボリー」のレコードを手にして
初めて「かみしばい」を聴いたとき、「なんだかほのぼのとした曲だなぁ」と思いました。
いつかどこかで会えたらいいな、という願いも叶わずだったのが、残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。


00/07/26(Wed) 10時32分43秒
みつお@春待ち
http://homepage1.nifty.com/folky/


【 訃 報 】
「♪紙芝居」の 岩井 宏 さんが
24日、交通事故で亡くなられました。

26日 19:00〜 お通夜 27日 12:30〜 お葬式
大阪府 高槻典礼会館にて TEL.0726-73-2280
喪主はご長男 岩井 聡 さんです。

謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。


00/07/25(Tue) 19時32分57秒
佐渡山 豊ファンクラブ
http://Y_Sadoyama.tripod.co.jp/newtown.html


今日は、「佐渡山 豊ファンクラブ」です。
よろしければ、佐渡山の8月のコンサート予定を紹介させてください;

●8月4日(金)大阪大正区教会ライブ(東梅田教会大正伝道所)。
●8月5日(土)京都・宇治市ライブ。
●8月6日(日)大阪梅田、カフェレストラン「スタッフ」にて。
             「Swing MASA Band」にゲスト出演。
●8月7(月)〜8(火)三重県鳥羽市の離島、神島にて、宿泊・野外ライブ
        宿泊費込みで¥10,000ですが、申込み〆切りは7月末日までで、
        かつ宿泊限度数が一杯になった場合、その時点で〆切りです。

 ◎上記のすべての問合せ及び申込みは「トランジスターレコード」まで;
        Tel=03-5722-3513/FAX=03-5722-3507


00/07/25(Tue) 16時57分09秒
higegorilla
http://http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


今週の土日、兵庫と鳥取で、李政美のコンサートがあります。
お近くの方、どうぞお越し下さい。
また、11/6に名古屋TOKUZOでライヴをやります。
近くなりましたら、また、詳細をお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします。

◆7月29日(土) 李政美コンサート in 兵庫西宮 〜ひびきあう歌と人と〜(with ギター&ヴァイオリン:佐久間順平、ピアノ:HALMA GEN)
日時:7/29(土)15:00開演(14:30開場)
会場:西宮公同教会(兵庫県西宮市南昭和町10-22/TEL:0798- 67-4691/FAX:0798-63-4044)
アクセス:阪急西宮北口駅下車(北口出口より徒歩3分)
入場料:前売2,000円、当日2,300円(中高生1,000円/小学生以下500円/前売・当日共)
主催:い・ぢょんみ西宮コンサート実行委員会
協力:西宮ふれあい共生塾
予約/問い合わせ:hskim@ma4.seikyou.ne.jp/TEL/FAX:0798-67-6548(金)

◆7月30日(日)李政美コンサート at 鳥取県立博物館〜おいでみんなここへ(with ギター&ヴァイオリン:佐久間順平、ピアノ:HALMA GEN)
日時:7/30(日)14:00開演
会場:鳥取県立博物館(鳥取市東町2-124/Tel:0857-26-8042〜8045)
アクセス:山陰本線鳥取駅より県庁行きバス西町下車徒歩5分
主催/問い合せ:鳥取県立博物館(Tel:0857-26-8042〜8045)・文化庁・鳥取県教育委員会
後援:大山町・淀江町・鳥取県各市町村教育委員会

http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


00/07/22(Sat) 09時15分20秒
リングリンクス&いとうたかお@得三
http://www.web-rain.com/koma/


「駒沢裕城: Pedal Steel Garden」のweb master bottchiです。
突然ですが、おすすめライヴのお知らせです。
名古屋近郊のみなさん、都合がついたらお越しください。
いい音楽を聞いて一緒に暑さを忘れましょう。

*リング・リンクスは、7/12に新作「kobune」をリリースしたばかり。
メンバーである駒沢裕城さんも8年ぶりのソロCD「ガーデン・スケッチ」が好評です。
いとうたかおは、昨年のCDに続き、新作を準備中らしいです。
この両者のジョイントは、きっと素晴らしい音と歌を聴かせてくれると思います。
新曲もいっぱい聞けることでしょう。

■7/28(金)名古屋・得三 start7:00 \3000/3500

リング・リンクス&いとうたかお ジョイント・ライヴ

得三へ電話予約してください。

・今日22日は一宮駅前ステージで、ドス・キゼオスが出演します。
時間は、6時〜7時と8時から8時30分です。
七夕祭りのイヴェントで無料です。

(23日12時〜4時は、同じく一宮で「どすこいライヴ」があり、
ごっちゃんの友達ダミンもでますね。)


00/07/21(Fri) 17時10分54秒
斎藤哲夫





00/07/17(Mon) 17時27分39秒
りゅう



こんにちは。
7月1日の私の書き込みで、
10月の初め頃に、ドン・カ・ジョンさんが、名古屋に来るので、
美術と音楽のコラボレーションのようなイベントを組みたい,
と書きましたが,もう、あと2ヶ月半を切り,
時間的・経済的・人員的余裕が無いため、
今回は,「特別なイベント」を組むことは、見送りました。
けれども!
幸運なことに、フォーク・ファンに人気のギャラリー、
「SPACEガランス」(6月23日の私の書き込み参照)で、
9月27日から10月8日まで、
「ガランス祭り」という、ギャラリーでのお祭りがあり、
ドン・カ・ジョンさんも、そこで、
10月1日(日)に、ギャラリーライブをやります。
また、詳細がわかり、日が近づいたら,あらためてお知らせしますが、
今度は、日曜日なので、
興味のある方は、今からチェックしておいてください。



00/07/14(Fri) 23時52分06秒
飯田@大須
http://www.ohsu.co.jp/


やっとかめです ほぼ1年半ぶりかな

河合ケンさん すいません 行きたいですが15日は都合で行けません
なにしろ大須商店街 あることでてんやわんや(詳しくは書けません)

8月7日(月)ネオチンドン かぼちゃ商会ライブ(名古屋初登場)
今池ブルースタービル2F 詳しくは8月になってからご紹介に伺います


00/07/13(Thu) 23時51分21秒
ごっちゃん



川合ケンさん、
15日は中間締め。
ちと、無理。
で、先ほどの「ダミン」ですが、今日、松井はじめさんから電話を
いただきました。
7月16日に、その「きてみてや」でもライブがあるそうです。
せっかく、サイバイスのライブ来ていただいた方々、ダミンのライブも
是非、おいでください。


00/07/13(Thu) 09時04分32秒
川合ケン


こちらも日が近づいてまいりましたので告知させて下さい。

7月15日(土)
川合ケン(ウクレレ)&Dr.兼松(ピアニカ)居酒屋ライブ

きてみてや052-241-9610 中区新栄2丁目19−11
ライブチャージ500円(居酒屋通常営業:付出し300円)
開店6時ライブは8:30くらいから

ウクレレとピアニカだけのバンドです。
是非よろしくお願いします。

*******
夕べ、ちょっとシュークラブに寄ってきました。
7月30日が最終だそうです。
この日は18:30から12:00までの営業
フリードリンク2500円で、
マスター永田さんと愛弟子まるちゃんのピアノデュオ「だるめ」と
兵庫の「Break」のライブだそうです。


00/07/13(Thu) 02時41分16秒
ごっちゃん
http://www2u.biglobe.ne.jp/~noza/shop/geijutsu/


高山で、お会いした事のある岩手県宮古の「芸術の村」のHPを発見!
ここでの「まつり」には、ダダ・チャイルドや高坂一潮さんも出演されてます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~noza/shop/geijutsu/


00/07/13(Thu) 02時31分13秒
ごっちゃん



7月15日に、愛知県新舞子「リマ」で、高山のグル−プ「ダミン」の
投げ銭ライブがあるそうです。
サイバイスのサポ−トとしてギタ−で参加していた事もあるまついはじめさんの
グル−プです。
詳細は、ズッキ−ニ鈴木さんが書き込みしてくれる筈です。


月の庭 マサルさんへ、
バンバンバザ−ルの案内ハガキに「月の庭」の名前を見つけて、
行きたいなぁ!とは思っていたのです。
風の市だったのですね!
ただ、17日に新居に引越し予定で、ドタバタしてそうなので、難しい
と思いますけども・・・。
で、一緒に住む彼女が、車の中でかけていた駒沢裕城さんの曲を、とても、
気に入ってました。

Dokachinさん、
やっぱり、駒沢さんの参加している「リング・リンクス」、いいですね。

ranbleさん、
中川五郎さんは、ジャグ・バンドを率いての演奏ですか!おもしろそう!
今年の「春一番」では、バンドを率いてでしたが、ジャグ・バンドとの
共演というのは、興味あります。

i-boさん、
「ハシケン」のCD、いいでしょ?




00/07/13(Thu) 00時21分13秒
i-bo
http://www.icc.ac.jp/univ/bunka/fujita/fs-kod1.htm


日曜日に「リングリンクス」の3rd.CD発売記念ライヴに
行ってきました。楽しかったです。(高田)渡さん、カルメ
ン・マキさん、いとうたかおさんがゲストでした。


00/07/13(Thu) 00時19分28秒
i-bo
http://www.icc.ac.jp/univ/bunka/fujita/fs-kod1.htm


日曜日に「リングリンクス」の3rd.CD発売記念ライヴに
行ってきました。楽しかったです。


00/07/12(Wed) 20時12分37秒
月の庭 masaru


ごっちゃんお久しぶりです。月の庭では7月20日に夏祭りを催します。風の市と
題していろいろなモノ作りしている人、なにか表現する人々がたくさんあつまって
月の庭のすみからすみまでを彩ります。夕刻よりバンバンバザールのお庭ライブも
あり。夏の1日存分に楽しめると思いますよ。ただいま出店者も募集中です。
ほかになんでもアイデアも募集中。皆さんよろしくね。

月の庭の夏祭り 風の市
2000.7.20 海の日 10:00−16:30
 バンバンバザール コンサート
 18:30 start 2500円

   (問)05958−2−0252 090−2341−0479
     masaru-o@d4.dion.ne.jp

P.S
お昼の風の市にもミュージシャン多数出演します。国際マンゴー会議(大阪)
小向サダム(一宮)橡川キョウ(舞踏、名古屋)他。ポエトリーリーディング。
飛び入り大歓迎。                   月の庭 マサル


00/07/12(Wed) 19時51分20秒
tukinoniwa





00/07/11(Tue) 17時05分35秒
Dokachin


お知らせです
2000年7月 12日(水)19:30〜start  神戸 北野 『T2楽屋』078-242-5888 
前 ¥2.500- / 当日 ¥3.000-

『リングリンクス』3rdアルバム「kobune」と共に、
神戸のfriends『モーニングアフターガンボ』との、初ジョイントLIVE
みなさんお誘い合わせの上、遊びに来て下さい。

(リングリンクス 3rd.CD発売 7/12)


00/07/10(Mon) 20時06分27秒
ranble


中川五郎さんのライブ情報がありますので書き込みさせてください。
 ☆中川五郎&三丁目ジャグバンド ライブ
   日 時:7月15日(土)Pm7:00〜
   場 所:JERRY JEFF
        新宿区西早稲田2-3-24上田ビル1F
03-3208-1839
料 金:2、000円(ドリンク別)

  


00/07/09(Sun) 23時17分12秒
i-bo
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kiba/index.html


今日、ハシケンの3rd.CDを買いました。
これから聴きます。


00/07/09(Sun) 03時45分03秒
i-bo
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kiba/index.html


今度の金曜日、以下のような催しがあって、李政美さんが出演します。
どうぞ、お越しください。
よろしくお願いします。

◆7月14日(金) 石原都知事にNO! 多民族・多文化大集会(“Say NO!
toIshihara Governor, Say Yes! toMulti-Ethnic&Multi-Cultural Tokyo” )
日時:7月14日(金)18:30 開演 (18:00 開場)
会場:中野ZERO大ホール〔JR中央線/地下鉄東西線 中野駅南口徒歩5分〕・地図
http://ishihara.yamero.net/714/714map.html
参加費:500円(予定 :高校生以下無料・介護者無料)
主催 :7・14集会実行委員会 (よびかけ 石原やめろネットワーク)
内容:コント「イシハラ君だったらどう答える?」/うた・李政美 (with ピア
ノ:HALMA GEN)/踊り(ピースボート「ユネスコ平和ダンス」)ほか /スピーチ(
灰谷健次郎、田中優子、朴慶南、宮崎学、辛淑玉ほか) /多国籍・多文化都民によ
るリレートーク、模擬都知事選挙
http://ishihara.yamero.net/714/e-tg.html
代表連絡先:石原やめろネットワーク(〒169-0051東京都新宿区西早稲田
2-3-18-24 NCC気付)TEL 03-5283-0660FAX/03-5283-0665/e-Mail
:info@yamero.net/郵便振替口座 口座名称 石原やめろネットワーク口座番号 
00100-4-536856
http://ishihara.yamero.net/
*当日、託児所を設ける予定です。10日までにご連絡下さい(要予約)。
■Simultaneous-interpretation (English, Chinese, Korean, and
Spanish)English : FMradio receive.
http://ishihara.yamero.net/work.html#714



00/07/05(Wed) 17時37分24秒
higegorilla
http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


来週の日曜・月曜日、李政美が石川と宝塚と神戸でライヴをやります。
どうぞ、いらしてください。
まだ先ですが、11/6(月)にTOKUZOでライヴをやります。
よろしくお願いします。

■7月9日(日) 李政美コンサートin 石川寺井町〜ありのままの私(with ギター&ヴァイオリン:佐久間順平)
日時:7/9(日) 14:00開演(13:30開場)
会場:寺井町福祉会館ホール(石川県能美郡寺井町寺井ヨ47 /Tel: 0761-57-0030)
アクセス:寺井駅下車タクシー or 松任駅から北鉄バスで寺井まで(小松行き)20分程度
入場料:無料
主催/問い合わせ:石川県教組能美(のみ)支部(TEL&Fax:0761-57-0457)or
fwgh4501@mb.infoweb.ne.jp(yama)
後援:能美郡地方教育委員会連合会・寺井町教育委員会

■7月10日(月/昼)李政美公開ライヴ授業 in 「平和」みる・きく・伝える展(with ギター:矢野敏広)
日時:7/10(月)11:00開始(60分程度)
会場:宝塚市立西公民館(宝塚市小林2-7-30/Tel:0797-77-1200)
アクセス:阪急電車小林駅東へすぐ
主催/問い合わせ:宝塚市・宝塚市教育委員会/Tel:0797-73-0606/Fax:0797-71-3419
(中央公民館)

■7月10日(月/夜)李政美ライヴ at 神戸〜ありのままの私(with ギター:矢野敏広)
日時:7/10(月) 6:30開演(6:00開場)
会場:神戸学生青年センター・ホール(〒657-0064 神戸市灘区山田町3-1-1/Tel078-851-2760 Fax 078-821-5878)
アクセス:阪急六甲より北東徒歩3分、JR六甲道より北徒歩10分
参加費:1,500円(消費税別)
主催/問い合わせ:神戸学生青年センター・rokko@po.hyogo-iic.ne.jp


00/07/03(Mon) 20時19分39秒
川合ケン
http://www.k-net.or.jp/~kawai/rokkaku/


ネット上で結成されたジャグバンド“じゃぐばんず”

六角橋商店街「びっくり闇市場」じゃぐばんず横浜興行の
レポートページを作りました。
http://www.k-net.or.jp/~kawai/rokkaku/
60KB前後の画像が16枚あります。ちと重い。

どうぞご覧下さい。


00/07/01(Sat) 01時23分02秒
りゅう



あっ、そうそう
情報二題

NHK-BSの、南こうせつ氏が司会をしている、
「日本のフォーク」の番組に,
小室等さんたちと一緒に、及川恒平さんが出演するそうです。
放送日未定。
及川さんがテレビに出るのは、四半世紀ぶりくらいのことでしょう。
でも、僕の家ではBSが見られない・・・・


「地下ON(ライブ地下生活者の夜)」のHPが新しく出来ていました。
http://www.tk4.speed.co.jp/chika-on/index.htm
「地下生活者の夜」は、いわゆる「フォーク」ではありませんが、
「ごっちゃん」のHPは、
渋さ知らズ、アマナ、須山公美子さんなども扱っているので,
まあ、許されるでしょう。
「Folk Song」=「民衆の歌」のとらえかたも、人それぞれですし。
ドン・カ・ジョンさんは、5月にひきつづき、
9月の地下生活者の夜にも出演されるそうで、
それに合わせて、10月の初め頃に、また名古屋に来るかもしれません。
次回は、普通のライブという形式ではなく、
美術と音楽のコラボレーションのようなイベントにしたいと、
現在,計画を練っています。




00/07/01(Sat) 00時03分52秒
りゅう



本日(6/30)、
及川恒平さんのコンサート(名古屋・しらかわホール)に、行ってきました。
レコーディングを兼ねたコンサートで、
ステージには録音用のマイクしかなく、
PA,アンプ類は一切、使用せず、
ヴォーカルもギターも、完全生音。
ステージの上は、及川さん独りだけ。
大きな会場で、大勢の客の前で、このようなことができるのは、
クラシック用に設計されたコンサートホールならでは。
穏やかな緊張感に包まれたステージを、じっくり味わえました。

今回は、ネットで知り合った、及川恒平ファン仲間が全国から集まり,
僕を含め、総勢六人で、ちょっとしたオフ会になりました。
コンサートが終わってから,この六人で,
及川さんを囲んで記念写真を撮ってもらい、、、やったぜ!

それにしても、
及川恒平さんにしても、ドン・カ・ジョンさんにしても、
本当に説明し難いミュージシャンだ。
人々の耳目を惹きつけるキャッチフレーズが思い浮かばない。
べつに、異様な音楽をやっているわけではない。
(むしろ、エキセントリックなアーティストのほうが、コピーが付け易い。)
かといって、ありきたりの音楽では決してない、
極めてユニークで、オリジナリティ溢れるなミュージシャン達なのだ。
及川さんや、ドンさんのような、
”イマジネーションに訴えかける音楽”を言葉で説明するのは、
本当にむづかしい。
先月,ドン・カ・ジョンさんのライブで客を集めるのに,
非常に苦労したのも、そのためだ。
そして、
及川恒平さんの新しいファンや、ドン・カ・ジョンさんのファンに、
「美術系」の人が多い、ということも、うなずけるのだ。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る

ホームへ