「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 掲示板
2001年 6月 1日〜 6月30日


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る


01/06/30(Sat) 13時45分37秒
mk


 初めて、書き込みます。突然ですが、沖縄で聞いたディンカ・ドゥンクという
民族楽団の情報が知りたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか?
 今、私はテープを持ってるのですが、CDがぜひとも欲しいので販売しているのか、教えてください。


01/06/29(Fri) 00時48分26秒
多加志
http://www.rd.mmtr.or.jp/~y-taka/


ちわーです。多加志です。
急な告知ですいません。もっと早く告知すればいいのにねえ・・
明日、いえ、正確には今日、岐阜県高山市で有山淳司さんのLIVEがあります。
場所はピッキンです。お近くの方ぜひどうぞ・・・
っていってもねえ、すいません。



01/06/28(Thu) 00時46分54秒
GWAN



ごっちゃん。
突然現れてなんなんですけど、ライブの告知をさせてください。

7月19日(木)『佐藤GWAN博と三丁目ジャグバンド』早稲田のジェリージェフで。7時スタート。¥2000。
8月1日(水)『星空とギター』南青山マンダラで、GWAN×中川イサト・ジョイントコンサート。7時半スタート。出演はほかに佐久間順平・竹田裕美子。前売り¥3700(ワンドリンク付き)・当日¥4000。

今夜はまだビールを500ミリリットルしかやっておらず、しかももう抜けて素面でおりますです。
ごっちゃんは今月が誕生日だったみたいですけど、何回目の「おめでとう」だったんでしょうか。いや、お答えいただかなくていいんですけど。僕なんかはもう!誕生日の回数分の杯を重ねたら(小さなおちょこでやったとしても)へべれけになれるくらいのもんです(笑。


01/06/26(Tue) 12時29分01秒
れいちゃん
http://www.est.co.jp/mc/araji


ごっちゃん、誕生日おめでと〜。ってもう5日もたってる。

リンクしてもらってる新井薬師自警団のアドレス、
ちょっと変わって、さらに変わるかもしれないので、
http://www.est.co.jp/mc/araji にしといてください。
解散してんのにすいませんねぇ。(笑)

アニマルハウスのbbsで、カニなかしま発見!


01/06/25(Mon) 20時48分42秒
古川豪
http://www.hi-ho.ne.jp/gotta/goh.htm


ごっちゃん、明日いちばんにCDと、お約束の西岡さんの写真を発送します。
もう少しお待ちくださいね。


01/06/25(Mon) 00時43分26秒
ズッキーニすずき


ごっちゃん、お返事どうも。
『海の幸』は確か今から10年以上も前に結成された御気楽バンドです。が、そのメンバーはケニー井上、井の浦英雄(共に元夕焼け楽団、サンディ&サンセッツ)、小嶋さちほ(元ゼルダ)、どんと(元ボガンボス)という最強メンバーのバンドです。どんどの追悼もかねて、久しぶりに3枚目のCDをハワイで録音してきました。桑名晴子、サンディもゲストにすごくいいCDに仕上がってます。7月下旬はその発表ツアーで、そちらの方は大阪でやるはずです。時間があえば、ぜひ、行ってみてください。

6月30日は名古屋・得三にて、勇造バンド、7月3日は同じく得三にて古謝美佐子さん(酒井さん企画)、と忙しい日々です。
また名古屋にも遊びに来てください。



01/06/24(Sun) 11時26分36秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


先日、「カフェ・ド・萌」のHPを運営してみえる「きょっさん&ちい坊」さんに
我が家まで遊びに来ていただいて、食材一式持ち込んで、出前出張にてイタ飯を
作っていただきました(^^;
お洒落で、豪華で、おいしくて!
本当にご馳走様でした!
でも、イタ飯の本を買ってきて、オリ−ブ油と胡椒とチ−ズとハ−ブで
挑戦してます。

6月22日は、「カフェ・ド・萌」で、豊田勇造さんのライブへ行って
きました。
アルバム「雲遊天下」の中に「マダム・デカ」という店を歌った曲が
あります。
その店は「カフェ・ド・萌」の隣りの町、私の住んでいる福山市の駅前に
あるそうです。
私が、その事を知った時は、その店のマスタ−、丸さんは既に入院されて
みえたので、未だに足を運んではいないのですが、6月4日に亡くなられた
ばかりで、今回のライブが追悼ライブになってしまいました。
最初に赤木義之さんという、勇造さんとも丸さんとも親しい方でいらっしゃった
ようですが、その赤木さんがサックスの方(お名前、失念!)の後に勇造さん登場。
2部構成だったのですが、丸さんの事、先日亡くなられた勇造さんのお母様の
事もあってか、MCも少なめで、「マダム・デカ」を歌われた時も、ほとんど
MCはなし。
リクエストに答えて「ジェフ・ベックが来なかった雨の円山音楽堂」を歌った
あたりから徐々にエンジン全開で、最後に赤木さん、サックスの方を交えて
「マダム・デカ」をもう一度歌われました。
私のつれあいをはじめ、きょっさん&ちい坊さんなど、初めて勇造さんを聞いた
人たちも、既に勇造ファン。
出雲から3時間かけておみえになった方もおられました。

>higegorillaさん、
そろそろ、また李政美(い・ぢょんみ)さんの歌も聞きたいです。

>ズッキ−ニすずきさん、
超多忙の中、ライブの企画、お疲れ様です。
今度は、「どんと」の奥さん、小嶋さちほさんが参加されている「アマナ」とは
別のグル−プ「海の幸」ですか。
「海の幸」は、聞いた事があれません。
福山にも、こないかなぁ。




01/06/24(Sun) 11時14分21秒
ドン・カ・ジョン


久しぶりにおじゃまですー。やっぱり、このHPはフォークの宝庫ですなあ。また、少し告知お願いいたします。
 7月1日 大阪・セカンドハウス「YAA LIVE」
 関西アコーディオン協会の若手による演奏会、もちろんすべてのバンド、アコー ディオン入り 出演・フラワー楽団、フレイレフジャンボリー、ドン・カ・ジョ ン他、、、¥1000 16:30会場 17:00開演
 問い 06・6622・3602(華乃家)

8月3日 神戸・ナフシャ(078・576・5630)
 絵本作家・今木みちさんの展覧会にて「幻燈会inKOBE」
 ドン・カ・ジョンとあ・うんの演奏にあわせてさまざまなスライド作品が上映さ れます。もちろん、今木さんとのコラボレーションあり
 19:00〜  Free

8月4,5日 神戸、新開地おまつり「パフォーマンス・ストリート」
 ミュージシャンから大道芸人いろいろ集まります。もし、ストリートパーフォー マンスしてもらえる方いましたら、ご一報くださいませ。

8月22日 大阪・トリイホール「楽音100回記念ライブ」
 18:30会場 19:00開演 前1800 当2000
 出演 レギレギ ルステム 続マンゴマ ドン・カ・ジョン
 みんなかっこいいですぞ!この企画のオムニバスLIVE・CDがご予約された方に抽 選であたるそうです。ちなみに、99回目の楽音は、石橋幸さんが東京から来る ので今から楽しみですわん。 

長々とすんませんでした。下の間違えちゃったのも重ねて、すんません。また、関西も遊びに来てねえー


01/06/24(Sun) 10時44分29秒
ドン・カ・ジョン





01/06/24(Sun) 02時37分32秒
higegorilla
http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


今週末の李政美コンサート情報です。
久々の京阪ツアーです。
よろしくお願いします。

」6月29日(金) 李政美コンサート in ひらかた(with ギター&マンドリン:矢野敏広、ピアノ&キーボード:HALMA GEN)
日時:6/29(金)19:00開演(18:30開場)
会場:枚方市立サンプラザ市民センター・視聴覚室(枚方市岡東町12-3-508)
http://www.city.hirakata.osaka.jp/benri/bnk-sst.htm#sunpl-simin-center
アクセス:京阪電鉄枚方市駅東口すぐ・地図を見る
http://www.city.hirakata.osaka.jp/ben-imges/snplz70.gif
入場料:1,000円 *先着40名(障害者の介護者は無料)・チケット完売につき、キャンセル待ちとなります
主催/予約/問い合わせ:Tel:072-846-5557(枚方市立サンプラザ市民センター)

」6月30日(土)李政美コンサート in 大雲の里(with ギター&マンドリン:矢野敏広、キーボード:HALMA GEN)
日時:6/30(土)13:00開演(12:30開場)
会場:大雲記念館(〒620-0341京都府加佐郡大江町字北有路1936/ TEL:0773-57-0168/FAX:0773-57-0069/E-Mail:ookumo@skyblue.ocn.ne.jp)
http://www.tango.or.jp/okumo/kinen.html
アクセス:【車】 舞鶴自動車道 ⇒ 福知山I.C ⇒ 国道9号線 ⇒ 国道175
号線を経由して舞鶴方面に約20km 舞鶴自動車道 ⇒ 舞鶴大江I.C ⇒ 国道
175号線を経由して福知山方面に約10km。 大江町内大雲橋北詰
【公共交通機関】 JR福知山駅から北近畿タンゴ鉄道宮福線に乗り換え大江駅下
車。町営バス仁箇下線北有路下車、徒歩2分・地図
http://www.tango.or.jp/okumo/access.html
入場料:2,000円
主催/予約/問い合わせ:大雲の里TEL 0773-57-0168/FAX 0773-57-0069/E-Mail:
ookumo@skyblue.ocn.ne.jp

」7月1日(日) 李政美ライヴ at 洋風居酒屋時南房(南店)(withギター&マ
ンドリン:矢野敏広、キーボード:HALMA GEN)
日時:7/1(日)18:00START
会場:洋風居酒屋時南房・南店(大阪市中央区島之内2-16-10/TEL:06-4708-0133

http://www.jinanbo.com/minami.htm
アクセス:地下鉄日本橋駅(6・10出口) 徒歩3分・地図
http://www.jinanbo.com/img/map1.gif
チャージ:¥3,500(ワンドリンク付)*80名限定
予約/問い合わせ:hskim@ma4.seikyou.ne.jp(金)、Tel/Fax:0798-67-6548(金)、TEL:06-4708-0133(時南房)


01/06/22(Fri) 21時53分31秒
ズッキーニすずき



ごっちゃん、ご無沙汰しております。
なかなかお邪魔できずにおります。ごっちゃんの相変わらずの活躍ぶりはまとめて拝読してますが・・・。
なんかいつも業務連絡ですみません。よろしくお願いいたします。

どんと院祭り(映像祭&Live) & 海の幸 ライブ in 東海地区 のお知らせです。

7月17日(火)19:30〜
愛知県知多市新舞子 リマ
前売り1800円 当日2000円
問合せ ズッキーニすずき 090−1823−1720
どんと最後のライブとなってしまった、新舞子リマで再びどんとが歌います。皆さん遊びに来てくださいね。

7月18日(水)20:00〜
豊橋 House of Crazy
前売り2000円 当日2500円
問合せ 0532−55−9000

7月19日(木)20:00〜
浜松 Polka Dot Slim
前売り2500円 当日3000円 1ドリンク付
問合せ053−457−3956

共に出演/小嶋さちほ、Lucy&Takasi &Friends(会場によって変更します)

海の幸 ライブ
7月24日(火)18:00開場 19:00開演
名古屋 TOKUZO
前売り2800円 当日3300円
問合せ Tokuzo 052-733-3709 ズッキーニすずき 090-1823-1720
鳴り物歓迎!!

前売り予約の方、チラシ配布できる方メールください。



01/06/22(Fri) 21時53分29秒
ズッキーニすずき



ごっちゃん、ご無沙汰しております。
なかなかお邪魔できずにおります。ごっちゃんの相変わらずの活躍ぶりはまとめて拝読してますが・・・。
なんかいつも業務連絡ですみません。よろしくお願いいたします。

どんと院祭り(映像祭&Live) & 海の幸 ライブ in 東海地区 のお知らせです。

7月17日(火)19:30〜
愛知県知多市新舞子 リマ
前売り1800円 当日2000円
問合せ ズッキーニすずき 090−1823−1720
どんと最後のライブとなってしまった、新舞子リマで再びどんとが歌います。皆さん遊びに来てくださいね。

7月18日(水)20:00〜
豊橋 House of Crazy
前売り2000円 当日2500円
問合せ 0532−55−9000

7月19日(木)20:00〜
浜松 Polka Dot Slim
前売り2500円 当日3000円 1ドリンク付
問合せ053−457−3956

共に出演/小嶋さちほ、Lucy&Takasi &Friends(会場によって変更します)

海の幸 ライブ
7月24日(火)18:00開場 19:00開演
名古屋 TOKUZO
前売り2800円 当日3300円
問合せ Tokuzo 052-733-3709 ズッキーニすずき 090-1823-1720
鳴り物歓迎!!

前売り予約の方、チラシ配布できる方メールください。



01/06/22(Fri) 00時00分46秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


リクオさんのHPの「きまぐれダイアリ−」で、高山「ピッキン」の
打ち上げに寄った、せっちゃんの店、「摩訶舎(まかしゃ)」の事を
リクオさんが「とても良い感じのお店」と書いてくれています。
酔いどれオヤジの、せっちゃんの店「摩訶舎(まかしゃ)」へ、
機会があれば、皆様、是非寄ってやってください。
あの店にはCDが20〜30枚は貸したままなので、潰れてもろたら
困るんですわぁ(^^;



01/06/21(Thu) 23時15分32秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>ryuhow河原龍峰さん、
ヴァイオリン+ベース+シタール+ギターとは、おもしろい編成ですね。
シタ−ルの生は、「春一番」で天空オ−ケストラで聞いたぐらいです。
まだ、予定はわかりませんが、一度拝聴したいです。

>神戸の吉田さん、
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。

>川合ケンさん、
エクレレの川合ケンさんと、ウェット・バックにみえたフィドルの
藤川明人さんの「ニコライとニコラス」。
またしても、「ふちがみとふなと」との共演ですか!
そういえば、昨年の大須大道町人祭りで「ニコライとニコラス」の
演奏を聞きそびれたので、まだ、一度も、このお二人では聞いて
いなかったのです。
豊田勇造バンドに参加されるドクタ−兼松さんといい、京都で
「ふちがみとふなと」と共演される川合ケンさんといい、昨年
10月の私達のウェディング・パ−ティで演奏していただいた
ものですから、こんな御活躍を聞くと、とても嬉しいです。
そのウェディング・パ−ティの時に、ウクレレでチャック・ベリ−
をやって、「誰がカバやねんロックン・ロ−ルショ−」のダンシング
義隆さんが、絶賛されてみえた川合ケンさんのウクレレ、是非一度、
皆様も足をお運びください。

7月22日(日)
京都 アザーサイド
ふちがみとふなとvs ニコライとニコラス
open 6:30 start 7:30/\1500(別) 075-212-1166
先斗町歌舞練場北隣からふね屋ビル2F


01/06/21(Thu) 19時14分46秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>古川豪さん、
某掲示板でチラリと書いただけなのに、わざわざ書き込んでいただいて、
恐縮です。
ありがとうございます。
みやさん@大塚まさじHP管理人の大絶賛の最新CD('99.7発売)
「なのりその森、ふうの街」も早く聞きたいです。
明日、振り込む予定ですので(^^;

>*久田 頼さん、
最近は、ニフティの方の書き込みもご無沙汰してしまって、すいません。
*久田 頼さんの参加されてみえるジャグ・バンド、JAM POTも
演奏するのですか?
CD「ミスタ−・ジャグバンドマン」でしか聞けなかった演奏が、生で
きけるというのに、福山からは、チト遠いなぁ。
野沢享司さんは「アルバ−トが歌ってる」1曲しか知らないのですが、
好きな歌です。
シ−クレット出演は誰なのでしょうか?

プレゼントではないのですが、昨年予約しておいた「宵々山コンサ−ト」
のCDが昨日届きました・
26枚組でレコ−ドの音源+未発表音源という豪華版。
嬉しいです!


01/06/21(Thu) 10時01分45秒
古川豪
http://www.hi-ho.ne.jp/gotta/goh.htm


ごっちゃん。誕生日やったんですか?
おめでとう。


01/06/21(Thu) 00時23分32秒
*久田 頼


 お久しぶりです。
 ちょっとライブの告知をさせてください。

 6月30日(土)
 JAM POT
 野沢享司
 PM:8:00〜
 豊橋ゴルウェイ
  (松葉町2-8-1 0532-53-0044)
  
 新作『Fender Bender』を発売した野沢享司さんが
 豊橋(愛知)に。
 地元のケモノ・バンド、JAM POTが友情出演です。
 (他にシークレット・ゲストの出演も予定)。


01/06/20(Wed) 20時28分50秒
ryuhow



ごっちゃんさん、初めまして。
岡山の河原龍峰と申します。ちょっと小生のライヴのことを書かせてください。
7月13日(金)に笠岡のカフェド萌で歌わせてもらいます。もう何回目かに
なりますが、萌はとても歌いやすいお店なので、いつも楽しみにしております。
今回は、ヴァイオリン+ベース+シタール+小生のギターという構成です。
脳味噌に直に効く唄を演るようにと、常々心がけています。寺山修司のような
世界が心地よく感じられる方、ちょっと冒険して見ようか、、てな方、何でも
いいけど、暇な方、、一度お運びいただければ嬉しいです。
                              龍峰 



01/06/20(Wed) 18時58分40秒
神戸の吉田


ごっちゃん
いつもお世話になります。
神戸の吉田です。

アドレスが変更になりました。
新アドレスは
yazoo@kcc.zaq.ne.jp
です。
なお、旧アドレスの
yazoo@kh.rim.or.jpは
本日以降、繋がらなくなります。

今後ともよろしくお願い致します。




01/06/19(Tue) 10時18分04秒
川合ケン
http://www.k-net.or.jp/~kawai/


名古屋の川合です。

ライブの告知させてください。

7月14日(土) 名古屋
ライブ&アートスペース源 ニコライとニコラス
  安田雅司郎 さんと競演
  18:30開場 19:00開演
前売り2500円 当日2800円
電話 052−751−2550
千種区 仲田の南 地図など↓
http://live-gen.musical.to/

7月22日(日)
京都 アザーサイド
ふちがみとふなとvs ニコライとニコラス
open 6:30 start 7:30/\1500(別) 075-212-1166
先斗町歌舞練場北隣からふね屋ビル2F


01/06/15(Fri) 00時55分05秒
satsuki


ごっちゃんさま、ご回答ありがとうございました。
そうですか・・・残念ですね。
BSフォ−クの過去ログで写真をみました。
どの方がどの方なのか・・・年をとると判らないなぁ
と思っていたら田口さんはあそこにはいらっしゃって
なかったのですね・・・。テレビで見た限り、
「猫」のコンガとバンジョーの感じが好きです。
ジャイブやジャズ系ではなく、
フォークでのバンジョーって最近あんまり聞かないですよね。
私が関わっているバンドもバンジョー入ってますが
いわゆるジャパニーズフォークではないし・・・。
むかしの曲でもいいのですが、バンジョー入っている曲で
いいのってありますかね?


01/06/15(Fri) 00時34分11秒
ごっちゃん



>Shinobuさん、
羨ましいなぁ、ライブ漬け3日連続!
豊田勇造さんのライブも、もうすぐです。
今日、ファン・クラブからバンドでのライブの案内が届きました。
名古屋でお世話になったピアニカのDr.兼松も勇造バンドとして参加します。
6月30日(土) 名古屋「TOKUZO」19:00〜.TEL(052)733-3709
7月 1日(日) 京都「拾得」18:30〜.TEL(075)841-1691

>satsukiさん、
「猫」で「地下鉄にのって」を歌ってみえた田口さんは、残念ながら、
もうお亡くなられたそうです。
少し前の、南こうせつさんが司会のBSフォ−クで、田口さんをのぞいた
方々が集まってみえました。
私は「各駅停車」という歌が大好きです。

>青柳としひろさん、
お久しぶりです。
しかし、広島・岡山あたりからは、なかなか青柳さんのライブを見に行く
パワ−ないです。
そろそろ新しいアルバムの予定はないでしょうか?



01/06/14(Thu) 12時55分05秒
satsuki


こんにちわ、ごっちゃんさま。
先日NHKBSの「フォーク大全集2001」という
番組を録画してもらい、4日分ぶっ通しでみたんですけど
そこに「猫」というバンドが出てました。
映像は1972年の「地下鉄に乗って」
可愛い曲でとても好きになってしまいました。
ベスト盤だけど近所の中古屋でも見つけたし。
かなりお気に入りです。
今は活動してないのかナァ?という思いがチラリ。
どなたかそんな情報知ってないかな?と思い書き込みしてみました。
東京近郊でライブがあれば見に行くつもりです。
あ、遠くでも旅行がてらいこうかなぁ・・・。


01/06/12(Tue) 00時06分29秒
Shinobu



>ごっちゃん
イサトさん、本当にたくさんの方々と一緒にプレイなさっていらっしゃいますよね。
私は恭蔵さんの音源を捜している時にイサトさんの「鼻歌とお月さん」と出会ってファンになりました。

土曜日の豊田勇造さんのライブも良かったです。
豊田さんは、実は唄をお聞きするのは今回のライブがはじめてだったのですが
まず澄んだ声に驚きました。
哀しい唄も厳しい唄もあったけれど、全部あの声で包み込んで唄うような感じで・・・
MCでは、先日お亡くなりになった御母様のことも多く話されていらっしゃいましたが
そんな話をする時も、やさしい笑顔で、やさしい言葉で話して下さいました。
唄も、お人柄も、大好きになりました。

そして昨日は芦別のディランに行ってきました。イサトさんと忠英さんのライブを見に。
ディランは、とても素敵な雰囲気のお店で、音響も素晴らしかったです。
札幌での会場は石造りの倉庫を改装したレストランで、そこでの音響も素晴らしかったのですが
ディランでは、お店の雰囲気そのままに、木のあたたかいぬくもりを音にしたような感じで
それも心地良かったです。
今日が朝早くから仕事だったので、あまり長居出来ずライブ後早々に退席してしまったのですが悔やまれます。また是非行きたいと思っています。


01/06/11(Mon) 06時18分13秒
あおやぎ
http://homepage2.nifty.com/cheap_cheapers/


ご無沙汰しております。ライブの告知させて下さいませ。
今回はチーパーズではなくてギターとフィドルと私の3人でお伺いします。
久しぶりの名古屋、京都、大阪です。

6/14(木)名古屋 アルマジロ PHONE:052(771)2600
6/15(金)京都 アザーサイド PHONE:075(256)5259
6/16(土)大阪・堺 筋肉ホール PHONE:0722(23)9070


01/06/10(Sun) 21時08分07秒
犬のしっぽ
http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm


ごっちゃん,こんにちは。
福山はホント岡山に近いですよね。
今日はちょっと茶木さんのことをご紹介します。
茶木さんは学生時代にピンク・ピクルスというフォークデュオでデビューしました。
「僕にさわらせておくれ」とか「一人の道」が代表曲です。
「一人の道」はマラソンの円谷さんのことを唄った歌で,
陸上関係者にも大きな影響や感動を与えた歌です。
メキシコオリンピックで銀メダルの君原さんや
天満屋の陸上部の武冨豊監督の一番心に残る曲だそうです。
ソロになってからは「幻の人」,「アザミの如く棘あれば」は
金田一耕助シリーズの「横溝正史アワー」で使われました。
子育てで音楽の世界から離れていたのですが,
5年ほど前に笑福亭鶴瓶さんが「また歌ってよ」ってことで,
音楽活動を再開されました。
4年前に出された「今あなたは」って曲は娘さんのことを唄われた素敵な曲です。
長い書き込みになってしまってすみません。
また,機会があれば聞いてみて下さい。
歌もご本人のお人柄も素敵です。


01/06/10(Sun) 11時21分35秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>た−坊さん、
いらっしやいませ。
是非、「かけこみ亭」へ行ってあげてくださいネ!
マスタ−のボケ丸さんも歌い出したら止まらない方なので、
ほどほどのところで・・・(^^;

>りゅうさん、
ありがとうございました。
「ひきたま」の「カフェ・ド・萌」でのライブ、楽しみにしています。

>ナオさん、
豊田勇造さんのライブの告知、ありがとうございます。
6月22日「カフェ・ド・萌」、予定しております。

>Shinobuさん、
羨ましいですね。
イサトさんのライブは「ピッキン20周年」以来、ご無沙汰してしまってます。
イサトさんは、いろいろな方と一緒に回られる事があるので、聞く世界が広がりますネ。
金森幸介さんを知ったのも、イサトさんと一緒のライブを見たのが初めてでした。

>犬のしっぽさん、
あちらこちらでお見かけしています。
犬のしっぽさんは、岡山市に住んでみえるのですね!
私の家から表町あたりまで山陽道を走って1時間くらいで行けます。
先日は「ディスペラ−ド」というライブ・ハウスへ行き、その前は、
花見のついでに友人の友人という「ビッグ・ママ」というライブ・バ−
の前まで(昼間で店は閉まっていたので)行ってきました。
広島市より近い岡山市のこと、いろいろ教えてくださいネ!
茶木みやこさんについては、私は、ほとんど聞いた事がありません。
確か、以前、BSフォ−クの番組で1度出演されたような気がしますが、
その時聞いただけだと思います。
犬のしっぽさんの好きなシンガ−ですから、とても繊細な歌を歌われるのだと
勝手に想像してはいるのですが。
また、いろいろと教えてくださいね。

>多加志さん、
リクオは7月の岡山でのライブを狙ってます。
リクオさんはツア−の日記もHPに書いてみえますね。
そちらでも高山「ピッキン」でのライブのリクオさんのコンディションや
ノリが見れるのですね。
きっと気持ちよく歌えたのでしょうね。
関西限定CDシングル「雨上がり」は、前々から好きな曲です。
時々、頭の中でヘビ−・ロ−テ−ションでまわってます。



01/06/10(Sun) 01時36分26秒
多加志
http://www.rd.mmtr.or.jp/~y-taka/index.html


ごっちゃん、行ってきたよ〜〜
リクオLIVE。最高でした。
リクオも今日が今回のツアーの最終日ってこともあってか
結構リラックスした感じで、よくしゃべってました。
新しいCDもよいですよ。と、どう書いても、うまく表現できない
私を許してね。とにかくよかったです。




01/06/09(Sat) 22時33分26秒
犬のしっぽ
http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm


ご無沙汰いたしております。
と言っても以前に一,二度,書き込みをさせていただいたくらいで,
ほとんどいつもROMばっかりでした。ごめんなさい。
ごっちゃん,お元気ですか。
実は3月に和歌山で行われた茶木みやこさんのライブに行ったときに
「岡山にも来て下さい」って言ったことがきっかけで,
茶木さんがホントに来て下さることになったのです。
そこで,ちょっと宣伝させて下さい。

茶木みやこさんの岡山でのライブ
平成13年8月10日(金)午後8時〜
岡山県笠岡市「カフェ・ド・萌」
ワンドリンク付き2000円
 「カフェ・ド・萌」のHPはこちら
http://www.h3.dion.ne.jp/~bianchi/moe.htm
みなさん,どうぞよろしくお願いいたします。


01/06/09(Sat) 17時48分03秒
Shinobu



ごっちゃん、昨日札幌で中川イサトさんと吉川忠英さんのライブ見てきましたよ!
お2人とも「ギター職人」のイメージが強くて、
特にイサトさんはここ数年はライブで唄うことも無くて、ギターインストのみ、
と聞いていたのですが、
昨日はなんだかとってものんびりとしたムードのあたたかいライブでした。
イサトさん、唄ってくれたし・・・
忠英さんがあんなにおもしろい人だとは知りませんでした。
お2人のMCは完全に漫談(笑)
音楽に感動し、MCに爆笑し、大満足のライブでした。
明日の芦別・ディランでのライブも楽しみです。

イサトさんが、ごっちゃんによろしくとの事でした。
春一番見に行ってごっちゃんに会ったと話したら、びっくりされました(笑)

今日は豊田勇造さんのライブが札幌であります。
バーMOONで、19:00開場19:30開演です。
また後で感想書き込みに来ます。



01/06/09(Sat) 17時35分24秒
ナオ
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/


ごっちゃん、随分ご無沙汰していますが、お元気ですか?
豊田勇造の中国地方のライヴスケジュール、簡略ですが書いておきます。
6月22日(金曜日)笠岡市=カフェ ド 萌
6月23日(土曜日)広島市=田中さんという方の自宅でのホームパーティ
6月24日(日曜日)広島市=オーティス
都合がつけば行ってくださいね。
================================================================
また高田渡さんのライヴを知り合いが主催されます。
7月6日(金曜日)佐賀県有田町=商工会議所2Fホール
前売¥2,500 当日¥3,000
(上記アドレスにメールしていただければ「前売扱い」となりますので
当日、受け付けでお名前とメールした旨をお伝えください)


01/06/09(Sat) 12時29分42秒
りゅう



>ごっちゃんへ
>「ひきたま」さんは、(中略)「地下生活者の夜」にも参加されたことがあったのでしたっけ?

たぶん、まだ、無いと思いますが、「地下」とゆかりのある人達とは、幾人かと共演したことがあるようです。




01/06/09(Sat) 07時13分49秒
たー坊




は〜い!ごっちゃん、辿り着きましたよ・・どうも〜!初めまして(このページの皆様)お世話になっているごっちゃんの、掲示板に時々お邪魔致します。東京のウチナ〜チュ事たー坊です。まずは、ごっちゃんが若いのと、綺麗なユッコさんには驚きましたネ、色々な事を知っているごっちゃんが、私よりうん歳も若いのには、またまた驚きです。パソコンを介して情報が滝の様に自分に向かってくるのだから、オジイのたー坊としては、戸惑っています。しかし一歩、一歩、皆に追いつける様に掲示板から勉強させて頂きます。「そこんところ宜しく!(矢沢調?)」で、まずは自己紹介。何となく手が空いたときにovationを抱えて昔のフォークを唄っては自己満足(女房曰く、「豚になったネ」)しています。仲間内からは私のギターは打楽器にしかみえないらしい。(的確な評価です。)私としては唄う事が好きなので、ほかの事を知らない分、ここで教えて頂きます。「プカプカ」は友人が歌っていて教えてもらい、時々唸っています。オリジナルを聞いた時正直言って、物足りなさを感じたものですが、オリジナルはオリジナル、誰が何と言おうとオリジナルです。その良さが深く感じてファンが居るのです。私自身、つたないオリジナルが何曲か有りますが、自然体で唄えるので自己満足に浸れるので良いですネ!東京都下在住の為と出不精(仕事で遅い性もある)が災い、なかなかライブに行けませんが、ごっちゃんから教えて頂いた「かけこみ亭」へは近い内に出没予定。長くなってすみません。今日はこの辺で!たー坊でした。


01/06/05(Tue) 01時15分54秒
ごっちゃん



>サンチャゴさん、
小斉さんのライブ、ご盛況だつたようで、おめでとうございます。
Chou Clubで、よくお会いしていたマチコさんも歌ったそうで、
もちろん三線弾きながらだつたのでしょう。
また、そちらへも遊びに伺います。

>りゅうさん、
「ひきたま」さんは、こちらでは7月30日に岡山県笠岡市
「カフェ・ド・萌」でライブがあります。
是非行きたいと思ってます。
「地下生活者の夜」にも参加されたことがあったのでしたっけ?

>yoshiさん、いらっしゃいませ。
名古屋にいた頃より、福山からだとだいぶ、九州に近くなつてきました。
高山右近さんという方も、ぼちぼちライブをされているそうですが、
そんな話もご存知であれば、教えてくださいませ。

>五十一さん、
先日のツア−の日記、読ませていただきました。
ユッコまで登場して、嬉しいやら恥ずかしいやら(^^;
ありがとうございました。

BSフォ−クの番組の第一夜、見逃してしまいました。
どなたが出演されていたのでしょうか?


01/06/04(Mon) 02時53分28秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


>ごっちゃん、ライブの告知に掲示板を使用させて頂きありがとうございました。
 ひつじカンパニーLIVE無事終了しました。
 ライブレポートはボチボチとひつじの掲示板に書こうかなと思っています。
 取り急ぎお礼まで・・・。


01/06/04(Mon) 01時36分29秒
りゅう
今回の‘ひきたま’ライブについて、


6月2日、徳川町「ぱんとまいむ」で、‘ひきたま’のライブを聴きました。
名古屋で、ひきたま のライブを聴くのは、何回ぶりだろう。
今までは、いつも、マイクもアンプも使わない,完全生音ライブでした。
けれども、日本の民族音楽系ミュージシャンが陥り易い“観念的第三世界礼賛主義”に陥ることなく,「寒い気候の国の都市生活者の苦悩と葛藤」のようなものがテーマにされた曲がメインで、民族音楽的な曲が少なかったのに、個人的な好感を抱いていました。
そして、今回のライブは、意表を突くかの如く,各種のエフェクターやサンプリングマシンを多用し,極めてエレクトロニックなサウンド・エフェクトを聴かせていました。
乱暴な言い方をすれば、80年代前半の東京で、LLEという、アヴァンギャルド系のインディレーバルを拠点に活躍していた詩人歌手‘多加美’を、もう少しメロディアスにしていた、という感じ。
使用楽器は、全てアフリカの民族楽器だけれど、決して「野性味礼賛」にはならず、
民族楽器をシールドでエフェクターに繋ぎ,奇妙な電気的音を出していました。
コラやニャティティといった弦楽器に、サイケデリックな電気的ひずみを掛けたり,
また、エコーが、たっぷり掛かったカリンバなど、まるでシンセサイザーのようでした。
大阪だけでなく、名古屋でも、坂本弘道さんとのコラボレイションが観てみたいところです。



UGSF BOARD SYSTEM ver1.12


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る

ホームへ