「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 掲示板
2001年 7月 1日〜 7月31日


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る


01/07/31(Tue) 23時41分51秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


昨夜「ひきたま」さんのライブへ岡山県笠岡市「カフェ・ド・萌」に行ってきました。
ここの掲示板に先月「りゅう」さんも名古屋「ぱんとまいむ」でのライブの様子を書き込んでくれたり、お名前も、よく耳にするので、気にはなっていたシンガ−です。
女性一人、カリンバの弾き語りですが、他にもアフリカやバリの民族楽器も持ってきていました。
カリンバと、ひとくちに言っても、何種類もあって、それを西洋人が、まとめて「カリンバ」と呼んでいるそうです。
ライブの後、話してたら、9月1日に高山「摩訶舎(まかしゃ)」、9月2日に岐阜市「バリ・バンジャ−ル」でライブするそうです。
オリジナルの他に、バリ島の歌も歌います。
カリンバは、ずっと聞いていると単調にならないかな?と心配もしていたのですが、単調どころかオルゴ−ルにも似て、とても気持ち良いです。
カリンバ以外にもアフリカの楽器やバリ島の楽器も持ってこられて、2本の木の間に麻紐を張ったような楽器、ニャティティは、まるでジャズ・ベ−スにも聞こえるような弾き方をされてました。
「極楽浄土」という曲も、おもしろかったです。
北海道の道南の民謡もカリンバにあわせて歌えるのですね。
また、行ってみたいです。

>ヴォセさん、
早くライブが見たいです!

>河原龍峰さん、
8月5日は、ハイチの天才パ−カッショニスト、アゾ−ルのコンサ−トへ行く予定をしています。
残念です!

>arinkoさん、
いらっしゃいませ。
森林公園は、東名名古屋インタ−からならば、車で30分ぐらいでしょうか?
問題は名古屋インタ−へたどり着くまでですが・・・。
大阪からならば、文句なく車で来られる事をおすすめしますが。

>TLGさん、
すごいライブですね。
大島保克さんは、今年のはじめだったか、倉敷にみえましたが、行きそびれました。しかし、「春一番コンサ−ト」で拝見したことがございます。
ところで、このコンサ−ト、場所はどこなのでしょうか?


01/07/31(Tue) 09時36分42秒
TLG
http://www.mediage.co.jp


注目のライブです!!
■大島保克スペシャル・アンサンブル vol.2
開催:2001年10月6日(土)
開場:午後5時
開演:午後6時30分
料金:全席自由 前売 \4,500- 当日 \5,000-(オーダー別)
   BOXシート \6,000-(3名で\16,000-)(オーダー別)
出演:大島保克(唄、三絃)
   武川雅寛(ヴァイオリン、マンドリン)
   笹子重治(ギター)
   三沢 泉(パーカッション)
   桑山哲也(ボタン・アコーディオン)
協賛:石垣島請福酒造

・沖縄は八重山諸島の伝統的な民謡を現代に甦らせ、そして未来へ歌い継ぐ、石垣島出身の民謡歌手、大島保克のスペシャル・ライヴです。
・普段は主に弾き語り(ソロ)でライヴ活動を展開している彼が、ヴァイオリンやギターなど西洋のアコースティック楽器を従え、八重山民謡やオリジナル曲の数々をまったく新しいアンサンブルで聴かせます。
・今年2月にこの編成での初ライヴをTLGにて開催。完成度の高いステージをくり広げ、一般のファンはもちろん、音楽関係者の方々からも、異例ともいえるほどの高い評価を獲得。『FMfan』や『ラティーナ』ではライヴリポートも掲載され、再演を望む声が非常に高い中、これが2回目の公演となります。
・ムーンライダーズの一員として、また数々のセッションで活躍中のベテラン武川雅寛、ショーロ・クラブの中核でありEPOら様々なアーティストのサポートとしても活躍するギタリスト笹子重治、ポップス系の大物アーティストを多数サポートする売れっ子パーカッショニスト三沢泉、10月には2枚目のアルバム発売が予定されソロ・アーティストとしても注目を集めているアコーディオン桑山哲也と、いずれも各界のトップに位置する凄腕のミュージシャンがバックを務め、大島のレパートリーにまったく新しい息吹を注ぎ込みます。
・石垣島を代表する泡盛会社、請福酒造が、2月に続いて協賛。会場では泡盛が振る舞われるなど、八重山のムードいっぱいの空間でライヴを楽しんでいただけます。


01/07/30(Mon) 14時28分35秒
arinko



はじめまして、ごっちゃんさん。幸介さんのHPからきました。
前から時々そっときていたんですが・・・そっと帰っていました(笑)

森林公園の行き方を教えてくださって、ありがとうございました。
東京からの参加なんですが、あまりに遠くて いじけてしまいそうです。
行くまで地獄、行けば天国パラダイス??なんでしょうか。
車で行くほうが大変なのかしら?(東名ですか)

>入道さんをはじめて聞いたのが、「クロちゃんをうたう」のアルバムで、そのあと世田谷パブリックシアターで、本物の入道さんが歌ってはるのを聞いたんです。
あの低音の歌声にしびれて・・・。
ブルースハウスブルースバンドのリユニオン・ライブっていうCDを買いました。
けど、生で 入道さんを聞けてよかったですね〜!!
うらやましい・・・。
今は「歌の先生」してはるとかで、あんまり歌たってられないとか、聞いたんです。

では、またあそびにきま〜す!!


01/07/28(Sat) 17時06分39秒
河原龍峰Band



おじゃまします。またライヴの告知をさせてください。
8月5日(日)の夜、倉敷のクッキージャーに出演します。
アコーステイック・チックでヘヴィな音で頑張ります。

河原龍峰Band

ヴォーカル+ギター   河原龍峰
ヴァイオリン      塚本千秋
フレットレスベース   横山 修
シタール        SHIVJI

暇な方、気が向いた方、、是非おいでくだい!

            龍峰


      


01/07/28(Sat) 00時32分12秒
ヴォセ


すみません。
まちがえているアドレスを2回も送ってしまいました
みつけてくださったんですね。ありがとうございます。
ライブは、関西中心ですが、
岡山・福山あたりでライブする時は、是非きてください。




01/07/28(Sat) 00時22分47秒
ヴぉせ





01/07/27(Fri) 21時11分22秒
ごっちゃん
http://web12.freecom.ne.jp/~dekolike/voce.html


>ヴォセさま、
↑これが正しいURLのようですね。
やっと、たどり着けました。
お噂は、ぶうち古谷さんからお聞きしています。
「カオリ−ニョ藤原と彼のボサノム−チョ」は、「春一番コンサ−ト」や、名古屋「ストロ−・ハット」のライブに行かさせてもらいましたが、ボサノバにのせて三線で沖縄民謡というのは、ぶうちさんにテ−プを聞かせていただきましたが、やみつきになりそうですものね。
是非、CDかテ−プをつくって欲しいです。
岡山か福山あたりでライブの予定はないでしょうか?


01/07/27(Fri) 03時40分15秒
ヴォセ
http://web12.freecom.ne.jp/^dekolike/voce.html


すみません、ヴォセのホームページのアドレスが、まちがっていたみたいです。


01/07/27(Fri) 03時19分36秒
ヴォセ
http://web12.freecom.ne.jp/~decolike/voce.html


はじめまして
アゾールのことが、のっていたので、うれしくなって書き込みしました。
チチさんの番組で、紹介されてましたが、ほんの少しだけでした。8/4の
サンホールへ行くつもりにしています。楽しみです。
いきなりですが、すこしだけ、宣伝させてください。
関西で、ボサノヴァ・沖縄音楽・昭和歌謡・70年代フォークをミックスさせた
ライブをしている ヴォセといいます。
メンバーは、高田靖子(vo・三線)、中島徹(p・tb)、カオリーニョ藤原(g・vo)
7/28 神戸ワールドミュージックフェスティバル 
開場 北野工房のまち3F 時間 18時/19時から2回、40分ずつライブが
あります。料金は無料ですので、是非遊びにきてください。
この日は、元憂歌団の島田和夫(dr)さんプロデュースのボサノヴァナイトです。
ヴォセと島田さんのコラボレーションを、おたのしみ下さい。
くわしくは、ヴォセのホームページをみてください。出来たばかりなので、
どうぞ一言残して行ってください。ごっちゃん、もしこられた時には、声をかけてくださいね。




01/07/27(Fri) 00時27分12秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


今日は、福山「ポレポレ」に小川俊英さんというブル−スのドラマ−の方がお亡くなりになって一周忌の追悼ライブへ行ってきました。
小川俊英さんは、「ブル−スハウス・ブル−スバンド」や「ブレイク・ダウン」(ボ−カルが、入道さんか、近藤房之介さんかというだけで、他のメンバ−は同じ)で、のドラマ−をされていて、ブレイク・ダウンを解散してから、ずっと福山に住んでみえたそうで、「ハイダウェイ」のマスタ−、TOKUさんをはじめ、地元の方も多く出演してのライブでした。
「KUROちゃんをうたう」にも参加されてみえた入道さんは、最後の最後に、ギタ−の「はつちゃん」こと服田洋一朗さんに、小声で「つきあってくれよ。」と言われて、やっと歌われたので、最初はお歌いになるつもりはなかつたようでした。
一曲だけでしたが、さかずに熱いボ−カル、聞けて良かったです。


>BOX東中野スタッフさん、
どんどん宣伝してってください。
私も、既に、噂は聞いております。
遠くて行けないのが悔しいですが。

>多加志さん、
亀淵由香さんも「KUROちゃんをうたう」に参加されてましたね。
2〜3曲でも、いい歌い手の方であれば、聞けて幸せと思えると思います。
今日の 入道 さんも、そう思いましたもの。’もちろん、歌っていただけるのなら、もっと聞きたいのですが。)
中神さんから昔のレコ−ド聞かせてもらったこと、あります。

>サンチャゴさん、
・・・というわけで、<ひつじエクスプレス>は聞くけませんでした。
マチコちゃん、ごめんね。



01/07/26(Thu) 01時28分00秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


>ごっちゃん
いつもありがとうございます。
26日(木)は≪ひつじエキスプレス・夏のうた特集≫です。
担当は真知子です、都合つきましたら見て下さい。
よろしくお願いします。


01/07/25(Wed) 23時31分48秒
多加志
http://www.rd.mmtr.or.jp/~y-taka/


こんちはー、多加志です。
ごっちゃんにはちょっと、悔しいお知らせになるけど
8月3日、市の主催のイベントに出演のため
高山に亀渕由香さんがやってきます。
整理券手に入ったので、聴きに行ってきます(^^♪。
2-3曲くらいしかうたわれないようですが、それで充分です。
今から楽しみにしておりますです。ハイ(^_^)v。



01/07/25(Wed) 19時32分08秒
BOX東中野スタッフ
http://www.mmjp.or.jp/BOX


はじめまして。BOX東中野という映画館のスタッフです。すべてに閉塞感が漂う今だからこそ、70年代の意味をもう一度問い直したい。そんな思いからBOX東中野では8/4(土)〜8/17(金)の2週間、夏休み特集と致しまして「フォーク・デイズ」という映画(Film)の上映と実演(Live)を企画しました。1970年に開かれた第二回全日本フォークジャンボリーのドキュメンタリーをはじめ、新宿フォークゲリラの記録など、70年代を精一杯生きていた人々が懐かしく思えるような映画、あるいは70年代をほとんど知らない今の若者にとっては新鮮な映画を全部で5本用意しました。またライブは十回企画しており、70年代から頑固に歌い続けている頑固なフォークシンガー高田渡さんらが出演し70年代生まれの若手ミュージシャンとぶつかり合います。興味を持たれた方、映画上映&ライブのスケジュール、料金など詳しくはBOX東中野のホームページを見ていただくか、電話でお問い合せください。

TEL 03-5389-6780




01/07/24(Tue) 23時15分38秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


西岡恭蔵さんの「KUROちゃんをうたう」にも参加していた入道さんが福山にやってきます。
入道さんのいたバンド「ブル−ス・ハウス・ブル−ス・バンド」や、近藤房之介さんのいた「ブレイクダウン」のドラマ−、小川俊英さんの一周忌のライブです。

7月26日(木) 広島県福山市「ポレポレ」TEL(0849)25-5004
  19:00〜 3000円 飲み邦題・食い放題 持ち込み歓迎
  出演予定:BLUES HOUSE BLUES BAND、備後ブルース・オールスターズ etc
  日本一のブルース・ドラマー小川さんを偲びつつ、飲んで騒ごうという企画です。
  誰でも参加できるそうです。



01/07/23(Mon) 22時22分01秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


南国ハイチ大使と親しい福山のライブ・ハウス「ポレポレ」が昨年秋に続いて、またもや天才パ−カッショニスト、アゾ−ルを日本へ招いてくれました。
私は前回行けず、お店でビデオを見せていただきましたが、凄いです。
今回は、行きたいです。
皆様も、お近くの会場に足をお運びください。



●○● ハイチの天才タンブ−奏者 「アゾ−ル」 コンサ−ト●○●

■■■ アゾ−ル
ハイチを代表する国民的ボ−カリストで、天才コンガ奏者。
数年前、闘病生活をしていたアゾ−ルのために、ハイチのテレビ、ラジオが一週間すべての番組で応援の放送を行ったほどの絶大な人気を持つ。
その演奏は音色・リズム・パワ−どれを「スゴイ!」の一言。
その上、唄がとんでもなくうまい。
かつてハイチにはチロ−ロという太鼓の神様と呼ばれ、マックス・ロ−チが師と仰ぎ、中村とうよう氏曰く、世界一のパ−カッショニストがいました。
そのチロ−ロの後継者となったのがアゾ−ルです。
過去数度の来日公演では多くの人々に衝撃と感動を残してくれました。
素晴らしいステ−ジを多くの方々に体験していただきたいと思っています。


■■■ メンバー
★アゾール:ハイチ共和国出身の歌手、コンガ奏者。
ハイチを代表する歌手で、天才コンガ奏者。私の知ってる限りでの世界一のミュージ
シャンです。
★ブロー・バルクール:ハイチ共和国出身の歌手、ギタリスト。
アゾールとはよく一緒にツアーしたり、レコーディングも行っています。
ハイチ音楽界の大御所、CD・LPは十数枚だしてます。素晴らしい作曲家。
★スティーブ・バルクール:ベーシスト、ハイチ在住
ブロー・バルクールの息子、自己名義のCDも発表、期待若手ミュージシャン。
★女性VooDoo Dancer 1名 妖しくも美しいヴードゥー・ダンス。

■■■ スケジュール
7月28日(土)山口キララ博 「エスニック・パーティー」
  14:00〜19:00 博覧会入場券前売り:2700円 当日:3000円
  共演: AQUA BOMB、ディンカドゥンク, AS Brothers , AYAKA (+地元バンド)
  山口県吉敷郡阿知須きらら浜・博覧会会場内(サンセットステージ)
  問い合わせ:Tel&Fax 0836-36-9393 STUDIO Bass-Culture(福田)

7月30日(月)名古屋「TOKUZO 得三」 問い合わせ:Tel/052-733-3709
  open/18:00 start/19:00 前売り:3800円 当日:4300円

8月1日(水)東京渋谷区神宮前「FAB」 問い合わせ:Tel/03-5772-8566
  共演:バンバンバザール、ゲスト:スティーブ衛籐
  open/18:30 start/19:30 前売り:3000円 当日:3500円

8月2日(木)横浜「サムズアップ」 問い合わせ:Tel/045-323-2558
  open/18:00 start/20:00 前売り:2500円 当日:3000円


以下、ホ−ムペ−ジの容量オ−バ−で消えてしまいました。グスン!


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る

ホームへ