「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 掲示板
2001年 8月 1日〜 8月31日


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る


01/08/30(Thu) 20時36分45秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


先月25日で喫茶店としては閉店してしまった江口晶さんの店「ぷらすわん」。
岐阜県高山市の「摩訶舎(まかしゃ)」も来月あたり閉店も考えてるようです。
9月8日 せいかつサ−カス のライブが入っているので、それまではがんばるそうですが、それ以降は、わからない、との事。
今のうちに、一度訪れてやってくださいまし。


01/08/29(Wed) 20時52分20秒
ON-NO
http://www.5fusen.com/


すみません、リンクが間違ってました。
http://www.5fusen.com/
が正しいです。


01/08/29(Wed) 20時49分53秒
ON-NO
http://www.5fusenn.com/


おひさしぶりです。
宣伝の時しか来れず、すみません。
2002年3月に、五つの赤い風船結成35周年記念企画として、
西岡たかし/五つの赤い風船CD-BOX (CD5枚組)が発売されます。
そこでみなさんに曲をリクエストしていただく企画が始まりました。
風船の公式サイト
http://www.5fusen.com/
のトップページからお入りください。
よろしければ投票してみてください。
よろしくお願いいたします。


01/08/29(Wed) 10時23分49秒
川合ケン


火を焚きなさい   山尾三省

山に夕闇がせまる
子供達よ
ほら もう夜が背中まできている
火を焚きなさい
お前達の心残りの遊びをやめて
大昔の心にかえり
火を焚きなさい
風呂場には 充分な薪が用意してある
よく乾いたもの 少しは湿り気のあるもの
太いもの 細いもの
よく選んで 上手に火を焚きなさい


少しくらい煙たくたって仕方ない
がまんして しっかり火を燃やしなさい
やがて調子が出てくると
ほら お前達の今の心のようなオレンジ色の炎が
いっしんに燃え立つだろう
そうしたら じっとその火を見詰めなさい
いつのまにか --
背後から 夜がお前をすっぽりつつんでいる
夜がすっぽりとお前をつつんだ時こそ
不思議の時
火が 永遠の物語を始める時なのだ


それは
眠る前に母さんが読んでくれた本の中の物語じゃなく
父さんの自慢話のようじゃなく
テレビで見れるものでもない
お前達自身が お前達自身の裸の眼と耳と心で聴く
お前達自身の 不思議の物語なのだよ
注意深く ていねいに
火を焚きなさい
火がいっしんに燃え立つように
けれどもあまりぼうぼう燃えないように
静かな気持で 火を焚きなさい



人間は
火を焚く動物だった
だから 火を焚くことができれば それでもう人間なんだ
火を焚きなさい
人間の原初の火を焚きなさい
やがてお前達が大きくなって 虚栄の市へと出かけて行き
必要なものと 必要でないものの見分けがつかなくなり
自分の価値を見失ってしまった時
きっとお前達は 思い出すだろう
すっぽりと夜につつまれて
オレンジ色の神秘の炎を見詰めた日々のことを


山に夕闇がせまる
子供達よ
もう夜が背中まできている
この日はもう充分に遊んだ
遊びをやめて お前達の火にとりかかりなさい
小屋には薪が充分に用意してある
火を焚きなさい
よく乾いたもの 少し湿り気のあるもの
太いもの 細いもの
よく選んで 上手に組み立て
火を焚きなさい
火がいっしんに燃え立つようになったら
そのオレンジ色の炎の奥の
金色の神殿から聴こえてくる
お前達自身の 昔と今と未来の不思議の物語に 耳を傾けなさい


「びろう葉帽子の下で/山尾三省詩集」(1993年、野草社刊)より

ご冥福をお祈りいたします。


01/08/29(Wed) 07時24分21秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


山尾三省さんが亡くなられたそうです。
つつしんで、ご冥福をお祈りいたします。


01/08/28(Tue) 15時05分20秒
higegorilla
http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


毎週、珠玉のライヴが繰り広げられている東京たまははきライヴのお知らせです。

居酒屋たまははきライヴ第44弾。

09月09日(日) 知久寿焼(vo&ウクレレ)
09月16日(日) 朴 保(vo&g)
09月30日(日) 李政美(vo)vs矢野敏広(g)
10月14日(日) EPO(vo)vs笹子重治(g)
10月21日(日) 知久寿焼(vo)vsライオンメリー(ac)
●チャージ2,500円 前売り2,200円(one drink)
●18:30開場 19:30開演
●Bookin Start 9月1日15:00

酒処 たまははき
東京都渋谷区幡ヶ谷2-7-9 Tel 03-5350-3163

よろしく。

http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


01/08/28(Tue) 13時02分29秒
masa



フォーク大好き人間です。
9/24長良川国際会議場ホールでアメリカンフォークの大御所
ブラザーズフォアのコンサートがあります。たまにはフォークの
原点を聴くのもいいものですよ。
最近は60年代初めのフォークをやってます。


01/08/28(Tue) 12時58分43秒
masa



フォーク大好き人間です。
9/24長良川国際会議場でアメリカンフォークの大御所
ブラザーズフォアのコンサートがあります。たまにはフォークの
原点を聴くのもいいものですよ。
最近は60年代のフォークを中心に演奏してます。


01/08/28(Tue) 12時54分04秒
masa


フォーク大好き人間です。
9/24長良川国際会議場ホールでアメリカンフォークの大御所
ブラザースフォアのコンサートがあります。原点を聴くのもいいものですよ。
最近は60年代始めのフォークを中心にやってます。


01/08/27(Mon) 08時43分08秒
Mi-CHi



ごっちゃんサン、お忙しいところ、早速修サンの伝言を伝えていただき、ありがとうございました。 ライブが終ってから、少しの時間、修サンとお話する事ができ、ごっちゃんサンのお名前を出させていただきました。 その時の修サンは、少ーし懐かしいような顔をされてました。 しばらくお会いされてないのですか? ライブでは、すばらしい新曲の数々も
聴かせてもらいました。 ごっちゃんサンやみなさんにも聴かせてあげたいです。  


01/08/25(Sat) 21時48分25秒
Mi-CHi



昨夜、瀬戸口修サンのライブ行って来ました。
今だから話せるのですが、先月のライブはいつもの修サンらしくない納得のいかないライブで終わってしまったので、今回は屈辱戦の意味も込めてのライブでした。
でも、そんな事は関係無しにしても、『これぞ 瀬戸口修!』と言えるとてもとても素晴らしいライブでした。 修サンの表情も素敵でした。
全19曲、142分、修サンが最後の「夢」を唄い終える迄には、ピックが欠けて、3弦が切れました。 ものすごい迫力でした。
アンコールはありませんでした。 勿論、もっともっと沢山の唄を聴きたい気持ちはいつもあります。 でも、19曲に込められた修サンの意気込みを会場にいたみんなが感じたんだと思います、アンコールの拍手はいりませんでした。 
改めて、『瀬戸口 修』はいい!と、ライブは素晴らしい!と思わされました。

修サンからの伝言があります。

高山のせっちゃんへ
たまには、掲示板に書き込みして下さい。
僕も書き込みますので。

修サンのHP → http://homepage1.nifty.com/STOGUCI/ 


01/08/24(Fri) 19時55分57秒
加奈崎芳太郎ファンクラブ
http://easter.ne.jp/kanazaki/musasino.htm


はじめまして。
ちょっと宣伝させていただきます。

30年間歌いつづけてきたボーカリスト「加奈崎芳太郎」のライブがあります。
「本当に心に残る歌」を求めている方、ぜひ体験してみてください。
その昔、伝説のフォークデュオ「古井戸」を聴いて育った方々も、ぜひ思い出してください。

加奈崎芳太郎 武蔵野ソロナイト My Life

9月1日(土) PM6:00/6:30
三鷹駅前 武蔵野芸能劇場 にて

チケットは、チケットぴあ、または加奈崎芳太郎ファンクラブであつかっています。


詳しくは、下の特設ホームページをご覧ください。




http://easter.ne.jp/kanazaki/musasino.htm



01/08/24(Fri) 18時23分54秒
きよっさん。
http://www.h3.dion.ne.jp/~bianchi


ごっちゃん、ゆっこさん、いつもお世話になります。
下記9/15の下田逸郎は正しくは、9/28ですのでお知らせいたします。
みなさん是非お越し下さいね!ヴァイオリンの平松加奈さんが共演です。
それでは又お会いできるのを楽しみにしています。


01/08/24(Fri) 16時25分42秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


台風も、我が家周辺はたいした被害もなく、無事でした。
被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、昨夜は福山「ハイダウェイ」(正確には神辺町)で、五十一さんのライブ。
大阪「春一番」、福山「居酒屋こうの」、倉敷「蔵」と今まで何度か五十一さんのライブには足を運んでいたのですが、ライブ・ハウスでの五十一さんは昨夜が初体験。
夏風邪の病みあがりと、時間が押したのと、前座のお二人の一時間歌われた後という事で五十一さんが歌い始められたのは9時半頃。少々疲れてしまったのですが、五十一さんが一曲目の「アロハ・オエ」を歌いはじめられると、とっても気持ち良くなってしまいました。五十一さんの曲には、ヒ−リング効果もあるのですね。
CD「流れ者」の中の名曲「海と空と」が聞けなかったのが、ちょっと残念ですが、「バンビ−ノ」はノリノリでしたし、マスタ−のTOKUさんのハ−プとのセッションも楽しかったです。
そして、ライブの後に、五十一さんの釣られたアジの初めての干物をいただいたのですが、これがとてもおいしかったです。ほんと、あれにアツアツご飯があれば最高です。ありがとうございました。

秋になって、ライブが目白押しです。

(広島市・福山市周辺)
8/25-26 岩沢二弓、鈴木茂、天志音 他 
      岡山県井原市「経ケ丸グリ−クパ−ク」
8/27  JINMO   広島市「オ−ティス」
8/24  山川ノリオ   笠岡市「カフェ・ド・萌」
8/28  木村充揮    岡山市「モグラ」
8/29    〃     府中市「always」
8/31    〃     福山市「ポレポレ」
9/ 1  友部正人    笠岡市「カフェ・ド・萌」
9/ 1  山川ノリオ   福山市「ミュ-ジック・ファクトリ-」
9/ 3  大工哲弘(完売)広島市「オ−ティス」
9/ 4  中川イサト&Happy Traum
            広島市「オ−ティス」
9/ 5    〃     倉敷市「音楽館」
9/ 5  下田逸郎    笠岡市「カフェ・ド・萌」
9/ 5  友部正人    広島市「オ−ティス」
9/ 6  ハシケン    福山市「ポレポレ」
9/ 8  山崎ハコ    上下町「上下画廊」
9/ 8  ハシケン    広島市「オ−ティス」
9/12  有山じゅんじ  倉敷市「音楽館」
9/12  JINMO   福山市「ポレポレ」
9/15   村上ポン太   岡山市「モグラ」
9/15   下田逸郎   倉敷市・玉島「蔵」西国屋ホール
9/16  有山じゅんじ  福山市「ポレポレ」
9/18  南正人     笠岡市「カフェ・ド・萌」
9/21    〃     福山市「ハイダウェイ」
9/20  三宅伸治    笠岡市「カフェ・ド・萌」
9/21  おおかた静流  広島市「オ−ティス」
9/24  バンバンバザ−ル・デラックス
            岡山市「モグラ」
9/25  PETA 岸部眞明 倉敷市「音楽館」
9/26  松山隆宏    倉敷市「音楽館」

(岐阜県高山市周辺)
8/26  遠藤ミチロウ  高山市「バグ−ス」
9/ 1  ひきたま    高山市「摩訶舎(まかしゃ)」
9/ 2  ひきたま    岐阜市「バリ・バンジャ−ル」
9/ 1  多加志     高山市「ピッキン」
9/15・16 第8回ホワイトリバ-・ミュ-ジック・フェスティバル(アマチュア・オンリ-)
            岐阜県加茂郡白川町「クォ-レ ふれあいの里」

(名古屋)
9/ 8  青春のグラフティ・コンサ-ト・プレイベント
    名古屋・久屋大通り公園「久屋広場」(13:00〜18:00 無料)
    センチメンタルシティロマンス−1、柴田容子、いとうたかお、
    八事裏山フォークオーケストラ,きくち寛、伊藤秀志,北川とみ、
    景三バンド,KOBORI BAND,広瀬隆BAND、宮地佑紀生、
    欲求不満バンドほか(予定)
9/ 9  青春のグラフティ・コンサ−ト
    名古屋・久屋大通り公園「久屋広場」(13:00〜19:00 無料)
    伊勢正三・因幡晃・大野真澄・海援隊・小室等・杉田二郎
    鈴木康博・ ばんばひろふみ・三浦和人・南こうせつ・森田貢
    山本潤子ほか (予定)
10/13  「ロスト・パラダイス」(「夏の楽園」改め)
     金森幸介・有山じゅんじ・いとうたかお・光玄
     名古屋・尾張旭市「森林公園野外ステ−ジ」(13:00〜17:00 無料)
10/12 14:00〜17:00公開リハ−サル


01/08/22(Wed) 18時15分47秒
Mi-CHi



こんばんは。 心配してた大型の台風11号、私の家をさっき去って行きました。 ホッ!
さあ、これで 24日(金)瀬戸口修サン のライブもひと安心です。 次はいつになるか分かりませんよ、皆さん、来て下さーい! そう言えば、先月のライブ終了後に修サンと少しお話した時に、「また“町から町へ”やろう、とさかうえサンに連絡とっている。」とおっしゃっていました。 是非、旅に出て頑張って唄って欲しいです。 


01/08/21(Tue) 23時21分59秒
犬のしっぽ@岡山
http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm


ハコさんのライブ,行きたいのですが,
行けなくなってしまいました。
ご盛会をお祈りいたしております。


01/08/21(Tue) 22時54分42秒
ごっちゃん
http://ww41.tiki.ne.jp/~jogegaro/index.htm


福山から北へ1時間強。
「上下画廊」(上下町)にて山崎ハコLIVEがあるそうです。
2001.9.8(土)
開場 / 18:00   開演 / 19:00
入場料 / 前売り¥3,800- 当日¥4,300-
*席はチケット受付順にご用意させていただきます
詳細は↑リンクをクリックしてホ−ムペ−ジをご覧ください。



01/08/21(Tue) 02時36分53秒
G.K.
http://www.interq.or.jp/tokyo/gkplan/


ごっちゃんさん
当日にならないとわかりませーん。
シバさんの唄とギターはすごいですよ。
並のロックバンドよりはるかにパワー
ありますね。それでお知らせをさせて下さい。

リアル・ファイトGIG vol.2

遠藤ミチロウ(vo,g exスターリン)
片山広明(ts デガショ-,ex生活向上委員会,RCサクセション)
不破大輔(b 渋さ知らズ)
石塚俊明(ds 頭脳警察)
10月16日(火) 曼茶羅(吉祥寺) 0422-47-6782 
開場 6:30pm 開演 7:30pm
前売 3000円+オーダー 当日 3200円+オーダー

前回見逃した方はぜひ体験して下さい    


01/08/21(Tue) 02時21分00秒
犬のしっぽ@岡山
http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm


ボクの方からもリンクを張らせていただきました。
また,お会いしたいです。
これからもよろしくお願いいたします。


01/08/20(Mon) 23時13分53秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


「サウンド・ウッド経ケ丸コンサ−ト」
日時:8月25日(土)・26日(日) 正午〜午後9時
場所:岡山県井原市「経ケ丸グリ−ンパ−ク野外音楽ステ−ジ
料金:前売り2.000円(ペア・ファミリ-3,000円)チケットは2日間有効
   当 日2,500円(ペア・ファミリ-3,500円)    〃
問い合わせ:チャンプル− 0866-63-0995、西田 090-4575-3955
出演者:
25日(土)
キングハ−ベスト・バンド(笠岡)
ヤタカヤマ山ザルバンド(川上) 他
26日(日)
春秋楽団(広島)
岩沢二弓(ブレッド&バタ−)
鈴木茂(ティンパン、はっぴいえんど)
天志音(コスモスファクトリ−) 他

「ハイダウェイ」から「チャンプル−」へ行く途中の道を曲がるそうです。
私は会社のイベントで行けなくなりました(グスン!)
チャンプル−のマスタ−、ごめんなさいね(と、誰か伝えてください)

>きょっさん、
久しぶりに「カフェ・ド・萌」で、中川イサトさんのライブが見れましたね。
初公開の曲「東方時空」も素晴らしかったですね。

>しゅうたろうさん、
また、おいでくださいね。

>G.Kさん、
シバさんは「春一番」でも(メモをとってなかったので、多分だすが)大庭珍太さんやアズミさんをバックに、めちゃカッコイイ演奏を聞かせてくれました。
ボンクラとも何曲か歌われるのでしょうか?
また、その模様も教えて下さいね。

>犬のしっぽさん、
「いぬのさんぽ」HP、リンクさせていただきました。
また、時々のぞかさせていただきます。
岡山でしたら、ほんと、ご近所ですものね。

>青柳としひろさん(Office Yaging)、
名古屋にいた時のように、気軽にチ−パ−ズのライブが見られないのが悲しいです。(今回は東京・国立市「かけこみ亭」ですが・・・)
某MLで、皆、「かけこみ亭」のこと、応援してました。(と、ぼけさん、ふみちゃんにお伝え下さい。)
寺田町さんにも、よろしくお伝えください。

>Mi-CHiさんへ、
犬のしっぽさんの「いぬのさんぽ」HPでは、どうもです。
改めて、ようこそいらっしゃいました。
高山「摩訶舎(まかしゃ)」では、瀬戸口修さんと「街から街へコンサ−ト」で一緒に歌ってみえた さかうえけんいちさん のライブは、やったことがあるのですよ。(さかうえさんは、現在、名古屋に住んでみえた筈。)
Mi-CHiも先日の東京の瀬戸口修さんのライブ、行かれたのですか?
また、瀬戸口さん情報教えてくださいね。

>KOSSさん、
KOSSさんのHPの盆休みUSJ旅行記、ユッコと二人で読まさせていただきました。
私らには、とても、KOSSさんのような体力はございません。
KOSSさんの蜜月旅行はバリだったのですか。
バリのことも、また、いろいろ教えてください。


01/08/20(Mon) 14時14分55秒
KOSS
http://www.ma.nma.ne.jp/~koss/


ごっちゃん、お久しぶりです。
USJレポートを読んで頂きありがとうございます。
USJも効率的に考えて回れば、それほど並ばなくても済みますので、
ゆっこさんを連れて行って来て下さいね。楽しいですよ。

バリ島に行ってこられたそうで、羨ましいです。
実は私も遠い昔の蜜月旅行(笑)で行ったことがあるのです。
ごっちゃんのバリ島レポートを読んでその時のことを懐かしく思い出しております。
学生時代から、ずっとガムランに興味を持っていたので、
本場の生演奏を聴いた時は感激しましたよ。
バロンダンスやケッチャックダンスにおける集団トランス状態?とか、
クルーズして泳いだことなどなど楽しい思いでばかりですね。
クタの夕日が見られなかったのが残念でした。
食事もなんか日本で言うところの焼鳥、焼きそば、
焼き飯に似た類の料理があって日本人の口に合ってる気がしましたね。
もう一度是非行こうと思いつつ、すでに10年も経過しております…。

それでは10月に森林公園でお逢いしましょう!!

By KOSS


01/08/18(Sat) 21時19分52秒
Mi-CHi



ごっちゃんサン、お帰りなさいませ! バリ島...行ってみたくなりました。 ごっちゃんサンのお土産話を読んでいたら、頭の中のBGMがバリ・バリ(何と言う音楽か分かりませーん。)してます。 

お礼が遅くなりました...。 瀬戸口修サンについて、ありがとうございました。 

>数年前はFM三重で、フォ−クを紹介する番組のDJをされていた事もありましたね。
全国のFMで on air されていたので、聞かれて聞かれていらした方も多いはずです。
修サンの歌はもちろんですが、お喋りされる声も何とも良かったりするのです。

>代表曲「ノブはボクサ−」もさることながら、「ある時代のパラ−ド」は名曲ですね。「遠いアメリカ」も良かった。
今でも力強く唄われます...、でも、「ある時代のパラ−ド」は昨年で唄い納めになりました。 歌詞に ♪ もうすぐ2001年がやって来る〜 とあるでしょ? ライブで聴けないのは、本当に本当に残念です。 
摩訶舎にも行ってみたくなりました。 マスターとお店、チェックしました。 ごっちゃんサン、今度マスターに連絡される事がありましたら、ライブ企画されるようにお願いしておいて下さいね。 


01/08/18(Sat) 01時56分46秒
犬のしっぽ
http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm


ごっちゃんへ
今日はお会いできて嬉しかったです。
ユッコさんも素敵な方ですね。
またお会いできることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。


01/08/17(Fri) 20時35分31秒
Office Yaging
http://homepage2.nifty.com/cheap_cheapers/


チーパーズです!

来月9/9、谷保の「かけこみ亭」でライブがあります!

出演はチーパーズの他、高円寺の稲生座でもお馴染みの「秋元圭一 with the ROAD MASTER」と「寺田町」です!!

ぼけさんに「ごっちゃんのHPにカキコミしといてね」と言われたので(笑)

9/9(日)国立・谷保「かけこみ亭」 PHONE:042(574)3602


01/08/17(Fri) 14時00分47秒
犬のしっぽ
http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm


こんにちは。
茶木さん,よかったですよ。
10月にまた会えると思うとワクワクします。
それから,今日,ボクも萌に行こうと思います。
イサトさんは「五つの赤い風船」にいたと言うことしか知らないんだけど,
ごっちゃんとちいぼうときよっさんに会いに行こうと思います。
それではまたね。


01/08/17(Fri) 13時32分48秒
G.K.
http://www.interq.or.jp/tokyo/gkplan/


ライブのお知らせをさせて下さい

シバ(vo,g)
ボンクラ 上遠野治(vo,g) 山田洋一(b) 水谷慎一(ds) 酒井直生(conga)

08月30日(木) MANDA-LA2(吉祥寺) 開場 6:30pm 開演 7:30pm
料金 2300円+オーダー お問い合わせ MANDA-LA2 0422-42-1579
     
72年URCレコードより青い空の日でデビュー、数々のアルバムを発表。日本屈指のブルース・シンガーのシバと
アフロ、ファンク、ロックなどの音楽を見事に昇華し、独自のサウンドを強烈に聴かせるボンクラのライブです。


01/08/17(Fri) 00時36分43秒
しゅうたろう


ごっちゃんさんレスありがとうございます(^_^;)
覚えていただいいて大変光栄です(^_^;)
そのとおり、しばらくサボってました(^_^;)
今年わ、忙しく春一も行く予定が最終的にボツになってしまい、残念でした。
5月だったか、パンタのライヴにタクタクに行ったのが最後で、あとわホール関係ばかりです(^_^;)
バリ行かれたのですね、いいですね。
σ(^_^)も以前わよく海外とか行ったんですが、今回の東京行きわ良かった!
海外って感じでした。東京にわ何度も行ってるんですが、落ち着いて散策したことわほとんどなくて、今回、ジョージや下北を歩けたことわ有意義でした(*_*)
渡さんが風景のように、ジョージに佇んでいるのもすごかったわん(^_^;)
阿佐ヶ谷に泊まったんですが、駅前にわ永島慎二さんの版画が飾ってあるし、駅の裏にわ細〜〜〜い階段のライヴハウスわあるしでブットビました(^^;)
やっぱ、東京わでかくて細かく小さい!いい店も残ってるかんじだなぁ(^^;)
もっとがんばれ!大阪・京都(^^;)!
いとうたかおさんのHP、のぞいてみます!
ありがとう!ごっちゃん!またちょこちょこのぞきます(^^;)よろしく!


01/08/17(Fri) 00時22分05秒
しゅうたろう





01/08/16(Thu) 15時29分30秒
きよっさん
http://www.h3.dion.ne.jp/~bianchi


ごっちゃん、ゆっこさん、お帰りなさい。
明日、萌でお会い出来るのを楽しみにしています。



01/08/16(Thu) 14時50分51秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>Mi-CHiさん、
瀬戸口修については、私も詳しくはないのですが、初めて聞いたのは、15年ぐらい前でしょうか?名古屋「パラダイス・カフェ」という店で、名古屋のシンガ−、いとうたかお+江口晶(えぐちあきら)+山名敏晴+ゲストで月に1回「インナ−ビジョン」というライブがありました。
その第一回のゲストが瀬戸口修さんで、その時に初めて、お名前も歌も知ったのでした。
何の縁か知らないのですが、転勤で岐阜県高山市へ引っ越してからも、現在「摩訶舎(まかしゃ)」という飲み屋(時々ライブもやります)のマスタ−、せっちゃんが、一時期、瀬戸口修さんのマネ−ジャ−みたいな事をやっていたようで、せっちゃんの家に遊びに行ったら、瀬戸口さんに電話してくれて、お話させていただいた事もありました。
数年前はFM三重で、フォ−クを紹介する番組のDJをされていた事もありましたね。
代表曲「ノブはボクサ−」もさることながら、「ある時代のパラ−ド」は名曲ですね。「遠いアメリカ」も良かった。

>犬のしっぽさん、
「カフェ・ド・萌」での茶木みやこさん、良かったそうで、行けなくて残念です。早くも次回の予定が決まったのですか?その時には、行かなくちゃ。

>萌さん、
明日の中川イサトさん、行きます。
最近のレパ−トリ−で「バリ」という曲もあるそうなので、楽しみにしてます。

>しゅうたろうさん、
最近、しゅうたろうさんの顔文字を見かける事が少なくなったので、少々寂しい思いをしてました。
偶然、高田渡さんにお会いしたら、驚きますよね。
「いとうたかおホ−ムペ−ジ」の掲示板で、いとうたかおさんご自身の書き込みで、高田渡さんの「バ−ボン・ストリ−ト」出版記念パ−ティへ行かれた時の事が書かれてます。必見です。
http://www.tcup2.com/225/peke.html

8月10日〜15日まで、インドネシアのバリ島へ行ってました。
山の方のウブドに最初泊まったのですが、最高気温は32度くらいで、今は乾季なので湿度も低く、朝夕はとても涼しくエアコンなんていらないくらいです。
プ−ル付のホテルだったので、昼間の暑い時間は泳いでました。
ただ、田舎なので回りの鶏のコケコッコ−の大合唱には閉口。2日目の夜はそれほどではなかったのですが、初日の夜はうるさかったです。でも、蝉や蛙は、たまにしか鳴いてないので、大丈夫。
食事も、観光客用にアレンジしてはあるのでしょうけれども、インドネシア料理はいろいろな香辛料が入っていて、時々、辛いものもありますが、どれも、とてもおいしいものばかり。
ツア−のオプショナルには入っていないのですが、ガイドさんの故郷という事で、漁村ジンバランでの砂浜でのシ−フ−ド・バ−ベキュ−の店にも連れていってもらいました。浜辺では、ギタ−やウッド・ベ−スで観光客のリクエストに応えて歌う流しの楽団もいましたが、観光客がリクエストして歌っていたのは、コットン・フィ−ルズとかのポップスが多かったです。
アユン川でのラフティング(川下り)も挑戦!見事、川に落ちてズブ濡れになったり、滝の下を通ったり、最初はビックリしましたが、慣れれば、おもしろいです。
音楽も、古い寺院でバロン・ダンスを見ながらのガムランが聞けたり、ケチャック・ダンスが見れたりで、とても興味深いものでした。
低音域の竹の木琴のアンサンブル、ジェゴクの演奏も見たかったのですが、ジェゴク発祥の地、ヌガラは少々遠く、時間がなく行けませんでした。
それでも、ウブドのモンキ−・フォレスト通りの店先で、2台の竹の木琴の演奏(CD「しおのみち」ではティンクレックと呼んでいる)を見ることが出来たり、1台だけなら免税店のプラザ・バリでも演奏してました。
クタ&レギャンは、やはりコンクリ−ト・ジャングルで暑くて騒々しいのですが、みやげ店は充実していて、免税店プラザ・バリでは、ほとんど値引きできなくてCDも1枚2,000円ぐらいしますが、普通のCDショツプはバリの民族音楽なら800円ぐらいで買えました。
ウブドで3枚、クタで1枚買ってきましたが、試聴できないので、もっと買ってくれば良かったと後悔。
初めてのバリ島でしたが、リピ−タ−が多いのも大納得、まだ行った事のない人にも太鼓判でオススメのバリ島でした。


01/08/15(Wed) 14時15分46秒
ハリソンクラブ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~harrison/


ハリソンビレッジキャンプ場!★アウトドア挑戦者の皆さん★キャンピングトレーラー設置して別荘感覚セカンドハウス風。に楽しめます。土地を購入しなくてもレンタル土地を活用ください。菜園、海、森林、温泉、テニス、ゴルフ、自然いっぱい。休日はゆっくり過ごそうのんびりしよう!
http://www.ceres.dti.ne.jp/~harrison/resort-village.htm


01/08/14(Tue) 13時45分32秒
しゅうたろう


こんにちわみなさん、お久しぶりです。京都のしゅうたろうです。
お盆休みに東京に行ったら、吉祥寺の立ち飲み焼き鳥屋で、いきなり高田渡さんを見ました。おどろきました(^_^;)。やっぱ昼間から飲んでるんだねぇ(^_^;)
渡さん(^_^;)
+


01/08/12(Sun) 18時30分19秒

www.


いつもごっちゃんには、御世話になっています。
茶木みやこさんのライブ、とてもよかったですよ。10月31日水曜日にまた来られます。その時は是非おいでください。

8月17日金曜日 夜8時より中川イサトのライブを、致します。
チャージ2000円ワンドリンク付です。初めての萌ライブです。
是非おいでください。宜しく御願い致します。


01/08/12(Sun) 18時23分59秒

http://www.h3.dion.ne.jp/~bianchi





01/08/12(Sun) 18時22分31秒
moe





01/08/11(Sat) 01時56分39秒
犬のしっぽ@岡山
http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm


MI-CHiさん,こんにちは。
みなさん,瀬戸口さんの唄,本当に心に浸みますよ。
東京方面の方,本当にお薦めです。

ごっちゃんへ
茶木さんのライブ,とってもよかったです。
今度は10/31にまた萌に来てくれます。
普通はライブをしたあとに,「次回はいつやる?」と言う話になるそうですが,
萌ではライブの前に,次のライブも決まっちゃいました。


01/08/10(Fri) 19時53分37秒
Mi-CHi



♪ 瀬戸口 修  ラ イ ブ の お 誘 い ♪
 
 8月24日(金) Start 19:00
 新宿:Sunpalace (サンパレス)
     新宿区新宿6-28-8 ラ・ヴェルティ新宿B1  エ03-3205-1318
<access> 大江戸線東新宿駅/新宿線新宿三丁目駅/丸の内線新宿三丁目駅/JR新宿駅
明治通り沿い 日清食品並び
都バス:日清食品前
   Charge ¥3000(1drink)

はじめまして。
こんなフォークなステキな掲示板があるなんて…と思いながら、
時々のぞかせていただいていました。
初めての書き込みを瀬戸口修サンのライブのお知らせにする事にしましたので、
よろしくお願いします。
7月にもライブがあり、続けてのライブですが、まだまだ沢山の方に聴きに来ていただきたいです。
私が修サンについて知っている事は、ホンの少しなので、
ごっちゃんサマ&皆サマ、何か想い出話などありましたら、
是非、教えてください!



01/08/09(Thu) 22時17分22秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>Dさん、
もう、何カ月も前から、あちらこちらの掲示板に書かれてみえるようですね。
ヤ・フ−で「椿陽子」で検索してみたら、Dさんの書き込みが、いっぱい出てきました。
個人的には何のお役にも立てませんが・・・。

>名古屋の源さん、
はい、実家は名古屋ですが、盆休みには帰らないです。
ライブのない時でも、「源」さんの所へはうかがえるのでしょうか?
普段は、ギャラリ−みたいになってる、と江口晶さんから聞きましたが。

>moeさん、
どうぞ、どうぞ、宣伝しまくってってください。
17日は中川イサトさんですね。
ピッキン20周年以来です。

>古川豪さん、
すいません。
明日から15日まで旅行に行きますので、貧゜苦さんの追悼コンサ−トは残念ながら行けないです。
それにしても、すごいメンバ−ですね。
大塚まさじさん、お−まきちまき&野村あきさん、増田俊郎さん、皆様によろしくお伝えください。


01/08/07(Tue) 00時44分39秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


8月4日は、福山から北へ1時間少し、上下町という山の中のカレ−屋さん「プラ・シャンテ」へ「是々通信」を置いてもらいがてらカレ−を食べに行きました。
「プラ・シャンテ」の辻さんご夫妻は、以前「いのちのまつり in 大山」の運営にもかかわってみえたようです。
気持ちがいいので店の中ではなくテラスで食べさせていただきました。
テラスの下に畑があるのですが、それを見ながらお話させていただいてたら、
な、なんと、取り立ての熟れたトマトと、普通の店頭で売っている2倍の大き
さはあろうかという きゅうり を、た〜くさん いただいてしまいました。
今朝はトマト・サラダとフレンチ・ト−ストでした。
バジルのフレッシュがなかったので、ドライで我慢しましたが、それでも、ほ
のかなバジルの香りと、みずみずしい濃いトマトの味が、とっても美味でし
た。


8月5日、つれあいのユッコと一緒に岡山県美星町「中世夢が原」での南国ハイチの天才パ−カッショニスト、アゾ−ル、行かさせてもらいました。
福山のライブ・ハウス、「ポレポレ」にライブ以外で初めて言った時に、裕さんから昨年のライブのビデオを見せていただいて、とふも気になっていたのです。
会場へ向かう道が、上り坂で、どんどん、どんどん登っていくので、その時から、既にワクワク気分でした。
3〜4曲目の、3人で「オ−、オ−、オ−」とハモる曲や、ギタ−のブロー・バルクールさんが「チャ、チャ、チャ」と歌われた曲、そして怒涛の最後の曲まで、本当に楽しくて、すごくて、最高でした。
CDを買って、一通り聞いてみましたが、CDの雰囲気が、昨夜のライブより、なんとなく憂いを含んだようにも感じられました。
同じアゾ−ルさんでも、共演するギタ−の方によって、また、違った印象をうけるものですね。
野外で、かがり火をたいてのコンサ−トで雰囲気もバッチリ!
私がホ−ムペ−ジをつくらさせていただいてる西岡恭蔵さんも、パ−カッション、ベ−ス、ギタ−という編成でライブをされる事が多かったのですが、アゾ−ルさんのようなライブを目指してみえたのかもしれないと、フト頭をよぎりました


01/08/06(Mon) 20時33分09秒
古川豪
http://www.hi-ho.ne.jp/gotta/goh.htm


ちょっと宣伝です。
シールズレコードのオリジナル貧゜苦巣のリーダー
ピンクこと百谷峰直が亡くなって初盆を記念して
追悼コンサートが大阪の豊中市立アクアホールで
8月12日の日曜午後2時よりあります。
ピンクは、ぼくのURC時代のLPや田中研二のアルバムなどの
制作にかかわってくれた素敵な男でした。
出演は大塚まさじ、おおまきちまき&野村アキ、シェリフ
オリジナル貧゜苦巣、そして私ほか多数。
阪急曽根駅下車してすぐのところです。
料金などは上記URLなどご覧ください。

ごっちゃん、こっち方面の方にはぜひご連絡を。
それにしても萌や、高山のピッキンなども行きたいなぁ。


01/08/06(Mon) 20時06分11秒
moe
http://www.h3.dion.ne.jp/~bianchi



笠岡の萌です。いつもごっちやんのHPは凄いですね。私はまだ今年の3月から、
きよっさんから、教わったばかりの新参者です。いつもごっちゃんのHPを見て、
感心してます。萌からも時々ニュースを、書き込ましてもらいますので、宜しく御願い致します。


01/08/06(Mon) 00時57分12秒
名古屋の源
http://live-gen.musical.to/


ごっちゃん!
こんばんわ。
ごっちゃんて、実家名古屋でしたっけ?
御盆は帰省されるんですか?
一度、お会いしたいですね。
ところでライブの告知お願いします。

2001/8/25(土)
ソウ.ティンティン
中国琵琶演奏です。
東海地方では彼女以外いないのではというartistです。
近郊の方是非どうぞ!
start19:00  前売2000円 当日2500円





01/08/06(Mon) 00時08分57秒
D


椿陽子さんを探しています。

昭和44年10月14日生まれ。身長164cm。2年前まで金町のゴールドにいた方です。情報下さい。


01/08/06(Mon) 00時06分37秒
 D



昭和44年10月14日生まれ。身長164cm。2年前まで金町のゴールドにいた方です。情報下さい。


01/08/04(Sat) 09時43分32秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


南国ハイチの天才パ−カッショニスト、アゾ−ルさんのライブも、あと2ケ所を残すのみとなりました。
昨夜、「ポレポレ」で岡山県美星町の前売りを買ってきました。
東京・横浜のライブは、あのバンバン・バザ−ルがビデオで見てブッ飛んで、自ら主催されたそうです。その様子はバンバンのホ−ムペ−ジの掲示板を見ていただければ、反響のすごさもわかろうというもの。
横浜「サムズ・アップ」は、寿[kotobuki]のナビィさんも行かれて、寿のホ−ムペ−ジの掲示板にかんそうを書き込みされてます。
<アゾ−ル、ライブ・スケジュ−ル>
8月4日(土)大阪心斎橋「サンホール」 問い合わせ:Tel/06-6213-2954
  open/12:00 start/12:30 前売り・当日共:3000円
  ライブ&パ−カッション・ワークショップ

8月 5日(日)岡山県美星町中世夢が原「オン・ジ・アース・コンサート」
  open/17:30 start/18:30 前売り:3000円 当日:3500円
  問い合わせ:Tel/0866-87-3914(日高)
  小雨決行、大雨の場合翌日6日(月)に順延。



>higegorillaさん、
いつも李政美(い・ぢょんみ)さん情報、ありがとうございます。
昨夜は李政美さんを初めて見た、大阪「跡地まつり」の時の、あがったさんが福山にみえました。

>ひきたまさん、
岡山には11回もいらしてるのですね。
岡山なら高速で1時間で行けます。
安心しました。

>T.R. okaさん、
2月の佐渡山豊さんの福山のライブの時はチラシをファックスいただき、ありがとうございました。
私は行けませんでしたが、友人が行く事ができ、その時のパンフもいただきました。
また、よろしくお願いします。

>leafさん、
この季節だけは、名古屋に帰るのが億劫になります。
ラビィ・サリィさんは、本当にキレイな歌声ですね。
いけなくて残念!







01/08/03(Fri) 12時20分30秒
leaf
http://www.asahi-net.or.jp/~cu7y-oikw/rabisari2001small.gif


いま名古屋は、日本中のどこよりも暑い日々が続いていますが、
皆さん、バターになって溶けたりしないでくださいね(^_^;)。
さて、熱帯夜をちょっとクールに、または更に熱く過ごすために、
“エスニック・フュージョン”なる、ちょっとユニークなジャンルの
音楽を聴いてみませんか?

「ラビィサリ」は、アラブの弦楽器(ギターのご先祖さま)ウード、
バリ島のガムランに使われる両面太鼓クンダン、そしてヴォーカルの
3人編成のグループです。
聴く人を、遙かチュニジアの木陰へ、バリの海辺へ、さらに童謡を
口ずさみながら家路を辿った幼い日へも誘う、そんな不思議で心地よい
音楽が、ラビィサリです。
ぜひ聴いてみてください。

「RabiSari 真夏の夜の夢ライヴ2001」

名古屋今池TOKUZO(お酒と料理を楽しめるライヴハウスです)
 052−733−3709
 名古屋市地下鉄東山線・桜通線今池駅下車10番出口を出て、広小路通りを
 西(千種方面)へ二筋目、ケーキ屋の角を左に折れるとスグの鮮やかな
 ブルー・ペンキの建物
8月9日(木)午後6時開場/7時開演
前売り2500円 / 当日2800円
 チケットは、TOKUZO、チケットぴあ各販売所、@チケットぴあ 
 http://t.pia.co.jp/ 
 から予約・お求めになれます。
 また、わたしに直接メールくださっても、予約扱いですよー。

チラシを↑のURLにアップしてます。見てね。


01/08/02(Thu) 23時30分36秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


明日、大阪から、いつも「春一番コンサ−ト」でご一緒する、雑誌「胡散無産(うさんむさん)」の嶋田あがったさんが、大阪から広島まで自転車で走る「ピ−スサイクル」という活動の途中、福山へ泊まられる。
先日の豊田勇造さんのライブの時に、どなたか「マダム・デカは、お店の方が、まだ続けてみえる」とおっしゃつていたので、福山に住んでいるからには「マダム・デカ」を案内しなくっちゃ!と、きょっさん&ちい坊さんの「NTTの横の建物」という言葉を頼りに下見に行ってまいりました。
NTTのそばに車を止めて、付近をさんざん走り回っても見つからず帰ろうと思った時に、一緒に来ていた、つれあいのユッコが、ずっと止めていた車の横に、お客を見送りに小魚料理店の女将さんらしき人が外へ出てきたのでに聞いてみよう、という。
私は疲れて車の中。
ユッコが車の外へ出て女将さんに聞いている。
すると、突然何やら、はしゃいで戻ってきた。
ユッコに言われて、その女将の店の小魚料理店の看板から少し上に目を向けると・・・・・、「あった!」
「マダム・でか」と書かれた看板が!
その女将がおっしゃるには、もう、ずっとお店は閉まったままだよ、との事。
地下へ降りてみると「(病院へ)旅に出てます」という架け札と、弔問される方のための連絡先を書いた張り紙がはってありました。
とりあえず、ご報告まで。

8月1日は、岡山県笠岡市「カフェ・ド・萌」で、風太郎&ダダ・チャイルドのライブに行ってきました。
風太郎の「前向きな歌」は、加川良さんもライブでのレパ−トリ−として取り上げています。
ダダ・チャイルドのメイン・ボ−カル、「ろくろ−」さんは、いつものように力強い歌を聞かせてくれたし、サックスの桑野セ−ジさんの歌もすごい歌ばかりだつた。次のCDには、是非入れてほしいです。
途中、高田渡の「スキンシップ・ブル−ス」の作者である山本シンさんが飛び入り。
5月に見たソロ・ライブよりも、格段に力の入った素晴らしいブル−スを聞かせてくれました。
「今日は若いもんと一緒だから。」
いや、お疲れ様です。

ダダ・チャイルド
「カフェ・ド・萌」は、次は11月だそうですね。
また、行きます!


01/08/02(Thu) 20時51分26秒
T.R. oka



はじめまして。
沖縄のシンガーソングライター「佐渡山豊」の東京でのライブの告知をさせて下さい。
 ●8/15(水)紀伊国屋ホール「忘れてはイケナイ物語 オキナワ」
      野坂昭如 黒田征太郎 HONZI(バイオリン)
            開演19:00  ¥1,800-
      予約問合せ TEL 03-3354−0141

●8/16(木)BOX東中野フォーク・デイズ
        中川五郎さんの日
      問合せ TEL 03-3589−6780
         
 ●8/17(金)下北沢 LADY JANE
          開演19:30  ¥2,800-(ドリンク別)
       問合せ TEL 03-3412−3947


01/08/01(Wed) 03時20分04秒
ひきたま


昨日は萌のライブに来てくださってありがとう。名古屋の噂の人が誰かわかりましたよ。うれしいです。また機会があればきてくださいね。リンクのこと、言っておきました。


01/08/01(Wed) 00時03分24秒
higegorilla
http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


8/11に大阪で次のような催しがあって、李政美が歌います。
お会いできるといいなあ。

■8月11日(土)21世紀の考古学へのメッセージ・考古学今昔物語第1話〜古代はどこまで復元されたか・日本考古学の三巨人大いに語るにゲスト出演
日時:8/11(土)13:00〜16:30(李政美出演時間は13:05より)
会場:堺市市民会館大ホール(〒590-0061 堺市翁橋町2−1−1/TEL:0722−38−1481・FAX:0722−38−1484 )
http://www.sakai-tcb.or.jp/convention/convention/civichall.html
アクセス:南海電鉄高野線堺東駅西口から徒歩10分
入場料(資料代):1,500円
主催/予約/問い合わせ:Tel:0722-22-2030(大阪よみうり堺文化センター/お申し込みいただいた方には入場整理券をお送りします)
共催:むきばんだ応援団
http://www.town.daisen.tottori.jp/mukibanda/ 
《プログラム瞥見》
○基調講演「20世紀の考古学、21世紀の考古学」 坪井清足元興寺文化財研究所所長(元・奈良国立文化財研究所所長)vs.金関 恕(大阪府立弥生文化博物館館長)vs.佐原 真(国立歴史民俗博物館館長)

http://www.bekkoame.ne.jp/~a-nagae/idyonmi.index.html


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る

ホームへ