「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 掲示板
2004年1月 1日〜1月31日


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る


04/01/31(Sat) 19時23分10秒
カフェ・ド萌


ごっちゃん、ゆっこさんお元気ですか。
賀状ありがとうございました。
おそくなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
今年もたくさんのミュージシャンが来られます。
その時には又情報宜しくお願い致します。


04/01/30(Fri) 14時25分47秒
ひつじカンパニー
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


≫ごっちゃん
今年最初の『ひつじエキスプレス』の放送が決まりましたので紹介させて下さい。
今回は【冬の歌・火をつけろ寒い冬!】と題して放送したいと思っています。
ここにお集まりの皆さんもよろしければ、身も心も暖まる歌のリクエストを
掲示板、またはメールにてリクエストして下さると嬉しく思います。サンチャゴ

≪ネット音楽生番組・ひつじエキスプレス≫
□日時:2/5(木)21:30start
□特集:『冬の歌・火をつけろ寒い冬!』
□出演:ひつじカンパニー

※前回の放送で企画した【恋の悩み、聞きましょう】なのですが、
 一部の方に非常に好評だったみたいです(笑)
 よって次回の放送でも引き続き、お悩みをお聞きしようと思っています。
 悩み事は「ひつじカンパニー」までアドレスを伏せて、匿名で送って下さい。
 貴方の悩み、見事解決してみせましょう!
 
 ※当日は掲示板も用意しております。
 ※NEW『ひつじエキスプレス』はMPEG4で放送いたします。
 番組を御覧いただくためにはQuickTime6(tm)が必要です。
 QuickTime6(tm)はAppleCommputerのページから
 無料ダウンロード出来ます。

センチの新譜『30years young』はまだ聴いてないのですよ(とほほ)


04/01/27(Tue) 11時25分21秒
発 千田佳生


恐れ入りますがライブ告知させてください。
1月30日 金沢市「メロメロポッチ」にて夜8.00より演奏します

  出演 千田佳生(ペダルスチール弾き語り)
 
    よろしくお出かけください。


04/01/23(Fri) 18時28分14秒
サイトスタッフ
http://www.shibuya.gr.jp/blreach/


!※未承諾広告!
話題の女性ヴォーカル限定のイベント、ブリーチの2004年シリーズが始まります。
是非、御来場下さい。

Breach!〜Round 9 2004開始! 
1月24日 四谷ライブインマジック 
出演者I
j.e.t.(石田燿子バンド)、GOD(8代目ミニスカポリス村松加奈子のユニット)、YUMIKO、ヌマダテゆか
OPEN/17時00分 START/17時30分
価格 前売り 1,500円 当日 2,000円

Breach!〜Round 10 
2月18日 渋谷 7thフロア 
出演者I
YUMIKO、中嶋清心、モアベターズ(勝野慎子)、Nostalgic Scope、安東さくら
OPEN/18時00分 START/18時30分
価格 前売り 2,000円 当日 2,500円 前売り予約受付中

管理人様へ
突然の書込み失礼いたしました。
もし不適切な場合は大変申し訳ございませんが
この書込みを削除頂ければと存じます。


04/01/21(Wed) 06時27分44秒
Office Yaging
http://homepage2.nifty.com/cheap_cheapers/


ごっちゃん、今年も宜しくお願いします!

イベントの告知をさせて下さい。

「FIGHTING BAMBOO NIGHT」
3/21(日)東京・吉祥寺 「のろ」 PHONE:0422(49)4915
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/noro/

open 6:00pm start 6:30pm ライブチャージ \2500(1drink)

出演:イトウサチ・おそまつ楽団・鴨川ゆたか・ジミー矢島(ex.からまつ楽団)・須藤もん・ふくびき・チープチーパーズ

詳しくはこちらをご覧下さい
http://homepage2.nifty.com/cheap_cheapers/bamboo.html


04/01/18(Sun) 03時01分26秒
軍畑三郎


お願い・・・すみません知人が「風」と言うグループの『おまえだけが』と言う唄の歌詞を探しています。私も若い頃唄っていましたが・・・何処を探しても出て来ません、「ごっちゃん」の知り合いでお持ちの方いましたらお願いします。ネットで検索しても無かったそうです。   宜しくお願いします。


04/01/17(Sat) 18時59分17秒
coukreal
http://clope.8bit.co.uk/


http://clope.8bit.co.uk/


04/01/17(Sat) 12時34分49秒
加藤みきお


ごっちゃん 今度 大須でライブをします。
宣伝させてください☆

平成16年02月08日(日)大須娯楽横丁
場所:大須演芸場
開場17:00 開演17:30
チケット:前売り1800円 当日2000円
◎出演バンド
フレイレフジャンボリー(from大阪)
鬼頭哲ブラスバンド (from名古屋)
Tie Corie (from名古屋) ゲスト NORI
◎出演芸人
加藤みきお&あんず(マイム&アコーディオン)
大道芸人ぼびー(ジャグリング)
フラメンコせんり(大道フラメンコ)
公式HPhttp://gorakuyokocyou04.hp.infoseek.co.jp/index.html


04/01/17(Sat) 10時16分03秒
ラニ・クリエイツ
http://www.lanicreates.com/wataru/kuniyasulive.html


国安わたるヴァレンタイン・ライブ
2004年2月11日(水・祝日)市ヶ谷ライブインマジック
OPEN:17:00 START:18:00
詳細はHPをご覧下さい!


04/01/15(Thu) 16時56分25秒
ヒロヤ
http://www.t3.rim.or.jp/~hiroya-j/note1.html


ごっちゃんさん、お久しぶりです。
以前、パラカフェねたで、すれ違った、ヒロヤと申します。

恭蔵さんのクリスマスのCD、いいですね。しみじみと聴いています。

さて、今日はライブのお知らせをさせてください。

あさって、1/17(土)名古屋の覚王山と池下の間にある

山山堂という居酒屋(カフェ?)で久しぶりのライブをやらせて
もらう事になりました。

ラジオペペwith Cozy ライブ山山堂

お近くの方はぜひ、お寄りください。ギター、ベース、マンドリン
というアコースティックな編成でやります。

お酒でも飲みながらまったりと。19時頃からぼちぼちやります。
入場料は1000円ワンドリンク付きです。

もう話したくない
Nobody Knows You
グッドナイト アイリーン
ドントウォリービーハッピィ
サニーサイドオブザストリート(クロちゃんバージョン)

などのアメリカの歌や、フォーキイなオリジナルをやってみます。

名古屋近郊の方、よろしくどうぞ。



山山堂ホームページ

http://www.spice.or.jp/~yamayamado/

連絡先はこちらです。

http://www.kinsyachi.com/view_shop.cgi?m=v&d=0002751


04/01/15(Thu) 16時51分53秒
ヒロヤ
http://www.t3.rim.or.jp/~hiroya-j/note1.html


ごっちゃんさん、お久しぶりです。
以前、パラカフェねたで、すれ違った、ヒロヤと申します。

恭蔵さんのクリスマスのCD、いいですね。

さて、今日はライブのお知らせをさせてください。

あさって、1/17(土)名古屋の覚王山と池下の間にある
「山山堂」という居酒屋(カフェ?)で久しぶりのライブをやらせて
もらう事になりました。

●ラジオペペ with Cozy ライブ山山堂

お近くの方はぜひ、お寄りください。ギター、ベース、マンドリン
というアコースティックな編成でやります。

お酒でも飲みながらまったりと。19時頃からぼちぼちやります。
入場料は1000円ワンドリンク付きです。

もう話したくない
Nobody Knows You
グッドナイト アイリーン
ドントウォリービーハッピィ
サニーサイドオブザストリート(クロちゃんバージョン)

などのアメリカの歌や、フォーキイなオリジナルをやってみます。

名古屋近郊の方、よろしくどうぞ。


04/01/13(Tue) 21時52分56秒
佐渡山倶楽部
http://www.sadoyama.com


2004 1月28日(水) 

会場:中央大学附属高校講堂  JR武蔵小金井駅下車 バス10分
   東京都小金井市貫井北町3−22−1

開場:13:00   開演:13:30  

入場無料

メンバー 佐渡山豊:Vo&G 
featuring MASA:Sax  JIGEN:Bass  YOSHIRO:Dr   鈴木穣:G 

お問い合わせ:中央大学附属高校・事務室 042−381−5413
       または佐渡山倶楽部にメールで

MASAはNYで活躍中の女性のsax奏者です。
他の方々は 今「頭脳警察」で演奏しているメンバーです。



04/01/11(Sun) 08時51分18秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>石浦ゆうさん、
「ぷらすわん」、しばらく行っていませんが、健在なのですね。えっちんからの年賀状に、「どなたかがやってくれます」と書いてあったのですが、その「どなたか」のお名前の字が読めなかったので、よく状況がわからなかったのです。

>加藤みきおさん、
前にお知らせいただいてたライブへ行かれたのですね。
ユタさんも出演されていたのですか!
そして、見ていてくださってるなんて、なんて嬉しい事でしょう!
私はユタさんの演奏はもちろんですが、演奏していらっしゃる様子を見ていると、世界で一番楽しそうに演奏していらっしゃるように見えて、とってもハッピーな気分になります。センチの30周年アルバムに私の大好きなユタさんの曲、「僕だけのメロディ」が入っていないのが少し残念。


04/01/11(Sun) 08時42分58秒
ごっちゃん


私は行けませんが、是非行きたいというライブがあります。
渡辺勝さんのライブ・ツアーですが、サックスに「渋さ知らズ」「フェダイン」の川下直広、ベースに「ふちがみとふなと」の船戸博史をフューチャーしたエミグラント、それに場所によって、いとうたかお、中川五郎、ひがしのひとし、オクノ修、有馬忍が入れ替わりで出演という豪華絢爛なライブ・ツアー!
行ける方は是非行っておかれた方がいいかと思います。

2004/1/12(月・成人の日)- 夢の隊列 TOUR 2004 - 京都「拾得」
エミグラント/いとうたかお
EMIGRANT エミグラント:
渡辺 勝 ボーカル、ギター、ピアノetc 川下直広 サックス
イマイアキノブ ボーカル、ギター 関島岳郎 チューバ、リコーダーetc
中尾勘二 サックス、クラリネットetc 船戸博史 コントラバス
松村孝之 パーカッション
8:00 open/19:00 start
LIVE HOUSE 拾得 075-841-1691
[前売り/電話予約]2,500円 [当日]3,000円+オーダー
※前売り・電話予約は「拾得」迄

- 夢の隊列 TOUR 2004 -
http://www12.ocn.ne.jp/%7Eatbb/yumenotairetu2004.html

2004/1/16(金)京都「拾得」藤村直樹
「逃避行-めりけんじゃっぷの放浪綺譚」発売記念ライヴ
歌と演奏 ヘンリィ・フジムラ&ノーノーボーイズ!
藤村直樹 ボーカル、ギター 渡辺勝 ギター、ピアノetc
イマイアキノブ ギターetc 関島岳郎 チューバ、リコーダーetc
中尾勘二 サックス、クラリネットetc 船戸博史 コントラバス
森美千代 コーラス
ゲスト:中川五郎/ひがしのひとし/オクノ修
18:00 open 19:00 start
■チャージ:[前売り/電話予約]2,500円 [当日]3,000円+オーダー
※前売り、電話予約は「拾得」迄 tel.075-841-1691

「逃避行-めりけんじゃっぷの放浪綺譚」
http://www12.ocn.ne.jp/%7Eatbb/fujimura.html
「逃避行-めりけんじゃっぷの放浪綺譚」発売記念ライヴ
http://www12.ocn.ne.jp/%7Eatbb/live-souvenir.html

2004/1/17(土)入谷・浅草・かっぱ橋商店街「なってるハウス」
03-3847-2113 
渡辺勝(ピアノ・ギター・歌)/川下直広(サックス他)
ゲスト:有馬忍
19時30分.開場. 20時.開演予定
charge:2,000円〈ドリンク別〉

2004/1/29(木)- 夢の隊列 TOUR 2004 - 初台「LIVE-BAR The DOORS 」
いとうたかお /エミグラント
18:30 open/19:00 start 
LIVE HOUSE 初台 THE DOORS 03-5350-5800
[前売り/電話予約]3,000円 [当日]3,500円+ドリンク
※前売り・電話予約はoff note 03-5660-6509 迄


04/01/11(Sun) 00時17分26秒
加藤みきお
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/5591/


道化師 加藤みきおです。
今日は桑名で小川尚子さんのコンサート行ってきました。
僕も最後ですが、舞台上がって、手拍子片手に
踊りました。
面白い、まさにふれあい コンサートでした。
ピアノとアコはセンチの細井豊さんだったんで
打ち上げにお話させてもらいました。
僕は15年前名古屋のデザイン博がデビューだったんで
デザイン博の話で盛り上がりました。
まさにセンチ繋がりです。
ごっちゃんの掲示板も見ているそうで
ユタさん どうも有難うございました。


04/01/10(Sat) 00時17分39秒
音蔵スタッフ
http://www.otogura.net/


管理人様
突然の書き込み失礼いたします。
不適切と判断されましたら、大変恐縮ですが、削除をお願いいたします。

埼玉県東松山市でノルマ・チャージ無しのアコースティックライブを定期的に開催しています。
出演者募集中です。もし、興味がありましたら下記サイトをご覧になってください。

■Live Studio「音蔵」
(東武東上線東松山駅徒歩10分)

■WebSite
 http://www.otogura.net/

■ライブ日程(現在決まっているもの)
--------------------------------------------------------------------------------
◆ ’04年2月7日(土) 「音蔵定期ライブVOL.9」
  開場16:30   開演17:00
  【出演者】・森 裕紀  ・独酔舎  ・Nabe  ・こやまひろし
--------------------------------------------------------------------------------
◆ ’04年3月6日(土) 「音蔵定期ライブVOL.10」
  開場16:30   開演17:00
  ・出演者募集中
--------------------------------------------------------------------------------
◆ ’04年4月3日(土) 「音蔵定期ライブVOL.11」
  開場16:30   開演17:00
  ・出演者募集中
--------------------------------------------------------------------------------
◆ ’04年5月8日(土)
    アコギインスト限定ライブ 「音蔵定期ライブVOL.12」
    -Finger Picking Night-
  開場16:30   開演17:00
  ・出演者募集中
--------------------------------------------------------------------------------
◆ ’04年1月24日(土) 「音蔵フリーライブVOL.3」
  開場15:30   開演16:00
  ・出演者募集中
--------------------------------------------------------------------------------
◆ ’04年3月27日(土) 「音蔵フリーライブVOL.4」
  開場15:30   開演16:00
  ・出演者募集中
--------------------------------------------------------------------------------

◆ ’04年4月24日(土) 「音蔵フリーライブVOL.5」
  開場15:30   開演16:00
  ・出演者募集中
--------------------------------------------------------------------------------


04/01/08(Thu) 17時41分22秒
石浦雄二


すごいメッセージ色の強い書き込みの後で軽いPRですみません。来る1月31日(土)20時より喫茶プラスワンにて石浦雄二、加藤政彦よるアコギなライブを開催します。えぐちあきらオーナーの頑張りによりリニュアルされたプラスワンにいらして下さい。毎週土曜はフォーク好きな人たちに憩いの場所にしましょう。


04/01/07(Wed) 15時52分47秒
京都西院ボクシングジム
http://kyoto.cool.ne.jp/k_s_boxing/


私は高等学校の教員職を辞め、京都市内にボクシングジムを設立致しました。
 その設立理念は、ボクシンの持つ広義の意味での教育性を広く社会に還元した
いとの考えの下にあります。
 当ボクシングジムが生涯教育、社会教育の場として有効に機能し、ボクシング
を通して自己実現を図れるような人材を育成する事が出来たのなら、まさに教育
に、社会にその存在価値を還元出来たといえます。そして、それこそが当ボクシ
ングジムの理念であり、目指すところです。

 現在、当ボクシングジムに在籍している約160名の会員の多くは地域の中学生
や高校生です。かつての私の教え子も訪ねてくるようになりました。会員の中に
は茶髪やピアス、元暴走族だった子もいますがみんな礼儀正しく挨拶します。

 私の考えになりますが、たとえどんなに良い教育であったとしても色々なこと
を強制するだけでは子ども達に受け入れられるはずがないと思うのです。私自身
はあまり強制はしません。ボクシングで体力がつけば自分の短所や欠点と向き合
える気力が身につきます。それらをどのように克服し、足りない部分を補ってい
けるか。時間はかかっても、子ども達一人一人が自分なりの答えを導き出すこと
で、生活態度や言葉遣いは自然に変わっていくのだと、私は信じています。

 私は学校が嫌いでした。
 個性を伸ばす教育と言いながら、学校という体制に合わない都合の悪い個性は
排除していく。生徒が授業内容を理解しないからといって怒り出す教員(プロで
ある以上、分からすことが仕事、教えたが生徒は分からなかったでは通用しない)。
教育に絶対はありません。戦前の軍事教育が、バブル期の受験教育が、今に通用
しないのと同様に教育には「絶対」というものは無いと思うのです。
 それは、教育現場でも同様。年とった往年の名教員が現代の若者に受け入れら
れないように、生徒に合わせた新しい教員が、新しい教育現場が必要なのです。
 そんな新しい教育現場を作ろうと、私は長年の夢でもあった教員を辞めて「ボ
クシングジム」という形で理想の教育を追っています。

 その結果、実際に多くの子どもが不登校だったり、引きこもり経験を持ってい
たりしましたが、みんな生き生きとした顔で練習しています。そういった実績が
多少なりとも認められ、京都市の地元誌から幾度か取材を受け、各誌に掲載され
るようになり、地域の小学校から講演を依頼されるまでになりました。

2003/11/13 時事通信(子育て懇談会記事)
2003/11/4 京都新聞(朝刊)
2003/9/3 村上祐子のラジオかまい隊(KBS京都ラジオ)
2003/8/4 読売新聞(朝刊)
2003/8/1 あい・ゆーKYOTO(雑誌) vol.14(6/8 Page)
2003/6/29・7/6 ふれ愛さんか(KBS京都)
2003/6/28 朝日新聞(朝刊)
2003/6/23 「新たな教育の場」(CV MIX)
2003/6/20 京都新聞(夕刊)
2003/6/1・6/8 ふれ愛さんか(KBS京都)
2003/5/9 京都リビング(右京版)
2003/5/8 京都新聞(朝刊)
2003/4/16 朝日新聞(朝刊)
2003/3/25 京都新聞(夕刊)

(上記掲載一例)私は現在は現役の教員ではありません。しかし、心の中では「生涯教師」という
つもりで頑張っています。また、当ジムのチーフトレーナーは現役の養護学校の
教員として、当ジムの理想教育をサポートしてくれています。

この混沌とした社会の中で、本当の豊かな日本を構築していく術は「教育」にほ
かならないと考えます。私達「京都西院ボクシングジム」は明日の日本を支える
子ども達を真摯に教育(私達指導者も若いので「共育」といったほうが良いのか
もしれません)しております。

色々とバッシングを受ける今日の子ども達ですが、そんな子ども達を取り巻く環
境も、まだまだ捨てたものではないことを御報告差し上げます。   





04/01/07(Wed) 00時56分35秒
Mr.Moonglow(松宮)



本年もライヴ・アロハ・メレをどうぞ宜しくお願い致します。
素敵なライヴを沢山、コーディネートして参りたいと思います。
どうぞ、ご支援下さいませ。

新春第1弾、震災復興ライヴの詳細をお送り致します。
来年、1月18日(日)のライヴ宜しくお願い致します。
素敵なライヴにしたいと思います、頑張ります。ご支援下さいませ。

   ●MOONGLOW STUDIO PRESENTS●
●LIVE | ALOHA mele Vol.22●

  ★Discover Earth quiake 2004★
     震災復興LIVE
  「9年目の神戸。ワン・ステップ」

私の住む神戸は1月17日に震災9年目を迎えます。
被災から9年。短いような長いような年月の流れ・・・
復興に湧いた神戸の街も今、本当に人々の生活や気持ちは戻ったのでしょうか?
追い討ちをかける不況や悲惨なテロ事件、そして戦争の火・・・
年末にはイランでの未曾有の大地震。
意味を持たない人の死に憤りを感じずにはいられません。
今も尚、悲惨な場面を見る時・・・忘れられない光景や思いが脳裏をかすめます。
もう、二度と子供たちを危険にさらしたくはありません。
「神戸が泣いた日」を忘れないために
意味もなく死んで行く人を出さないように。
2004年が平和で争いのない穏やかな年でありますように、
何処までも透き通った透明な年でありますように・・・
ライヴ・アロハ・メレでは2004年の第一弾として
湘南からHalf Moon。神戸からは HALKO & SHOを迎えて、
震災復興ライヴ Discover Earth Quake 2004
9年目の震災「神戸の日」をお届けしたいと思います。

 ハーフムーンは阪神淡路大震災の際、被災者支援のチャリティーコンサートを企画し伊丹市の昆陽池公園で毎年行われる1月16日午後5時46分から翌17日の
震災の時間、午前5時46分まで行われる「阪神淡路大震災犠牲者の集い」
(失った命をロウソクに託して世界に人々と黙祷)に毎年参加されています。
第9回目の今年も神戸に車を飛ばして参加されます。
 天野SHOさんは去年の4月16日の反戦のためのチャリティーコンサートを
Kajaさんと主宰するなど平和への思いを
音楽に乗せて送り続けておられます。
2004年もチャリティーコンサートがあるそうです。
 桑名ハルコさんも平和や子供たちのために
多くの音楽を通しての活動に参加企画され平和への思いを唄い続けておられます。

平和がいいにきまってる。

音楽は素敵です。苦しみの中にあっても
喜びの中にあっても幾らかの楽器と歌声で
私たちに勇気と希望を与え続けてくれるます。

是非、1月18日「平和のためのライヴ」に
お越しくださいませ。
こころよりお待ち申しております。

LOVE & PEACE

/////////////////////////////////////////


■日時/2004年1月18日(日)
  Door Open 16:30 Live Start 17:00

■会場/pub James Blues Land
神戸市中央区波止場町無番地 篠崎倉庫3階
     ハーバーランド、コーナン東側2号線沿
     TEL.078-371-2720(19:00-24:00)

■出演/ ★Half Moon ★(from 湘南)
      湘南から元クワタ・バンド、現在、宇崎竜童バンドの
      ベーシスト琢磨さんのご夫妻のバンド、ハーフムーン。
      素敵なグルーヴを奏でる湘南の風を感じて下さい。

★HALKO & SHO★ (from 神戸)
      ソロ・ライヴやSHOさんとのS.H.A.Tでも活躍の
      桑名ハルコさんと天西ブルースラインや数々のバンドで
      活躍するMr.メロディアスベース、天野SHOさんのユニット。

■各アーティストのホームページ紹介

 ★ハーフムーン H.P.
  http://www.e-half-moon.com

 ★桑名ハルコ H.P.
  http://www.funny.co.jp/halko/

 ★天野SHO H.P.
  http://www.sho-amano.com/

 ★pub James Blues Land H.P.
  http://www.geocities.jp/ricsandjames/live/
  ジェームスへの地図、ライヴスケジュール他


pub James Blues Landの紹介URL
http://kavc.or.jp/around/
     お店の紹介ページです。

●料金:前売・3,000円 当日・3,500円(1drink付)

●予約:電話予約とメール予約がございます。

 ■電話予約・078-371-2720(19:00-24:00)
         ジェームス・ブルースランド

 ■メール予約 moonglow@gw7.u-netsurf..ne.jp
  ムーングロウ・スタジオまで
メールアドレスが変わりました。


「音楽は海から吹いてくる・・・」
MOONGLOW STUDIO PRESENTS
LIVE | ALOHA mere

すいません、長々とした告知で。
みなさん、是非、LOVE & PEACE LIVEにお越し下さいませ。


04/01/06(Tue) 12時15分33秒
京都西院ボクシングジム
http://kyoto.cool.ne.jp/k_s_boxing/


 「教育を変えたい」、「教育に対し何が出来るのか」そんな気持ちをボクシングを通じて、如何に教育に、如何に社会に還元する事ができるの「教育を変えたい」、「教育に対し何が出来るのか。その答えが私達の目的とするところです。
 数年前まで、教育とは学校に結びついたものであり、「教育の場」とはすなわち「学校」を意味していました。当然、「教育を受ける者」はいわゆる「学生」であり、その期間は中・高等学校、あるいは大学を卒業するまでという認識が一般的なものでした。

 しかし、現在では「生涯教育」、「社会教育」といったものの必要性が広く認められるようになり、前述の「学校のみが教育の場である」との認識は少しづつ改まりつつあります。その証拠に、町には至るところでカルチャースクールやスポーツクラブなど、生涯教育関連事業や社会教育関連事業が盛んになってきています。そこでは実に様々な年齢層の方々が、それぞれのニーズに合わせた広義の意味での「教育」を受けているのです。

 そのような社会において、当ジムでは「生涯教育」及び「社会教育」の場と機会を提供する事を使命であると考えています。ボクシングの技術・心身を鍛える・ダイエット・健康のために体を動かす・栄養や減量の知識・スポーツの素晴らしさ・仲間作りなど、それぞれのニーズに合わせて必要な事を学んでいただき、それが自己実現につながれば幸いであると考えています。

 もちろん、当ジムはボクシングジムである以上、有望選手の育成にも力を入れていきます。(当ジムの指導陣は数多くのプロ選手、IH選手を育ててきた実績の持ち主ばかりです。)但し、基本的にはボクシングを広義の意味での教育を捉えていますので、強い選手を育てることのみには固執しません。前述のような様々な目的を持つ者同士が、ボクシングを通し自己実現を図る場と機会を供することを目的としてジムを運営していきます。そのため、スポーツマンシップのある人間、礼儀正しく挨拶のできる人間、自分に打ち克つことのできる人間の育成を目指します。

 また、当ジムは非行、イジメ、不登校や引きこもりなどの教育諸問題及び青少年の健全育成に対しても真剣に取り組んでいきたいと考えています。実際、アメリカ等でも体育の授業にボクシングを取り入れた結果、校内暴力が著しく減少したとの報告があります。これは、教育にボクシングを取り入れる事で、望ましい教育的効果を得たほんの一例です。また、ボクシングにより更生した全世界の非行少年の数は、まさに膨大な数を記録していることは周知の事実です。

 イジメにしても、ボクシングで心身共に強くなれば、イジメない、イジメられない、イジメを見たら注意する勇気(強さ、自信)が生まれます。また不登校や引きこもりなどにおいても、身体を動かす機会、仲間と交流する機会、自分の存在や居場所を確認する場として、彼らに対する教育的効果をあげられるものだと自負しております。(実際に当ジムの指導陣は、これまでのボクシングを通した指導の中で、数多くの非行少年を更生の道へと導いてきた実績があります。)

 以上のような観点から、当ジムが生涯教育、社会教育の場として有効に機能し、ボクシングを通して自己実現を図れるような人材を育成する事が出来たのなら、まさに教育に、社会にその存在価値を還元出来たといえます。そして、それこそが当ジムの理念であり、目指すところです。

 指導陣の中心を成すのは会長(鈴木)チーフトレーナー(岸名)ですが、会長は私立高校の国語科の教員であり、チーフトレーナーは養護学校高等部の教員であり、二人とも大学で教育学を専攻しました。

 前述の非行、イジメ、不登校や引きこもりなどに対して更正を銘打ったジムや道場は数多くありますが、当ジムは、現役の教育のプロが指導陣の中心を成す日本唯一のボクシングジムとして、社会教育の一ページを記します。






04/01/06(Tue) 00時06分57秒
流れ星通信社
http://www.shiva-nagareboshitsuushin.com/


明けましておめでとうございます
昨年はこちらの掲示板にも度々告知させていただき、ありがとうございました。
ごっちゃんもユッコさんと良いお正月をお迎えでしょうか。
今年も、色々な音楽情報を発信してくださいね、いつも読ませて楽しませて頂いています。 事務員


04/01/05(Mon) 18時04分34秒
発 千田佳生


宛 ごっちゃん 様 大変残念なニアミスをかえってから地下掲示板で知りました。無理しても奈良へ行けばよかった。誠に残念でしたすみません。


04/01/04(Sun) 12時54分56秒
フミヤ@クロスロードカフェ
http://hccweb1.bai.ne.jp/crossroad


明けましておめでとう
フミヤ@クロスロードカフェ です。


お知らせさせてください。スミマセン・・・・

愛、平和、希望・・・・
ふだんは、照れくさくて云えない言葉を
こんな世の中だからこそ、しっかりと伝えたい、そう思う。

なんでも手に入って、なにひとつとして不自由はないはずなのに
どうしても満たされないココロ

そんな夜にほっこりとした空間をプレゼントします。

クロスロードカフェライブ VOL 04
〜睦月十五夜〜
ハーフムーン 琢磨仁 琢磨啓子

2004年 1月15日(木)午後7時
チャージ 2000円ワンドリンク付き
ハーフムーン
http://www.e-half-moon.com/data/main.html

彼らは、毎年 昆陽池の震災の集いに 湘南からボランティアに
駆けつけてくれています。
何回かは、ロウソクの前で即興ライブをされていますので
聞かれた方もあるかとは思いますが・・・・
今年の初めの震災の時。
ちょうど そのライブの時間に、ロウソクを灯しに行って 
彼らに話を聞き、感動したのが、今回の企画のはじまりでした。
その時のバックボーカルには 、桑名晴子 http://www.funny.co.jp/halko/
あの桑名正博の妹のはるちゃん。

そして 春に、神戸にライブを聞きにいって 
その時に、伊丹に きはったら
クロスロードでライブをしてくださいねって、お願いしたのです。

イイですよ、この人達。
といことで、<2004今年はライブだクロスロードカフェ>
が決まりました。


04/01/04(Sun) 11時55分19秒
加藤みきお
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/5591/


道化師の加藤です。
今年もよろしくお願いしますね。
湘南江ノ島の江島神社は芸能の神様いうので
正月からがんばってきました。
今年もいいことありそうだ〜 がんばります。
年末はたまの石川さんの奥さんがやってる西荻の
ニヒル牛という雑貨に行きました。
某アーテストの作品に是是通信も置いてあったので
笑いました。

桑名出身のシンガーソングライター
小川尚子さん(横浜在住)が桑名市市民会館ホールで
コンサートを行います。
1/10(土)18:00開場 18:30開演です。
詳細は0594-22-8511 1500円で チケット発売中 
http://ogawa-naoko.hp.infoseek.co.jp/

尚子さんは、大晦日に江ノ島に
僕の芸を見に来てくれました。
三岐鉄道の鉄道イベントで”縁”があり
あと、センチつながりもあって!
仲良くしてもらってます。
北勢線の愛唱歌”黄色いガタンコー”も
歌っております。


04/01/04(Sun) 09時58分21秒
サンチャゴ
http://www.japan-tv.co.jp/~hitsuji


ごっちゃん
新年明けましておめでとうございます。
昨年は高田渡さんのライブ告知、ネット音楽生番組「ひつじエキスプレス」の
紹介をさせて頂きありがとうございました。
ひつじエキスプレスは2月から、ライブは暖かい季節を迎えたら再開したいと、
思っていますので、よろしくお願いいたします。


04/01/02(Fri) 17時00分49秒
名古屋の源
http://live-gen.musical.to/


ごっちゃん。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年早々掲示板お借り致します。

2004/1/4(日)中野督夫(センチメンタルシティーロマンス)
start19:00 前売3000円 当日3500円

2004/1/10(土)青木まり子(五つの赤い風船)
start18:30 前売3500円 当日4000円

2004/1/23(土)きくち寛
start14:00 前売2500円 当日2800円

2004/2/15(日)茶木みやこ
start17:00 前売3500円 当日4000円 


04/01/02(Fri) 02時23分28秒
まっちゃん


あけましておめでとうございます。
ライブ告知をお願いします。

☆大塚 まさじ with 長田“TACO”和承
   チラシ→http://www1.ocn.ne.jp/~ihc/04.01.31.htm
○ 日時:2004年1月31日(土) 19:30 start
○ 料金:前売 \ 3,000 当日 \ 3,500
○ 場所:T2楽屋(神戸・北野 Tel.078-242-5888)


04/01/01(Thu) 20時48分50秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


>多加志さん、
明けましておめでとうございます。
昨年は、そう言われれば「春一」でもお会いできず、高山へ行ってもお会いしていませんでしたね。しかし、いつから高山は花火が上がるようになったのですか?

>つちのこさん、
奈良県へ転勤になる、という事で初めて、つちのこさんのHPをお尋ねして2年以上。私も、すっかり出不精になってしまい未だにお会いできていませんね。とりあえず本年もよろしくお願いします。


04/01/01(Thu) 12時48分46秒
つちのこ
http://homepage2.nifty.com/tuchinokokun/


あけましておめでとうございます。
今年も良き音楽仲間でおつきあいお願いいたします。
いつもここのHPは情報源として見させていただいてます。
70年フォークの香りがいっぱいするので大好きですね。
今年こそ、お会いしたいものです・・・。


04/01/01(Thu) 00時03分54秒
多加志
http://www.rd.mmtr.or.jp/~y-taka/


あけまして、おめでとうございます
まずはごっちゃんちで、新年のございさつです
去年は結局一回も会えなかったような気がします
今年は、どこかでお会いできることを祈っております
で、今年の春一は、5月1日、2日、3日らしいです
そのあたりで、また会えたらと思っております。
おおっ、こちらは花火が上がり始めました
あと、除夜の鐘と、音だけで新年感じております


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12


掲示板 過去ログ 目次
掲示板へ戻る

ホームへ