-----------------------------------------------------------

 インターネットと紙本をつなぐ試みがあちらこちらで行われていま
す。商業誌の文芸コンクールをネット上で同時募集することから、
ネット上で投稿を募り、読者の人気投票で優秀作を選出、それを電子
本としてネット出版したり、あるいは単行本として流通出版しようと
いうところも出てきました。ところで、月刊の商業文芸誌との連携で
行う文芸コンクールとしては、QBOOKS(Q書房)の「新世紀バ
トル」が初めてかもしれません。これは徳間書店とインターネットの
Q書房が提携して、広く小説を募り、最終的には最優秀作1編を徳間
書店発行の「問題小説」に掲載しようという企画です。もともとQ書
房では、字数によってクラス分けした各種コンクール(たとえば、
1000字小説ばかりでの1000字バトルとか)をすでに開催して
おり、スタッフも充実している様子。参加者も恒常的に増え続け、
ネットではかなり有名なサイトになっています。

 今回ご紹介する伊勢湊氏はこのQBOOKSの各種バトルにおいて、
常連的存在の方です。つい先月に終了した第10回3000字バトル
の作品の中で、惜しくもチャンピオンは逃しましたが、私には非常に
気になった作品「夜行列車」の作者でした。急なメールによる掲載依
頼に快諾いただいた伊勢湊さんですが、ご自身のホームページはない
とのこと。ですから、これを読んでもっと他もという方は
QBOOKSへとおいでください、とのことでした。

 それでは「夜行列車」をどうぞお楽しみください。

 ----------------------------------------------------------

 

 

戻る