-----------------------------------------------------------

 つい最近手にしたのが宮部みゆき作「ドリームバスター」という単
行本でした。推理作家の書く「ファンタジー小説」というキャッチコ
ピーに惹かれたのですが、実際読んでみると(私はあんまりファンタ
ジーは読まないけれども)やっぱり謎が一杯のミステリー仕立てで、
ぐんぐん読み進めます。
 ふと思うのですが、こういうジャンルという枠を嵌めてしまうこと
はある意味、かなり危険なのではないのでしょうか。宮部みゆきとい
うベストセラー作家と、インタネットのアマチュアライターとを比較
論じるというのは、双方に失礼かもしれませんが、今回、ご紹介する
広東氏はガンガンのホラー小説をずっと書いておられる方で、そうい
う分野に嗜好のない人にはあまり読まれないという状況にあります。
 ところが、今回ご紹介する「賽の河原」では、氏がホラー度をぐっ
と抑えたせいか、ノベルストリートのコンクールで編集部賞とも言え
る「道端の花」賞を獲得しました。
 よく読むとホラーの香りはするのですが、やはりそういうバックボ
ーンがあるからこそのこういう静謐な作品が書けるのだろうと、感じ
ました。どうぞお楽しみください。

 ----------------------------------------------------------

 

 

戻る