---------------------------------------------------------------------------

 今月の作品・推薦の口上
 
 匿名+無ジャンル小説コンクールとしては定着した感じのある「ショートストー
リーファイトクラブ(通称FC)」ですが、第9回が先頃閉幕しました。今回も、
なかなか読み応えのある多彩な作品39編が投稿され、感想板のスレッドが満開の
桜並木のごとく盛り上がっておりました。最後に読者投票による金銀銅賞が選定さ
れましたが、今回ご紹介する「アイデンティティー消失(闇米氏)」は、惜しくも
受賞は逃したものの、編集人ミヤザキにはぴかっと光る秀作でした。
 テーマは近未来の人間。ただし、ある病気にかかっている彼は自分が次第に「ふ
つうの人間」ではなくなってゆくことを実感しています。失われてゆく自分自身。
その先にはなにがあるのか。なかなか興味深いテーマを一人称で細やかに描いてく
れました。終わり方がややベタではないかという指摘もありましたが、それを差し
いても、何とも言えない読後感が残る問題作だと思います。
 ぜひご一読ください。

---------------------------------------------------------------------------

戻る