□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

        詩 と エ ッ セ イ の 月 刊 ポ エ ム


      http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

   □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

             季節は巡ります。

 人間の悲しみや苦しみや、躓(つまづ)きや落胆などに塗(まみ)れ
たつらい冬の扉を閉じて、若葉の萌える新しい世界をちゃんと運んでき
てくれます。

 それは誰のためにでもなく、なにかをやり遂げようというような気負
いもなく。 ただ、季節は静かに、でも確実に、変わってゆくのです。

 そういうわけで、4行詩の月刊ポエムも、ちょっとだけ窓を開けてみ
ることにしました。ちょうど季節は春。いつもよりも散る桜の花びらが
色濃く見えるのは、たぶん私の心の仰角が大きくなってきたせいなのか
も、と。

         月刊ポエム編集人 ジョッシュ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      
 再開にあたり、とりあえず、投稿掲示板を設置しました。URLなど
が変わっていますので、投稿のときにはトップページからお入りください。

          テーマ素材:  [虹]

 夕立のあとなど、太陽と反対側の空に弧状にかかる七色の帯。空中の
水滴粒子にあたった光の屈折と分光によって生じる。内側が紫、外側が
赤の配列をした虹のほかに、この外側をとりまき、逆の色の配列の第二
の虹が見えることがある。ぬじ。のじ。[季]夏。《―立ちて忽ち君の
在る如し/虚子》 出典:三省堂「大辞林 第二版」より

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム
        発行日: H18年4月15日(通算109号)
       発行部数: 約500部
        発行元: mbooks(ジョッシュ)
          http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
     連絡先: prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
          (アットを@マークにして送信ください)
     著作権: 著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
          転載や引用は必ず事前にご相談ください。
   登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
   □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□