□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
           詩とエッセイの電子メールマガジン
            テキスト版・月刊ポエム2月号
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

           今月の素材 [手のひら・PALM]

            【表紙のひとこと】
          
 丸く合わせた手のひらいっぱいに、夢やら希望やらをため込んでいきま
す。指の間からぱらぱらこぼれ落ちてゆかないように気をつけて。子供の頃
はあふれるくらいだった手のひらの宝物。でも、歳をとり成長してゆくにつ
れて、なんだか宝物が小さくなってしまったような気がしませんか。冷たい
現実に希望がもてなくなったから? 煩雑な毎日に夢が小さくしぼんだから?
 いえいえ、そうではないと思います。本当は、私たちの手のひらが大きく
なったから。それだけ。だから、もっともっと、夢を、希望を詰め込んでも
大丈夫。さあ、手のひらを丸く合わせて、大きな夢を乗せてみましょうか。

                        1999年2月2日
                   月刊ポエム編集人 ジョッシュ

         □インターネットホームページ□

 インターネット上の「月刊ポエム」も2月1日に2月号に全面リニューア
ルいたしました。イラスト・動画や写真などあります。こちらにもどうぞ、
お立ち寄りください。

    URLは-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

      【テキスト版・月刊ポエム・2月号目次】

            [今月の詩]

       手のひら          by  叙朱
       風の中で聞こえる歌   by  boys1972
       ひとひら           by  河野夏月
       好きだよ          by  空(SORA)  
       世界の法則        by  なお
       タッチセラピー       by  月那

       キカイダンス       by  堤智博(投稿)
       手のひら         by  七 海(投稿)
       哭             by  lune(投稿)
  

         [ショートエッセイ風の作者あとがき]

          ・叙朱、・boys1972、・河野夏月
          ・空(SORA)、・なお、・月那
          ・堤智博、・七海、・lune 
           
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 手のひら 」     叙 朱

    見つめている
    ときどき思い出したように
    見つめている

    私の手のひらは桃色元気
    ずっとずっとそうだった
    小さい頃から桃色元気

    甘い成功、苦い挫折
    ちゃんと受け止め その中の
    淡い希望、冷たい現実
    すくいとってはこぼさずに

    だから
    見つめている
    ときどき立ち止まっては
    見つめている

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 風の中で聞こえる歌 」    boys1972

    待っていてくれなくてもいい
    私は私のやり方で
    私は私の道を行く

    泣いてくれなくてもいい
    あなたはあなたの生き方で
    あなたはあなたのみちをゆく

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 ひとひら 」     河野夏月

    大切なものは何かと
    聞かれたので
    最後の一葉を 拾いあげ
    セロハンテープで張り付けました

    すでに水気を無くしたそれは
    茶色く色褪せ
    だんだん乾いていきました

    ほんの少し触れただけでも
    ぱきっと微かな音をたて
    崩れて消えていきそうでした

    それでも
    まだ 見つけた頃の形を保ち
    セロハンテープで
    張り付けてあります

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 好きだよ 」     空(SORA)

    あなたの手のぬくもりが好き
     だからいつまでの繋いでいて
    あなたの手の形が好き
     だからいつまでも握っていて
    あなたの手の中で踊るのが好き
     だからいつまでも踊らせていて

    大好きだよ あなたが
    私はあなた好みの女になる
    もう少し時間がかかるけど
    ちょっと待っててね
    きっとあなたに似合う女になるから
    それまで
    少しだけ待っててね
                    from 空   

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 世界の法則 」     な お

    左手の小指の
    付け根にある
    2つ並んだ小さなほくろ
    1つはくっきりとしていて
    もう片方を吸い込みそう
    光と影のように
    くっきりとした
    ほくろとほくろの間には
    反発しあう意志があり
    存在している意味があり

    ただの人である
    わたしの手のひらの片隅には
    すべての法則が
    のっかっている。

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 タッチセラピー 」     月 那

    あなたの手のひらが
    わたしの頬を包む

    あなたの手のひらが
    わたしの髪を撫でる

    あなたの手のひらが
    わたしの心を救ってくれた


    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 キカイダンス 」     堤智博

    ほら見てください
    キカイダンスの始まりです

    両手を挙げれば
    ギクシャクなるよ
    油がたれてきた

    ほら見てください
    あなたを誘ってます

    目はチカチカ
    黄色い色で
    アンテナくるくる回ってる

     相手は誰なの?
     僕らを作った博士たち
     元気いいね
     太陽電池だもん

    コードがたくさん
    つまずくもんか

    さあいつまで踊っていようか

    日が暮れるまで
    ショートするまで

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 手のひら 」    七 海

    あなたが ”おいで” と
    私に手をさしだした時
    笑われてしまいそうだけど
    子供になった気分で好き
    私はあわてて追いかけて あなたを見上げる
    キスするよりも
    抱きしめられた時よりも
    あなたが好きでたまらなくなる一瞬

    僕が手をさしだす時の
    君の笑顔が
    いつも僕の心をさらっていくんだ

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 哭 」     lune

    その 切っ先を 己に向けよ

    かの 想い
    かの 瞳

    その 切っ先を 己に向けよ

    かの 願い
    かの 涙

    その 切っ先は 己に向けよ

    そして 掌に 突き立てよ

    □□□□□□□□□ [作者あとがき] □□□□□□□□

     ■叙朱:「 手のひら 」

 手相見によると生命線が弱い(私の左手の生命線は1本につながっていな
い)と言われ、早死にするかもしれないので注意なんてことも言われまし
た。その後、気になってよく自分の手のひらをみていますが、相変わらず生
命線は断線したまま。・・・。貧しさのあまりに「じっと手を見」たのは石
川啄木でしたっけ。自分の手のひらをじっと見つめていると、それまでの人
生が見えてくるようで、その心境が分かるような気がします。

     ■boys1972:「 風の中で聞こえる歌 」

 旅に出るときは真っ白いノートの1頁のような気持ちで出掛けよう。そう
して、行く先々で印象というなのスタンプを押していこう。真っ白いページ
に印象のインキがどのように滲んでゆくかじっと見つめていよう。それが
きっと旅。それがきっと私の歩を進める理由。

     ■河野夏月:「 ひとひら 」

 今回の三作品(注:河野夏月・水たまりの世界に三作品掲載しています)
私にとっての主題は、たぶんどれも一緒なんだと思います。
 以前からの私の作品を知っている人は、似たような詩が過去にいくつか
あったと思ってくれるかも知れません。
 今回の三作品は、現在の私にできるそれらの総括みたいなものです。何か
気づいたことでもあったら、ぜひ感想をいただきたいです。
 それでは、今回はこの辺で。
   差し込む日差しに向かって  河野夏月

     ■空(SORA):「 好きだよ 」

 てのひらで転がされるのが好きな私は基本的に甘えっこ。
 自分でやってるつもりでも実は転がされていたと言うのが理想。
 こんなんじゃ、いけないのかしら・・・。
                        by 空(SORA)

     ■なお:「 地球に乗って 」

 このところ、童謡詩についてのレポートを書いていて、ときどき詩ってほ
んとは何なのだろう?と思うことがあります。わたしはただ、自己表現の一
つとしておもしろくて書き始めたので、最初はアドレスも公開しませんでし
たし、ホームページ上にわたしの書いた詩がのってることがうれしい!とよ
ろこんでるだけでした。でも今は、うまくいえませんが少し変わってきてい
るような気がします。なので、今回からアドレスも載せてもらうことにしま
した。だからどうなんだ?ときかれても困るのですが、読んだ人はどう思う
のだろう?とか、少しは考えるようになったことと(これも進歩かな)、わ
たしがパソコンにちょっとなれて上達?したための暴挙だと思って下さい。
それでは、また。
                         nao

    ■月那  「 タッチセラピー 」

 今回は、女の子ぽい詩にしてみました。
 もし、よかったら、感想を聞かせてください。
 まだまだ、寒い毎日が続きますが、
 風邪に注意して過ごしましょう。(^o^)

    ■堤智博  「 キカイダンス 」

 この詩は私が17の時書いた詩だったと思います。この時は私の詩がマン
ネリ化してきた事もあり、そして「無機物」というものに凄く興味を持った
時期でもあったため、この様な詩が出来上がりました。結構、自分では気に
入ってます。

    ■七海  「 手のひら 」

 当たり前のように、手をつないで歩いている時期が付き合っている時、一
番幸せなような気がします。
 その逆に、どんなにキスをしていても、どんなに抱きしめられていても愛
していると繰り返されても手をつなぐ事にためらいを感じたら、二人は何か
が変わってしまったようなそんな不安におそわれて、恋が恐くなっていくん
です。

    ■lune  「 哭 」

 月刊ポエムの「誰にでも読めてホッとする詩」という主旨から外れてると
思いますが、時々、良くきれる刃物でスパっと切ったような詩が書きたくな
ります。 自分の性格がウジウジ型だからでしょうか。
                       lune


     □□□□□POEM・MONTHLY FEBRUARY 1999□□□□□□

□編集あとがき:   テレビで札幌の雪祭りのニュースをやっています。
裏日本の方は相変わらずの雪降りのようですね。いよいよ、冬本番でしょう
か。そういえば、インフルエンザの新型が猛威を振るっていて、お亡くなり
になった方がいるとか。みなさん、注意しましょう。私はこの冬はまだ風邪
も引かず、大丈夫です。
 今月は「手のひら」というテーマ素材でした。それぞれに手のひら、ある
いは手からの発想の作品を寄せていただきました。手のひらですくい上げる
ものには、不確かなもの(愛、思い、思い出)が多いのですが、それをなん
とか確かなものにしたいという願望が見えるような気がしました。いかがだ
ったでしょうか。よろしかったらご感想をお聞かせください。

□みなさまからの「読んだよ」メールをお待ちしております。感想・コメント
大歓迎です。メール先はこちらです。->  
prn81060@muj.biglobe.ne.jp  

□【月刊ポエム・投稿のご案内】テキスト版・月刊ポエムは、インターネット
ホームページ「月刊ポエム」 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/
に掲載された作品の中から、数点を選んでご紹介しております。インターネッ
ト月刊ポエムでは、詩やエッセイの投稿を募っております。興味がおありの方
は、簡単なご案内をインターネットに公開しておりますのでご覧ください。
投稿のご案内-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/toukou.htm
またメールでのお問い合わせも受け付けております。□

□来月号「3月号」のテーマ素材は「夢・DREAM」です。

□月刊ポエムの読者「登録」「解除」は次のページから行うことができます。
 -> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 テキスト版月刊ポエム・2月号・発行平成11年2月2日・部数629
  著作権は留保しておりますので、無断転載、転用はご遠慮ください。
 Copyright(C)1997-9 by 宮崎叙朱・ジョッシュ All rights reserved.
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利
用して 発行しています。(http://www.mag2.com/)

 

 

>>>>>>>>>>>>ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻ってください<<<<<<<<<<<<<<