□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
         詩とエッセイの電子メールマガジン
          テキスト版・月刊ポエム5月号
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

          今月の素材 [風・WIND]

           【表紙のひとこと】
          
 「いったいいつになったら(どれだけの道のりを歩き終えたら)きみは彼
のことを「男」って呼んであげられるのかい?」 という問いかけで始まる
ボブ・ディランの♪風に吹かれて(Blowin' In The Wind)は、行き詰まっ
たときによく聴いたものでした。「どれだけ人が死んだら、戦争は終わるの
だろうか」という歌詞に表されているように、歌そのものはベトナム戦争当
時のアメリカで反戦歌として発表されたものなのですが、その終わりのフレ
ーズ「きみへの答えは風に吹かれているだけさ」というところに妙に惹かれ
たものでした。風はいたるところで吹いていて「きみの疑問への答え」も、
あちらこちらで見つかるさ・・・という忠告なのか、「答えなんて、風にゆ
らゆら揺れるほどに頼りないものさ」という揶揄なのか。今日、CDで聞き
直しても、どちらにでも取れそうです。
 というわけで、今月のテーマ素材は「風・Wind」です。  尽きることの
ない日常の煩雑さから離れて、どうぞ「月刊ポエム」でゆっくりとおくつろ
ぎください。
                       1999年5月2日
                  月刊ポエム編集人 ジョッシュ


      □みなさまからの「読んだよ」メール□

 をお待ちしております。月一回の月刊ポエム。読み終わりましたら、ぜひ、
メールで「読んだよ」とお知らせください。感想・コメント大歓迎です。メ
ール先はこちらです。 
       -> prn81060@muj.biglobe.ne.jp  よろしく!  


        □インターネットホームページ□

 インターネット上の「月刊ポエム」も5月2日に5月号に全面リニューア
ルいたしました。国内外の「風に吹かれる?・おすすめサイト」へのリンク
やイラスト・動画・などがあります。表紙の言葉にもありましたボブディラ
ンの「風に吹かれて」も聴けます(注:REALPLAYERが必要です)。
こちらにもどうぞ、お立ち寄りください。

    URLは-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/ 


    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

      【テキスト版・月刊ポエム・5月号目次】

             [今月の詩]

       5月の風        by 叙朱
       草原          by 河野夏月
       信じよう        by 空(SORA)  
       一日の終わりで     by なお
       
       風           by 七海(投稿)
       風のように       by 杉原智美(投稿)  
       百分率         by レオナルド☆イワシータ
                     (投稿)

       [ショートエッセイ風の作者あとがき]

       ・叙朱 ・河野夏月 ・空(SORA) ・なお
       ・七海 ・杉原智美 ・レオナルド☆イワシータ
           

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 五月の風 」    叙朱

    両手一杯に溜めた思いを
    吹き飛ばせ 風よ
    5月の優しい風よ
    くろぐろと戸惑うわたしの
    ためらいや怖じ気やらを
    包み込み 巻き上げ
    緑の山の向こうまで
    運び去ってしまえ

    大きく伸びをして
    さあ
    今日がわたしの出発日なのだから


    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 草原 」    河野夏月

    空を見上げて 雲のない空
    翼広げて 大きな翼
    ずっと遠くへ
    君に思いを馳せていく
 
     ここで君を探し続けて
     いつか見つけられるように

    空を見上げて このまま待ってる
    髪なびかせる 君を感じる
    きっと近くへ
    草の匂いを届けてくる

     ここを離れ走り続けて
     いつもそばに居られるように
 
      君がはこぶ 淡い予感
      僕を誘うよ 遙かな地平
      どこに居るのか分からなくなる
      僕が君になる瞬間
 
     ここで君を探し続けて
     いつか見つけられるように
     ここを離れ走り続けて
     君のそばに居られるように



    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 信じよう 」     空(SORA)

    君と手をつないで海辺を歩く
    夏にはまだ物足りない風が吹く
    そんな柔らかい風なのに
    なぜか君を連れ去ってしまいそうで
    思わずギュッと手を握り締めた
    飛ばされるはずはないのに
    ちょっとだけ不安になった

    君は
    「信じていいよ」
    言葉にならない笑顔
    そうだね
    僕の取り越し苦労だ
    これからずっと一緒にいるんだから

    不安になることはない
    会えなくても心が1つなら
    そう信じよう
    不安ってどんどん大きくなるだけ
    信じるのは難しいけど
    それが出来ればきっと強くなれる

    君と手をつないで海辺を歩く
    もうすぐ訪れる夏の風が
    僕たちを包んでくれる
    愛なんてどんな形があるかわからない
    でもすべて愛
    君と僕はきっと
    ステキな愛を育てていける


                    from 空   


    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 一日の終わりで 」    な お

    水も空気も
    なまぬるい熱かかえてるような夜
    ベランダに出て
    重そうな
    だるそうな夜
    じっと見てる

    月もみえないこの世界も
    この向こう側には
    すごい宇宙が広がってる
    きっと何かの真実が
    あるような気がして
    それは何でもない一日
    のような気もするし
    とびきりすてきな
    朝の光かもしれないし

    ベランダの片隅で
    なまぬるい風を受けながら
    ほんの短い時間
    まわってる地球をかんじてる



    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 風 」    七 海

    あなたが横を通り過ぎるたび
    あなたの風につつまれる

    一瞬でも
    振り返ってくれる事
    まだきたいしている

    そんな私に
    どうやってあなたを
    諦めろと言うの


    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 風のように 」    杉原智子

    誰かのために生きてくんじゃなくて
    風のように 自由に
    自分ひとりのために
    生きていきたい 
 
    誰かのために強くなるんじゃなくて
    大風のように たくましく
    誰にも負けない
    自分になりたい

    誰かを傷つけて生きてくじゃなくて
    そよ風のように 優しく
    誰かを愛せる
    自分になりたい

    風のように どこまでも
    限りなく澄んだこころで
    いつまでも自分を
    見つめながら生きていこう
    誰かの痛みをいつか
    癒してあげられるように



    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    「 百分率 」   レオナルド☆イワシータ

    厚手のカーテンをめくると 
    僕の目にまぶしい光が飛び込んできた

    さっきまでの黒く厚い雲は 
    もう僕の視界からは消えて無くなっていた

    窓辺につるした逆さのてるてる坊主ごしに僕は恨めしそうに
    太陽を睨んだ

    昨日まで降水確率90%といってた天気予報のお姉さんも

    笑顔で洗濯指数が100%であることを説明している

    今日は僕の大っ嫌いなマラソン大会

    体脂肪率42%の僕にとって 
    5キロの道のりはアテネよりも遠かった

    僕の心は

    今日の空に反比例するように暗く 
    体重よりも重かった

    いつもの60%減のたった茶碗4杯の朝食を食べ 
    足取りも重く僕は家を出た

    僕の気持ちが通じたのだろうか・・・

    突然明るかった空を分厚い雲が覆い 
    やがて雨が落ちてきた

    急いで家に帰りテレビを見ると 
    さっきのお姉さんが降水確率50%と言っている

    僕は喜び勇んで体脂肪率計にのると41%になっていた

    僕はそんな自分が大好きだ


    □□□□□□□□□ [作者あとがき] □□□□□□□□

     ■叙朱:「 5月の風 」

「5月の風」 こんなはずじゃなかった、という新人の憂鬱そうな顔。いわ
ゆる5月病ですね。俗に3日3ヶ月3年、というとか。新しいことを始める
と、だいたいこれくらいで壁にぶつかるらしい。自分に当てはめてみて、な
るほど、と思います。がんばれ、新人、そして、わたし。

     ■河野夏月:「 草原 」
   
 一度でいいから風を見てみたいなと、小さいときから思っています。風、
目に見えたらいったいどんな感じなのかな。考えただけでもわくわくします。
 さて、今回の「草原」は、実は詩じゃなくて詞だったりします。私が歌詞
を作るぞって思って書くと、こういうわけの分からないのができあがってし
まいます。それで、こんな歌詞でも曲をつけたいって人が誰かいれば、嬉し
いなあって思ってみたりして。うん、もしいたら、ご連絡ください。それで
は、今回はこの辺で。

         まだこたつの出ている私の部屋で  河野夏月

     ■空(SORA):「 信じよう 」

 信じたくても疑ってしまう
 そんな不安定な気持ちと戦いながら
 恋人たちは強い信頼を築いていく

 そんな人に早く出会いたいものです(^^;;


     ■なお:「 一日の終わりで 」

 お仕事は忙しいけどおもしろい!
 でも、詩をかく時間が減ってなくなりそうなので、ちょっとかなしい・・・
 はやく慣れるようにがんばろっと!


     ■七海  「 風 」

 すれ違う時
 彼の風を感じてドキドキする。そんな経験ありませんか?
 彼はふりかえってくれるかな、確かめたいけど
 確かめきれずに、振り返らずに。何も変わらないこの恋のように。

     ■杉原智子  「 風のように 」

 風に吹かれていると、今の自分の弱い部分をどこかで消してくれそうな気
が時々してくる。だけど、自分に我にかえった時にやっぱり自分は自分だと
思い知らされてしまう。風にはそんな自分を少しの間、強くしてくれたり、
優しくしてくれたり、そんな魔法があるんじゃないかってたまに思ってしま
う。でも、そんな魔法には、頼ってばかりいられない。自分で変えるしかな
い。だって、自分は自分でしかないのだから。風がそれを教えてくれたんだ
と思う。

     ■レオナルド☆イワシータ  「 百分率 」

 こんにちは PN レオナルド イワシータ です。
このようなHPがあると知り、私も1詩書いてみました。これまでは成人向
けポエムを中心に活動をしており、友人たちにも好評を博しておりました。
(もしそちらさえよろしければお送りします。) さて今回の詩ですが、私
は数字というのが大嫌いで、世の中の物をすぐに数字(確率)で表したがる
人間に、一石を投じるものです。
また、自分の信念(やる気)次第で世の中(人生)なんてどうにかなる、と
いう希望に満ちたファイトあふれる詩でもあります。
ちなみに、「何を書いているのか、また何を書きたいのかわからない。」と
いうのが私の詩のカラーなので気にしないで下さい。では さようなら。


     □□□□□POEM・MONTHLY MAY 1999□□□□□□

□編集あとがき□  さわやかな風が吹く季節になりました。頬を撫でる風
の温度が、季節の変化を教えてくれます。スーパーの店先に並ぶ楽しげな鉢
植えの花たちを、かすかに揺らして駆け抜ける風。町を歩いていても、すっ
かり明るい色の服装に変わっていて、思わずツーステップを踏みそうな気分
で、5月です。
 引っ越しをすることになりました。ばたばたしています。これで14回目
の引っ越し。近所なのですが、ほんの少しだけ広くなります。茶の間のパソ
コンも、今度は別室へ・・・の予定。来月の月刊ポエムは、そういうわけで
少し遅れると思います。 ではまた来月まで。

□みなさまからの「読んだよ」メール□をお待ちしております。感想・コ
メント大歓迎です。メール先はこちらです。

  -> prn81060@muj.biglobe.ne.jp   

□【月刊ポエム・投稿のご案内】テキスト版月刊ポエムは、インターネッ
トのHP「月刊ポエム」 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/
に掲載された作品の中から、数点を選んでご紹介しております。インター
ネット月刊ポエムでは、詩やエッセイの投稿を募っております。興味がお
ありの方は、簡単なご案内をインターネットに公開しておりますのでご覧
ください。投稿のご案内-> 
   http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/toukou.htm

 5月号のテーマ素材は 「 風・Wind 」 です。

□月刊ポエムの読者「登録」と「解除」は次のページから行うことができ
ます。-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 テキスト版月刊ポエム・5月号・発行平成11年5月2日・部数640
  著作権は留保しておりますので、無断転載、転用はご遠慮ください。
 Copyright(C)1997-9 by 宮崎叙朱・ジョッシュ All rights reserved.
  E-Mail prn81060@muj.biglobe.ne.jp
URL http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/index.htm
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 //このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利
用して発行しています。(http://www.mag2.com/) //

>>>>>>>>>>>>ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻ってください<<<<<<<<<<<<<<