□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
          詩とエッセイの月刊ポエム

       テキスト版・4月号・発行部数794
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 桜前線が関東にも到着しました。温かい風に揺られていっせいに
 咲く桜は、見事なまでにこちらの気分まで浮きたててくれます。

 お変わりありませんか?

 4行詩と20行エッセイ専門の「月刊ポエム」をお届けします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     今月号のテーマ素材:  [壁・Wall]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

           [表紙のひとこと]

 ささやかな自分だけの部屋に戻り、ひざを抱えて悩んでいたとき。
 ふと、壁に向かって呟いている自分を見つけました。中間色の塗
 り壁はもちろん何も応えてくれません。ただ黙って私を受け止め
 てくれただけ。

 でも、たぶん、いろいろな思いを口に出してしまうことで、私自
 身が自分の心の整理をつけることができたのでしょう。つらい夜
 でも、明けてしまえば、不思議と明るい気持ちで朝を迎えられま
 したから。

 微妙な色合いの壁。じっと見つめているとなんとなく安心できた
 壁。雨の夜なんぞは湿気のせいか、あるいは心細げにともる白色
 灯の揺れなのか、まるで涙を流したような具合になってしまって。

 そんな壁と5年間付き合って、そうして春。思い切って明るい壁
 紙に張り替えて、気持ちもいっしょに方向転換してみます。

 というわけで、今月のテーマ素材は「壁・Wall」です。尽きるこ
 とのない日常の煩雑さから離れて、どうぞ「月刊ポエム」でゆっ
 くりとおくつろぎください。(編集担当:ジョッシュ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・4月号目次】

  [今月の作品集]  4行詩16編
  [作者あとがき]  各作者のエッセイ風コメント
  [編集室便り]   編集人のひとりごと
  [投稿のご案内]  投稿要領はこちらをご参照ください
  [読者登録・解除] 読者登録・解除のご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━ 今 月 の 作 品 集 ━━━━━━━━┓  

   (詩) Pantomime       by ほたる☆もえ
   (詩) 壁          by 七 海
   (詩) ファイヤーウォール  by 相模 流緒 
   (詩) 先達         by 河野夏月
   (詩) 自分らしいやり方   by 夜行人間
   (詩) 壁 NO.2     by うさぎ
   (詩) 壁          by なお
   (詩) プレッシャー     by KURARA
   (詩) 壁          by チャコ
   (詩) 壁の向こうにある夢  by 空(SORA)
   (詩) 壁          by 叙朱

       ・・・・・・・・・・・・・・      

   (詩) 壁の向こう      by こにし ひかる(投稿)
   (詩) 壁神         by けたろう(投稿)
   (詩) 壁          by 風 花(投稿)
   (詩) 壁          by 静 葉(投稿)
   (詩) 壁の向こうの誰かへ  by 杏 条(投稿)

┗━━━━━━━(掲載順番は原稿の受付順です)━━━━━━┛

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)Pantomime  
                    ほたる☆もえ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 君との間には 決定的な壁があって
 越えようとして 壊そうとして もがいている私
 君には見えない 君には分からない
 透明な壁に向かって 繰り返すパントマイム

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁  
                    七 海     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さよならを言わせて
 こんな風にしか出来なくてごめんね
 手を伸ばしても届くはずのない遠く
 私がつくった二人の距離

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ファイヤーウォール 
                    相模 流緒     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 火柱が邪魔をしている ここから動けない
 あなたに会うための たったひとつの頼みの綱
 名前も知らないあなただけど、あいたい・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)先達
                    河野夏月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 叩いたり 蹴ったり よじ登ったりしてみても
 なかなか超えられない壁だけど
 疲れたら 背中預けて休めるから
 そんなに 悪くはないかな
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)自分らしいやり方  
                    夜行人間     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 無理に乗り越えたり 増して壊すことはない
 壁に沿って 歩いてみよう
 きっと 必ずどこかに
 穴が空いていたりするものさ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁 NO.2  
                    うさぎ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この壁で私達を隔てて、そっと歩こう
 世の人は無限の可能性を私に唱えるけれど
 二人にベルリンの奇跡はあってはいけないから
 向こう側にあなた こちら側に私

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁  
                    なお  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 みえる壁より
 みえない壁の方が
 こわすのって
 むずかしい・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)プレッシャー
                    KURARA     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 四方を取り囲む灰色の壁は、
 私にしか見えない。
 そして、日毎に私に向かって
 狭まってきている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁
                    チャコ    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 叩いても引っ掻いても壊れない
 お願いだからパスワードを教えて
 それとも あなた
 ここから先には入るなと言うの?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁の向こうにある夢
                    空(SORA)    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この壁を乗り越えたら何が見えるかな
 大きな壁を見上げて考えたことがあった
 この壁の向こうにあるものを手に入れたい
 確実な形になった夢がそこにある

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁
                    叙 朱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昼下がりの下り坂は
 歩いているだけで気が詰まりそうになる
 長城のように続く石壁に
 終わりが見えないような不安を感じて

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁の向こう 
                    こにし ひかる(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 見えない壁の向こう側に何を感じる?
 真平らで先の見えない
 天高い壁の向こうに
 真平らで打ち破れない道が続いている

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁神 
                    けたろう(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 かべに開いた 画びょうの穴の跡
 べつに気にする事じゃないけれど・・・
 ガラにもなく沈んだ ブルーな気持ちを
 みおろしている 気がしたのです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁 
                    風 花(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 やつはじっとして動かない
 なのに
 たやすく飛び越えられるほど低かったり
 宇宙を覆いつくすほど大きくなったりする

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁 
                    静 葉(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 人々の希望が絶望へと変わり、呪われた声がお前の体を砕こうとする。
 だが、お前は、傷ひとつなく、そのままそこに存在し続ける。
 その向こう側への道程を、お前は閉ざしているのだ。
 なのに、何故、そこに居続ける。 ‥‥‥邪魔だ、そこをどけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)壁の向こうの誰かへ 
                    杏 条(投稿)     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 もしも痛みに耐え切れなくなったのなら
 あの日の柔らかな日差しを思い出してごらん
 あの仲間達と過ごした思い出に触れてごらん
 恐れは抱いたままでいいんだ さぁ顔を上げて

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          [作者あとがき] 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ほたる☆もえ:「 Pantomime 」

 ”磯の鮑の片思い”・・・この一言に尽きますね。

 ほたる☆もえ・Looking For My Wings
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/moe.htm
 COCOA・TIME
 http://www.asahi-net.or.jp/~gd5t-mto/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■七 海:「 壁 」

 どんな恋でも、乗り越えなければいけないことはたくさんあると
 思います。そして今だったら乗り越えられたのにという後悔もた
 くさんあると思います。
 突き進んでいく勇気、受け止める覚悟、またあきらめるという事
 を乗り越えることも大事なことで、それでその人の恋に対する姿
 勢が見えるんではないかと私は思っています。

 七 海・海の破片〜かけら〜
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/nanami.htm 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■相模 流緒:「 ファイヤーウォール 」

 ネット恋愛が基になっています。詳しいことは分かりませんが、
 ファイヤーウォールというのはネットにつなぐ時に外部から侵入
 できないようにするためのものだそうです。
 ファイヤーウォールというものがあると聞いただけなので、不適
 切な表現もあるかもしれません。
 ただ、今月のお題が「壁」ということで題材に取り上げてみまし
 た。

 相模 流緒・真昼の月
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/sagami.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■河野夏月:「 先達 」

 「壁」と言うと、ゲゲゲのキタロウに出てくる「ぬりかべ」とい
 う妖怪を思い出してしまうんですわ。私、あの、何でも塗り込め
 てしまう「ぬりかべ」が以外と好きだったせいか、「壁」と言う
 ものにあんまり悪いイメージはないのでした。って言うコメント
 じゃ強引すぎますか?(笑)
  じゃあ、ちょっと真面目に。壁は超えるのも良いですけど、超
 えられないのも良いですよ。そのおかげで、今まで見えていなか
 った新しい道を開拓できたりしますもの。それは、挫折じゃなく
 て発見だと思うのです。なんて。それでは、今回はこの辺で。よ
 ければ感想をください。
         春一番のような風に乗せて  河野夏月

 河野夏月・水たまりの世界
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/kaduki.htm
 真夏の月を採りにゆこう
 http://www2c.airnet.ne.jp/kaduki/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■夜行人間:「 自分らしいやり方 」

 十人いれば、十人の答えがある。それで良いと思うのです。
 ところで、HPの詩といい、これといい、何か、説教臭い詩ばか
 りですね(笑)

 夜行人間・惑星祭
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/yakou.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■うさぎ:「 壁 NO.2 」

 壁と聞いて、黒くて巨大な物を連想しました。
 何度も、いろんな事で壁に遭遇し乗り越えたり、回避したりしな
 がら...果たして私は進んでいるのでしょうか? ...と 
 ふと疑問を抱く今日この頃です。

 うさぎ・月夜の国から
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■なお:「 壁 」

 おそるべし!風邪ウィルス!?
 うーん、ほんとに先月も今月もそれを実感しました。(*^^*)
 今月の「病室の一日」(「なおのみたもの」に掲載)は、まさに
 実体験なのだけど、ほんとに元気ってスバラシイ!!!
 今月からまたがんばります
 (^0^)/~~see you again!

 なおのみたもの
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/nao.htm 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■KURARA:「 プレッシャー 」

 一人で立ち向かうしかない壁。無責任な励ましや、共感の言葉な
 んていらない。
 せめて、世界が狭まってゆくようなその圧迫感から、少しの間だ
 けでもいい、解放してあげて欲しいと願う。

 KURARA・パンドラの箱
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/kurara.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■チャコ:「 壁 」

 今回はテーマ作品の他、前に書いたシリーズものの一部を抜粋
 (「チャコのつぶやき」に掲載)してみました。楽しんでいただ
 ければ幸いです。

 チャコのつぶやき 」
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/chako.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■空(SORA):「 壁の向こうにある夢 」

 4月は新しい出発のとき。
 ドキドキしながら新しい出来事を待っています。
 そんな気持ちが生きるエネルギーなのかも知れない。

 空からの手紙
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/sora.htm 
 EMI'S ROOM
 http://village.infoweb.ne.jp/~fwba1633/index.htm   
     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■叙朱:「 壁 」

 最寄駅から歩く道脇にコンクリートの壁が続いています。壁があ
 れば、必ずどこかに入り口があってもよさそうですが、坂の上か
 らでは壁だけが続いていて、入り口らしきものは見えません。駅
 から出て、その風景を見下ろすたびに、なにか気持ちが絞られる
 ような切迫感に襲われます。壁は入り口を際立たせるために作ら
 れた。そんなことを言われたこともあったのに、まるでこの壁は
 壁であることで自己主張しているような気がするのです。壁と入
 り口。気になる関係です。

 叙朱・小詩集
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/shishu.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■こにし ひかる(投稿):「 壁の向こう 」

 壁の向こうに何が見えるかと聞かれたら
 そこにはやはり平たい壁がある。
 それは、壊しても壊さなくてもそこに存在するものである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■けたろう(投稿): 「 壁神 」

 壁紙って、うれしいときには、とても気持ちよく見えるけど
 落ち込んでいたりすると、とてつもなく大きく見えてきません
 か?
 なんだかそこに神様でもいるような・・・。
 できれば、仲良くしたいですね。壁と(笑)。

 雪海月(ゆきくらげ)物語
 http://tubox.gaiax.com/home/keitakano/main

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■風 花(投稿):「 壁 」

 はじめて投稿します。
 四行詩は初挑戦ですが、
 読むのも書くのも楽しいですね。
 よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■静 葉(投稿):「 壁 」

 こんにちは、はじめまして! 静葉です。
 僕は今までRomを決め込んでいましたが、僕の詩の表現力の向
 上を図るために、今回から参加させていただきます。
 さて、「壁」というテーマから、僕は「絶望」や「邪魔」という
 イメージが浮かび、詩そのものを5分で完成させました。
 でも、・・・これ、本当に僕の言葉なのかな? こういう乱暴な
 口調の詩を書いたの、初めてだから・・・。

 http://LSN.tripod.co.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■杏条(投稿):「 壁の向こうの誰かへ 」

 新しい生活には夢もあるけれど、きっと痛みもあるはずです。
 誰かの声が聞きたいとき、誰かに慰めて欲しいとき、
 過去にすがるのは決して恥ずかしいことじゃない。
 気負わずに、無理せずに生きていけばいい、そんな気持ちで書き
 ました。
by 杏条

 BGM:[紙ヒコーキ] by RAZZ MA TAZZ (Album 「Dialogue」)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        [ 編 集 室 便 り ]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 つい一昨日から急に暖かくなりました。近くの桜並木も開花して、
 この週日は花見が楽しめそうです。

 さて月刊ポエムの4月号ですが、テーマ素材は「壁・wall」でし
 た。季節感とは関係がない素材のようですが、でもそうでもない
 ようにも思えます。

 何かと新しいことに挑戦したくなる春。でも必ずしもそうした試
 みがうまく行くわけでもなく、たくさんの人が困難という壁にぶ
 つかることになるかも。そういう意味では春はまた壁との出会い
 の季節でもあるのかな、と(かなり強引ですが)。

 さて来月は風薫る5月。
 大型連休も控えていて、心がわくわくします。
 それではまた来月まで。

         編集人 ジョッシュ拝

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━ 投 稿 の ご 案 内 ━━━━━━━━┓ 

 詩とエッセイの月刊ポエム(テキスト版)は、インターネット
 のHP「月刊ポエム」に掲載された作品の中から、数点を選ん
 でご紹介しております。インターネット月刊ポエムでは、詩や
 エッセイの投稿を募っております。簡単なご案内をインターネ
 ットに公開しておりますのでご覧ください。

 投稿のご案内->
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/toukou.htm

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

==============================

        来月(5月)号のテーマ素材

          「 時・Time 」

 知らず知らずのうちにあなたの中を駆け抜けてゆく時間。後から
 取り戻すことのできない時間。いったい時の流れって何なのでし
 ょう。あなたは時をどうとらえて生きていますか?
 「時」に関連した作品をお待ちしております。
 締め切りは4月25日24時となっております。

       @ひとくちメモ  とき【時】@

 知覚された事物を配列する尺度の一つ。過去・現在・未来と連続
 して、止まることなく戻ることなく、永遠に流れ移ってゆくと考
 えられ、空間と共に認識の最も基本的な形式をなす。物事の変化
 ・運動を通して感知され、一般には年・月・日・時・分・秒など
 の単位を用いて表される。

 (1) 時の流れをさしていうことば。時間。光陰。
 (2) 客観的に定められた時法(単位と尺度)によって示される一
   昼夜のうちの一時点。
 (3) 時の流れの一部分、または一点をさしていう。
 (4) 順当な時機、然るべき機会などをさしていう。
 (5) (行為や状態を表す連体修飾句を受け、形式名詞として用い
   て)そうする場合、そういう状態である場合、の意を表す。
   後の文に続く場合、接続助詞のようなはたらきを兼ねる。場
   合。ほど。折。「欠席の時は届け出ること」
 (6) 時制。多く「文法上の時」「動詞の時」などの形で用いられ
   る。

  [出典:小学館の国語大辞典(新装版)1988]

==============================

┏━━━━━━━━ メルマガ購読と解除 ━━━━━━━━━┓ 

 「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次の
 ページからできますのでご利用ください
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム・4月号
     発行日: 平成12年4月2日
   総発行部数: 794
     発行元: MiyazakiBookSpace
          http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
     連絡先: prn81060@muj.biglobe.ne.jp
     著作権: 著作権は各作者に帰属します。 
          無断転載、引用はご遠慮ください。
   登録・解除: 下記配信元でも可能です。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは以下の配信サービスを利用しています。

  ●まぐまぐ http://www.mag2.com/
  ○パブジーン http://www.pubzine.com/
  ◎ココデメール  http://mail.cocode.ne.jp/

>>>>>>>>>>>>>ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻ってください<<<<<<<<<<<<<<