□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
         詩とエッセイの月刊ポエム

       テキスト版・9月号・発行部数804
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  こんにちは。お変わりありませんか? 4行詩とエッセイの月
 刊ポエム9月号をお届けします。

 月刊ポエム 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       今月号のテーマ素材:  [嘘・Lie]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

           [表紙のつぶやき]

  喋っているうちに「あっ」とか、思わず口の形が変わる友人が
 いた。うまくうそがつけないタイプで、誰かがそれを言うと、
 「えへへ」と照れくさそうに笑う。でも、と思う。彼の言葉はあ
 っちこっちへ飛び回り、まるで脈絡がないけれど、彼の目は決し
 て離れない。話し相手の表情の変化を、それがほんのわずかであ
 っても、見逃すまいとしている。そう。わざとらしくうそをつい
 たように見せかけながら、彼は彼なりに真剣に心配している。な
 んとか立ち直らせようと、刺激の少ない言葉を選び、相手の気に
 障りそうだと「あっ」と口を丸める。今出た言葉は嘘だよ、だか
 ら、取り消し。もう一回、初めから話すね・・・。

  そんな彼に苛立ちを隠せない人もいた。ついこの間まで、私も。
 でもこの頃やっと分かってきた。あんなうそもあるんだなあ、と。

  というわけで、今月のテーマ素材は「嘘・Lie」 です。尽きる
 ことのない日常の煩雑さから離れて、どうぞ「月刊ポエム」でゆ
 っくりとおくつろぎください。(編集担当:ジョッシュ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・9月号目次】

  [今月の作品集]  4行詩18編
  [作者あとがき]  エッセイ風コメント
  [編集室便り]   編集人のひとりごと
  [投稿のご案内]  投稿要領はこちらをご覧ください
  [読者登録・解除] メルマガのご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━ 今 月 の 作 品 集 ━━━━━━━━┓  

        〜〜 4行詩の展覧会 〜〜

  (詩) 嘘 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 七海
  (詩) 私の嘘 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 月那 
  (詩) しょうじきもの ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ なお
  (詩) ソーダ水 ‥‥‥‥‥‥‥‥ ほたる☆もえ
  (詩) お互いさま ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 空(SORA)
  (詩) 13:25 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 夜行人間
  (詩) 嘘 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ うさぎ
  (詩) 優しい嘘 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ KURARA
  (詩) まなざし −嘘− ‥‥‥‥‥‥‥ チャコ
  (詩) 嘘つき ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 杏条
  (詩) 叶うなら ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 河野夏月
  (詩) 花 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ISSI
  (詩) 幼いうそ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 叙朱

       〜〜 ポエム・カレンダー 〜〜    
           (投稿作品集)

  (詩) 手のひらの迷い ‥‥‥‥‥ sijima
  (詩) 素直 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 山本たかしげ
  (詩) ウソ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 日向 葵
  (詩) カーブ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ S
  (詩) 嘘吐き ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 奈緒
  (詩) 永遠の愛を ‥‥‥‥‥‥‥‥ マスカット

┗━━━━━━━(掲載順番は原稿の受付順です)━━━━━━┛

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

        〜〜 4行詩の展覧会 〜〜
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)嘘
                    七海
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 言葉の端々に 曖昧さが残ってる
 分かりやすい嘘をつく人
 知らないフリを決め込む事が
 私を守る最後のプライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)私の嘘
                    月那
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 知っていたのですね あなたはすべて
 気付いてないふりは苦しかったでしょう
 もう自由になっていいのです ごめんなさい
 私はあなた以上に苦しいのです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)しょうじきもの・・・ 
                    なお
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 どう考えても似合っていない服を手に取った客に
 お世辞を言ってる店員さん
 その横を「変なのっ!」と通った男の子・・・
 ウソとホントがみえた瞬間

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ソーダ水
                    ほたる☆もえ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ソーダ水がしゅわしゅわと溶けていくように
 信じたくなかった
 あの日の約束が
 ウソだって・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)お互いさま  
                    空(SORA)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 うそをつくのは苦手 顔に出てしまうから
 でもそんなあたしに気付かないふりをする
 あなたのうそも 顔に出るんだよ
 知ってた?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)13:25
                    夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 誰のためでもない
 ただひたすらに 自分のため
 だから この世界には決して
 「優しい嘘」なんてものは 存在しないんだ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)嘘
                    うさぎ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 小さな嘘を、星の数ほど ちりばめても
 私には、守り通したい恋だったのに
 あなたの、たった一つの嘘で壊れてしまった
 嘘も つきとおせば 真実(ホント) と聞いたけれど・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)優しい嘘
                    KURARA
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ありがとう 待っていてくれて
 騙していてくれて ありがとう
 私の心の準備ができるまで
 欺いていてくれてありがとう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)まなざし −嘘−
                    チャコ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私の奥で育っていく想いを
 今は どうしても
 隠さなければならないから
 過ぎゆく夏に瞳を閉じる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)嘘つき
                    杏条
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 真実を嘘で塗りつぶせるほど
 そんなに器用じゃないくせに
 後ろめたさに耐えられもしないくせに
 どうして僕はまた嘘をついたのだろう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)叶うなら
                    河野夏月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 祈りにも似た
 気持ちで吐き出す
 これが本当だったら
 よかった 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)花
                    ISSI
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 かなしい嘘をありがとう
 わかっていたけれど信じてみたかったから
 わたしは心から笑顔をつくった
 まるで汚れた水に咲く花のように

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)幼いうそ
                    叙朱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 青白い頬が震えているというのに
 ゼンゼン平気ダヨ
 いったいどこでどうやってきみたちは
 そんないたわりを覚えるのか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   〜〜 ポエム・カレンダー(投稿作品集) 〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)手のひらの迷い
                    sijima(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたは私をNO.1と賞賛し
 甘い響きで「ずっとここにいようか?」とささやく
 私は「もう少し早く出会っていればね」とあなたの運命線をなぞり
 自分の手のひらに息を吹きかけこのひと時に身を委ねる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)素直 
                    山本たかしげ(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 素直な人になれ
 誰もがそういうけれど
 この世に “ウソ”がなくなれば
 人生 ちっともおもしろくない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ウソ 
                    日向 葵(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ウソツキなんか大嫌い
 でも、誰かのためのウソならいいよ
 それはきっとウソじゃないから・・・
 それはきっと真実だから・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)カーブ 
                    S(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 涙の跡に あなたの声だけ 受話器から
 いつもより 深く ただ深く・・・
 胸の中で大きく曲がる音が声になる
 嘘でもいいから「会いたい」って言って・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)嘘吐き 
                    奈緒(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あたしが気づいていないと信じて
 貴方は眼を濁らせて笑う
 嘘吐き
 貴方のその癖、知らなきゃよかった

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)永遠の愛を・・・ 
                    マスカット(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ずっと弘子のそばにいるよ
 本当?ずっと元気でいようね
 ユキさんは嘘つきだったわねぇ
 変わらぬ笑顔に今日も手を合わせる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          [作者あとがき] 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■七海:「 嘘 」

 本当のことが知りたいと言われても、貫かなければいけない嘘が
 ある気持ちに翻弄されてはいけない
 すべてを話す事は自己満足に過ぎないと気づいてほしかった
 相手を傷つけると分かっているならなおさら
 一度でも愛した人ならばなおさら

 七 海・海の破片〜かけら〜
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/nana.htm
 海の破片〜かけら〜
 
http://village.infoweb.ne.jp/~fwke6668/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■月那:「 私の嘘 」

 嘘をついた時つかれた時の両方の気持ちを書いてみました。どっ
 ちにしてもやっぱり嘘は気持ちが沈みますね。
 子育てしていると嘘のない世界で生きてる子供がいます。嘘のつ
 き方も知らないのです。
 だからこっちも真剣勝負まっすぐな気持ちでないと子育てなんぞ
 できません。
 いつかはこの子も嘘という意味を知ってしまうかと思うと悲しい
 ですな。

 月那・未来への伝言
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/tsukina.htm
 かおりのほーむぺーじ
 
http://www1.plala.or.jp/love/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■なお:「 しょうじきもの・・・ 」

 ヽ(´・`)ノ 毎日暑い日が続きますね。 
 そんな暑さにも負けず、バルコニーではトマトやピーマン、なす
 に唐辛子、ブルーベリーなどなど元気いっぱいおいしく育ってる
 のをみてると、えらいなぁ〜とnaoはしみじみと思ってしまう。(^^;;;
 このぶんだと、後1ヶ月は残暑な日々がつづきそう・・・。
 みなさま、体調には気をつけましょう!

 なおのみたもの
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/nao.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■ほたる☆もえ:「 ソーダ水 」

 9月なのに、ソーダ水。
 夏の思い出・・・かも。

 ほたる☆もえ・Looking For My Wings
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/moe.htm
 COCOA・TIME
 
http://www.asahi-net.or.jp/~gd5t-mto/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■空(SORA):「 お互いさま 」

 うそにもいろいろあります。
 人陥れるような怖いうそ。
 逆に、優しさから出るうそ。
 うそはあまり好きではありませんが、
 優しいうそだったらたまにはイイかな。

 空からの手紙
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/sora.htm
 EMI'S ROOM
 
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba1633/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■夜行人間:「 13:25 」

 官公庁も、大学病院も、警察も、大企業も、政治家も、
 目を開けば、この世界は嘘ばかりですね。
 そう言えば、この私の名前も本名じゃない。
 これも、嘘だ。
 タイトルの「13:25」は、この詩が閃いた時間を、
 タイトルにしたんです。

 夜行人間・惑星祭
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/yakou.htm
 CLASSIX NOUVEAUX
 
http://www3.ocn.ne.jp/~aeries/night-shade.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■うさぎ: 「 嘘 」

 嘘..と聞いて何故か「王様の耳はロバの耳」..のフレーズが
 思い浮かびました。
 仕方なく付く嘘、見栄を張って付く嘘、苦しまぎれの嘘...
 嘘にも色々あると思うけど...やっぱり、正直でありたい物で
 す。嘘から生まれる幸せは無いから...
 コレ、経験談(笑)

 うさぎ・月夜の国から
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■KURARA:「 優しい嘘 」

 騙されていた、と感じてしまうことがあります。でも、それはその
 人にとっては、ただ「変わった」、というだけのこと。
 或いは、「本当のこと」は隠されていて、表面のきれいな「嘘」
 を「本当」だと、外側から勝手に、思い込んでしまっていただけ
 なのかも。
 それでも、ずっと自分の拠り所になっていた「真実」が失われた
 時には、ただただ、悲しくて、悔しくて、寂しくて、どうしようも
 ないのです。

 KURARA・パンドラの箱
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/kurara.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■チャコ:「 まなざし −嘘− 」

 まだまだ暑い日が続くようですね。涼しいのが好きな
 私としては、早いとこ秋風が欲しいです。

 チャコのつぶやき
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/chako.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■杏条:「 嘘つき 」

 嘘とはその場を凌げる便利なもの
 しかし、私の場合バレるとかバレないとかそれ以前に
 落ち着いていられなくなります
 嘘をついて得をすることはない
 そんなふうに思っているくせにまた嘘をつく自分
 困ったものですね

 杏条・ふりかえって見えるもの
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/anjo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■河野夏月:「 叶うなら 」

  分かりやすい嘘って良いですよね。一番手に負えないのは、嘘
 半分って言葉があるように、嘘と本当が入り混じっているもの。
 どれも本当なのだけど、嘘と言ってしまえばどれも嘘になってし
 まう。嘘を吐いた相手だけでなく、自分自身もその言葉に迷って
 しまう。そういうことって、ないですか? 
  それでは、今回はこの辺で。

            蝉時雨の聞こえる夜に  河野夏月

 河野夏月・水たまりの世界
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/kaduki.htm
 真夏の月を採りにゆこう
 
http://www2c.airnet.ne.jp/~kaduki/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■ISSI:「 花 」

 花はきれいです。たとえ、汚水が流れる川岸に咲いていても。
 人はどうだろう。嘘だらけの世の中で生きていかなければならな
 い、僕たちは。
 そんなこと思いながら、書いた詩です。

 ISSI
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/issi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■叙朱:「 幼いうそ 」

  嘘と漢字で書くと悪い嘘で、うそとひらがなで書くと許してや
 れる嘘という感じがします。男女間の嘘、友人の嘘、ための嘘、
 詐欺。でも、意外とびっくりするのが親子の嘘。

  生まれでた子供たちは嘘のない世界を生きてきて、ある時から
 急に嘘を使い始める。誰に教わったはずでもないのに。体の具合
 が悪そうな顔に気づいた親が心配して「大丈夫?」とか尋ねても、
 たいていは「うん、大丈夫」とか。

  あれ、どうやって、うそをつくことを覚えるのでしょう。いや
 いや、うそをつくというのはもともと人間に備わった機能なのか
 も。人間同士のコミュニケーションには必要な手法なのかも。た
 ぶん、生まれてこの方、うそをついたことは一度もありません、
 なんて人はいないでしょうから。

 叙朱・小詩集
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/shishu.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■sijima(投稿): 「 手のひらの迷い 」

 はじめまして。
 手のひらの迷いは信じていいのかということ、真意を問いただし
 てみようかということ、でもお互いのしがらみを考えると、それ
 を正してどうなるのだろうっていう気持ちになる。今は言葉の甘
 い響きだけで充分じゃないかな。。。
 そんな気持ちを書いてみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■山本たかしげ(投稿):「 素直 」

「素直」によせて

 人って、嘘を毛嫌いする傾向がありますよね。
 だけど、人間関係の醍醐味っていうのは、相手が何を考えている
 のかがわからなくて、 それを自分なりに探ってみたりしながら、
 いろんな可能性を見つけることにあると思うんです。
 もし、全ての人間が、自らをすべてあからさまに見せていたとし
 たら・・・。
 僕は、あまり考えたくはありません。
 つまり、ウソって大事なものなんだと思います。

 ネーム: 山本たかしげ
 メールアドレス:
takashige11@hotmail.com
 ホームページ:「ざわめきの囁き」(詩のページ) 
          
http://www12.freeweb.ne.jp/novel/takasige
        「独想記」(個人のメインページ)
          
http://kyoto.cool.ne.jp/takashige11
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■日向 葵(投稿):「 ウソ 」

 正直に生きることは難しいですね・・・

 ペンネーム:日向 葵
 アドレス:
mokam@fk.enjoy.ne.jp
 ホームページ: URL
http://www7.freeweb.ne.jp/play/usapu/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■S(投稿):「 カーブ 」

 「嘘も方便」とかあるように、ある時は「うそ」も美化される時
 があります。世の中矛盾だらけで、どこまでが真実(ほんと)な
 のかわからないけど、こういう恋愛の時は本音だけでは信じれる
 ものも信じられなくなると小生は思うのです。そういう意味での
 「カーブ」です。

 ハンドルネーム S
 メルアド
shu1200@hotmail.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■奈緒(投稿):「 嘘吐き 」

 拙いですが書いてみました^^;
 常連めざしたいと思います♪

 
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/2150/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■マスカット(投稿):「 永遠の愛を・・・ 」

 家は主人が7つ年下です。何時の日か?このような
 情景があるのでは?と思うちょっとセンチメンタルな気分で
 書きました。 このような物は初めての経験です。投稿も
 初めてです。何でも初めてがあるので勇気を出して(^_^)

 ネーム:マスカット
 ホームページ:【ニャロメとマスカットと夢見のお部屋】
         URL:
http://www.mctv.ne.jp/~muscat/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         [ 編 集 室 便 り ]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  朝の8時過ぎ。
  有明(東京)のビッグサイト駐車場に車を停めて、外を歩いて
 いたら、まるで真夏のような日差しがじりじりと容赦なく背中を
 刺し貫いてくれました。9月になったというのに、その日の最高
 気温は37度! おいおい、いったい日本はどうしちゃったの?
 という感じですね。

  あまりの暑さに、開かれていた展示会の入場者数も伸び悩みで
 した。オマケに夕方は豪雨に見舞われ、スーツから革靴までぐっ
 しょり。まったくもって、さんざんな1日でした。

  ところで、今月は「嘘」というテーマ素材でした。夜行人間さ
 んが「優しい嘘」はない、と書いたり、KURARAさんが「優しい嘘」
 というタイトルの4行詩であったりと、なかなか興味深いテーマ
 だったような気がします。

  お気に入りの四行詩があったら、ぜひ「展覧会」ページを訪問
 して「共感ボタン」を押してください。作者の励みにもなります。
  よろしくお願いいたします。

 4行詩の展覧会:
 http://plaza5.mbn.or.jp/~joshjosh/poem/gallery.htm

  それから、お知らせです。
  10月1日発行予定の10月号はBIGLOBEさんの文化祭
 参加ということで、特別号となります。投稿も大募集いたします
 のでよろしくお願いいたします。

 それではまた来月まで。

         編集人 ジョッシュ拝

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━ 投 稿 の ご 案 内 ━━━━━━━━┓ 

 詩とエッセイの月刊ポエム(テキスト版)は、インターネット
 のHP「月刊ポエム」に掲載された作品の中から、数点を選ん
 でご紹介しております。インターネット月刊ポエムでは、詩や
 エッセイの投稿を募っております。簡単なご案内をインターネ
 ットに公開しておりますのでご覧ください。

 投稿のご案内->
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/toukou.htm

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

==============================

        来月(10月)号のテーマ素材

          「 顔・Face 」
 
 さあ、いよいよ文化祭。顔色をうかがいながら・・・なんて日々
 にはバイバイして、つれづれなるままに4行詩をどうぞ。

 1 目、口、鼻などのある、頭部の前面。つら。おもて。

 2 (比喩的に用いて)物の表面。また、一部分だけが外に見え
   ているもの。→顔を出す。

 3 顔の状態、様子。
    @かおかたち。かおだち。容貌。
    A表情。顔つき。顔いろ。
    B(比喩的に用いて)様子。

 4 成員としての人。列座する予定の人。かおぶれ。

 5 (顔は人を見分けられる目立つ部分であるところから)人に
   よく知られていることや社会上の体面。
    @人によく知られていることによって得られた信用や評判。
    A体面。面目。名誉。「合わせる顔がない」「顔をつぶす」
    B一定の地域や仲間の間で勢力や名望のある人。顔役。

 6 (数字の5を人の顔に見たてたものか)「五」の数をいう符丁。


   [出典:小学館の国語大辞典(新装版)1988]

==============================

      原稿締切りは9月25日です。

==============================

┏━━━━━━━━ メルマガ購読と解除 ━━━━━━━━━┓ 

 「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次の
 ページからできますのでご利用ください
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム・9月号
     発行日: 平成12年9月3日
   総発行部数: 804
     発行元: MiyazakiBookSpace
          
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
     連絡先: 
prn81060@muj.biglobe.ne.jp
     著作権: 著作権は各作者に帰属します。 
          無断転載、引用はご遠慮ください。
   登録・解除: 下記配信元でも可能です。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは以下の配信サービスを利用しています。

  ●まぐまぐ http://www.mag2.com/
  ○パブジーン http://www.pubzine.com/
  ◎ココデメール  http://mail.cocode.ne.jp/

 

戻る