□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
       詩 と エ ッ セ イ の 月 刊 ポ エ ム

        BIGLOBE文化祭出展 10月号
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 急に秋めいた風が吹き始めました。さあ、シドニーオリンピッ
 クが終わり、いよいよ(?)食欲と芸術の秋。今月号は、イン
 ターネットプロバイダーBIGLOBEさんの文化祭出展企画
 として特別編集の「4行詩の展覧会」をお届けします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

         テーマ素材:  [顔・Face]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

          [今月の巻頭詩]

          若さはいらない
          美しさもいらない
          肌に刻んだ苦闘の跡が
          いつか私を語ってくれる

         ( 顔 by チャコ ) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・10月号目次】

    [4行詩の展覧会]      4行詩24編ノミネート
    [編集室便り]        編集人のひとりごと
    [文化祭出展企画]      投稿のご案内はこちら
    [テーマ素材]        11月号の素材は「味」
    [メルマガ登録解除]     本誌の読者登録と解除

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ○お願い:「4行詩の展覧会」出展の4行詩に投票を。
   佳作数点をホームページで発表予定です。もしお気に入
   りが見つかれば、ぜひ、ご推薦ください。
   メール先: 
prn81060@muj.biglobe.ne.jp 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━ 4 行 詩 の 展 覧 会 ━━━━━━━┓  

        テーマ素材 「 顔・Face 」

          〜〜 同人作品集 〜〜

  (詩) 回想 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 奈緒
  (詩) 風貌 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 夜行人間 
  (詩) 寝顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 月那
  (詩) poker face ‥‥‥‥‥‥‥‥ ほたる☆もえ
  (詩) 本音 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 河野夏月
  (詩) 顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チャコ
  (詩) 印象 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ KURARA
  (詩) 面影 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ うさぎ
  (詩) 笑顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 空(SORA)
  (詩) お願い ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 杏条
  (詩) 顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 七海
  (詩) カオ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ISSI
  (詩) 勝った! ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 叙朱

          〜〜 投稿作品集 〜〜    
           
  (詩) たいせつなひと ‥‥‥‥‥‥‥‥ ぴょん太
  (詩) 手紙 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ Ku^
  (詩) 毛むくじゃら ‥‥‥‥‥‥‥‥ マスカット
  (詩) 素顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ sijima
  (詩) 顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 上杉晴一郎
  (詩) Iさんの思い出 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 聡碧
  (詩) ガード ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ まつなみき
  (詩) 未だ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 灰青
  (詩) フェイスオブユアメール ‥‥‥‥‥‥‥ S
  (詩) Face to face ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ C3P0
  (詩) 笑顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 山本たかしげ
  (詩) 片道ビンタ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ けたろう

┗━━━━━━━(掲載順番は原稿の受付順です)━━━━━━┛

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)回想
                    奈緒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 長い間雨が降り注ぎ
 一緒に過ごした記憶は
 眼の向こうにかすれました
 貴方の顔すら思い出せない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●短詩が好きで自分のHPでも毎日更新しています。
   いつかトップに掲載されるような短くても頭に響くよう
   な詩を書きたいのでどうぞよろしくお願いします。
  HP-> http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/2150/ 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)風 貌  
                    夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 長い長い商談が 終わった後
 手洗いに ひとりたつ
 ふいと見た 鏡の奥に
 若き日の 父がいた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●祖父、父、私と顔立ちがそっくりなんです。
   血族なんだから当たり前ですが、
   これだけ似るとDNAの濃さ、とでも言うのでしょうか。
   自分でも驚きです。
   鏡の中、仕事をしているときの父がいる。
   それは、自分が一端のビジネスマンの風貌になったという
   自負と、反目してきた父に似てきた事への愕然とが、
   この詩を創らせたんです。
  HP-> http://www3.ocn.ne.jp/~aeries/night-shade.html   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)寝顔 
                    月那
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 すやすやと気持ちよさそうに眠っている
 あなたの顔をながめていると
 私の中の柔らかな広い心が
 目を覚ます

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●娘の寝顔をみていつも感じる気持ちをそのまま詩にしまし
   た。つい、ダメとか危ないよとおこってしまう私・・・。
   仕方ないんですけどね。
   でも寝顔を見るとごめんね・・・・って思うんです。
  HP-> http://www1.plala.or.jp/love/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)poker face
                    ほたる☆もえ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 平静を装って
 Poker face---
 言えない まだ打ち明けられない
 君との関係
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●顔の表情から相手が何を考えているのかを読み取るのは難
   しいと思いませんか?
   案外、自分の心の中はあっさりと読まれていたりして・・。
  HP-> http://www.asahi-net.or.jp/~gd5t-mto/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)本音  
                    河野夏月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いつも楽しそうにくるくると変わる
 君の表情だけど
 あの時 一瞬だけ歪んで消えた
 眉根の向こう側が知りたい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●めちゃくちゃ頭にきてる時につい、知らず知らず微笑んで
   しまうという人はいませんか?
   なかなか感情を表に出せない状況も多い世の中ですけれど、
   たまには怒った顔もして、私は不愉快なんだぞーって、表
   現してあげてください。口に出さないまでも。
   そうじゃないと、せっかくの「怒った顔」君が、他の表情
   だけじゃなく自分だって存在するのに ぜーんぜん使って
   もらえないって拗ねてしまうかもしれません。
   彼の「ここにいるよ」という内なる声に気づいてあげてく
   ださいね。そして、出来れば色んな人に彼を紹介してあげ
   てください。
   ずっと隠されたままじゃやっぱり、かわいそうですから。
   もし良ければ感想をいただけると嬉しいです。
   それでは今回はこの辺で。
   白い曼珠沙華の咲くころに       河野夏月
  HP-> http://www2c.airnet.ne.jp/kaduki/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)顔
                    チャコ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 若さはいらない
 美しさもいらない
 肌に刻んだ苦闘の跡が
 いつか私を語ってくれる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●詩作を楽しむのはいいのだけれど、最近はそこに「芸」が
   欲しいと思うようになりました。でも、実際はなかなかう
   まくいかないものです。
  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/chako.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)印象
                    KURARA
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 優しい顔してるなんて
 目が垂れてるだけじゃないの
 悩みなんてなさそうだって?
 整形でもしようか!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●写真を見ると、やっぱりその時の精神状態って顔に出るも
   のだなぁ…と実感します。
  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/kurara.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)面影
                    うさぎ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一人の寂しさに眠れないベッドの中
 あの人の笑顔を取り出してみたいけど
 洗いざらしたTシャツみたいに色あせてる 
 胸の中に秋風 痛んでならない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●今月の「顔」と言うお題になかなか考えがまとまりません
   でした。
   顔..と聞いてまず笑顔を思うのにイラストでは顔のない
   人ばかり思い浮かぶのです。
   来月は「味」だとか、もっと苦しみそうです。
  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)笑顔
                    空(SORA)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いつもの笑顔がそこにある
 君のはにかんだ笑顔が一番好きなんだ
 イヤなこともすべてを忘れさせてくれる
 僕の特効薬

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●どんな人でも笑った顔が一番素敵です。
   むっつりしてるとなんだか悲しい。
   笑顔ってそれだけで人を幸せにしてくれますよね。
   最近のあたしはどうだろう(^^;;
   なんだか怒ってばかりいるような。。。
   人を不幸にするってことは、自分も不幸になってるんです
   よね。いけない、いけない。笑顔、笑顔っと。
   にっ!
  HP-> http://village.infoweb.ne.jp/~fwba1633/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)お願い
                    杏条
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 笑われるかもしれないけど それでも言うよ
 大切な何かを思い出せそうだから
 捨ててしまった何かを取り戻せそうだから
 君には 笑っていてほしいんだ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●今回のテーマは頭の中で『顔=笑顔』に自動補正されまし
   た。
   笑顔、それで解決できることってありますよね。
   まるで魔法みたいに、笑顔が笑顔を生んでいく。
   そしてみんなが少しづつ幸せになっていければいい。
   柄にもなくそんなことを考えました。
  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/anjo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)顔
                    七海
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 苦しい恋になっていく
 二人を信じたばっかりに
 愛しい寝顔に手が届く
 距離にあなたがいる事さえも

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●困った顔も、悲しがる顔も、サヨナラを切り出そうとして
   る顔でさえ、どうして好きになってしまうとすべてが愛し
   く感じてしまうんでしょうね。
   サヨナラの覚悟を少しづつ決めながら、彼の表情一つ一つ
   を胸に刻んで。
   HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/nana.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)カオ
                    ISSI
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 石が叫ぶカオを見てごらん!
 空がいつも泣き出す理由を考えてごらん!
 ほら、森が歯を出して嘆くカオを!
 僕らのひきつった笑顔に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●もし木がしゃべったら、もし動物たちがしゃべったらって
   考えると、恐い。
   きっと、今のように僕は生きていけないだろうな。
  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/issi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)勝った! 
                    叙朱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 細い目、丸い鼻、尖った唇、紅い頬
 どこにでも転がっているパーツの組み合わせなのに
 テレビの向こうで際立って輝いてみえる
 きょうの笑顔だけは特別製らしい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●シドニーオリンピック。戦っているときの真剣で闘志あふ
   れた顔つきが、ひとたび終えて、インタビューに出てきた
   ときは、まるで別人のような笑顔になっている。
   あの落差がとても魅力的で、ついついテレビ中継に見入っ
   てしまいました。
   タイトルは「勝った!」ですけど、たとえ「負けても」や
   っぱり、なかなか素敵な表情をしていましたね。あれは達
   成感なのかなあ。
  HP-> http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3509/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)たいせつなひと 
                    ぴょん太(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 笑顔の君 泣き顔の君
 怒り顔の君 すねた顔の君
 楽しそうな君  悲しそうな君
 どの君も僕にとって とても大切な人

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●みなさん、はじめまして!
   僕は君の笑顔を見ているときが一番幸せ。
   でもそんな時ばかりじゃないですよね。
   君のすべてをうけとめて、君のすべてをつつみこんで…
   それがほんとの愛ですよね。
  HP-> http://www.cty-net.ne.jp/~usagi-f/  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)手紙
                    Ku^(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 君に見えないから
 泣き顔で元気と書く
 悲しいほど離れた
 君への手紙

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●遠距離の相手にはやっぱり会いたいと思うのでしょうね。
   それでも重荷になるまい、心配を掛けまいと切ない思いは
   少しだけ分かる気がします。
   私自身こんな風に泣きながら手紙をしたためたことはあり
   ませんし、経験もないのですが、そんな切ない気持ちを
   言葉にしたいと思いました。
  HP-> http://www.entrance.ne.jp/~ku99/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)毛むくじゃら 
                    マスカット(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 撫で撫ですると・・・毛糸玉のよう
 小さな身体で一生懸命歩く
 毛むくじゃらの愛しき顔よ
 夢見と名づけた愛猫は まさしく私の愛する子だ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●我が家には夢見という愛猫がいます。
   不幸にも亡くした子供のたぶん生まれ変わりでしょう(^_^)
   親馬鹿と言われようが変わらずあの子を慈しんであの子か
   ら癒されたい私と夫の想いを描いてみました。
  HP-> http://www.mctv.ne.jp/~muscat/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)素顔
                    sijima(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたの前で泣いてはいけないとがんばっているから
 扉を閉めた途端に涙の堰が切れる
 いつだって一番見せたいのは
 泣き顔なのに

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●やっぱり素直な人は自分の心のままを表情にできるのかな。
   すぐに泣けないところをみるとやっぱり私はへそ曲がりな
   のかな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)顔
                    上杉晴一郎(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 パソコンで自画像を描く
 反転させると 不気味な顔が現れる
 一人は老教師 一人は老誘拐犯
 どちらも照れくさそう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●若い頃、水彩で自画像を描き、右半分の絵の具を風呂場で
   流し落としました。
   気持ちの悪い自画像でしたが、小さい展覧会に出し、賞品
   を貰いました。
   それから40年以上経った最近はパソコンソフトでイラス
   トを描きますが、必ず色を反転してみます。自画像も反転
   しましたら、結構、面白い絵になりました。
  HP-> http://homepage1.nifty.com/uesugisei/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)Iさんの思い出 
                    聡碧(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 電話だけでも手紙だけでも伝えきれない気持ちがあって
 その時の君はどんな顔をしていたのかと思う
 憶えてる君の顔を風船にマジックで描いて飛ばせば
 クルクルと光の加減でそれは泣き顔にも笑い顔にも見えてくる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●とっさの感情なり感動なりをいちばん表現できるのはやっ
   ぱり「顔」ですよね。言葉や文字では伝えきれなかったり、
   うまく伝わらなかったりする。ひょっとしたら?
   もう写真でしか逢えないIさんの思い出に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ガード 
                    まつなみき(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたの頬に 頬を寄せる
 一つ一つガードを崩してゆく
 こんな近く
 なのにあなたはうわの空

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●顔って近づけば近づくほど二人の距離も近づく感じが
   するものですが、それでもなお遠い存在であるのは
   切ないものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)未だ 
                    灰青(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 歪めた口元 引きつる頬
 今夜も独りで鏡に向かって笑顔の練習
 ……ダメ。
 また明日も君には会えない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●初めて書く四行詩。
   顔と聞いて浮かんだのは鏡。
   自分自身と向き合うのは鏡の前でだけじゃないかな。
  HP-> http://www.geocities.co.jp/Bookend/4469/top.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)フェイス オブ ユア メール
                    S(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一つ 一つの文字が
 あなたという存在を作ってく
 メールという妄想にも似た現実の中で
 わたしは あなたを想像する

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●おひさしぶりです。
   Biglobeの文化祭ということで、ご成功を祈ってお
   ります。
   期日をみたら、「顔」の分は25日までとなっていました
   が、まだ遅くないですよね?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)Face to face 
                    C3P0(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ふとした眼差しに、引き絞られた時をみつける
 お互いの過去と未来を覗き込む刹那だ
 やがて来る過去と取り返しのつかぬ未来
 向き合ってしまった顔と顔、鏡のような顔と顔

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●はじめまして。C3POと申します。
   毎月楽しく拝見しております。
   なぜか作ってみたくなったのでトライしました。
   ご批評をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)笑顔 
                    山本たかしげ(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 走り疲れてうつむく僕に
 君は いつでも微笑ってくれる
 その笑顔を見るだけで
 僕はいつでも 癒される

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●最近、とても忙しい日々が続いています。
   周りの友達に心配されるほど、ハードな毎日を過ごしてい
   ます。そんなときに僕を救ってくれるのが、この「笑顔」
   なんです。
   ただ、普通に微笑んで話してくれる、それだけでホッとす
   るんです。裏のない表情に救われる、そんな感じです。
  HP-> http://www12.freeweb.ne.jp/novel/takasige
   http://kyoto.cool.ne.jp/takashige11
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)片道ビンタ 
                    けたろう(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 初めて見た あなたのそんな表情
 もう1発 たたくつもりだったのに
 どうして そんな顔をするの
 どうして 私が悲しいの

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●かなりのフィクションですι
   往復ビンタって、痛いんですよねぇ。された方も、する方
   も。まぁ片道なら、威力半減かな、と。でも、戻って来れ
   ないんです。
   …こういう場合、どんな顔をしたらいいんでしょうかね。
  HP-> http://tubox.gaiax.com/home/keitakano/main
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         [ 編 集 室 便 り ]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 久しぶりに静岡県の沼津市に行ってまいりました。車で東名高速
 を走って私のところから約1時間。
 沼津というとやっぱり「ひもの」ですね。
 地元の先輩に紹介されたお店で、あじ、かます、さよりのひもの
 を買って帰り、さっそく焼いて食しましたが、さすがに美味! 
 とくに、あじが絶品でした。

 ところで、沼津駅そばの小さな店だったのですが、なんと「最近
 はインターネットでも注文を受けているんですよ」とのこと。
 ふーん、そういう時代になったんだなあ。

 さて、今月はBIGLOBE文化祭参加ということで、「4行詩の展覧会」
 中心の月刊ポエムになりました。「顔」というテーマ素材でしたが、
 顔というとやっぱり「笑顔」というイメージが多かったようですね。

 一般投稿も含めて4行詩は計47編の投稿でした。過去最多です。
 その中から編集人が選んだ(作者の希望も考慮しての)24編を
 今月号に掲載しております。

 お気に入りの四行詩があったら、ぜひ「展覧会」ページを訪問し
 て「共感ボタン」を押してください。よろしくお願いいたします。

 4行詩の展覧会(URLが変わりました):
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/gallery/

 今月から新しく奈緒さんが同人となられました。これで同人数は
 合計16人となりました。

 それではまた来月まで。

         編集人 ジョッシュ拝

 月刊ポエム http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/
  BIGLOBE文化祭 http://www.biglobe.ne.jp/bunkasai/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        [文化祭出展企画のご案内]

 詩とエッセイの電子マガジン・月刊ポエムでは、BIGLOBE文化祭
 2000への出展企画として、テーマ素材による4行詩の競作を広く
 募集いたします。

 投稿された作品の中から、佳作数点を選んで、ホームページのト
 ップページにイラスト付きで掲載いたしますので、ふるってご参
 加ください。投稿はおひとり4行詩3編までです。

 詩を作るのはちょっと…という方もぜひ出展作品を読んで、共感
 ボタンで参加してくださいね。

 共感ボタン押下のときにメールアドレスを記入していただければ、
 文化祭記念号(テキスト版)を電子メールでお送りいたします。

 それでは、どうぞ、ふるってご参加ください。

【 4行詩とは? 】

 募集するのはテーマ素材「味」(10月25日まで)を使用して
 の「4行詩」です。10月25日以降募集のテーマ素材は「闇・
 Darkness」です。

 4行詩とは、1行30文字以内で4行以下のものを言います。

 空白行も1行と数えます。

 日本語でお願いします。
 できましたら口語体で書かれたものを歓迎します。

【 投稿のしかた 】

 投稿専用のメールフォーム
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/wmail/wmail.cgi

 投稿専用の掲示板
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/bbs/karubbs.cgi

 通常メールでも受け付けます。
 メールの送り先-> prn81060@muj.biglobe.ne.jp

 メールには以下の項目を必ず(必須)記入してください。

  詩のタイトル
  お名前(ペンネーム可) 
  メールアドレス
  4行詩本文
  あとがき
  メールアドレスの公開の可否
 
  ホームページなどの紹介もできます。
  お持ちの方はURLを記入してください。

【 注意事項 】

 BIGLOBE会員でない方でも、どなたでもご参加になれます。

 投稿詩には簡単な「あとがき」をつけてください。
 読者へのメッセージのようなものです。

 テーマ素材と関係のない作品、4行詩の形式ではないもの、公
 序良俗に反すると思われる作品などは掲載中止、または削除す
 ることがあります。あらかじめご了承ください。

 テーマ素材ごとの募集期間は以下の通りです。

  「 味・Taste 」:9月26日〜10月25日
  「 闇・Darkness 」:10月26日〜11月25日

 ご不明な点がありましたら「気ままな掲示板」などでお気軽に
 ご質問ください。

 気ままな掲示板
 http://www.jmakers.com/~rohdea/cgi-bin/bbs7/bbs.cgi?poemmonthly
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       来月(11月)号のテーマ素材

         「 味・Taste 」

 (1) 物事から感覚や経験で感じとるもの。味わい。
   1 飲食物などが舌の味覚神経に与える感じ。
   2 物事に接し、また、経験によって感じとるもの。
     物の良し悪し、具合、調子。
     「切れ味」「書き味」のように複合しても用いる。
 (2)(形動)良い、好ましい、または、おもしろみのある味わい。
    また、そういう味わいのあるさま。
   1 物事の良さ、おもしろみ。持ち味。また、そういうさま。
   2 妙味のある行為や状態についていう。
    @気のきいていること。しゃれたこと。手際のいいこと。
    A風流で趣があること。
    B色めいていること。
    Cわけありげなこと。意味ありげに感じられるさま。
    D囲碁で、あとになって有利に展開する可能性のある手。
   3 人の意表に出るような行為や状態についていう。
    @一風変わっているさま。
    A意外なさま。奇妙なさま。
    B不思議なさま。
   4 取引所における売買取引の状態、または相場の動き具合。

      [出典:小学館の国語大辞典(新装版)1988]

         ■原稿締切りは10月25日です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━ メルマガ購読と解除 ━━━━━━━━━┓ 

 「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次の
 ページからできますのでご利用ください
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム・10月号
     発行日: 平成12年10月1日
   総発行部数: 810
     発行元: MiyazakiBookSpace
          http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
     連絡先: prn81060@muj.biglobe.ne.jp
     著作権: 著作権は各作者に帰属します。 
          無断転載、引用はご遠慮ください。
   登録・解除: 下記配信元でも可能です。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは以下の配信サービスを利用しています。

  ●まぐまぐ http://www.mag2.com/
  ○パブジーン http://www.pubzine.com/
  ◎ココデメール  
http://mail.cocode.ne.jp/

 

トップに戻る