□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

       詩 と エ ッ セ イ の 月 刊 ポ エ ム

        BIGLOBE文化祭出展 11月号

     http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 冷たい雨が降っています。背を丸めうつむいて足早にすれ違う
 人たち。寒々としたこんな日は、あたたかい鍋がいいかもしれ
 ませんね。体の中からほっとして、自然に笑顔も生まれるかも。

 月刊ポエムの今月号は、先月に引き続き、インターネットプロ
 バイダーBIGLOBEさんの文化祭出展企画として特別編集
 の「4行詩の展覧会」をお届けします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

         テーマ素材:  [味・Taste]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

          [今月の巻頭詩]

         美味しいものも
         まずくなるから
         今だけは声を荒げないでよ
         ほら 杏仁豆腐も泣いてるじゃん

        ( 口論 by 河野夏月 ) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・11月号目次】

    [4行詩の展覧会]      4行詩24編
    [編集室便り]        編集人のひとりごと
    [文化祭出展企画]      投稿のご案内はこちら
    [テーマ素材]        12月号の素材は「闇」
    [メルマガ登録解除]     本誌の読者登録と解除

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          ○ お願い ○

「4行詩の展覧会」の各作品に「共感」URL をリンクしてあります。
 オンラインでクリックしていただくと、その作品への共感投票が
 できますので、ぜひお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━ 4 行 詩 の 展 覧 会 ━━━━━━━┓  

        テーマ素材 「 味・Taste 」

          〜〜 同人作品集 〜〜

 (詩) 味覚 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 月那
 (詩) 味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 七海 
 (詩) 近いうちに ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ほたる☆もえ
 (詩) 苦い味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 空(SORA)
 (詩) 緊張 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チャコ
 (詩) BEER ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 相模流緒
 (詩) 誤魔化し ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ KURARA
 (詩) 恋の味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 山本たかしげ
 (詩) ブイヨン ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ うさぎ
 (詩) 素手 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 夜行人間
 (詩) 口論 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 河野夏月
 (詩) 涙の味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 杏条
 (詩) いろんな味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ISSI
 (詩) 望郷 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 叙朱

          〜〜 投稿作品集 〜〜    
           
 (詩) 味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 上杉晴一郎
 (詩) 言いわけ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ おーおか
 (詩) パンの味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  BUNTA
 (詩) 懐かしい思い出 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ マスカット
 (詩) 夏の終わりに ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 聡碧
 (詩) 味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ まつなみき
 (詩) ゆとり ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ なかば
 (詩) Implied Taste  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ S
 (詩) 夢の味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ゆーなん
 (詩) おもてなし ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ロマン

┗━━━━━━━(掲載順番は原稿の受付順です)━━━━━━┛

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)味覚
                         月那
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 赤ちゃんの時はミルクの味しか知らなかったあなた
 子供の時は甘いお菓子に夢中になったね
 大人になって覚える味は口にするものだけでなく
 いろんな感情のうまみや苦みを経験していくんだね

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●味覚はもうじき1才になる娘の成長を詩にしてみました。
   人って1年でずいぶん食べられるものが増えるんです。
   外食も同じ物が食べられるので楽になりました。
   当たり前のことに感動している私です。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/tsukina.htm
HP-> http://www1.plala.or.jp/love/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)味
                         七海
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ずっと大事にしてきた人を
 失う覚悟を決めてのサヨナラ
 呼びなれた名前の愛しさに
 後味の悪さが残る日曜の午後

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●秋らしくなってきました。コートをそろそろ出そうかなと
   クローゼットの整理をしていたら、去年終わった恋の匂い
   がしてなんとなく複雑な気分。
   気に入っていたコートだったけど、新しいのを来週買いに
   行こう。気持ちも簡単に買い替えられたらいいのにね。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/nana.htm
HP-> http://home10.highway.ne.jp/nana   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)近いうちに 
                     ほたる☆もえ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 棚に並ぶ 画一的な味に
 僕はちょっぴり うんざりしていた
 振り返ると 扉の向こうを通り過ぎる親子
 ”近いうちに帰省しよう”・・・心に誓った

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●真夜中のコンビニが真っ先に思い浮かんで、それから
   「コンビニの味に飽きた」という知人の言葉をもとに描い
   てみました。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/moe.htm
HP-> http://www.asahi-net.or.jp/~gd5t-mto/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)苦い味
                       空(SORA)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 はじめて飲んだビールは苦かった
 あなたと一緒に飲んだビールは
 舌に慣れて笑いがあふれていた
 今は涙で苦い味がする

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●ビールをうまいと感じたのは、21を過ぎた夏でした。
   それからは季節を問わずいつでも美味しい!
   つまり飲んべえってことですね。(笑
   これからは、鍋にビールかな!?
   また、詩に関係ないあとがきになってる(^^;;

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/sora.htm
HP-> http://village.infoweb.ne.jp/~fwba1633/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)緊張  
                        チャコ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 胸の奥が震えている
 練習を積んでもうまくいくとは限らない
 さり気ない笑顔を見せて
 キッチンというステージに立つ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●秋の夜長は読書……ではなく、ゲーム三昧になっています。
   寝不足になるのはわかっているくせに、やめられないんで
   すよね、これが。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/chako.htm
HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/chako.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)BEER
                       相模流緒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 はじめての時はとっても苦くて 「まずーーいぃぃ」と思った
 大きくなったあたしはお風呂あがり
 冷蔵庫からひえひえを取りだして
 「うまーーい」と叫んだりするのである

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●これはもう、ズバリ実生活そのものです。
   以前は、ビールなんて苦くてマズイと本当に思っていたので。
   飲むうちにだんだん慣れてきたのか、おいしいなぁと思うよ
   うになりました。
   今は、ドライビールが好きですねぇ。
   お酒飲みなほうではないし、あまり飲めないけど、
   お風呂あがりのビールはたまりませんねぇ(笑)

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/ruo.htm
HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/ruo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)誤魔化し
                        KURARA
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 煙草もキスも
 間を紛らわすため覚えた
 煙草の味のキスは
 苦い思い出ばかり残した

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●会話が途切れた時…
   思いが伝わらない時…
   そうやって逃げても、余計に見えなくなるだけなのに。
   つい誤魔化してしまって、いつまでも向かい合えないまま。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/kurara.htm
HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/kurara.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)恋の味
                     山本たかしげ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 沈みゆく 夕日を見ながら
 時の流れに思った
 初恋の味は 淡かったけど
 今度こそ そうはさせないって

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●初恋っていうのは、一瞬に過ぎていく感じがします。
   まだ幼稚で、今考えると、あれが恋だったのかと思うくらい。
   ふと、その頃を思い出した時に、
   今回の、そしてこれからの恋愛は、
   もっともっと、味のあるものにして行くんだって思うんです。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/taka.htm
HP-> http://www12.freeweb.ne.jp/novel/takasige/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ブイヨン
                        うさぎ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 涙は塩味 笑顔はエッセンス...ならば
 私は鍋 人生をスープにして抱え込んでる
 人は誰しも 5つ星レストラン
 − 味見は不要 −

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●この時期に「味」..と聞いて松茸と栗をまず
   連想した私は今、食欲の秋真っ盛りです。
   変な話、臭くてもいい匂い、男前でなくても
   すごく可愛く見えるのが好きな人ですよね。

   挿し絵が頭の中で思ったとおりに書けない
   能力不足のジレンマに陥る今回の締め切りでした。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/usagi.htm
HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)素手
                       夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 自分がどれだけ強いか
 だたそれだけの理由で 突っ走ってきた
 口の中に血の味がする
 一七歳の夏

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●私の頃の喧嘩と言えば、素手です(汗)
   「拳で語り合う」なんてほど格好良くないですが、
   喧嘩の流儀というものを解っていたと思います。
   あれから、一〇数年。
   一七歳の子供達はなぜ、あぁも凶行に走るのでしょうか。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/yako.htm
HP-> http://www3.ocn.ne.jp/~aeries/9-night-shade/night-shade.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)口論
                       河野夏月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 美味しいものも
 まずくなるから
 今だけは声を荒げないでよ
 ほら 杏仁豆腐も泣いてるじゃん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●味、と言えば、なぜか私は、ゴールドブレンドって思っちゃ
   います。酸いも甘いも噛み分けたら、程よく混じってゴール
   ドブレンドなのです。
   あ、済みません。わけ分からないことを言ってしまいました。
   それでは、今回はこの辺で。
     数ヶ月ぶりのすばるを見た夜に    河野夏月

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/kaduki.htm
HP-> http://www2c.airnet.ne.jp/kaduki/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)涙の味
                         杏条
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 もう泣かないって決めたとき
 心は枯らしたつもりだったのに
 忘れたはずの悲しみが頬に溢れて
 やけにしょっぱく私を濡らす夜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●つい最近、5年ぶりくらいに泣きました。
   恋愛映画に感動したわけでも、
   なにか不幸があったわけでもないのに
   なぜか涙が止まりませんでした。
   見なくても分かるほど顔はくしゃくしゃで
   そのときの涙はとてもしょっぱくて
   まるで小さな子供でした。
   なんだかテーマのイメージと違いますけど、
   『味』そのものを噛み締めて感じた瞬間でした。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/anjo.htm
HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/anjo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)いろんな味
                       ISSI
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ボロゾウキンにならなければ
 きっと何にも気づけなかった
 絞られて すり切れて 捨てられて 拾われて
 いろんな味のするように分かるようになったよ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●味のあるニンゲンになるのは大変なことだ。
   味のわかるニンゲンになるのも大変だ。
   でも、何にも味のしないやつなんてつまんない。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/issi.htm
HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/issi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)望郷
                         叙朱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 日にあせた引き戸の向こうに
 必ず待っていた母の団子汁
 白い湯気と薄口しょうゆ味が
 記憶の向こうで微笑んでいる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●もうずいぶん前のことですが、帰省を急に取りやめたら、姉
   がえらく怒って電話してきた。母が作った鍋一杯の団子汁。
   いったい誰が食べるのよ。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/josh.htm
HP-> http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3509/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)味 
                     上杉晴一郎(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 戦いに敗れた兵士たちは
 命からがら陣地に帰ってきた
 ねぎらいの言葉はなかったが
 一椀の粥が待っていた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●戦場ではなく、我々の日常をえがいたつもりです。父、夫、
   子が失敗して、家に帰って来ること、よくあります。そう
   いうときの粥の「味」です。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/uesugi.htm
HP-> http://homepage1.nifty.com/uesugisei/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)言いわけ
                      おーおか(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 見かけも、それをつくりだす手にも、美しさはないけれど
 君だけを想って作った料理
 きっと味は、おいしいはず
 必ず気持ちは、いっぱいになるはず

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●はじめまして。おーおか、といいます。
   なんとなく立ち寄ったページに
   なんとなく書きとめました。
   このなんとなくが、
   みなさんとの良い出会いになれば幸いです。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/ooka.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)パンの味 
                        BUNTA(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一生懸命こねるパンの生地
 汗がにじんでも
 おいしいね!が聞きたくて
 あなたの為に・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●はじめまして〜♪
   私もBIGLOBE文化祭2000にノミネートされています
   丁度イベント企画一覧表で4行詩の上に掲載されている
   「BUNTA's RECIPE」のBUNTAと申します
   とても素敵なページですね、早速投票させてもらいましたよ
   詩を読むのは好きですが作るのは苦手です
   でも今回思い切って投稿してしまいました
   それも初めてで3つも書いてしまった・・
   あ〜あ〜ちょっと恥ずかしい?おばさんでした・・・

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/bunta.htm
HP-> http://www5a.biglobe.ne.jp/~e-bunta/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)懐かしい思い出
                     マスカット(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 次から次へと手が伸びて
 何度も笊に盛りに行く
 蛍の光の流れるなか・・・
 除夜の鐘の音を聞きながら食べた蜜柑の味

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●私が子供の頃というのは昭和30年代でした。
   あの頃はまだ某国営放送の紅白も視聴率がめちゃ高く、
   一年を無事に過ごせた感謝と喜びを
   家族で蜜柑を食べながらくつろいだものです。
   スーパーで蜜柑を買った時ふと思い出して嬉しくなって・・

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/muscat.htm
HP-> http://www.mctv.ne.jp/~muscat/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)夏の終わりに
                        聡碧(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 往く夏を惜しんで青草を手折り口にくわえる
 蒼く澄んだほろにがい味が広がる
 心が風よりも軽く 猫のようにしなやかで気ままになるとき
 自由である喜びに胸は一杯になっている

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●年を重ねる度に夏が好きになっていきますが、その反面そん
   な夏が終わると始まる憂鬱は年々ひどくなっていくようです。
   いつか終わらない夏休みを探しに行けたらなと考えています。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/soheki.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)味 
                     まつなみき(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 味気ないキスも 今なら分かる
 ここにない気持ちで
 あなたを受け止めることすら
 出来るようになった 証

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●最初の頃はドキドキして
   キスの味なんてわかりもしなかった。
   いつ頃からなの?抱かれている時にでも
   別の事を考えられるようになったのは。
   証は時間、それとも心?

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/miki.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ゆとり
                       なかば(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 マシンの向こうで君が言った。
 「明日の10時に電話するよ」
 だから私は、膝を抱えて時を噛む。
 9時55分の進まぬ時間がまた愛しくて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●恋人たちは遠距離恋愛をしています。
   夜にはチャットで接触します。電話代を気にする
   彼女のために、彼は自分から電話すると言いました。
   彼女はゆっくりした気持ちで電話を待ちます。毛足
   の長いセンターラグが彼の代わりに彼女をくるみます。
   時間の流れをかみ締める彼女がいます。

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/nakaba.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)Implied Taste 
                         S(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 手紙を書いた
 一晩 机の上に置いて考えてみた
 全部消してみたりした
 書き直したりもした

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●夜に書く手紙を次の日の朝に見ると「あれ?!」と
   思うことあると思います。でも、朝より夜の方が
   イマジネーションが湧くというか、、、普通に
   出されたモノにどんなスパイスがあるかっちゅーの
   は各個人の想像枠の広さ次第なのですが。まぁ、
   「うまいモンはうまい!」なのですが、、、

共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/s.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)夢の味
                      ゆーなん(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いつから忘れてしまったんだろう?
 自分で作りあげてきた「自分自身」のなかで・・・・
 心に広がるあの夢の味は
 誰にもゆずれなかったハズなのに


共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/yunan.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)おもてなし
                       ロマン(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 その視線に刺されぬよう
 今日は黒、明日は白かと服を選ぶ
 ソツなくこなした帰り道 自分の名前を見失う
 入れすぎた調味料


共感-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/011/roman.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●ゆーなんさん、ロマンさんの「あとがき」はありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         [ 編 集 室 便 り ]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「2匹のほうが暖かいから良いかもしれませんね」というペット
 屋のご主人の言葉で、ハムスター(ジャンガリアン)はつがいで
 我が家へやってきました。

 「でもそのうちにケンカするようになりますから、そしたら別々
 のところで飼ってください」とのことでしたが、まだ今のところ
 2匹で仲良く遊んでいます。

 小さな生き物でも、家族が急に増えたような楽しさがあるもので、
 帰宅すると必ず声をかけて「おっ元気だな、よしよし」とか言い
 ながら、それで結構幸せな気分になってます。 

 さて、今月は先月に引き続き、BIGLOBE文化祭参加ということで、
「4行詩の展覧会」中心の月刊ポエムになりました。「味」という
 テーマ素材でしたが、みなさん、大変苦労されたようで、原稿の
 集まりがいつになく遅くて、ひやひやしていました。

 それでも、一般投稿も含めて4行詩は24名計47編集まりまし
 た。作品をお寄せいただいたみなさん、ありがとうございました。
 その中から編集人が選んだ(作者の希望も考慮しての)24編を
 「4行詩の展覧会」に出展させていただきました。

 お気に入りの四行詩があったら、ぜひ「共感リンク」をクリック
 (オンラインの場合)してください。あるいは「4行詩の展覧会」
 にも「共感ボタン」が用意されています。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 4行詩の展覧会(URLが変わりました):
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/gallery/

 今月から新しく山本たかしげさんが同人となられました。これで
 月刊ポエム同人の数は合計17名となりました。

 それではまた来月まで。

         編集人 ジョッシュ拝

 月刊ポエム http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/
  BIGLOBE文化祭 http://www.biglobe.ne.jp/bunkasai/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        [文化祭出展企画のご案内]

 詩とエッセイの電子マガジン・月刊ポエムでは、BIGLOBE文化祭
 2000への出展企画として、テーマ素材による4行詩の競作を広く
 募集いたします。

 投稿された作品の中から、佳作数点を選んで、ホームページのト
 ップページにイラスト付きで掲載いたしますので、ふるってご参
 加ください。投稿はおひとり4行詩3編までです。

 詩を作るのはちょっと…という方もぜひ出展作品を読んで、共感
 ボタンで参加してくださいね。

 共感ボタン押下のときにメールアドレスを記入していただければ、
 文化祭記念号(テキスト版)を電子メールでお送りいたします。

 それでは、どうぞ、ふるってご参加ください。

【 4行詩とは? 】

 募集するのはテーマ素材「闇」(11月25日まで)を使用して
 の「4行詩」です。

 4行詩とは、1行30文字以内で4行以下のものを言います。

 空白行も1行と数えます。

 日本語でお願いします。
 できましたら口語体で書かれたものを歓迎します。

【 投稿のしかた 】

 投稿専用のメールフォーム
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/wmail/wmail.cgi

 投稿専用の掲示板
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/bbs/karubbs.cgi

 通常メールでも受け付けます。
 メールの送り先-> prn81060@muj.biglobe.ne.jp

 メールには以下の項目を必ず(必須)記入してください。

  詩のタイトル
  お名前(ペンネーム可) 
  メールアドレス
  4行詩本文
  あとがき
  メールアドレスの公開の可否
 
  ホームページなどの紹介もできます。
  お持ちの方はURLを記入してください。

【 注意事項 】

 BIGLOBE会員でない方でも、どなたでもご参加になれます。

 投稿詩には簡単な「あとがき」をつけてください。
 読者へのメッセージのようなものです。

 テーマ素材と関係のない作品、4行詩の形式ではないもの、公
 序良俗に反すると思われる作品などは掲載中止、または削除す
 ることがあります。あらかじめご了承ください。

 テーマ素材ごとの募集期間は以下の通りです。

  「 闇・Darkness 」:10月26日〜11月25日

 ご不明な点がありましたら「気ままな掲示板」などでお気軽に
 ご質問ください。感想の交換も掲示板で行っています。

 気ままな掲示板
 http://www.jmakers.com/~rohdea/cgi-bin/bbs7/bbs.cgi?poemmonthly
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       来月(12月)号のテーマ素材

         「 闇・Darkness 」

 1 光がささないで、暗い状態。くらがり。くらやみ。
 2 夜、月のない暗い状態。また、その夜。
 3 (暗い中ではなにも見えずに、迷うところから)思慮分別の
   なくなること。理性を失った状態。
 4 特に仏教で、さとりの開けないこと。
   往生の妨げとなる迷い。煩悩(ぼんのう)。
 5 知識のくらいこと。物時がはっきりとわからないこと。
   気がつかないこと。
 6 先の見通しがつかないこと。
   希望をもつことができないこと。方途を失うこと。 
 7 (暗い中では見ることができず、混乱するところから)
   乱れておさまらないこと。乱脈なこと。
 8 文字を解しないこと。文字が読めないこと。
 9 世人の目に触れないこと。表沙汰にしないこと。
10 (陰暦で、月の三〇日は闇夜であるところから)
   三、三〇、あるいは三〇〇をいう馬方、
   駕籠(かご)かきなどの符丁。
11 公定価格または正規の手続きによらないこと。
   闇取引をすること。また、その取引や商品、値段など。

      [出典:小学館の国語大辞典(新装版)1988]

         ■原稿締切りは11月25日です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━ メルマガ購読と解除 ━━━━━━━━━┓ 

 「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次の
 ページからできますのでご利用ください
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      月刊ポエムはi-modeからも読めます。

   http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/i/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム・11月号
     発行日: 平成12年11月1日
   総発行部数: 815
     発行元: MiyazakiBookSpace
          
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/ 
     連絡先: 
prn81060@muj.biglobe.ne.jp
     著作権: 著作権は各作者に帰属します。 
          無断転載、引用はご遠慮ください。
   登録・解除: 下記配信元でも可能です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは以下の配信サービスを利用しています。

  ●まぐまぐ http://www.mag2.com/
  ○パブジーン http://www.pubzine.com/
  ◎ココデメール  http://mail.cocode.ne.jp/

ブラウザの戻るボタンで前のページへ戻ってください