□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

        詩 と エ ッ セ イ の 月 刊 ポエム

          2012年4月号 「 奇跡 」

      http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

奇跡は起こらない

病魔との戦いに疲れ、とうとう自分の足で立つことができなくなった朝。
それでも仕事に出かけようとした私に、ケージの中から「わんわーん」
と吠えてくれたゴン。なぜかそれが「ばいばい〜」と言ってるような気が
したら、やっぱりダメでした。
3月29日午後7時。
我が家の愛犬、ゴンちゃん永眠。

唯一の心残りは、釣りに連れていってやれなかったことかな。
夏の朝早く、私が釣りに出かけるときは必ず起きていて、しっぽをがん
がん振ってました。
「ボクも連れてけよ〜」
しかし、前庭障害でまっすぐ歩けない老犬を、ジェット天秤が飛び交う
サーフには同伴できません。
私が釣りをせず、ずっと傍で見ていてやれば。。。
しょうもないことを思ってもしょうがない。

それでも、持ち帰ったイワシの一夜干しをうまそうに食べてたなあ。

さよなら、ゴンちゃん。
せめて、天国で釣りを楽しんでくれ。

                 月刊ポエム編集人 ジョッシュ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         今月のテーマ素材:  [奇跡]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          [今月の巻頭詩]

奇跡があってもよいように

サヨナキドリ

京王線に乗るときは
手櫛で髪を整える
調布を過ぎたあたりから
目ではあなたをさがしてる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        【月刊ポエム4月号目次】

      [4行詩の展覧会]   推薦四行詩、4編
        [編集室から]   編集人のひとこと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   ▽△▽△  4 行 詩 の 展 覧 会  △▽△▽ 

         テーマ素材 「 奇跡 」

  奇跡があってもよいように ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ サヨナキドリ
  ハナイロセカイ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ばら
  空想 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希
  無題 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チビ○

 ●作品表示の凡例 (作品は投稿順に並べてあります)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
タイトル
 No.:投稿番号
 Date:投稿日時
 Name:ペンネーム
 URL:ホームページURL
4行詩本文
あとがき
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ■ 奇跡があってもよいように
No. : 2273
Name : サヨナキドリ
Date : 2012/03/25(Sun) 17:15

京王線に乗るときは
手櫛で髪を整える
調布を過ぎたあたりから
目ではあなたをさがしてる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ■ ハナイロセカイ。
No. : 2275
Name : ばら
Date : 2012/03/28(Wed) 09:06


頭のてっぺんからつま先まで
一瞬に沸騰して 染まる赤
揺らぐ視界と震える世界 その中で
花のように色づいたきみが うなずいた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ■ 空想
No. : 2276
Name : 実希
Date : 2012/04/07(Sat) 07:11

人生が一変するような奇跡など
夢のまた夢
地道なのが一番とわかっているけれど
心の片隅でホンのちょっぴり夢見てる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ■ 無題
No. : 2280
Name :  チビ○
Date : 2012/04/12(Thu) 15:08

ちょっとだけ時間がずれてもダメ
ちょっとだけ神様のご機嫌が斜めでもダメ
奇跡のようなタイミングで
今この地に生きている

********
と、信じたいです(^。^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[記録室]
投稿全作品数:12
推薦詩:3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 編集室から ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先月、我が家の犬が夜鳴きすると書きましたが、かなり具合が悪かったみ
たいでした。獣医さんの見立てもよくなく、やがて食事をとらなくなり、
そのまま永眠。病気で苦しんだわりには安らかな顔でした。

さて、今月のテーマ素材は「奇跡」でした。我が家には奇跡は起きません
でしたが(ふつうには起きないから、奇跡というのでしょうが)、巻頭詩
にはサヨナキドリさんの「奇跡があってもいいように」を選びました。ま、
そんなことはあるまいと思っていても、ひょっとしたらと期待したい気持
ち、分かるような気がします。

花粉もひどく飛んでます。どうぞご自愛ください。

                    編集人 ジョッシュ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム4月号
     発行日: 2012年4月15日(通算180号)
   総発行部数: 約400
     発行元: mbooks(ジョッシュ)
          http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
     連絡先: prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
          (アットを@マークにして送信ください)
     著作権: 著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
          転載や引用は必ず事前にご相談ください。
   登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□