□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
       詩とエッセイの月刊ポエム

       新年1月「増刊号」・発行部数740
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


      詩を書き、詩を読み、感想を書こう。

 2000年も早くも2週間がすぎました。いかがお過ごしでし
 ょうか。読みやすさを目指して「4行詩と20行エッセイ」専
 門に衣替えをした無料メールマガジン「詩とエッセイの月刊ポ
 エム」ですが、今回は増刊号の形で「白」というテーマ素材で
 の競作4行詩への感想コメントを特集いたしました。

 これまでの独りよがり、自己満足、書きっぱなしという詩作が
 多い中で、ささやかですが「詩を書き、詩を読み、感想を書く」
 という詩作の楽しみを広げる試みです。

 同じ作品を他の人がどういう読み方、感じ方をしているのか。
 どうぞ、月刊ポエム増刊号で見つけてみてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       今月号のテーマ素材:  [白・White]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・1月増刊号目次】

  [感想コメント集]  4行詩10編+絵1点への感想
  [4行詩の展覧会]  4行詩10編
  [編集あとがき]   感想を書こう(感想の書き方)
  [投稿のご案内]   月刊ポエム同人になりませんか?
  [読者登録・解除]  読者登録・解除のご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 □□□□□□□□ 感想コメント集 □□□□□□□□

   (詩)元旦/叙朱      by 河野夏月
   (詩)白/河野夏月     by 空(恵美)
   (詩)白から始まる/空   by なお
   (詩)白/なお       by 七海
   (詩)白/七海       by うさぎ
   (詩)証/うさぎ      by KURARA
   (詩)憂鬱/KURARA     by ほたる☆もえ
   (詩)白い世界       by チャコ
   (詩)迷い猫のつぶやき・4/チャコ
                 by 夜行人間
   (詩)砂糖菓子の少女/夜行人間
                 by 叙朱
   (絵)証/うさぎ      by USUKURA

 感想コメントの対象となっている4行詩は後の展覧会にまとめ
 て掲載されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 河野夏月>感想>「元旦」/叙朱さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鋭い潔さ。(切れ味の鋭いほうが、傷は痛まないだろうか。)
無理矢理だろうがなんだろうが、
私は、その強い感じが好きです。

それでも、雪解けのあとに何かが残っていますように。
       
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 空(恵美)>感想>「白」/河野夏月さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夏月さんの4行詩を読みました。
色使いがとっても綺麗です。
特に「白い/と言う純粋さを/
   嫌というほど見せつける/傲慢さ」が,
すごく心に響きました。何でだろう。。。

すてきな詩をありがとう。   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 なお(nao)>感想>白から始まる/空さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

空さんの詩みて、改めて自分がなーんにも考えずに投稿して
   たことを後悔・・・。だって、これから始まるぅー!ってこ
   とをちゃんと意識してテーマに合ったの書いてるんだもん!
   (わたしはテーマだけしか考えてなかったの)
2000年がどんな色になるのか、今からわくわくするよう
   な詩だね!
    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  七海>感想>白>なおさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あけましておめでとうございます!
なおさんの詩見させてもらいました。
なんて言ったらいいのかいい言葉が見つからないんだけど、
   4行の中にその風景が見えるような気がしました。
また素敵な詩を読ませて下さいね!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 うさぎ>感想>白/七海さんへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うさぎ通信:
はじめまして。最近参加させてもらっているうさぎと申しま
   す。いつも楽しく拝見させてもらってます。
日常の中の何気ない仕草や、減っていく石鹸、アイスクリー
   ムに恋の始まりが感じられるのが自然で、少し切ない気持ち
   を思い出しました。小さな恋が白から始まる..と言う風に
   感じましたが..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 KURARA>感想>証/うさぎさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「研ぎ澄まされた冬の朝」この表現だけで、その朝の空気を
   感じることができます。
「忍び足のベランダ」この表現が、その朝の情景をイメージ
   を伴って伝えてきます。
そして、「負けない決意をした、」
その朝の命。
4行にこんなに色々な素敵な表現が詰まっていて、すごいと
   思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ほたる☆もえ>感想>憂鬱/KURARAさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読み終わった後に、ドキッとしました。
すごく、いいですね。言葉が洗練されていて・・・。
特に、2,3行目が・・・。
4行でこれだけ表現できるなんてすごいと思います。
私も見習わなければ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 チャコ>感想>白い世界/ほたる☆もえさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 弾むような嬉しさがこちらにも伝わってきました。
メロディをつけたくなるようなリズムがありますね。
次号も楽しみにしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 夜行人間>感想>迷い猫のつぶやき・4/チャコさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人は、恋をすると何故か日記をつけたくなる物です。
これは、3日で散ってしまった恋の物語でしょうか?
それとも、単調な日常にお品がされるままであっても、
自分の生きている証を求める作者の心の叫びになでしょうか?

灰色のコンクリートジャングルの中、ふいと空を見上げたとき、
切り取られた、空の青さの中、
   こんな言葉が浮かんじゃないかなと、感じました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 叙朱>感想>砂糖菓子の少女/夜行人間さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

少女を砂糖菓子に思えるなんて、まるで赤ずきんちゃんに
出てくるオオカミさんのよう。あのオオカミさんもじつは
赤ずきんちゃんが大好きだったとか。でも砂糖菓子ってな
めてるうちに溶けてしまったりするのでにご用心ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 USUKURA>感想>うさぎさんの絵
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

挿し絵担当のUSUKURAです。
うさぎさんの絵「証」の感想です。
シンプルで素敵な絵だと思います。
詩の雰囲気も出ているし。
自分の詩だから当然なのかもしれませんが。
挿し絵というのは、どちらかというと添え物なので、
単純で、あまり主張せず、そのうえで、
内容を象徴しているような絵が理想です。
難しいですね。

(注)うさぎさんの絵はインターネット月刊ポエムにあります。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    □□□□□□ 4行詩の展覧会 □□□□□□

     感想コメント集の対象となった作品です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)元旦  
                    叙 朱       
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 見渡す雪野原に
 鋭刃のような日差しが跳ねる
 埋め尽くされたものに
 永訣を宣言する朝がきたようだ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)白  
                    河野夏月     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 白い
 と言う純粋さを
 嫌というほど見せつける
 傲慢さ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)白から始まる  
                    空(SORA)     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 明日はどんな色になるのだろう
 今日がたとえ灰色でも明日はまた白から始まる
 夜が明けて真っ白い朝日が差したら
 きっと昨日とは違った色に染まるだろう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)白
                    なお
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 病院の
 白いベッドに 横たわる
 わたしの知らない 
 弱さもつ君
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)白  
                    七海     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 彼がこの部屋に来るたび
 小さくなっていく石鹸に
 小さな幸せを見つけた
 ぬるめのミルクのような甘さと

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)証  
                    うさぎ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 何もかも凍り付いた、研ぎ澄まされた冬の朝
 忍び足のベランダで、伸びをする息だけが白い
 唯一、それだけが 
 負けない決意をした、私の生の証

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)憂鬱 
                    KURARA     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 真っ白な憂鬱が私を照らす
 動けない
 笑えない
 全部吸い込まれてしまうんだもの

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)白い世界  
                    ほたる☆もえ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 珍しく雪が積もった朝
 一番乗りで足を踏み入れた世界に
 吐息が白く溶けた
 そんな Snowy Day

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷い猫のつぶやき・4  
                    チャコ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 罫線だけのページが続く
 三日も書けなかった日記
 重なり合う空白の中でも
 日常は生きている
     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)砂糖菓子の少女 
                    夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 仔猫のような 柔らかいその髪に顔を埋めると
 髪の匂いは どこかしら思い出めいていて
 それは子供の頃大好きだった 砂糖菓子
 そう 君は僕の砂糖菓子 胸の奥まで甘くする 



  □□□□□□□□□ 編集あとがき □□□□□□□□□□

         感・想・を・書・こ・う

    詩作の楽しみに、読む楽しみと読まれる緊張感を。

      「月刊ポエム・感想の書き方」

 1.感想はできるだけ簡単なものでOK。

 「良かった、嬉しかった、哀しくなった、すごい、これ好きです、
 よく分からない」といった作品を読んでの自分の「印象」を書い
 てください。読んだあとの印象です。長さはお任せしますが、
 30字から100字程度かな。もちろん長くてもかまいませんが。

 詩作上の技術的な批評・コメントはこの「感想を書こう」では対
 象としないでください。ただし、個人的にどうしても書きたいと
 いうところまでは止められませんので、その場合はメールで作者
 宛に送るなりの方法を使ってください。

 2.感想はインターネットHP内の掲示板に以下の要領で書き込
   みください。

 「タイトル欄」 感想>作品名/作者名
 「名前」 ペンネーム、匿名でもかまいません
 「メールアドレス・HP」 記載してもしなくても可
 「コメント」 感想の本文

 タイトル欄の 感想> はヘッダと呼びますが、これで掲示板の
 書き込み内容が感想書きなんだとすぐ分かるためにつけます。
 そのあと、対象とした作品名と作者を必ず書いてください。タイ
 トルや作者名が長すぎて、タイトル行に入らないときは、短縮し
 て両方書き、本文の中で再度、正しく書き直してください。

 他の人の作品を読んで感想を書くということは、他の人の詩作へ
 の姿勢や心象を理解することになり、きっとあなたのこれからの
 思索や詩作にも良い影響を与えると思います。


         編集人 ジョッシュ拝


 □□□□□□ 月刊ポエム同人になりませんか? □□□□□□

 「詩とエッセイの月刊ポエム(テキスト版)」は、インターネット
 のHP「月刊ポエム」の掲載内容から数点を選んでご紹介しており
 ます。インターネット月刊ポエムでは、定期的に投稿していただけ
 る方(月刊ポエム同人)をを募っております。簡単なご案内をイン
 ターネットに公開しておりますのでご覧ください。

 ご案内->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/doujin.htm
 インターネット「月刊ポエム」
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

==============================

          2月号のテーマ素材

          「 傷・Wound 」

   傷(Wound)を素材にした作品をお待ちしております。
       (締め切りは1月25日24時です)

==============================

□□□□□□□□□ 読者登録の「解除」 □□□□□□□□□□

「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次のペー
ジからできますのでご利用ください
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  タイトル: 詩とエッセイの月刊ポエム・新年1月増刊号
  発行日:  平成12年1月15日
  総発行部数: 740
  発行元:  MiyazakiBookSpace
       http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
  連絡先:  prn81060@muj.biglobe.ne.jp
  著作権:  著作権は各作者に帰属します。 
       無断転載、引用はご遠慮ください。
  登録・解除:上記URLで行うか、発行元にご連絡ください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


>>>>>>>>>>>>>ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻ってください<<<<<<<<<<<<<<