□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
       詩とエッセイの月刊ポエム

        2月増刊号 発行部数777
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


      詩を書き、詩を読み、感想を書こう。

 関東では雪でも降り出しそうな午後です。裏日本の方ではかな
 りの雪になっているとか。お見舞い申し上げます。

 さて月刊ポエムの2月増刊号をお届けします。増刊号では、月刊
 ポエム同人の作品に対する感想コメント等を掲載します。 今回
 は2月号に掲載された4行詩への感想やコメントの1部をご紹介
 いたします。

 同じ詩でも人によって感じ方が違ってくる、そんなささやかな驚
 きを増刊号で見つけてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       今月号のテーマ素材:  [傷・Wound]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・2月増刊号目次】

  [感想コメント集]  4行詩10編+絵1点への感想
  [4行詩の展覧会]  4行詩10編
  [編集あとがき]   777部 + 感想を書こう
  [投稿のご案内]   月刊ポエム同人になりませんか?
  [読者登録・解除]  読者登録・解除のご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 □□□□□□□□ 感想コメント集 □□□□□□□□

   (詩)knife/ほたる☆もえ   by 夜行人間
   (詩)バランス/七海     by KURARA
   (詩)ためらい傷/KURARA   by チャコ
   (詩)心の中の風景/なお   by うさぎ
   (詩)君ならきっと大丈夫/空(SORA)
                  by けたろう
   (詩)傷/チャコ       by 叙朱
   (詩)恋の魔法/河野夏月   by なお
   (詩)傷/うさぎ       by ほたる☆もえ
   (詩)僕と言う名の狼/夜行人間
                  by 河野夏月
   (詩)ピエロ/叙朱      by 空(SORA)
   (絵)傷/うさぎ       by USUKURA

 感想コメントの対象となっている4行詩は感想集の後にまとめ
 て掲載されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 夜行人間>感想>Knife>ほたる☆もえさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   言葉がナイフ。
   ストレートに来ましたね。
   言葉が、相手を刺したり抉ったり。言葉のナイフは、容赦が
   ありません。
   傷が乾き固まった時、ナイフの意味を人は知る。
   その意味とは、自分自身への悔やみでしょうか。
   それとも、ナイフを突き立てる所まで追い込まれた、
   相手の声なき叫びでしょうか。

   どちらにしても、生々しい作品だと思います。
       
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 KURARA>感想>バランス/七海さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   ミニホームページの方に全文が掲載されていますが、それを
   読んで、私は3節(?)目の4行の方が、気持ちが伝わって
   きて良かったような気がしました。
   でも、この最初の4行を読むと、続きが気になりますよね。
   もっと詳しく知りたい…。2人の間に、何があったの?って…。
   段々歪んでいく関係の切なさと、最後の4行では後悔と。
   そんなものを、この詩から感じました。  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 チャコ>感想>ためらい傷/KURARAさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   KURARAさんの詩を読んでいつも思うのは、言葉のリズ
   ムがとてもいいな、ということです。
   今月号の「ためらい傷」も、深い感情の動きを4行の中にき
   れいにまとめていたと思います。 
 
   それからミニHP「パンドラの箱」にあった「Kiss」の
   連作も面白い試みだと感じました。
    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  うさぎ>感想>心の中の風景/なおさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   感想が遅くなってごめんなさい。
   私は神戸の震災はニュースでしか知りませんが、
   この詩を読んだ時、ふとした弾みが引き金になって普段は忘
   れたり忘れようとしている傷を思い出す痛みを感じた気がし
   ました。
   2つ目の「消しゴムの悲しみ」では、傷を消そうとして又生
   まれる痛み...それも痛みだったんだな..と再確認した
   気がします。勝手な解釈ですが....
   次の作品も楽しみにしています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 けたろう>感想>君ならきっと大丈夫/空(SORA)さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   あったかさ満開(笑)ですねぇ。とっても心持ちよく読めます。
   ほんとうの空さんのことば、という感じがします。まさに治
   癒力。傷が癒えてゆくのは、誰なんでしょうか?
   “君の笑顔”で傷が癒されていくのは、他でもない自分自身
   なのかも知れませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 叙朱>感想>傷/チャコさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   どきりとしました。ゲームのリセットのようには、生身の人
   間はゆきません。でも、それを分かっていても、リセットし
   たくなる時って、私にもあります。
   自分は自分。投げ出さず、つきあう術を探すしかないのかも。
   それはあきらめのようでもあり、前向きの開き直りのようで
   もあり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 なお>感想>恋の魔法/河野夏月さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   うーん、とってもやさしい女の子がうかんできました!傷つ
   きやすくって、そんな想いが未来の自分をどんなにすてきに
   するかなんてちっともわかってなくて、なんだか隣にいたら、
   ぎゅっと抱きしめて「そのままでいいんだよ」って言ってあ
   げたくなりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ほたる☆もえ>感想>「傷」/うさぎさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   はじめまして。
   感想が遅くなってしまってごめんなさい!!

   詩、読ませていただきました。
   1行目と2行目がすごくよかったです。
   自分と重ねていろんなことを思い出して泣きそうになってし
   まいました。それくらいよかったです。

   他の2作もいいですね。
   これからもがんばってください!(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 河野夏月>感想>僕という名の狼/夜行人間さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   月が傷に見えるというのが、一番心に残りました。
   私は、月をそう言うふうに見ることがなかったので。
   遠吠えというのは、哀しくて、でも、それ以上に怖くて私は、
   耳を塞ぎたくなってしまいます。
   やるせなくてとても聞いていられない。
   そう言うわけで(どう言うわけだ?)最後の行は直接悲しい
   と言葉にしなくても、良かったかなあって気が私はしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 空(SORA)>感想>ピエロ/叙朱san
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   「澄み渡った空を見上げて,何かが足りないと思う。
   それは君の笑顔だった。
   こんなに気持ちのいい空なのに,
   君と一緒に見ていたかったのに,
   どうして君はここにはいないのだろう。
   僕が一番好きなのは君の笑顔なのに。」
   私の頭の中に,そんな情景がうかんできました。
   そんな思いで見上げる空が何度あったことか。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 USUKURA>感想>うさぎさんのCG 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   ちくちくと痛い感じが出ていますね。
   傷ついた心から芽が出ているのは、傷ついて成長していくこ
   とを象徴しているのでしょうか。
   簡潔な絵の中に繊細さが感じられます。
   配色もいいと思います。

(注)うさぎさんの絵はインターネット月刊ポエムにあります。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    □□□□□□ 4行詩の展覧会 □□□□□□

     感想コメント集の対象となった作品です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)knife  
                    ほたる☆もえ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 その言葉はナイフ 鋭く心につきささる
 まだ癒えていない傷に 容赦なく
 乾いて思い出に変わるとき
 初めてナイフの意味を知る

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)バランス  
                    七海     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 たまらなくあなたが好きだった
 だけどいつからか傷つけ合わなければ
 バランスがとれない程までに
 二人は二人でなくなってしまったんだね

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ためらい傷 
                    KURARA     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたを信じようと
 信じようとして握りかけた指
 中途半端な 温もりが
 私の心に ためらい傷を増やす

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)心の中の風景
                    なお
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 旅先の車窓から、青い屋根の家をみつけた。
 どきっとする・・・。そして・・・
 ここは神戸じゃなかったんだって、思う・・・。
 知らない町を静かに走る電車に、わたしはゆられている。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)君ならきっと大丈夫  
                    空(SORA)     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 大丈夫だよ 君ならきっと大丈夫
 傷ついた分だけ強くなれる
 厚い雲が晴れて君の笑顔が見えたら
 暖かい光に包まれて傷が癒えてゆく

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)傷  
                    チャコ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 落ちた果実ならジュースにできる
 壁のへこみなら埋めてしまえばいい
 けれども 私に残るこの傷は
 リセットできない自分自身
     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)恋の魔法  
                    河野夏月     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 その温もりを抱きしめた
 どうしたら優しくなれるだろう
 「好き」と言うたび
 傷がふえていく

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)傷 
                    うさぎ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 傷から、かたくなに目を背けた日々があり
 傷を見下して眺めた日もあった
 なのに今、指でなぞって愛おしくもある傷跡
 寂しくもあり… おかしくもあり…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)僕と言う名の狼 
                    夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 君は もう何処にもいない
 夜明け前 欠けた月が傷に見えた
 締めつけられる想いで 僕はあの月に泣き叫んだ
 悲しいよぅ…… 悲しいよぅ…… と

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ピエロ 
                    叙 朱       
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 360度の晴れ空に
 爪を伸ばして傷をつけようと
 あがいているんだ
 きみの笑顔が見えないから



  □□□□□□□□□ 編集あとがき □□□□□□□□□□

            777部。

 月刊ポエムの発行部数が2月5日の実配信記録で、777部
 となったことが分かりました。ラッキーな数字ですね。これ
 を読んだ方々全員に、幸運が訪れますように!

 ちなみに私は宝くじ(ナンバーズ)を買いました・・・。


  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


         感・想・を・書・こ・う

    詩作の楽しみに、読む楽しみと読まれる緊張感を。

      「月刊ポエム・感想の書き方」

 1.感想はできるだけ簡単なものでOK。

 「良かった、嬉しかった、哀しくなった、すごい、これ好きです、
 よく分からない」といった作品を読んでの自分の「印象」を書い
 てください。読んだあとの印象です。長さはお任せしますが、
 30字から100字程度かな。もちろん長くてもかまいませんが。

 詩作上の技術的な批評・コメントはこの「感想を書こう」では対
 象としないでください。ただし、個人的にどうしても書きたいと
 いうところまでは止められませんので、その場合はメールで作者
 宛に送るなりの方法を使ってください。

 2.感想はインターネットHP内の掲示板に以下の要領で書き込
   みください。

 「タイトル欄」 感想>作品名/作者名
 「名前」 ペンネーム、匿名でもかまいません
 「メールアドレス・HP」 記載してもしなくても可
 「コメント」 感想の本文

 タイトル欄の 感想> はヘッダと呼びますが、これで掲示板の
 書き込み内容が感想書きなんだとすぐ分かるためにつけます。
 そのあと、対象とした作品名と作者を必ず書いてください。タイ
 トルや作者名が長すぎて、タイトル行に入らないときは、短縮し
 ていただいても結構です。


         編集人 ジョッシュ拝


 □□□□□□ 月刊ポエム同人になりませんか? □□□□□□

 「詩とエッセイの月刊ポエム(テキスト版)」は、インターネット
 のHP「月刊ポエム」の掲載内容から数点を選んでご紹介しており
 ます。インターネット月刊ポエムでは、定期的に投稿していただけ
 る方(月刊ポエム同人)をを募っております。簡単なご案内をイン
 ターネットに公開しておりますのでご覧ください。

 ご案内->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/doujin.htm
 インターネット「月刊ポエム」
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

==============================

          3月号のテーマ素材

          「 芽・Sprout 」

   芽(Sprout)を素材にした作品をお待ちしております。
       (締め切りは2月25日24時です)

==============================

□□□□□□□□□ 読者登録の「解除」 □□□□□□□□□□

「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次のペー
ジからできますのでご利用ください
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  タイトル: 詩とエッセイの月刊ポエム・2月増刊号
  発行日:  平成12年2月19日
  総発行部数: 777
  発行元:  MiyazakiBookSpace
       http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
  連絡先:  prn81060@muj.biglobe.ne.jp
  著作権:  著作権は各作者に帰属します。 
       無断転載、引用はご遠慮ください。
  登録・解除:上記URLで行うか、発行元にご連絡ください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは以下の配信サービスを利用しています。

  ●まぐまぐ http://www.mag2.com/
  ○パブジーン http://www.pubzine.com/
  ◎ココデメール  http://mail.cocode.ne.jp/


>>>>>>>>>>>>>ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻ってください<<<<<<<<<<<<<<