□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

       詩とエッセイの月刊ポエム

        3月増刊号 発行部数771

  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


      詩を書き、詩を読み、感想を書こう。

 激しいスギ花粉攻撃が続いておりますが、皆さん、大丈夫ですか?
 月刊ポエムの3月増刊号をお届けします。この増刊号では、月刊
 ポエム3月号の定期投稿(同人)作品に対する感想コメント等を
 掲載しています。
 
 同じ詩でも、読む人によって感じ方が違ってくる、そんなささや
 かな驚きを増刊号で見つけてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       今月号のテーマ素材:  [芽・Sprout]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・3月増刊号目次】

  [感想コメント集]  4行詩9編+絵1点への感想
  [4行詩の展覧会]  4行詩9編
  [編集あとがき]   感想にこめられた思い
  [投稿のご案内]   月刊ポエム同人になりませんか?
  [読者登録・解除]  読者登録・解除のご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  □□□□□□□□ 感想コメント集 □□□□□□□□

   (詩) めばえ/ほたる☆もえ by 叙朱
   (詩) 黒くも紅い/夜行人間 by 空(SORA)
   (詩) リクルートスーツで行こう/相模 流緒
                  by うさぎ 
   (詩) 奇形/河野夏月    by ほたる☆もえ
   (詩) 芽/チャコ      by 河野夏月
   (詩) 発芽/うさぎ     by チャコ
   (詩) 四季/空(SORA)    by 夜行人間
   (詩) 芽/KURARA      by 相模 流緒
   (詩) 夢/叙朱       by KURARA
   (絵) 発芽/うさぎ     by USUKURA

 感想コメントの対象となっている4行詩は感想集の後にまとめ
 て掲載されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■叙朱>感想>めばえ>ほたる☆もえさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 深く潜ったダイビングプールの水の中。そこはまるで母体で息づ
 く胎児の世界に似ている。誰もがどこか遠くに抱いている記憶。
 その静謐さに「重なっていく 還っていく」ように感じさせる4
 行詩で、しんとした気持ちになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■空(SORA)>感想>黒くも紅い/夜行人間さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 友情と愛情は紙一重。
 友情を壊したくはない,でもこの気持ちを抑えられない。
 そんな気持ちが伝わってきました。
 すごくよくわかります。
 恋をするって,素敵だけど辛いときもありますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■うさぎ>感想>相模流緒さんへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 こんにちは。はじめまして。
 早速、感想を書いています。
 読んでいて、先に行くのも不安、と言ってこのままでもどうしよ
 うもなくて、今少し頑張らなくては...と言う複雑な決心を思
 い浮かべました。生活していれば就職だけでなく何度もこういう
 気分になるんですよね。
 あとがきに、想像で書いた..と有りましたが こんな気持ちに
 なったことが、きっと有るんだろうな 他人はすごくスムーズに
 生きてる気がするけど 一緒なんだ...って思いました。
 来月も楽しみにしています。これからもよろしく。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ほたる☆もえ>感想>河野夏月さんへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 はじめまして。
 詩を読んで感じたことは「強い生命」だと思いました。
 詩のコメントを読んでなるほどと思いました。
 私も挫けそうになる毎日ですが、この詩の芽のように生きていけ
 たらと思います。
 HPも拝見させていただきました。
 星の壁紙が素敵でした。
 今後も楽しみにしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■河野夏月>感想>芽>チャコさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私に言わせると、少し悲しい詩だったので、目を閉じて、ぐっと
 押さえている姿を勝手に固い固いつぼみだと、思うことにしまし
 た。
 たとえ、結果が成就じゃなくても解放されたときにきれいな花が
 咲くだろうと思って。

 ええ、そう思わないと、他人を壊す資格はなくとも自分も一緒に
 壊れるから、おあいこってことで…とか、言い出したくなってし
 まう。ええ。壊すのがいけないんじゃなくて、責任をとれないの
 がいけないのだと考えるのが、私なので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■チャコ>感想>発芽>うさぎさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 別れへの不安感を連想させる詩ですね。
 どんな花が咲くのかわからないけれど、それを受け止めていこう
 という姿勢が感じられます。マイナス方向へ倒れるのではなく、
 微妙にバランスを取っているところが「技あり」と思いました。

 それから、ミニホームページの「メッセージ」も良かったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■夜行人間>感想>四季>空さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 命の弛まない流れ。
 それは生きとし生けるもの全てを運んでいく、大きな川の流れだ
 と私は思ってます。
 春は誰にでも、平等に訪れる。しかし、今まで訪れた春ではない。
 命の輪舞とは、言葉で言うほど簡単なものじゃないんだと、この
 詩を読んでいて感じ、考えさせられました。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■相模流緒>感想>芽>KURARAさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 嘘=愛情と思っていいのでしょうか?
 読んでいてとても切ない気持ちになりました。
 「あなたがくれた」のくだりがとてもきれいな表現ですごく好き
 です。

 友情から愛情に変わって自分ではどうしようもなくなっているん
 だけど、でも今の友情を壊したくないという気持ちが良く伝わっ
 てきます。
 「はやく芽を摘み取らなければあの人にばれてしまう・・・」
 友情と愛情の間の切ない思い・・・何だか悲しいですね。
 つたない感想で、ごめんなさい。
 これからもよろしくお願いします。       

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■KURARA>感想>夢>叙朱さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 数学的な例えがとても面白く、また新鮮にも感じました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■USUKURA>感想>うさぎさんの絵
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 雲の感じとか、おもしろいと思います。
 女性が手を広げているのは、すべてを受け入れる様な感じでしょ
 うか。
 からだに、ツタがからみつくパターンはよくありますが、この絵
 はシンプルで、さわやかな感じがしますね。
    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(注)うさぎさんの絵はインターネット月刊ポエムにあります。
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       4 行 詩 の 展 覧 会 

      感想コメント集の対象となった作品です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)めばえ             ほたる☆もえ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昼下がり いつものダイビングプール
 確実に芽生えている5cmの生命に
 重なっていく 還っていく 
 キュッと目を閉じてみた 静かね、ここは・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)黒くも紅い           夜行人間     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 このままの関係を壊したくない
 でも もう姉弟みたいな関係でいたくない
 あなたのすべてが欲しいと呻く 黒くも紅い情念が
 心に芽吹いてしまったから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)リクルートスーツで行こう    相模 流緒     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 リクルートスーツ 新調したけど ため息
 帰り道 空き缶蹴りとばした
 その先にあった坂道は 今の私に登って行けそうにない
 見上げたら、雪の重さに耐える細い枝先 まだ登れそう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)奇形              河野夏月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ぐにゃりと曲がったまま
 黄緑色の芽が出てきた。
 他の誰も生きられなかった
 アスファルトの割れ目を押し上げて。 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)芽               チャコ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私はひとり目を閉じて
 頬染めることさえ禁じている           
 我慢を忘れた時代でも
 芽生えた「想い」で他人を壊す資格はない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)発芽              うさぎ     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 別れ際にあなたが 投げてよこした悲しみが
 心の庭で芽を出そうとしています
 いったい どんな花をつけてくれると言うのでしょう
 あの日、恋のバラは燃える花びらと柔らかな棘を持っていたけれど...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)四季              空(SORA)    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 春に芽吹いた蕾は大きく花を咲かせる夏を待つ
 夏に開いた花はたくさんの光の中で実を結ぶ秋を待つ
 秋に実った果実は人の心を満たして冬を待つ
 冬に眠りについた木々は新しく芽吹く春を待つ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)芽               KURARA     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたがくれた 友情の種から
 私が芽吹かせたのは 愛情でした
 早くこの芽を 摘み取らなきゃ
 花が咲いて あなたに 嘘がばれてしまう前に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)夢               叙 朱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ぼくの未来を分子において
 分母にぼくの過去をおく
 割っても割っても終わらない
 無限小数の夢芽吹く春

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■編集あとがき 「感想に込められた思い」  

 詩を読むときは、なによりも、そこに描かれた世界を自分なりに
 想像します。無色透明な空間に言葉を落とし込んで、響いてくる
 音色に耳を傾けてみます。その日、自分の身に起きたすべてのご
 たごたを、とりあえずどこかへ仕舞いこんでしまって、まるで、
 生まれたばかりの赤ん坊のような純真さを取り戻し(取り戻した
 いと願い、取り戻せると信じて)、思う存分、想像の世界に羽根
 を伸ばします。

 言葉の擦り傷が絶えない毎日。そういうひとときがあってもいい
 かなと思います。そうして見つけた自分なりの小世界を、持ち合
 わせた言葉でつづって、「感想」という名の手紙を書いてみる。

 感想コメント集としての増刊号も第3回目。いかがでしたか?
 読み手と書き手のギャップも垣間見えますが、それもまた詩とい
 うものの持つ不可思議な1面として、楽しんでいただければ、と
 思います。
        by ジョッシュ(編集人)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      月刊ポエム同人になりませんか? 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「詩とエッセイの月刊ポエム(テキスト版)」は、インターネット
 のHP「月刊ポエム」の掲載内容から数点を選んでご紹介しており
 ます。インターネット月刊ポエムでは、定期的に投稿していただけ
 る方(月刊ポエム同人)を募っております。 簡単なご案内をイン
 ターネットに公開しておりますのでご覧ください。

 ご案内->
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/doujin.htm
 インターネット「月刊ポエム」
 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

==============================

          4月号のテーマ素材

           「 壁・Wall 」

    壁(Wall)を素材にした作品をお待ちしております。
      (締め切りは3月25日24時です)
    作品送り先=> 
prn81060@muj.biglobe.ne.jp

==============================

「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次のペー
ジ、または末尾に明記した各配信元から行ってください。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  タイトル: 詩とエッセイの月刊ポエム・3月増刊号
  発行日:  平成12年3月19日
  総発行部数: 771
  発行元:  MiyazakiBookSpace
       
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
  連絡先:  
prn81060@muj.biglobe.ne.jp
  著作権:  著作権は各作者に帰属します。 
       無断転載、引用はご遠慮ください。
  登録・解除:上記URLで行うか、発行元にご連絡ください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは以下の配信サービスを利用しています。

  ●まぐまぐ 
http://www.mag2.com/
  ○パブジーン 
http://www.pubzine.com/
  ◎ココデメール  
http://mail.cocode.ne.jp/


>>>>>>>>>>>>>ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻ってください<<<<<<<<<<<<<<