□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

       詩 と エ ッ セ イ の 月 刊 ポ エ ム

       BIGLOBE文化祭出展記念 10月増刊号

  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

        どうもありがとうございました。

 文化祭企画として募集しました「4行詩の展覧会」には、結局
 25名のかたから4行詩50編をお寄せいただきました。あり
 がとうございました。ここでは、お寄せいただいた4行詩の中
 から、月刊ポエム同人が選んだ推薦4行詩2点と、展覧会での
 共感ボタン投票数の多かった4行詩数編をご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

         テーマ素材:  [顔・Face]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

          [10月の巻頭詩]

          若さはいらない
          美しさもいらない
          肌に刻んだ苦闘の跡が
          いつか私を語ってくれる

         ( 顔 by チャコ ) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       【月刊ポエム・10月増刊号目次】

    [河野夏月の月と星]    同人推薦の4行詩2編
    [4行詩の展覧会]     共感投票の上位6編
    [編集室便り]       編集人のひとりごと
    [文化祭出展企画]     投稿のご案内はこちら
    [テーマ素材]       11月号の素材は「味」
    [メルマガ登録解除]    本誌の読者登録と解除

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       ☆☆☆ 河野夏月の月と星 ☆☆☆

      月刊ポエム同人が選んだ今月の推薦4行詩
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

             ・ 月 ・

          (同人の作品から1編)
   
         自由だけを望めば
         想いは みずから枯れていく
         私が消えても
         眉ひとつ動かさぬ人よ

         (顔  by  チャコ)


           ☆推薦コメント☆

     言葉の潔い感じが好きな詩です。
     自由って求めれば求めるほど、手に入らない
     というか、相手の気持ちを勝手に自分で思って、
     そして自分自身で鎖をつけてしまう気がします。
     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

             ・ 星 ・

           (全作品から1編)
   
     ふとした眼差しに、引き絞られた時をみつける
     お互いの過去と未来を覗き込む刹那だ
     やがて来る過去と取り返しのつかぬ未来
     向き合ってしまった顔と顔、鏡のような顔と顔

         ( Face to face  by C3P0)

           ☆推薦コメント☆

 私には内容が分かりにくいのですが、語感に惹かれる詩です。
 雰囲気が好きです。
 じっくり読んでると味が出てくるんですよ。
 例えば、子どもが親の顔の中から、何か見つけた瞬間かな?とか、
 異空間での自己との出会いかな? とか。
     
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ┏━━━━━━ 4 行 詩 の 展 覧 会 ━━━━━━━┓  

       〜〜 共感投票上位6編 〜〜

  (詩) 風貌 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 夜行人間 
  (詩) 顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チャコ
  (詩) ガード ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ まつなみき

  (詩) 寝顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 月那
  (詩) poker face ‥‥‥‥‥‥‥‥ ほたる☆もえ
  (詩) 素顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ sijima


 ┗━━━(掲載順は共感ボタンのクリック数順です)━━┛

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)風 貌  
                    夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 長い長い商談が 終わった後
 手洗いに ひとりたつ
 ふいと見た 鏡の奥に
 若き日の 父がいた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●感想コメント:夜行人間さん、初めまして。いつも楽しく拝
  見させていただいております。
  風貌、独特の味があっていいなぁって思いました。
  父親の姿を重ねて考える・・・あぁ自分も、やっと父親の苦
  労が分かる年齢になったのか。そういったつぶやきが聞こえ
  てきそうですね。
  また、鏡をみていると考えると、父親と向き合って考えられ
  るようになったってことでしょうか?
  いずれにしても、素晴らしい作品で感動しました。
  これからもがんばってくださいね〜!!(ほたる☆もえ)  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)顔
                    チャコ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 若さはいらない
 美しさもいらない
 肌に刻んだ苦闘の跡が
 いつか私を語ってくれる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●感想コメント:顔にはそのひとの歴史(人生)が出るらしい。
  ならば、見た目の顔の美醜や老若より、にじみ出た私の生き
  かたを見て欲しい。そんな叫びが聞えました。
  表面よりもどう生きたか、あるいは、どう生きるか。
  そっちのほうが大事だということはわかっていても、どうに
  も気になる視線があったりする私なのですが。 (叙朱)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ガード 
                    まつなみき(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたの頬に 頬を寄せる
 一つ一つガードを崩してゆく
 こんな近く
 なのにあなたはうわの空

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●作者コメント:顔って近づけば近づくほど二人の距離も近づ
  く感じがするものですが、それでもなお遠い存在であるのは
  切ないものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)寝顔 
                    月那
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 すやすやと気持ちよさそうに眠っている
 あなたの顔をながめていると
 私の中の柔らかな広い心が
 目を覚ます

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●作者コメント:娘の寝顔をみていつも感じる気持ちをそのま
  ま詩にしました。つい、ダメとか危ないよとおこってしまう
  私・・・。仕方ないんですけどね。
  でも寝顔を見るとごめんね・・・・って思うんです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)poker face
                    ほたる☆もえ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 平静を装って
 Poker face---
 言えない まだ打ち明けられない
 君との関係
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●感想コメント:こんばんは。いったい誰に隠しておきたいの
  だろうか?と、考えました。学校?会社?仲間内?
  ただ、言えなくて黙っているのか? 邪魔が入りそうで怖い
  のか?..と色々勘ぐってしまいました。
  後書きに書かれているように、本人は隠しているつもりでも
  案外周りには、ばれていたりするんですよね。
  そう思いながら、poker face..と書かれたところも面白い
  なと後書きまで楽しませていただきました。 (うさぎ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)素顔
                    sijima(投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたの前で泣いてはいけないとがんばっているから
 扉を閉めた途端に涙の堰が切れる
 いつだって一番見せたいのは
 泣き顔なのに

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●作者コメント:やっぱり素直な人は自分の心のままを表情に
  できるのかな。すぐに泣けないところをみるとやっぱり私は
  へそ曲がりなのかな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         [ 編 集 室 便 り ]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 秋めいた・・・と書き出すつもりだったのですが、どうもちょっ
 と様子が違いますね。軽い気持ちで近所のスポーツジムに出かけ
 た昨日は、ちょっとストレッチしただけで、いつもよりもずいぶ
 ん早くに汗びっしょり。まるで夏に逆戻り? 
 ただ、食欲だけは秋真っ盛りのようで、その後、栗やら梨やら、
 柿までも。しっかりと秋の味覚を楽しみました。

 さて、今月の増刊号は、従来と違ってふたつの新企画を取り入れ
 ました。

 ひとつは月刊ポエム同人による推薦作品の発表「月と星」です。
 月の対象は月刊ポエム同人の4行詩、星の対象は4行詩すべて。
 毎月1名の同人の方(編集人から随時お願いする)に、その月の
 お気に入りの4行詩を推薦していただくわけです。

 もうひとつは「4行詩の展覧会」の共感ボタンの計数を自動化し
 ましたので、その結果による共感数の多い4行詩を数編、紹介し
 てゆきたいと考えています。

 まだ始めたばかりですが、どうぞ温かく見守ってください。

 それではまた来月まで。

         編集人 ジョッシュ拝

 月刊ポエム http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

         [文化祭出展企画のご案内]

 詩とエッセイの電子マガジン・月刊ポエムでは、BIGLOBE文化祭
 2000への出展企画として、テーマ素材による4行詩の競作を広く
 募集いたします。

【 4行詩とは? 】

 募集するのはテーマ素材「味」(10月25日まで)を使用して
 の「4行詩」です。10月25日以降募集のテーマ素材は「闇・
 Darkness」です。

 4行詩とは、1行30文字以内で4行以下のものを言います。

 空白行も1行と数えます。

 日本語でお願いします。
 できましたら口語体で書かれたものを歓迎します。

【 投稿のしかた 】

 投稿専用のメールフォーム
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/wmail/wmail.cgi

 投稿専用の掲示板
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/bbs/karubbs.cgi

 通常メールでも受け付けます。
 メールの送り先-> prn81060@muj.biglobe.ne.jp

 メールには以下の項目を必ず(必須)記入してください。

  詩のタイトル
  お名前(ペンネーム可) 
  メールアドレス
  4行詩本文
  あとがき
  メールアドレスの公開の可否
 
  ホームページなどの紹介もできます。
  お持ちの方はURLを記入してください。

【 注意事項 】

 BIGLOBE会員でない方でも、どなたでもご参加になれます。

 テーマ素材と関係のない作品、4行詩の形式ではないもの、公
 序良俗に反すると思われる作品などは掲載中止、または削除す
 ることがあります。あらかじめご了承ください。

 テーマ素材ごとの募集期間は以下の通りです。

  「 味・Taste 」:9月26日〜10月25日
  「 闇・Darkness 」:10月26日〜11月25日

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       来月(11月)号のテーマ素材

         「 味・Taste 」

      原稿締切りは10月25日です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━ メルマガ購読と解除 ━━━━━━━━━┓ 

 「詩とエッセイの月刊ポエム」の読者「登録」「解除」は次の
 ページからできますのでご利用ください
 http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/omake/densimag.htm 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム・10月増刊号
     発行日: 平成12年10月15日
   総発行部数: 816
     発行元: MiyazakiBookSpace
          http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/
     連絡先: prn81060@muj.biglobe.ne.jp
     著作権: 著作権は各作者に帰属します。 
          無断転載、引用はご遠慮ください。
   登録・解除: 下記配信元でも可能です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 このメールマガジンは以下の配信サービスを利用しています。

  ●まぐまぐ 
http://www.mag2.com/
  ○パブジーン 
http://www.pubzine.com/
  ◎ココデメール  
http://mail.cocode.ne.jp/

 

TOP頁