電ミス「書き出し限定」競作コンペ

一般投票内容一覧(順不同)


(幹事注記:アンケート集計のフォームでは、誰がどれに投票したかまでは不明です。コメントは投票順に転載されています。コメントは、文章の折り返しや改行空行などを共通にして読みやすくするための編集をしてありますが、文章そのものには一切、加筆訂正はありません。文章の転載ミスや表記訂正は幹事までご連絡ください。 幹事:已岬佳泰)


■一般投票をいただいた方々:

  永山さん、八雲さん、keikoさん、のづみさん、ぼこしゅうさん  


■電ミス大賞

  あの部屋の秘密     2票
  優しい雨        1票
  薔薇のパズル      1票
  福田家の疑惑      1票

 コメント1:

 物語性で投票作を明らかに上回る物が他にあり、また、細かな不備がいくつか見受けられるものの、ミステリというジャンルに対する作者の志を高く評価しました。

 コメント2:

 犯人とトリックに驚きました。

 コメント3:

 まとまっていて読みやすいと思いました。誰が誰だかわからなくなることがなくて、アタマの中に絵が浮かぶ感じでした。


■トリック賞

  該当作無し       2票
 『人喰い館の殺人』事件  1票
  薔薇のパズル      1票
  あの部屋の秘密     1票

 コメント1:

 この賞でいうトリックとは、犯人特定や真相解明におけるロジックも含むと見なし、検討しました。が、トリックだけを取り出して、おお凄い!と唸らせるようなものって、なかなかありませんね。

 コメント2:

 犯人の隠れ場所


■キャラクター賞

  鈴木老人(福田家‥)   2票
  由子(優しい雨)     1票
  私(消えたマジ‥)    1票
  仙次警部(あの部屋‥)  1票

 コメント1:

 他の登場人物で名前の表記ミスがあった点が、キャラクターに対する作者の思い入れという意味で、ちょっとどうかな?と思うものの、ユニークなところは他の追随を許さず。

 コメント2:

 絶対に「密室」と言わない変なこだわりとか。

 コメント3:

 自然に彼女の視点に立てる感じだったから。


■ご意見・ご感想

 コメント1:

 一般投票の回答内容を公表するのかどうかについて、サイトのどこかに明示した方がいいと感じました。※字数制限があるのか、全部を書き込めませんでした。

 コメント2:

 あの部屋の秘密で3部門選んでしまいました。他の作品もよかったんですけど、一つしか選べないみたいだから……。皆さんの作品を読んでいて、一度本気でミステリを書いてみようかなとか思いました。

 

以上です



電ミスTop競作top投票結果