Kissy21.net >気まぐれ旅日記


グアムの日記2001


★グアム日記第1日目★

5月25日、Kissyは関西国際空港よりグアムへ旅立ちました。枚方の実家を朝5時45分に出発。空港バスで関西空港へ…自動車道のほうからスカイゲートブリッジを渡ると空港が良く見えます。

バスは出国カウンターのある4階に到着します。重い荷物を持っていると鉄道より便利かも?旅行会社のカウンターで航空券を受け取り、いよいよチェックイン。最近は団体旅行でも好きな座席が選べるのですね。同じ座席でもしかしみんな好き勝手な座席をリクエストすると席がばらばらになってしまいます。

出国手続きを経ていよいよ国外(?)へ…ウイングシャトルは大阪市の無人のニュートラムみたいです。搭乗口の外ではJALwaysのリゾッチャがお待ちかねです。

離陸時の加速は、何回経験してきもちいいですね。車ではこんな加速は味わえない…関西空港からグアムまで3時間ちょっと、鈴木あみの歌にもありましたが、今回はメモリースティックにあみ〜ごの曲も入れてあります。

ウェルカムドリンク、機内食と、ビンゴ大会としているあいだに、あっという間にグアム国際空港に到着です。関西空港から見れば時間距離は富山よりもグアムのほうがちかいんですよね。

グアムに到着すると入国手続きが待っています。ここが最後の難関…ちょうど到着ラッシュの時間でかなりの行列でまたされました。1時間ほど並び入国審査。荷物をうけとり税関をパス。いよいよ入国です。

グアム空港からホテルまでは旅行会社のチャーターしたバスです。外に1歩出ると…空が青く日差しが眩しい、そしてかなりの温度。ぐあむだ〜!!ホテルにチェックインしたら、とりあえずグアムの観光街、タモン地区へ。大会に備えて炭水化物の補給を考え、ツアー参加者全員で「カプリチョーザ」でパスタを食べました。


 


★第11回ココスクロッシング★

5月27日いよいよ第11回インターナショナルココスクロッシングです。大会前日5月26日にはグアムプラザホテルで日本人向け事前説明会が行われました。日本からの参加者は311名。現地からの参加者を含めて約 500名の参加とのこと。

コースはココス島からグアム島メリソ湾までの2.2マイル(約3.5km)です。スタートの方法等現地スタッフと日本からの主催者の説明がありました。今年からはコースの最短距離に0.5マイルごとにブイが置かれるとのこと。コース取りがかなり楽になりそうです。そして、レスキューとのコミュニケーション。ホイッスルの回数で右、左の進路の取り方がわかるのですね。

説明会も終わり夕食をとり、ホテルに戻ります。前日は水分を多めに取り早めにベッドへ。この時点では思ったよりも緊張はしていず、早く眠りにつけました。

あけて5月27日。まだ夜も明けきらない午前4時30分。我々チーム一行はレンタカーでメリソに向かいます。ホテルのあるアガニア地区からメリソ地区まで約1時間。大会本部のチャーターするバスよりも早めに会場に向かいます。

アガニアからメリソまでは、通称マリンロードからグアムの西海岸を一気に南に向かいます。メリソにつく頃には空も白んできました。この時点では「ついにきてしまったか〜。」さすがにKissyも緊張してきました。日本の大会事務局のチャーターしたバスはまだ到着していないので会場周辺はまだ現地の方ばかり…しかしなんだか大会を楽しんでいるような雰囲気もあります。余裕のないのはKissyのみ???

そうこうしているうちに日本人選手団の乗ったバスも到着です。フェリーの桟橋に移動しフェリーに乗船します。ココス島へ向かう間は、メリソ湾のゴール地点を目に焼きつけておきます。今回はゴール地点にコカコーラの大きなバルーンがあるのでわかりやすそうです。しかし山の形、鉄塔など話に聞いていた目印を確認します。

そしていよいよフェリーはココス島に到着です。桟橋に下りて浜辺へ向かいます。軽く体操をしてスターと時間を待ちます。2隻目の船の到着が遅れ、スタートが午前7時から7時15分に変更となりました。いよいよスタート時間も近づきました。スタートは水中スタートなので海へと入ります。水温は24℃から27℃くらいとの説明でしたが体感温度はもう少し高いかも…?あまり前のほうに行くとバトルの巻き込まれるので大会を楽しむKissyは後ろのほうでスタート時刻を待ちます。

いよいよ7時15分、スタートのホイッスルとともに旗が振られ競技開始です。Kissyはウォーミングアップもかねてゆっくりとしたペースで泳ぎ始めます。スタート時はみんな同じ方向を向いて泳いでいます。少し泳ぐと少しづつ選手もばらけてきます。ばらけてくるとみんな同じゴールを目指しているはずなのに、右に行く人、左に行く人、みんな自分は正しくゴールへ一直線のつもりなんですがね…1つ目のブイまではゆっくりとマイペースで泳いでこれました。

だんだん泳いでくるとKissyの必須アイテム水中写るんですがだんだん邪魔に…肩にはさんで泳ぐのも邪魔に感じてしまいます。少し長めのゴムのストラップだったので頭に引っ掛けて泳ぎました。

1つ目と2つ目のブイの中間点くらいで少し疲労が…背浮きをしたりして一息入れます。途中何回もくじけて途中棄権しようかと思いましたが、そう思ったらさんご礁の中からきれいな、かわいいお魚ちゃんが優雅に泳いでいます…こんなちびっこいお魚ちゃんでもこの海でで生きているんだからKissyもがんばろう!と、お魚ちゃんに元気付けられました。

半分くらいからは本当にきつかったです。海水の塩分でだんだん舌もしびれてきます。淡水がのみたい〜ともおもいました。
少しづつココス島が近づいて見えてきます。ゴールのコカコーラのバルーンも見えてきました。あとすこし!がんばれKissy!コカコーラのバルーンがしっかりと見えたところで海から見たゴールをぱちり。疲れていてもこういったところは忘れていなかった(笑)。
最後の力を振り絞ってゴールインです。ゴールの順番は234番だったかな?

約1時間30分をかけて2.2マイル泳ぎきれました。途中何度もくじけそうになりましたがそのたびにお魚ちゃんに励まされた気がします。ゴールでもらった水のうまかったこと。これまで33年生きてきた中で一番おいしかった水でした。でもよくもまぁ、1時間半も泳ぎ続けられたものです。

「自分を誉めてあがたい。」どっかで聞いたせりふやな…

とにかくまぁ、2.2マイル泳ぎきることが出来ました。グアムという異国の地で、Kissyのオープンウォータースイム初参加は大成功!のうちに終えることが出来ました。もう1回泳げといわれたらちとしんどいけれど、少しくらいなら泳げそうな力は残っていました。来年以降再チャレンジする機会があったら少しペース配分を考えていけたらと思います。

2001年前半Kissyの大きな夢が達成できました。さぁ、つぎの夢を見つけたいと思います。

★グアム日記観光編★

グアム特集第3回目は、Kissy的グアム観光ガイドです。海外旅行3回目のKissy、グアムは3回目、そうです、Kissyのいったことのある外国はグアムのみです。1回目は5年位前かな?社員旅行で。そして去年ココスクロッシングの下見として。

1回目のグアムはなんか良く解らないまま、旅行会社からもらったパンフレットを見て体験ダイビングをしたり、お買い物をしたり。することなくなってきたのでレンタカーでも借りるか、と大胆にも外国でのドライブにチャレンジしてしまいました。行く当てもないので、レンタカー会社にもらった地図を見てグアム島1周に出かけました。

グアムのホテル外からグアムのメインストリート、通称マリンドライブへ。ここから南に向かっていけば、途中1箇所米軍基地の入り口で右に曲がるだけでグアム島南半分は1周できるんです。このときに行った妖しげな日本語の通じいおみやげ物や?兼ハンバーガーショップのとりこにKissyはなってしまっています。

この1回目のグアムからkissyの思ったこと。

1.グアムは日本人だらけ
2.せっかく外国に来たのに日本語だけじゃ…
と思い2回目(去年)グアムも単独行動…

日本人といると英語の苦手なKissyはつい同伴者に頼ってしまうのでここはあえてひとりで行動します。半日もひとりでいると…ok、Thank you、 あとは中学レベルの単語と身振り・表情で何とかなるもんです。

グアムで一番アメリカらしいと思ったことは…サイズがアメリカン?現地のマクドナルドにいってみました。日本語は…通じそうにありません…とりあえず、USビッグマックはでかいらしいと聞いていたのでBIGマック&コーラを注文。お姉さんがなんかいってますが…とりあえずyesと答えとく。お会計は3ドル95セント、それにポテトもついてきました。(なんか早口で言っていたのはセットにするかだったんですね…。)BIGマック、でかい。多分パンの部分だけでもそうとうでかいです。そしてハンバーグは当然として、レタスがモスバーガー級はさまっています。そりゃでかいわ…。

そしてドリンクもでかい、日本でいえばLサイズくらい。BIGマックのセットはLなんだと思っていたら…隣のおじさんもっとでかいドリンクを持ってる…どうやらMサイズでもジャパニーズLサイズよりでかいみたい…毎日こんなにたくさん甘いもん飲んでたらあんな腹にはなるはな…USマックガイドじゃありません。

ハンバーガーやドリンクはマックだけでなく、いろいろな店でもアメリカンサイズでした。グアムにKFC(ケンタッキーフライドチキン)も見つけたのですがいってる時間はなかったです。次回は行くぞ→KFC

せっかくアメリカに来たということで、普段は洋楽を聞かないKissyですがなんだかCDショップに入ってしまい、一番売れてそうな平積みになっているかわいげな女の子3人組のCDを買ってきました。関西空港からの帰りHR−Vのなかで早速かけてみたりします。(笑→単純でしょ。)同じCD、日本でも売ってた…

グアム日記part4はあるのか???
今回はここまで。


Kissy21.net  気まぐれ旅日記

 


Last updated: 03/10/02