Kissy21.net > Iruka-cub >


スキーツアー2000


集合写真

今年も行いました。アピアスポーツクラブジュニアスキーツアー2000(高学年)。小学校5年生から中学生までを対象にしたこのツアーは96年から5回目を迎えました。行き先は新潟県妙高高原、ペンションうたたね。小学校5年生から中学生までの26名とスタッフ4名総勢30名で行ってまいりました。


5年生以上のツアーでは、大人に近づいてより自由な雰囲気の中、自分たちでできることは自分たちでできるよう行動計画を立てています。自由とはともすれば自分勝手とも誤解されやすいのですが、「みんなが楽しめるため時はどうしたらいいのだろう」と事前ミーティングから担当コーチから話しました。


26日は前日からの雪がつもり、富山市内、高速道路での積雪によりかなり到着が遅れてしまいましたが、バスの中ではまだ少しぎこちなかったですが自己紹介タイムなどバスレクタイムですごしました。

メインプログラム
―――――――

メインはなんと言ってもスキータイム!2時間遅れで妙高高原に到着し、昼食をとりいよいよスキータイム!大雪注意報の中、池の平カヤバスキー場行きまみれになりながら初日のスキータイム。足慣らし程度に滑りました。

2日目は初日と打ってわかって晴天でした。前日の雪もいい感じで、絶好のスキー日和。思いっきりスキーを楽しみました。中学生のお姉さま方はなんとかまくら作りなんてのにもチャレンジしちゃってました。

3日目はスキー場オリエンテーリング。全部のリフトをめぐってみよう!と部屋別にグループをつくりそれぞれの考えたコースで予想タイムを立ててチェックポイントを回りました。

3日間を通してみんな思いっきり滑れたようです。今回始めて企画したスキー場オリエンテーリング、スタッフが思っていたよりも、各グループ協力して行動ができたようです。来年もこの企画、バージョンアップして行ってみたいと思います。

101号室207号室
204号室207号室
208号室206号室
205号室

パーティーも楽しんだ!
――――――――――

2日目のパーティーもお楽しみのひとつ。毎年恒例アンケートクイズでは、参加者のアンケートを元にしたクイズを楽しみました。そしてゲーム大会。今年はロシアンルーレット。スプライトとソーダ水(味無し)、しょうゆ入りコーラ、からし入りシュークリームの3つに抽選で選ばれた(あたりくじの交換もしていた??)4人ずつが、みんなをだまそうと、まずいのにあたった人は我慢して、おいしいのにあたった人はラッキ〜!とがんばりました。みんななかなか芸達者でした。

突発イベント!?
――――――

2日目夜は晴天で星空が綺麗でした。突発的にですが『kissy と星空を見る会』を行い少し寒かったけど冬の星座を観察しました。あんなに綺麗に見えたオリオン座はKissy もはじめてでした。ペンションにもどってからは、宇宙の果てはどうなってるの?など科学の話をいろいろ語りました。


Kissy21.net  Iruka-cub