Dream Challanger 準備企画?
トレジャーハンター 「ヒスイ探しの旅」

「夢を現実にしよう」をめざす「ドリームチャレンジャー」計画。中学生が自分達のために企画を作っていくモデルケースとして越中宮崎海岸へ「ヒスイ探しのたび」かっこよく言って「トレジャーハンターツアー」に行ってきました。

今回の企画者は「コウスケ」。アピアのイベントが人数集まらずに中止になり、「何か考えて〜。」とKissyは言い残し電波の通じないところへ・・・。その間に考えたのがこの「トレジャーハンターツアー」です。

富山駅9時48分の電車で越中宮崎へ。なんと越中宮崎駅は無人駅。宮崎に着いたらまずはHPでチェックしていた料理旅館へ。1名500円で休憩できます。

宮崎海岸にて。

昼食の予約をして海岸へ。最初は「ヒスイ」なんて見当もつかず手当たり次第に(笑)きれいな石を拾います。

こんなところにも巨大くらげが!! お宝探し中!! 

「ヒスイ」とはどんな石かも判らずに拾っていてもしょうがないので駅前のお土産やさんできいてみます。「きらきら光ってる」「重量感」をキーワードに今度は慎重に・・・。

最後に鑑定してくれるお店へ。ここでは1回200円でヒスイかどうかを鑑定してくれます。ここではヒスイとは何かをしっかりと教えていただきました。

おなかがすいたので旅館へ戻ります。越中宮崎名物の「たら汁」とお刺身。ちょっと贅沢。。。

 ちょっと贅沢!たら汁&お刺身セット うまい!!

満腹になったら展望浴場であったまり、「宮崎自然博物館」へ。ここではな〜んと雨が降ってきたので旅館の方に観光案内までしてもらいました。

部屋にてポーズ!

ここで拾った宝石は、たとえヒスイでなくても、自分で探した"宝物”。そして思い出という宝物とともに心に刻んでおきましょう。

今回の企画者です。

Kissy21.info