Kissy21.info > Main Contents >


21世紀の提言!?


あけましておめでとうございます。とうとう21世紀に突入してしまいました。子供のころなんて21世紀なんて夢物語だったのに…21世紀になったら何でもできるみたいな幻想はあったのですが、今の日本は正直言って…な〜んて暗い話になりかけていますが、明るい未来にするの、暗い未来にするのも実は、今働き盛りの僕たちなのかもしれません。と、また語りだす…

Kissy の21世紀展望!!!??

いきなり大きなタイトルだ…別にKissy は予言者ではありませんがから、『こうなる』と決め付けることはできません。こんな21世紀にしたいなぁ。と希望的観測をもって21位世紀を展望してみます。

まずはじめに一言(HPにも書いたことはあるのですが)これからはハードではなく、ソフトの時代では?と考えています。ハードうえぇ(いわゆる箱物?)は今の技術レベルをもってすれば、ある程度のことはできちゃうと思うんです。ソフト(どんなことをしたいか。)が決まればおのずとそのハードは決まってくるのでは?とkissy は考えます。

例えば今のPC、GHzとか騒いでいますが、ふつうの人は 300MHzもあれば十分かなって最近思い始めています。インターネットでメールをしてHPみる、そしてWordやExcel を使うくらいだったら…ギガヘルツを必用とする人なんてそう多くはいないずです。それよりもせっかく買ったパソコン、どういかして使っていくのか、高い置物にしないためにどう使いこなすのか…今年はKissy21.info でもそういった提案をしていけたらと思っています。

話を私の職場(スイミングスクール)に向けると、競泳塾からの脱却が言われて久しいのですが、実際のところスイミングスクール、スポーツクラブが社会に向けて何を提案していけるのだろうか?ネット上でも少しずつ議論され始めていますが、私の職場ではまだまだまだだと感じています。スイミングスクール、スポーツクラブが社会的の、どう認知されたらいいのか、していくべきなのか、私自身もっとよく考えを練り直さなければト考えています。

次にスポーツを取り巻く環境。以前このメールマガジンでも取り上げましたが企業スポーツを取り巻く環境をはじめスポーツ自身の環境が変わろうとしています。文化としてのスポーツをどう日本に根付かせていくのか、スポーツに携わるものとしてより深く考えていかなくてはと考えています。

読者の皆様からのご意見、ご感想お待ちいたしています。

Kissyの2001年

1年の計は元旦にあり、今年の抱負は?Kissyはこまめに動き回ろうかなって思っています。情報を探すだけであったらインターネットという便利なものがあります。しかし、その場所に行かなくては感じられないもの、臨場感というんでしょうか?水泳で言えば今年は東アジア大会が大阪で、世界選手権が福岡で行われます。日程が合えばどちらかでもその会場で見てみたいなと思っています。

そして自分のチャレンジとしては5月にグアムで行われるココスクロッシング、去年は応援だけでしたが、今年は泳いでみようと思っています。

Webサイトのほうは、こちらからの情報がかなり偏っているせいか、インターネットの双方向性を生かした意見交換にまで行き着いていないのが現状です。意見交換ができるような情報提供を目指していきたいと思います。

スポーツ文化論

年頭ということでもうひとつだけ硬い記事を…Kissyが学生のころ寮で『文化部』の役員をしたことがあります。役につくまではただ遊びを考えるところと軽く考えていたのですが、活動方針などを書かなくてはいけなかったのです。そこで『文化とは何ぞや?』と辞書を引いてみたら、『人間らしく生きるのに必要なこと』…???余計よくわからなくなって… 今、自分の中にあるのは『文化』って言うのは、心を豊かにしてくれるものなんではないかな?って感じています。確かになくても困らない、そうなんだけど、あったらより心が豊かな生活がおくれるもの、それが文化なんじゃないかなって。スポーツもそうですし、音楽・演劇なども。学校の中でいえばクラブ活動って文化なんじゃないかなって。

話をスポーツに向けると、これまで日本では企業に依存していたスポーツという文化が不景気という波に乗ってやっとわれわれの手に戻ってきたと考えられないかな?って思い出しています。

そう、文化を維持していくにはお金がかかるものなんです。これまではそのお金を企業や、役所に負担してもらっていたのですが、これからは自主的な財源で、自主的な運営を行っていかなくてはいけないのではないかなと最近感じ始めています。まだまだ自分の中でも答えは出せていないのですが,いろんな意見があると思います。ぜひご意見・ご批判お待ちしています。


Kissy21.info