Kissy21.infoMain Contents>Place of sports


Place of Sports


 ここではスポーツについての色々な話題を提供していうと思います。これまでは日本は企業によってスポーツが支えられてきた面がありますが、スポーツの面にも構造改革は迫ってきています。ここではそういった硬い話題か、身近なニュースまで紹介していきます。


Sports BBS イベントPR、情報交換に、ご利用ください。


スポーツ文化論
―――――――

年頭ということでもうひとつだけ硬い記事を…
Kissyが学生のころ寮で『文化部』の役員をしたことがあります。役につくまではただ遊びを考えるところと軽く考えていたのですが、活動方針などを書かなくてはいけなかったのです。そこで『文化とは何ぞや?』と辞書を引いてみたら、『人間らしく生きるのに必要なこと』…???余計よくわからなくなって… 今、自分の中にあるのは『文化』って言うのは、心を豊かにしてくれるものなんではないかな?って感じています。確かになくても困らない、そうなんだけど、あったらより心が豊かな生活がおくれるもの、それが文化なんじゃないかなって。スポーツもそうですし、音楽・演劇なども。学校の中でいえばクラブ活動って文化なんじゃないかなって。

話をスポーツに向けると、これまで日本では企業に依存していたスポーツという文化が不景気という波に乗ってやっとわれわれの手に戻ってきたと考えられないかな?って思いはじめています。

そう、文化を維持していくにはお金がかかるものなんです。これまではそのお金を企業や、役所に負担してもらっていたのですが、これからは自主的な財源で、自主的な運営を行っていかなくてはいけないのではないかなと最近感じ始めています。まだまだ自分の中でも答えは出せていないのですが,いろんな意見があると思います。ぜひご意見・ご批判お待ちしています。


Last updated:05/02/18
First updated:01/01/14

Kissy21.info