Kissy21.info>VAIO505.net>

CLIEがきたぞ〜 -PEG-N700C導入編-

PDA Style_468_60

去年の秋、第一弾がでたときはなんとも思わなかったのですが、携帯端末(メール中心?)としてみると、VAIO−Z505だと、少し大げさかな?Kissy’sZ505はバッテリーが持たないし…と、今年初め頃からメール端末としてCLIEを考えていました。そうしたらでました!メールだけでなく、音楽、画像、動画までも持ち出せる〜まさにVAIOユーザーのためのCLIE!ということで早速予約、発売当日に配達されてきました。

第一印象

Kissyが買ったのは、PEG−N700Cにメモリースティック(MG対応、64MB)そして携帯電話用アダプター(携帯電話アダプターはまだ来てない…)です。うきうきしながら箱を開けました。マニュアル類の下に付属品類といっしょにありました!CLIE〜。第一印象は思ったより小さいぞ…?
まさに手のひらサイズ。ジョグダイアルの位置は右手で持つと中指、左手で持つと親指で操作でき。ジョグダイアルの隣にバックボタン。なかなか操作性はよさそうです。

電源投入〜音楽を聴いてみよう

付属の電源コードを直接CLIEに接続して、電源投入、SONYとCLIEのロゴが表示されてセットアップ画面。といっても付属のスタイラス(ペンみたいなもの)で画面の指定された点をタッチして、日付、時間を入力するだけ
です。
kissyはpalmはじめてなのですがま、何とか感覚で操作しています。PEG−N700Cの特徴のひとつにMG対応メモリースティックスロットを搭載して音楽再生にも対応したこと。メモリースティックウォークマンなどと同様ですね。メモリースティックに入っていたサンプル曲を聴いてみた。圧縮されているらしいが素人の耳にはCDとは変わらないかんじです。ただ、メモリースティックに曲を録音するにはパソコンにopenMGjukebox …というソフトが必要。著作権の管理等のためだが、パソコンがないとメモリースティックには録音できないようです。OpenMGは最近のVAIOにも付属(Z505NRにはCDは付属していたがインストールされていなかった。)しているのだが、CLIEにはおそらく対応していないので再インストールが必要でしょう。

第2印象

KissyのCLIE活用記−銀クリ使って1週間

PEG-N700C は銀色なので銀クリといわれるそうです。(ちなみに、500はカラクリ、300はモノクリだそうです。)使って1週間のレポートです。とかいていたら、別サイトには、シロクリと言われていた…

Palmを使うのは初めてなので、どちらかというと高級な電子手帳というイメージだったのですが、現在のところ一番多く使っているのは、オーディオプレーヤーでしょう。Kissy は通勤に5分ほどしかかからないのに、なぜか音楽を連れ出してしまいます。もともとヘッドフォンステレをは好きで、安いのをしょっちゅう買い換えてたりしていました。(多分いま部屋をあさっても、カセット、CD、MDプレーヤー合わせれば故障したのも入 れれば10台近くあるかも?)耳掛け式のヘッドフォンは初めて だったのですが、思っていたよりしっくりきています。本体の『HOLD』ボタンはヘッドホンステレオのそれとは違い、ヘッドフォンステレをとして利用しているときにLCDをoffにして、電池を節約するモードにするスイッチだったんですね…

palmのpcとの連携機能は、palmデスクトップをPCにインストールして、クレードルを経由して、palmをpcと接続するだけで簡 単に行えます。KissyがPIMに、outlookを使っているので、intelli sync for palm(puma teck)を利用して、データの同期を図る予定です。

動画再生機能は、gMovie を使います。サンプルデータ(アニメーション)を見てみると、PCと比べて画面が小さいこともあり、ざらつき感はありません。動きもスムーズです。しかし、gMovie 用の動画はCLIEに付属のPicture Gear4.3 で変換するのですが、DVファイルからの変換にかなりの時間がかかり、再生もアニメーションほど綺麗ではありませんでした。

しかし、オリジナルビデオを簡単に持ち出して人に見てもらうには、かなり便利な道具として利用できるでしょう。

インターネットのweb閲覧は、palm scopeで行います。PC用に作られたサイトでも、palm用にある程度はリサイズしてくれ る機能もあるようです。チャンネル機能など、まだしっかりと使いこなしていないので、palmでのインターネットはまた後日特集してみたいと思っています。

とりあえずのまとめ

CLIEを紹介するには、まだまだ文字数が足りないのですがとりあえずの第一印象。「パーソナルエンタテイメントオーガナイザー」というだけあってただの電子手帳とは一歩ちがう。VAIOユーザーならぜひともほしくなる機能。(画像、動画管理…)
これから少しずつ紹介します…


CLIE BBS CLIE database Kissy21.info VAIO505.net