VAIOな掲示板

過去ログ

TOPへ 新BBSへ

こちらのページは旧BBSのログです。新たな質問等は新BBSへお願いします。

VAIO-techonology BBS

『CPU外したら調子悪化。』
FXユーザー 2004年2月21日(土) 9:25:15 68.97.70.218
藁にもすがる思いで質問させていただきます。
VAIO PCG-FX55G/BPを、OS=WinXP、メモリ512MB、HDD40GBの状態で使用してきましたが、最近CPUクーラー、CPUを一度外してそのまま組み立てたんですが、不具合がおきてしまいました。症状は以下のとおりです。
初期の症状:電源を入れてもモニタが反応しない。ブートはCDだけ読みに行っている。FDDは読まない。キーボード反応なし。bootableCDを入れても反応無し。そのまま強制終了するしかない。

一度取り外して付け直したりした後の症状:
起動時にモニタが一瞬暗転(電源OFF時とON時の黒画面は違う)するが、その後は上と同じ。vaioロゴも出ず。

時間を少し置き、クーラーのねじを止めいない状態で起動:正常に起動。深刻なエラー回復のメッセージは出ず。

その後直ったと思い、最後まで組み立てて起動:初期症状が再発。

半分あきらめ、時間を置いた後起動:起動する。その後試すと2〜3回に一回ほど初期症状。又、その間、OSの終了時と起動時に1回ずつフリーズ。(その時ファン回りっ放し。キーボードもきかず、強制終了。)

その時点で、熱伝導シリコングリスの乾燥と劣化によるオーバーヒートと予想。しかし、クーラーは通常どおり断続的に動いていた。
友人は分解時に電圧調整(MB上?)が破損と予想。

その後起動したまま数時間負荷をかけない状態で動く。しかし動画再生、解凍作業時に上記の様なフリーズ、待っても回復せず。

シリコングリスを買ってきて使用したが、組み立て後初期症状に戻る。

その後アダプター電源を直接壁から取ったり、バッテリーでの起動も試したが回復せず。

以上が症状と経過です。
初めのほうで、時間を置くと起動することや、高負荷をかけるとフリーズすることからオーバーヒートと思いましたが、それでははじめから何も反応しない、ロゴも表示されない状態は説明できない気がします。

何か情報、解決方法、原因等の心あたりがありましたらぜひ回答をお願いします。

『3D』
なおパパ 2004年2月17日(火) 12:13:31 221.190.95.168
PCG−Z505JLを大事に使っています。アクアトリウム?いわゆる熱帯魚が画面で動くやつですが、試用版をダウンロードしたところ、エラーメッセージがでました。Direct3Dが使えないみたいなんですが・・・ひょっとして無理なんですか・・・?
OSはWin98SEです。
どなたかご存知ないでしょうか?

『グラボの増設について』
riku 2004年1月25日(日) 16:16:7 220.220.199.98
こんにちわ 初めまして

この度、3Dのゲームをしようと思いPCI用のRADEON9200SE128Mのグラボを
購入しました。グラボの説明書を見ながら取り付け、付属のCDからドライバをインストールしたつもりです。
が、グラボの端子にモニター端子を繋げても何も
写りません。オンボード端子に繋げれば写るのですが・・・
グラボの説明書では、「オンボード機能が停止できない場合、画面が表示できない」と書いてありました。
おそらく、BIOSの設定でできるのでしょうが
いまいち、設定の仕方がわからなくて困っています・・・

もし、同機種でグラボの増設した方いらっしゃいましたらご指導おねがいします。

機種  SONYバイオ PCV-JX11BP
CPU   アスロン1500+
メモリ 256M+256M(増設)
VGA  オンボード32M(BIOSにて16M・32M・64Mに変更できる模様)
MB   AGPスロットなし PCIスロット*3
OS   WinXP HOME
チップセット SiS650_740


※デバイスマネージャで確認したところ、グラボはちゃんと
認識されているようです。
『解決しました〜』
2004年2月1日(日) 16:56:55 220.220.199.98
なんとか、自分で解決できました。

BIOSメニュー Advancedの設定で

PCIConfigurationのPrimaryVGABIOSの設定
Enabled→Disabledに変更するだけでした(^^;

BIOSを触るのは初めてだったので、緊張しましたが
やっぱりやってみるもんですね。なんとか無知な私でも
できました。



『ノートF26/BPの電源』
yosi 2004年1月21日(水) 0:14:13 219.176.140.110
F26/BPの電源を入れるとVAIOのロゴと共にモニター電源が
落ちてしまいます、バイオス画面で10分ぐらいおいておいて
起動すると、調子が良いとずっと大丈夫なのですが、ダメだと
すぐ落っこちます、バッテリーは満タンなのですがバッテリーだけでは起動せず、又ACアダプターだけでも起動しません、本来19.5V3.3Aなのですが、純正が無く、DELLの18V2.8Aを使っているからか、解りません・・・バックアップ用の電池も換えましたが
ダメでした、
バッテリーは満タン充電できますが、
それで起動しても落ちます。
検討がつく方いらっしゃいますか???>
お願いします。

『電圧が怪しい?』
Kissy 2004年1月22日(木) 1:5:36 133.205.239.155
yosiさんいらっしゃいませ。

詳しくはよくわからないですが、電圧低いのはちょっと痛いのでは?とおもいます。

ただ、バッテリー満タンでも・・・というのは、ひょっとしたら異電圧のアダプタによって本体電源部が故障したとも考えられないかな?とおもいます。

『初代タワースペック』
yosi 2004年1月17日(土) 20:59:40 61.214.46.213
初めまして、検索エンジンから遊びに来ました。
初代を所有していますのでスペックをUPしておきます。


PCV−T700MR (ロットNo 7001132調べ)
CPU:PentiumU 266Mhz
メモリ:32MB(SIMM EDO-RAM)
HDD:4.3GB
(ATA66 私の持っていた物にはSeagateのST34340Aと言うのが入ってました)
チップセット:intel440FX(Natoma)
グラフィックチップ:ATI RageU+ (4MB)
DRIVE:CD-R 8x
IrDA赤外線アダプタ付属(期間限定)
音源:YAMAHA OPLA3 (SB上位互換)

後書きですが、
WIN98のアップデートに伴い10.2GのHDDを増設したところ、
8Gまでしか認識できませんでした。
メーカー側でBIOSのアップデートをお願いしたところ、予定は無いと言われました。
FXという特殊なチップでMPEGエンコードボード用にカスタムしたBIOSは、そうそういじれる物ではなかった物と思われます。

発売されて7年目。freeBSD+BAND9で現役メールサーバとして稼働中です。
『Tシリーズ!!』
Kissy 2004年1月19日(月) 11:28:22 133.205.229.136
幻の初代?Tシリーズじゃないですか〜〜!!
すべてはここから始まった〜みたいな・・・。

Kissy's VAIO 1号機 S510は現在実家で 帰省時用簡易ブラウザ&メールマシンとして働いています。

昔のマシンを大事に使うシリーズもいいかも。

『春モデル発表』
yosi 2004年1月7日(水) 23:39:15 210.147.230.157
春モデルが発表されました。とりあえず春モデルの表を更新。各機種別のデータはのちほど。

『PCG-505sのWIN2000へのアップグレード』
yosi 2003年11月9日(日) 17:28:4 219.122.209.41
みなさんこんばんは当方かなり古いのですがPCG-505Sを所有しています
何年も前から眠っている状態の物を現在の環境に合わせるためにWIN2000へアップグレードをトライしてみました
OSインストールの段階からトラブル続発でかなりてこずりましたが
なんとかWIN2000にアップグレードできました
ですが各種の専用ソフト、ドライバーなどがWIN2000に非対応・・・
まぁ当たり前かと思っていましたが
Iリンクなどは必死の検索の結果ソニーのHPにドライバーがあり何とか使用可能状態にはできました
ですがバッテリー関連のソフトが一番困ってます
アップグレード可能な方法をご存知の方おられましたら
お教授お願いいたします
『ちょっと・・・』
高田潜水艦 2003年11月11日(火) 2:33:28 133.205.239.222
私には手におえない質問なので、メールマガジンで公開質問とさせていただきます。
『ドライバーというよりも..』
高田潜水艦 HOME PAGE 2003年11月27日(木) 17:46:23 138.243.200.13
>さかけんさん

はじめまして♪
当サイトのメールマガジン
『VAIO/CLIEを使いこなそう』
に寄稿している“高田潜水艦”と申します。


>>バッテリー関連のソフトが一番困ってます

具体的にどんな昨日の部分でせしょうか?
場合によってはフリーソフトで同機能のもの
があるかもしれませんので...
ナンだかお役に立たないレスですみません、、


『無線LAN』
yosi 2003年9月13日(土) 16:21:34 220.211.221.176
初めまして。
vaioを購入して4年になりますが、全然スキルアップしない私のために、どなたか教えてください。
現在、ノート(PCG−F34BP・・めっちゃ古い)を使用していますが、無線LANにして面倒な配線をなくしたいのですが、一体何を購入すれば良いのでしょうか? 今後、もう1台、新しいものを購入して使おうとも思っています(ADSLモデムはUSBです)。よろしくお願いします。
『2ヶ月も・・・』
高田潜水艦 2003年11月11日(火) 2:32:15 133.205.239.222
2ヶ月も放置してしまい、申し訳ありません。
このBBSの管理人Kissyです。

モデムがUSBってことは・・・無線化はちょっと難しいかも・・・

ADSLモデム内臓の無線LANアクセスポイント
が手っ取り早いと思います。

『Clie』
Kissy 2003年7月20日(日) 1:16:10 133.205.239.98
今度のCLIE UX50、C1をちっちゃくしたって感じしませんか?

『初めまして』
Kissy 2003年7月7日(月) 1:23:24 220.145.82.86
いきなりで申し訳ありません。
どなたかおわかりの方教えてください。
JX11BPを使ってます。
CPUの交換は不可能でしょうか??
アスロンの2000クラスの物に変えたいのですが、
不可能な話でしょうか??
もし、出来るのであれば、交換可能なCPUの名前を教えてください。
『いらっしゃいませ』
Kissy 2003年7月9日(水) 2:51:23 202.225.218.28
JX11って、CPUアスロンですよね。

アスロン系でCPUの交換はKissyはちょっと・・・

誰か知ってる方、フォロー願います。

『いらっしゃいませ』
Kissy 2003年6月7日(土) 15:29:32 202.225.218.66
亀レスですが・・・電気羊様いらっしゃいませ。


どこかの掲示板でお名前を拝見したことがあるような・・・

管理人自体があまりこない寂れたBBSですが・・・
これからもよろしくお願いいたします

『SARSの影響』
Kissy 2003年5月24日(土) 22:37:44 202.225.218.70
夏モデル本日から店頭に並び始め・・・?

SARSの影響で部品の調達が送れ一部の製品の入荷が遅れているようですね。

これが開発にまで飛び火したら…。

早く収束してほしいものです>SARS

『NTFSにコンバート!』
Kissy 2003年4月24日(木) 23:29:34 210.132.189.177
PCG-R505R/GKのCドライブをFAT32-->NTFSにコンバートして圧縮したら、次回から立ち上げたとき画面が真っ黒になりました。仕方ないのでリカバリしてしまいました。
ちなみにPCG-SR9M/Kは大丈夫でした。こういうものですか?
『すいません・・・』
Kssy 2003年5月2日(金) 23:49:36 218.227.139.139
私はR505ASPコンバートせずに使っています・・・^^;
『私もR505RGK使ってます』
電気羊 2003年6月1日(日) 1:31:8 218.133.188.64
 私は、FAT32のまま使用しています。
 ところで、「圧縮」ってところの意味が良く判り
ませんが、何かソフトでも使用されたのでしょうか。

 NTFS化は、セキュリティの固いNT系(2000
の祖先)のファイルシステムへ変換・移行作業です
ので、FAT32の時に他のソフト等で圧縮した部分
は、元に戻したあとで、変換作業を行った方が無難
と思われます。
 通常、FAT32のまま、パーテェーションを
区切った方が、利用効率が良いと思われますが。

 Sony純正の「XPアップグレードCD」サービスの
対象機種だったので、XP−Proにバージョン
アップ済みですが、
 私なりに、チューニングして有効だった例を
参考までに
 ↓
http://www.vus.jp/cgi/c-board/c-board.cgi?id=505 

『すみません』
Kissy 2003年4月7日(月) 21:50:30 219.114.217.193
PCV-JX11BP/JX11を使ってるんですが
ディスプレイ側のPCと繋ぐコードが取り外せません。
この場合グラフィックボードは利用できないのでしょうか?
『無題』
Kssy 2003年5月2日(金) 23:52:44 218.227.139.139
JXってPCIの空きありましたっけ?空きがあればPCIのグラフィックボードは使えると思いますが、PCIだと性能は・・・

『教えてください』
とも 2003年4月5日(土) 4:49:8 61.215.30.67
PCV-HS21シリーズを使ってるんですけど…FF11が出来ません。誰かわかる人教えてください。
『FFは・・・』
Kssy 2003年5月2日(金) 23:55:31 218.227.139.139
PCでゲームをするには拡張性が必要です。

コンパクト系のPCでゲーム、よりによってFF11はかなりきついと思います。

『管理人より』
とも 2003年4月3日(木) 0:1:22 210.147.230.75
掲示板の趣旨に合わない投稿は、内容の如何を問わず削除させていただきます。

『せんとり〜の』
とも 2003年3月12日(水) 15:6:48 202.225.218.59
ついに出ましたVAIObyせんとり〜の

大きさからいうとVX??

SRはどこへ行っちゃったんでしょうね??

『裏切った・・・??』
Kissy 2003年2月5日(水) 0:44:53 218.227.139.103
スロットで大勝。

デジカメをGETしに…。

今回は鉄の写真用に
1.光学ズーム
2.シャッターの反応の速さ
3.200万画素で十分かな?

で機種選定。
第1候補 P2は2の理由であえなくダウン
メモリースティックの便利さよりも動いてるもののとりやすさを優先しました。


いろいろ店を回って フジのA203が本命になったのですがある店で A203の300万画素使用A303がA203と同価格??

おもわずGETしちゃいました。

しかし某店で聞いた情報によるよメモリースティックPROに対応したのが出てくるとタイムラグは抑えられるかもしれないとのこと・・・・次回勝ったら貯金しとこ。

ペンギンさんよろしくね〜
『結局・・・』
Kssy 2003年5月8日(木) 22:59:52 218.227.139.72
結局P8レッド入手・・・

メモリースティックに戻りました。

『ユーザーレビュー集』
Kissy 2003年2月2日(日) 4:7:5 218.227.139.103
自分のサイトにレビューを書いてる人は多いけどそれをまとめて検索できるとこって少なくないですか?

ユーザーレビュー集に求めることここで議論しましょう!

まずは機種別の分類、初心者でもかけるような雛形の作成でしょうか? 初心者から上級者まで書いてもらえるのがいいですね。

『できないの?』
Kissy 2003年1月26日(日) 2:59:28 203.205.110.228
今私はPCV-JX12BL5というPCを使っているのですが
FF11ができません・・・なぜでしょう?どうか詳しい方教えてください、おねがいします。
『できません。』
Kssy 2003年1月29日(水) 15:28:13 218.227.139.103
はっきりいってできません。

FFはグラフィックチップ(画面の描画)にGeForceが指定されています。JX12はSISのチップセットに内臓です。よってJX12でFFはできません。

PS2買ったほうが安く簡単にできるかも。

これはSONYがわるいのではなく、Geforceと結託したスクエアの責任でしょう。っていうか、Gefoeceのやり方がうまいのかも?
『PS2は128Bitですよ』
電気羊 2003年6月1日(日) 0:58:56 218.133.188.64
PS2は128Bitですよ。

(CPUは、ワークステーション並のモノが入ってます。)

 32bitのDos/Vマシンでは、元々無理があるのです。

 PS2本体だけだと、Sonyも材料代だけでしょうね。
 ソフトのライセンス料とかで、儲けているんで
しょうね。

 私も、VaioR505RGKもってますけど、映画等のDVDの
再生には、PS2の方を利用してます。
      (意外に音が良いい)

『春モデル』
Kissy 2003年1月16日(木) 20:38:26 61.198.92.162
春モデル きましたね〜
詳しくは家に帰ってからしっかりと見てみよう

『メモリースティックPRO』
Kissy 2003年1月10日(金) 23:24:43 210.147.230.6
ついにギガバイトのメモリースティック

いったいいくらくらいになるんでしょう?

『PCV-R63KでDVDのTV出力』
Kissy 2003年1月9日(木) 14:33:3 61.117.73.86
はじめまして
PCV-R63Kを使用しています。最近外付けでDVD-RWを購入したのですが、TVに出力する場合はGigaPocketを起動しないと出来ません。そのGigapocketはVOBファイルを再生することが出来ません。(MPEGのみ再生)どうにかしてTVに出力することは出来ないのでしょうか?
『R63は・・・』
Kissy 2003年1月10日(金) 23:27:9 210.147.230.6
う〜ん・・・Kissy所有はRX63

R63とは似ているようで基本設計が違うと思うので・・・

誰かわかる人書き込んで〜

ってここって書き込む人少ないから・・・


『SR9』
descent 2002年12月1日(日) 21:50:6 219.57.12.7
どうもはじめまして。

SR9/SR9C/SR9G/SR9M
いずれもMax256MBのメモリですが、本体発売当時には
なかった1枚で256MBのMicroDIMMを2枚挿して、
512MBとかって認識しますか?
『IO メルコとも』
Kissy 2002年12月2日(月) 10:49:12 202.225.218.92
メモリの2台メーカーI・O メルコともみてみましたが128MBまでしか動作保証はないようです。

256MBのMDIMは自己責任の範囲で?
それともチップセットが256MBに対応していないことも考えられます。

『グラフィックボード』
初心者 2002年11月8日(金) 11:9:11 203.139.82.26
初歩的な質問で申し訳ないですが
よくGF4 Ti4200とか言われているのですが
メーカーって色々あると思うのですが
どれが良いってありますか?
『FFは初心者に向かない??』
Kissy 2002年11月8日(金) 11:29:47 210.147.230.252
ようは自分の求める性能と合えばいいわけで・・・

FFはGeForceが指定されているわけで、その辺がしっかりと告知されていませんね。

『PCV-RX55L5でFF11』
vivio21 2002年11月8日(金) 9:3:46 203.139.82.26
ストレートにお聞きしたいんですが
PCV-RX55L5でFF11を遊ぶにはどうしたら
良いですか?

POLは起動しますが、FF11が起動しません。
恐らくグラフィックボードの問題だと思うのですが
ハッキリ言ってこの手のハードの問題がサッパリ
分かりません。申し訳ありませんがどなたか
良きアドバイスをお願い致します。
『RX55は・・・』
Kissy 2002年11月8日(金) 11:26:35 210.147.230.252
RX55はGeForceじゃなくってRIVA TNT2 M64なのでグラフィックボードの交換が必要だと思います。
『…ですよね(^^;』
vivio21 2002年11月8日(金) 11:33:12 203.139.82.26
早速のご返答、ありがとうございます。

…やっぱり、そうですよね(^^;
とするとやはりGe4Ti4200とかで
良いのでしょうか?
(そういえば僕もメーカーがよく分からない…)

自分で出来るか不安ですが
上記のもので良いのなら
早速買ってみてやってみようと
思うのですが…

『そうやって』
Kissy 2002年11月8日(金) 11:50:13 210.147.230.252
RXはLXと違って拡張はしやすいと思いますよ。

近くの信頼できるお店に行って自分のやりたいことをしっかりと店員さんに伝えて納得のいくものを買ってください。

そうやってみんなスキルアップしていくのでがんばってください。
目指せ脱初心者!!
『ありがとうございます』
vivio21 2002年11月8日(金) 12:49:43 203.139.82.26
フト、大昔にDOSのコンフィグを覚えるキッカケに
なったのはPC9800のゲームだった記憶が
懐かしい…ハードは難しいと頭から決め付けて
触らない事にしてたのですが、これを機会に
頑張って、やってみます。

あつかましいとは思いますが、
また、分からない事があれば質問しに来ます(^^;

『グラフィックボードについて』
vivio21 2002年11月7日(木) 9:54:44 210.163.36.114
初めまして。お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか。
現在PCV-LX95G/BPを使っているのですが、グラフィックボードをGeForce4系のものに替えたいのです。
友人に聞いてみたところ、AGPスロットがなく、PCIしかないから無理だ、と言われました。
またVAIOのシリーズは、グラフィックボードはいじらない方がいい、と言う話も聞いたのですが・・・
これはあきらめた方がいいということでしょうか・・・?PC初心者でVAIO初心者な私には今ひとつ判断がつかないのですが、もし分かるようであればよろしくお願いします。
『おへんじ』
Kissy 2002年11月8日(金) 10:39:51 210.147.230.252
LXシリーズはディスプレイの端子に特殊な端子を使っているためグラフィック関係の拡張はできにくいと思います。逆にそれでスタイリッシュな液晶モニタが使えるのですが・・・

PCIのグラフィックボードを使う手も考えられますが、PCIとAGPでは転送速度が違ってきます。PCIのボードだとおそらくGeForce4の性能は生かしきれないと思います。
『やはり・・・』
Kissy 2002年11月9日(土) 20:23:55 219.165.186.128
お返事遅くなってしまいました。やはりそうなんですね。うむむ・・・。
例にもれず、私もPCでFFをやりたい一人なのですが(苦笑)
FFの求める性能がやたらと高い、というこは充分に理解しているつもりなのですが、このPCに大きな不満もないだけに、納得いかないものが少し(^^;
とはいえ、このPC気に入っているので、買い換える、なんてことはしませんが(笑)

迅速で、丁寧なお返事ありがとうございましたm(_ _)m

『CLIE強化月間といいながら・・・』
Kissy 2002年10月29日(火) 4:50:48 210.147.230.72
なんにもかいてね〜

マスターズ大会に持っていってちょっと遊んだけど・・・
がんばって記事かかねば・・・
『がんばって』
Kissy 2002年10月30日(水) 13:22:5 210.147.230.72
がんばってCLIEのデータ書いています。

CLIEのページ PDA対応にしなくては・・・

『FXのニューモデル』
Kissy 2002年10月27日(日) 2:41:51 218.227.139.153
FXのニューモデル、というか追加モデル、性能・ソフトとも夏モデルのまんまなんですね・・・

ノートはバニアス待ちってことかな?

『WPCエキスポ』
Kissy 2002年10月17日(木) 23:6:19 61.193.43.81
今年もWPCエキスポ行って来ました。
展示のほうはな〜んかだったんですが、
アサヒビール社長の基調講演が役に立ったかも

近日中にレポート書きます。

『更新情報』
kissy 2002年10月13日(日) 3:2:3 61.193.43.120
VAIO概論

機種別編 第1回をUP

『CLIEのBBS』
kissy HOME PAGE 2002年10月12日(土) 21:28:36 61.193.43.120
CLIEのBBSも作っちゃった。

『毎日更新!』
Kissy HOME PAGE 2002年10月8日(火) 3:41:28 218.227.139.238
KissyのVAIO論2002
少しずつですが毎日書き足していきたいな…

リンクのページを作りました。
数多くのVAIO・CLIE関連ページ…
Kissy的にビット来るところを紹介します。
『更新情報』
Kissy HOME PAGE 2002年10月9日(水) 0:49:32 218.227.139.238
VAIO論とサイバーショットPシリーズのデータ

『リニューアル』
Kissy HOME PAGE 2002年10月5日(土) 3:24:10 218.227.139.238
サイトのタイトルをリニューアル

内容も少しずつ書き換えていきます。

『画面表示の具合・・』
Kissy HOME PAGE 2002年9月19日(木) 0:27:30 218.180.218.69
今、MyPCが少々てこずっておりまして。
少々(本気で)悩んでおります。

今、画面表示がおかしくなっておりまして、左右上下の両端四方に1cm弱の黒い無表示部分が出来ちゃいまして。
一旦は、ディスプレイのMENUボタンでPCが起動し終わった画面の調整は出来たのですが、
PC起動時の「MEロゴ」が表示される画面は、おかしいままなのです。
しかも、調整して直った画面を、ディスプレイの取説書を見て、初期化する方法だという説明があるので、MENUボタン=RESET=で、MODEというのをしたら、またおかしい状態に戻っちゃいました。
ま、それはMENUボタンの調整で左右上下の拡大・縮小調整はやり直せば可能なのですが。

そこで、J12のV7(17インチディスプレイ)ユーザの方で、ディスプレイ表示等、MENUボタンを特にいじくられていない方?元の状態のままで使っている方?
四方両端って、黒い無表示部分なんかありましたかどうか、確かめたいので是非レス下さいませ!!!
本気で悩んで困り果ててます。
こういう我慢しちゃおうと思えば我慢できるけど、でも無性に気持ちが悪い状態、ものすごく嫌いなタチでして・・・。
念の為に、URLに画像アップしたアドレス貼っておきました。わかり難いかもしれませんが。
『遅レス・・・』
Kissy HOME PAGE 2002年10月5日(土) 11:29:50 218.227.139.238
99年に買ったS510のディスプレイもそんな感じです・・・

古いから仕方ないのかなと思いつつ・・・

CRTなら周りの磁気の影響とかもあるかも??

『新バイオ』
kissy 2002年9月14日(土) 14:52:1 61.213.69.254
新バイオはやっぱりハードよりもソフトが…


dvd製作ソフトがたのしそう。

『初代505のキーボードありませんか』
jpm HOME PAGE 2002年5月26日(日) 16:27:46 210.175.212.26
初めまして、jpmと申します。

突然でなんですが、当方初代505持っておりますが、どうもキーボードがいかれてしまいジャンクの505を探しております。
 その手のジャンク扱っているWebご存じの方いらっしゃいませんか?

『R505 S/PDのメモリ増設』
jpm 2002年4月21日(日) 0:58:20 203.104.203.142
はじめまして。
最近、R505 S/PDを購入したのですが、
デフォルトの256MBでは
足りないのかと感じています。
そこでメモリ増設しようと
思っているのですが、
最大の384MBまで増設するには
256MBのメモリを購入しないと
いけないのでしょうか。
それとも128MBのメモリを
購入すればよいのでしょうか。
また、お勧めのメモリが
ありましたら教えてください。
初めてメモリ増設するものですから
ちょっと緊張しています(汗)。
よろしくお願いします。
『無題』
きっしー HOME PAGE 2002年5月2日(木) 9:35:16 202.225.218.53
R505S/PDはカタログによると128+128(MB)となっているのでボード上に128MB、拡張メモリスロットに128MBとなっているので384MBにするには128MBをはずして256MBを取り付ける必要があると思います。

R505のメモリの取替えは簡単です。
本体裏側の矢印に着いたねじをはずせばキーボードが取り外せますのでキーボードの下に拡張メモリはささってます。

『WindowsXP on S510』
Kissy 2002年3月16日(土) 13:18:56 61.193.43.121
S510にXP入れてみました。
今のところはちゃんと動いています。
近日中にレポートします。

『PCG-505XのメモリーUP?』
HAL 2002年3月15日(金) 15:58:33 202.235.115.120
すいませんが何方かご存知の方がいたらお教えねがいます。505X64のメモリーをせめて96mにしたいと思っているのですが、過去に販売されていた限定増設用64mメモリーを探す以外に手段はないでしょうか?
また、どこかの掲示板で505Xのメモリーを128mに増設したと言う記事を見たのですが他メモリーの流用なのか、亀の子改造なのか、または何処かのショップチューンなのか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします・・・。
『無題』
Kissy 2002年3月16日(土) 11:20:40 61.193.43.121
505Xというと98年ごろのモデルです、この頃のノートは専用ボードを使っているものが多く現在のような使いまわしのきくボードじゃなかったのですね。
メルコのサイトにはVA5−32MKという32Mのボードも掲載されていますが販売終了となっています。オークションとかでこまめに探してみてはいかがでしょうか?
『アドバイスありがとうございました』
HAL 2002年3月22日(金) 15:37:27 202.217.10.191
都内全域から地方まで探しまして過去にBUFFALOより限定の1000SET出荷分の在庫「MTED-VA5-64M」を見つけ出す事ができました。初代505ユーザーの方、上記のメモリーにて96M化が可能です。感触としては探せばまだ出てきそうです・・・?
また、ハギワラシスコムの「HSW-VA64S」という型番もEDOメモリーの2枚組です。残念ながらメーカーにも在庫は無いとのことでした。

私のVAIOの仕様を勝手ながらUPしておきます。ユーザーの方がいらっしゃましたら参考にして下さい。
<追記>
VAIO PCG-505X64

MMX166 後にこれはMMX266へクロックアップ

HDD 2.1G 後にこれは当時のこの機種のPhenix Note Biosの認識範囲内の8.1Gへ システムユーティリティーソフトにて設定すれば20〜30Gも可

MEMORY 標準32M (但しこの機種は既に増設スロットに16M×2が増設済み・・つまり販売時点で計64)
※この2枚を抜いてBUFFLOの32M×2を増設するとメーカー公証最大64Mを超えてMAX96となる(但しBIOSの設定でキャッシュはメモリー上の64M以内にしか設定されないが実用上は問題無し!

OS (標準はWindows’95/900.950B)後にWindows’2000 Pro プロダクトアップグレード版をCD-ROMよりクリーンインストール後に「APM」をONに
SONY独自ソフトが使えないのみでその他支障なし!BIOSもいじる必要無し!これで性能的には2000年モデルに匹敵します。

『505のHD交換』
HAL 2002年3月9日(土) 7:44:5 211.1.157.133
こんにちは,初めて投稿します。最近,505Gを中古で買いました。HDが2.1GBとかなり少ないので交換したいのですが,交換の仕方がわからないので,情報を教えてください。
『分解系は・・』
kissy HOME PAGE 2002年3月9日(土) 12:48:48 202.225.218.126
VAIOの分解については
http://www.cybalion.com/
ここがかなりくわしいですよ

『レス遅れて申し訳ありません』
kissy HOME PAGE 2002年3月5日(火) 23:1:1 202.225.218.117
レスが遅れて申し訳ありませんでした。

Kissyには答えられない質問もあったので、めるまがのほうにも掲載させていただきました。

読者の方々から回答があるといいのですが・・・

『グラフィックボードorGeForce』
改斗の残党 2002年2月26日(火) 19:18:30 210.164.212.98
皆さん 初めまして かなりお聞きしたい事が あります
VAIOのRX−55に グラフィックボードを付けたいのですが
何を買ったらいいか わかりません 出来ればGeForce4なんかを 付けたいのですか ちゃんと動くのかどうか わかりません どうか 教えてください
『相性?』
kissy HOME PAGE 2002年3月5日(火) 22:56:45 202.225.218.117
グラフィックボードはかなり相性の問題等もあるみたいですので実際に試し
た方の意見がほしいところですね。
『G4Ti4200』
Kissy 2002年8月27日(火) 22:59:48 219.30.244.3
MSIのG4Ti4200 64MBに差し替えました。3Dのゲーム
ぐりぐり動いています。もともと付いていたのが二世代ほど前の、TNT2の32MBなので、パフォーマンスは格段に違います。GeForce4もTNT2も同じエヌヴィディア社の製品なので、うまくいったような気がする。ゲーム6本付いていたのですぐに凄さが判ります。
ソフマップで19800円でした。レディオン9000も考えたのですが、ボードの会社が変わるとドライバーの入れ替えとか色々複雑になるのではないかと、色々悩んで
GeForce4の中でもそこそこいけてるTi4200にしました。

『すみませんんがアリーナで』
PC初心者(すみません) 2002年2月19日(火) 13:6:46 61.125.130.110
すみません、私は、FX55G/BPをつかってるんですが、PCゲームのアリーナ、クエイクができないんです。デスクトップだとできたのですが・・・なぜでしょうか?あとあほあほな質問ですみませんが3Dカードというものは、最初からは入っていないのですか?すみませんがPC初心者なためどなたか教えてやってください(恥)いちよ3Dカードで検索したのですがよくわからないもので・・・
『無理っぽい?』
kissy HOME PAGE 2002年3月5日(火) 22:53:52 202.225.218.117
ノートPCのグラフィックカードは通常変更はできないとおもいます。標準搭載されているチップが3Dに対応していないと表示できないでしょう。
ノートでゲームをするにはグラフィックのチップの確認が必要ですね。

『OPEN MG JUKE BOXが作動しない』
PC初心者(すみません) 2002年2月18日(月) 22:2:0 61.201.249.157
初めて投稿します。C1VJ/BPを、WIN MEから、XPにアップグレードしたら、立ち上がりはするのですが取り込みなど、なにもできなくなってしまっています。どなたか、解決方法などを、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
『再インストールかな?』
kissy HOME PAGE 2002年3月5日(火) 22:50:19 202.225.218.117
Kissyの場合、R505/ASP、アップグレードプログラムにあるとう
りにアップグレードしたのですが・・・普通に動いています。こういった場合
一度削除しても一度インストールするとうまく行くこともありますが…。OPEN
MG単体でインストールってできましたっけ?


『505欲しいです。』
みすと 2002年2月9日(土) 11:53:41 210.139.74.23
こんにちは。はじめてココに来ました。
突然ですが、来月から転勤になって単身赴任なんで
どうしてもノートPCが欲しくなってしまいました。
そこで505を考えてるんですが、うちの近所ではもう
すでに何処にも売ってません…
秋モデルでも良かったんですが、今度のモデルのスペック
の830なんとかってなってるのはどう言う事なんで
しょうか?ハード的な事もよく解ってなくって・・・
良かったら教えてください。よろしくお願いします。
『もうちょっとまって〜』
kissy 2002年2月9日(土) 16:42:20 202.225.218.82
新505は来週土曜日、2月16日発売です。

チップセットの830は前モデルの815とちがい
メモリのクロック(メモリを読み書きする速さ)
が、100MHzから133MHzになっています。

そのほか、SRX,C1Mシリーズで採用されたi-link&電源のコネクタが増設されています。

本当はメル間がで解説しなければいけないのですが個人的な事情により発行が遅れています。
申し訳ありません。
『ありがとうございます』
みすと 2002年2月10日(日) 1:30:38 210.139.74.3
早速のご返信ありがとうございます。
チップセット?の違いってそう言う部分に
関係しているんですね。勉強になりました。(^^)

と言うとやはり新しいモデルの方が良いって
事ですよね。
NEW機種になると値段が気になるところですが、
折角なら新しい物が欲しくなるところです。

それからもっとシロート的な質問ですが、PenVと
セレロンとでしたらどちらがお勧めですか?
値段から言うとセレロン機の方がお買い得ですが、
後で後悔するのも嫌なんで悩んでます。
使う用途が問題なんでしょうが、PenVとセレロン
の特徴を教えてもらえると嬉しいのですが・・・
よろしくお願いします。

『メモリー』
みすと 2002年1月16日(水) 21:25:55 218.40.240.131
はじめまして、KNIGHTというものです、よろしくお願いします。
聞きたいのですが、メモリを作っている会社(メルコ)のメモリー対応表を見るのですが、最大メモリーの上限がソニーHPでの最大メモリーを超えて表示されているのですが、どちらが正しいのですか?
『無題』
kissy 2002年1月18日(金) 0:58:34 61.193.43.68
SONYに載っているのはSONY純正部品での最大容量で、メルコ等に載っているのはそのメーカーで確認した最大容量じゃないでしょうか?
『レスどうも』
kissy 2002年1月18日(金) 22:13:7 218.40.240.131
そうかもしれませんね。
kissyさん答えてくれてありがとうございました。
『またきてね』
kissy 2002年1月18日(金) 23:28:25 61.193.43.68
あんまり書き込み少ないけど・・・

これに懲りずまた来てください。

管理人自身が見てないこともありますが(爆)

『WindowsXP on z505NR』
爺さん(62歳) 2002年1月13日(日) 17:57:29 61.117.70.131
正月休みに、VaioZ505NRのWin98をXP Proffessionalに
upgradeしてみました。ところがCDRW51の書き込みソフト
が使えません。(originalのAdaptecEZ-CDRは使えない)
どなたか、XP用CDRW51用のソフトを教えてください。
『XPは・・・』
kissy 2002年1月15日(火) 0:6:39 61.193.43.73
WindowsXPはCD-Rは標準でサポートされいるので
とくに書き込みソフトはiらはないはずじゃ…

エクスプローラーでファイルの操作はできると思います。

それともドライバのほうでしょうか?
ドライバだったらSONYのサイトを探してみればいいのではないかと思います。

『メモリ増強』
Kissy 2001年12月31日(月) 22:28:10 211.135.229.210
日本橋にいってメモリを衝動買い。

R505のメモリ合計320MBになりました。

立ち上がりがなぜか鈍いのですが動き始めたら快適。

では、また来年。

『はじめまして。教えてください。』
Kissy 2001年12月26日(水) 9:52:45 210.145.195.214
マルチモニター(デュアルモニター)にしたいのですが、という質問です。
パソコンは、VAIO/PCV-RX63を使用して。モニターは、SONY/SDM-M61(液晶)を使用します。
このモニターは、デジタルとアナログに対応してる2系統です。
このとき、VAIO/PCV-RX63にSONY/SDM-M61を二台接続してマルチモニターを実現できるでしょうか?
グラフィックボードにデジタルとアナログに接続すれば出来そうなのですが、
このパソコンを使って、どのボードを使えばいいかなど、どなたかお教えください。
VAIO/RXシリーズでマルチモニター経験をしている方お願いします。
『無題』
kissy 2001年12月29日(土) 1:0:21 61.193.59.224
デュアルディスプレイですか・・・
Kissyも興味あるのですが・・・

1つのグラフィックボードから出力されるのは
デジタルorアナログから1系統だけのような・・・

デュアルディスプレイにするにはグラフィックボードもデュアルにする必要があるよう泣きがします

『RX63』
Kissy 2001年12月2日(日) 1:30:58 202.225.218.42
XPデスクトップ、J21にするつもりがRX63になってしまった。

使用記近日中にアップします。

『R505』
kissy 2001年8月27日(月) 21:34:49 211.135.196.55
結局 WindowsME R505/ASP
だいぶ使い慣れてきました。

しかし、ie使うと結構頻繁にフリーズ。
近日中にファーストインプレッションアップします。

『Z505NRピンチ!』
kissy 2001年8月7日(火) 11:17:30 211.135.196.54
Z505NRの大ピンチ!

電源は入るのに起動しなくなってしまった。

保証はもう切れているのでいろいろ試してみよう(笑)

WEBサイトのデータ、Z505NRのほうにあるのでしばらく更新できないかもしれませんが、ネタはたくさんできた(爆)

とりあえず、HDDのデータを救助しなくては…
『救助成功』
kissy 2001年8月8日(水) 12:36:22 211.13.77.249
HDDのデータは生きてました。
<救助成功>

ってことはやはりマザーボードか液晶でしょう…

R505注文してしまったし・・・

次のボーナスくらいで直すかな???

今回の顛末記で、VAIOめるまが 復刊します。

『CLIEにも新型!』
kissy 2001年7月19日(木) 19:49:21 210.239.125.42
clieにも新型!
N700Cから音楽再生を削ったのか?

『VAIO GR』
kissy 2001年7月17日(火) 23:27:28 211.135.196.26
VAIO GRが正式発表になりました。
8月発売か???

なんか最近新コンセプトの機種は定例の時期からずらして発表されてますね…
9月モデルは???

ちなみにkissyはXP待ちです。

『助けて・・・』
kissy 2001年5月31日(木) 19:20:19 61.119.233.233
はじめまして、猫ともうします。R505/BWにVINE LINUXを入れたいのですがうまくいきません、どーすればいいの?誰か教えてください!お願いします、助けて〜
『OS』
kissy HOME PAGE 2001年6月2日(土) 21:58:51 211.13.77.155
kissy的には VAIOはハードだけではなくオリジナル
ソフトも含めてのVAIOだと思っています。

よってVAIOに関しては、OSの変更(アップグレードも含めて…)は、どうかな〜って…
VAIOは結構特殊なハードとか使っているのでうまくいってもドライバ類がなくて、ハードを生かしきれないと思います

だって同じ性能だったら他社のパソコンのほうが安いし…

役に立たないレスでごめんなさい…

『だれか・・・』
kissy 2001年5月24日(木) 20:33:32 165.93.162.5
はじめまして。はむといいます。
突然ですが、困ってます。
openMG jukeboxの音楽データがいっぱいになって困ってます。
Cドライブはあと600Mしかない・・・(泣)。
誰か既存の音楽データをDドライブに移動しても聞けるようにするにはどうすればいいか教えてください。
おねがいします。
『いらっしゃいませ』
kissy HOME PAGE 2001年5月25日(金) 3:18:34 211.135.229.93
書き込みありがとうございます…
ただいまKissy遠征中(笑)につき詳しく調べている時間がありません…
最新のバージョンではバックアップができるようになっていたような…
とりあえず今わかることはこれくらい…6月まで、しばらおまちください…
『open MG juke box』
kissy HOME PAGE 2001年6月2日(土) 21:54:13 211.13.77.221
openMG Jukeboxのバックアップの件ですが、
ver.1.xはバックアップが出来ない仕様のようです…
著作権保護とのからみらしいですが…

ver.2.0からはバックアップができるようです。
VAIOのサイトにバージョンアップの販売の件が載っていたと思います。

『夏モデル発表!』
kissy HOME PAGE 2001年5月17日(木) 23:28:27 211.13.77.208
夏モデルが発表になりました。
さぁ、けんきゅうするぞ!


明日発行予定のめるまが…
記事さしかえ

『夏モデルは???』
kissy HOME PAGE 2001年4月30日(月) 22:11:12 211.13.77.158
ソニーマガジンのクリエの情報誌を買った。
次のVAIO情報誌は5月23日発売とのこと…

と言うことは 夏モデルの発表、5月20(月)
あたりか???

>めるまがには書けない情報でした…
『office XP』
kissy HOME PAGE 2001年5月9日(水) 22:15:8 211.13.77.221
office XP のプリインストール版解禁が25日…

new VAIOは26日か?

『めるまが』
kissy 2001年4月23日(月) 21:57:23 211.13.77.209
VAIO&CLIEのメルマガ
創刊号は読者数300名

解約されないような内容にしないと…

『R505』
kissy 2001年4月9日(月) 23:20:41 211.135.196.45
R505の値段が発表になりましたね。

思ったより高くない???

 

こちらのページは旧BBSのログです。新たな質問等は新BBSへお願いします。


VAIO-techonologyへ 新BBSへ