VAIO505.net 

VAIOで無線LAN

■無線LAN

ADSL導入のときに思い切って無線LAN対応のルータを導入して1年が経過しました。

無線LANには現在2.4GHzと5GHzの2つの規格があります。現在広く普及しているのは2.4GHzですがSONYは転送速度の速い5GHzを普及させようとしていますね。
1年前は5GHzは登場したばかりでまだまだ値段が高く手が届きませんでした。そのとき思い切って2.4GHz無線LANを導入したおかげてCLIEでも無線LANを導入する羽目になってしまいました。(笑)

Kissyの導入したのはメルコのAIR CONNECT WLAR-L11G-L。簡単設定シートがついてきたのでそのとおりにユーティリティをインストールし無線LANPCカードドライバのインストール、そしてルータの設定するだけで無線LANが開通しました。

無線はノートPC(R505)(とCLIE)だけ接続しているのですがノートPCからLANケーブルが消えるだけでかなり身軽に感じます。

ADSLモデムから直接PCに接続するのとは違いルータを設置することにより簡易ファイやウォールなどセキュリティの面も向上します。そしてRX63導入時点でPicoPlayerで、RX63のテレビチューナーをR505
のほうからコントロール、テレビ放送やGiga Poketで録画したテレビ番組がR505からも楽しめました。この機能は現在のルームリンクを中心としたVAIOホームネットワークの源流ですね。

ただ高画質でテレビ放送をLAN間転送をすると速度の面で限界が出てきます。そこでSONYの推し進める5GHz無線LANの出番です。2.4GHz無線LANは11Mbps 5GHzは54Mbps です。高画質の動画ファイルを転送させるには5GHzが有利になってきます。

価格差も小さくなってきているのでこれから家庭内LANを導入するなら5GHzになってくるのでしょうね。そして2.4GHzはHot Spotなどで残っていくのでしょう。
現在無線LAN機能を本体に実装したVAIOは2.4GHzですがちょうどSONYから2.4GHz/5GHz両方に対応した無線LANPCカードも登場しました。次期モバイルプロセッサのBaniasも両方に対応するよう
ですね。しばらくはこの2つの規格は共存していくのでしょう。

 

Kissy21.info  VAIOのページ