Kissy21.infoMain ContentsVAIOのページ

Z505NR 最大のピンチ!そしてHDDデータの救助・・・

ある日突然、Z505NRが起動しなくなってしまいました。まさか?HDDがいっちゃった?よ〜っくみてみると電源は入る(電池マークのついた緑のダイオードは点灯する。)のに、ピロロ〜ンとの音とともに出てくるSONYのマークは出ません。
もしや?BIOS?こういうときに2台のPCがあると便利です。デスクトップVAIOのほうから、SONYのサイトへ・・・VAIOカスタマーリンクだけでなくいろんなサイトを調べます。
CDドライブやFDDからの起動もだめ・・・。こういうときはBIOSが、マザーボードが怪しいみたいです。となったらなぜかあきらめがつきました。

VAIO本体のほうはなんか諦めがついたので、HDDの救助に挑戦です。VAIOノートのHDD換装方法が書いてあるサイトでHDD摘出は成功。これは、サイトに書いてあるとうりにすれば簡単にできました。「このシールをはがすと保障は無効です。」と書いてあるシールをはがすときはどきどきしました。

HDDを無事摘出したら、近所の「パソコンの館」(ここは自作パーツもわずかだが置いてある。)で、裸のドライブを入れるケース、プラネックスから出ている「USB接続3.5/2.5インチハードディスクケース RX-35U」というのを買ってきました。VAIOノート内臓は2.5インチなのですが、3.5いんちも使えれば、安い3.5インチのHDDドライブを買ってくれば持ち運びHDDとして使えると考えたのです。

ケースに装着、ドライバのインストールも無難にこなし・・・USBケーブルの接続・・・なんかあっさりとHDDも認識してくれました。ということでZ505NRの データの救助にも成功してしまいました。

Z505NRのほうは時期を見て修理の見積もりに出したいと思っています。

Kissy21.info  VAIOのページ