Kissy21.infoMain ContentsVAIOのページ

R505/ASP ファーストインプレッション

★R505の使い勝手★

KissyはデスクトップVAIO(S510−HDD増設済み) をデータファイル保存場所として自宅で主に使い、ノートVAIO は会社に持っていってWord、Excelを主に使っています。 Kissy’sノートPCがZ505NRからR505/ASP に変わって約1ヶ月。R505レポート第1弾です。

Z505NRの携帯性と性能に気に入って今回もその流れにある R505/ASPにしたのですが、今回はそれにプラスしてドッ キングステーション。ドライブはCD−RWとDVDを持ってい たのでZ505NRとできることは変わらないのですが変わらな いのですが、やはりドッキングステーションは便利です。Z505 でドライブを使うときはPCカードの抜き差しが必要でした。ドッ キングステーションだとステーションの上に載せるだけです。 自宅にACアダプタをLANケーブルをつないだままドッキング ステーションを置いておけば、会社から持ち帰ってすぐにノート を使い始めることができます。

モバイルセレロン650MHzもオフィスソフトを使うには充分 な速さです。CPU性能向上のおかげか、ファンの音はかなりし ます。Z505も結構音がしたのですが、それ以上です。ま、一 生懸命がんばっているんだなと思うようにしています。 

実は一番心配していたのがOSだったんですが、心配はそのとお りでした。WindowsMEはかなり不安定とは聞いていたの ですが、そのとおり!Windows98(SE)ではあまりな かった、不正終了がインターネットエクスプローラーを少したく さん開いただけでおこっちゃいます。これはどうやら音の出るサ イトを開いたときによく起こるのですが…。 OSについては以前プリインストールされているのがそのハード に一番マッチするはずだというのがKissyに持論だったので すが…。今回だけは我慢できません。 幸いR505/ASPはWindowsXPアップグレード保障 がついているので速攻アップグレードでしょう。 

OS以外の面では今のところ不満はありません。これでテレビチューナーでもついていたらスーパーPCなのに…。ノートにギガポケットはのらないんでしょうかねぇ???それとも、ノート とデスクトップ2台買わせるソニーの戦略なのでしょうか?(笑)

Kissy21.info  VAIOのページ