VAIO505.net>イベント情報

WPC EXPO 2002

Since 02/12/04

10月17日より、東京ビッグサイトにて WPCエキスポ2002が開催されました。アジア最大のPCの展示会、Kissyはここ数年、毎年行ってます。去年までは水曜日の休みを使い日帰り強行軍だったのですが今年は1日公休と休暇を1日もらい2日間見 に行ってきました。 2日間にすることで展示だけでなく講演も聴くことが出来ます。(講演が聞 きたくて休みをもらったのですが…。アサヒビールのIT化の事例とソニー の展望を聞いてみます。 


富山→東京ははくたか→上越新幹線のお決まりコース。何度乗り換えても 京葉線は遠い…。りんかい線と埼京線が直通になったら時間はかかっても大宮乗換えのほうが楽?(関西の221系レベルの車両なら迷わず…?)なん だか鉄モード?京葉線新木場でりんかい線に乗り換えます。

東京テレポー トからビッグサイトまで歩いたら結構な距離でした。 講演の時間までしばらくあるので展示を見てまわります。
目指すはソニーの ブース。9月のソニードリームワールドにもわざわざ行ってしまっているの でVAIO関係はおいておいて、ドリームワールドのときに見向きもしなかっ たCLIE…。ガンメタの限定色を注文しちゃってます。
newクリエ、何がKissyをひきつけたかというとワイヤレスLANに 対応したこと、これが一番です。購入特典でPHSも導入しましたがこれは 将来のワイヤレスLANホットスポットの普及までのつなぎです。 


やっぱりnewクリエ、かなりの人気です。自由に使える端末が何台かあっ たのですがなかなか順番が回ってこない。あと数日したらつかえると思い、 さらっと触るだけにしておきました。 PCはSONY以外のブースを中心に…。今回の流れは、タブレットPC、 セキュリティ、そしてホームネットワークでしょうか? 

一家に1台のPCが普及し2台目の導入でネットワーク化、そして各PCのデータ(コンテンツというべきか?)の共有や、ADSL等の常時接続の普 及やPCウイルスの氾濫等によりセキュリティの強化も必要となってきてい ます。これらが来年にかけてのPCの流れとなっていくでしょう。 

タブレットPCも協賛PCメーカーらの先行展示がありましたが、SONY −VAIOからは何もありません。VAIO LX−HSのデスクトップに ペンタブレット入力対応のモデルがありますが、SONYはタブレットPC にどのような方向性を出してくるのでしょうか?


★基調講演 ITは人が動かす・・・  

アサヒビール会長福地茂雄氏による基調講演「アサヒビールのIT戦略〜最高のツールを活かすのは人の力〜」を聞いてきました。

スーパードライの鮮度を保ったまま消費者の元へ届けるために導入したシステムだけれど、いく らシステムを作っても最終的な判断をするのは人間である、コンピュータは 人間の苦手な客観的なデータの作成、積み上げなどをおこないそのデータを もとに人間が判断をする。また、そのシステムはシステムがあってのデータ ではなくほしいデータを出すためのシステム作りが大切だとことでした。 

実際の企業で多いのはコストを抑えるため、外注で済ませるため既製のシス テムを使うことが多いでしょう。そうすると本当に欲しいデータではなく、 そのシステムにあったデータになってしまうかも知れません。 またシステム面だけでなくWEBサイトを利用したファン作りの話なども業 種を超えて参考になりました。 

展示のほうは…、実は回を重ねるごとにときめきが少なくなってきている?? インターネットの普及で製品情報は地方にいてもほぼタイムラグなしで入っ てくるようになりました。製品の大きさなどは実物を見てみないとわかりに くいですが…。webを見るだけでなく実際に触れてみることが出来るというのはメリットで すが…。なんだかんだいいながら来年も来てしまうのでしょうね。


★宿泊は晴海で 

日帰りの東京は年何回かあるのですが泊まりは年1回あるかないかくらい。 HPで広告を出している新宿のホテルも考えたのですが埼京線とりんかい線 はまだつながっていないのでちょっと不便。ネットでいろいろ検索して晴海 のホテルに予約しました。インターネット接続サービスが決めてでした。 

東京ビッグサイトから晴海へは新木場経由地下鉄有楽町線豊洲からバスとのこと。都バスのサイトを見るとビッグサイトからは豊洲までバスで直通。バスを使うことはこれまで考えてなかった…。 ビッグサイトから豊洲経由で晴海まで。5時頃にチェックイン。

時間があっ たのでバスで銀座・有楽町へ。ビッグピーカンやソニービルにも言ってきま した。 築地近辺ではおいしそうなおすし屋さんもあったのですが¥が気になり…。 

2日目もビッグサイトに行って1日目見切れなかった展示を見学。あるきつ かれたのでお昼過ぎには退散しました。 


★辰巳国際水泳場へ

今回はもうひとつ目的地が…。新木場からあるいて約10分。辰巳国際水泳場に泳ぎに行きました。入場券がカード式になっていてそのカードがロッカー キーになります。平日の午前中なのに利用者は結構いました。 大会も行われる50m本プールは深いかな〜と思ったら可動床なんですね。 アピアのプールよりは深かったけど市民プールと変わらないくらいでした。 

公営のプールらしく2時間に1回の休憩が…。ちょうど一区切りついたので そのまま終了。東京駅に向かいました。 フリー切符なのでいろいろ遊びにけるのですがそんな元気はなく秋葉原へ。 さらっと1周し東京駅に。新幹線ホームではなーんとEast−iが!デジ カメで画像をゲットしました。

Kissy21.info VAIO report