おとげえトップページ
 /特集
 /beatmania 5thMIX
2001/05/16
2001/--/--
[ TopPage | ゲーム別情報一覧のインデックスに戻る ]
 
|||beatmania 5thMIX 関連情報一覧|||

 ここに掲載されている情報は、ゲーセンで実際に確認する
ようにしていますが、間違いなどありましたら、掲示板で御指摘ください。
また、他に情報をお持ちの方は、ぜひ掲示板で情報提供をお願いします。よろしくお願いいたします。


|||隠し要素&コマンド|||
beatmania 5thMIX 隠し要素&コマンド

=収録楽曲リスト=
beatmania 5thMIX 収録楽曲リスト
[PS] beatmania 5thMIX 収録楽曲リスト
[PS] beatmania 5thMIX(BonusEdit) 収録楽曲リスト

>>>>>> beatmania 5thMIX 特集
9月22日にゲーセンに入荷しているのを確認しました。ついに5作目となったビートマニア、「Beatmania 5thMIX」です。早速プレイしてみました。
 
 まず気付いたのが、画面の比率(?)。プレステと同じくらいになり、少し間隔が広くなった感じです。プレステの画面は楽譜が下がってくるのがちょっと速い気が しますが、あんな感じです。
 
 判定はややおそめで、2ndMIXに近いか、4thMIXに近いか、といったら後者だと思います。前作である4thMIXに慣れているのでほとんど気になりませんでした。
 
 グラフィックは4thの頃のものとちょっと違ってポップな絵が多くなりました。個人的には、レゲエの「踊るカエル」がヒットだったりします(笑)。
 
 曲を選んだ後の、曲名や作者などが表示される画面など、全体的なデザインは4thとほぼ同じです。曲名&作者表示の画面では、「Licensed by...」の表示が一部の曲につくようになりました。
 
 選曲時は、右側に曲一覧がついて選びやすくなりました。難易度も一覧でわかり、新曲は星の色が旧曲と異なります。以前から要望の多かった機能で、とても便利です。
 
 今回は「ダンスマニア」からの収録曲も多いのですが、IIDXやGottaMIXからの移植曲もあります。前者からは「22DUNK(テクノ)」「Prince on a star(オルタナティブロック)」、後者からは「MANMACHINE PLAYS JAZZ~MIO2~(ジャズエレクトロ)」「HELL SCAPER(ガバ)」が移植されました。「Prince on a star」は元々7鍵盤の楽譜を5鍵盤にしたものなので、元々ボタンの部分をスクラッチでやらなければ行けない部分があり少し難しくなりました。GottaMIXからの収録曲は、2つとも判定が厳しくなっている気がします。
 
 エキスパートモードは現在のところ「DANCEMANIA」「リズミック」「メロディック」の3コースが選択可能です。それぞれ決められた5曲を演奏します。
 
 全体的に難易度は丁度いい感じかと思いますが、上級者の方々にはちょっと物足りないかもしれないな…というところです。
 
 今までの「HIDDEN」「DOUBLE」「BATTLE」モードに加えて、「SUDDEN」「HI-SPEED」モードが加えられました。「SUDDEN」は、DDRSoloBassMIXにもあり、楽譜画面の途中から急に現れるモードです。「HI-SPEED」はDancingStageでもおなじみで、楽譜の落ちてくるスピードが上がるモードです。「SUDDEN」と「HIDDEN」を両方使うとどうなるのか、気になりましたが、試していません(笑)。
 
 今まで、難しい曲というとテクノ系が多かったのですが、今回は難しい曲(☆6つ)にHIPHOPがあります。「ALL PRO」という曲なのですが、スクラッチが難しい曲で、途中に連打もあります。
 
 印象が強いのはやはり「HELL SCAPER(ガバ)」でしょう(笑)。BPM200という速さに加えてデフォルトで「HI-SPEED」がかかっているようです。BPM240という速さの「CRYMSON」という曲があるのですが、ガバのほうが楽譜のスピードは上です。ガバを「HI-SPEED」モードでやるとさらに凄いことになります(笑)。ガバは、曲は短くなり、クリアするのはGottaMIXの頃に比べて難しくなりました。
 
 今回もまた、おそらく隠し曲はあるでしょう。エキスパートにコースが3つ、というのは今までから見ると少ないし...。
 
 いままで、同じ曲の違う(より難しい)楽譜のことを「アナザー」といっていましたが、今回は「アナザー」ではなく「ハードバージョン」となっています。曲選択時にレコードを合わせると、赤い文字でジャンル名が表示され、「〜〜〜 [HARD VERSION]」と書かれているものが「ハードモード」の曲です。もしかすると、「ハードバージョン」の他に「アナザー」があるのかもしれません。
 
 一通りプレイしてみて、気になる点がいくつかありました。プレイ中や曲終了時の結果表示画面に「点数が表示されない」ことがありました(9/27追記:これはDIPスイッチが4thMIXのエキスパートの隠しコースを出現させる設定になったままの場合に起こる現象だそうです)。また、バトルモードでシーケンス(音符)の多い曲や極端に速い曲(ガバなど)をすると表示がスムーズにならなくなり、パーフェクトを出しても爆発が無かったり、ワンテンポ爆発が遅れたり、楽譜が引っ掛かったようにほんの一瞬止まったりしました。一人でやっている場合はなかったのですが、バトルモードでよく見かける現象です。



おとげえstaffs