My Hobby


 趣味、本当は趣味と言いたくない。というのは、とかく写真が趣味というと、どの種類の写真を撮っていても「写真が趣味」と扱われることはおかしい。だから、温泉人(おふろうど)といって「積極的に自然に関わった生き方をしたい」というのが本音である。だから趣味というより、生き方そのものなのだから・・・。


●いつでもどこでも季節を問わず、自然の中に過ごすことができるようにということで、このスタイルになりました。4WDのワゴンにホップアップルーフを取り付け、どこでも休息がとれ、自由な行動がとれるよう、そして車のテーブルで記録のまとめやらができるようにしています。とにかく、気に入っています。

●この温泉は、山形の姥湯で娘といっしょに撮った記念の入浴風景です。山水画を思い出させるような切り立った山の一軒家で、カモシカが見られることで登山家に有名です。ここまでの道は急勾配なため、車のスイッチバックがあるめずらしい所です。自然と一体になれるという日本の温泉の特徴ですね。

●冬の銀山温泉です。木造3階建ての大正時代のロマンがただよう温泉街の風景、やっぱり日本に生まれてよかった!と思う一時です。


●こんな風景に出合いたくて、人に会いたくてオートキャンプを続けています。この写真は、日本オート・キャンプ協会 第六回フォトコンテストで金賞をいただきました。この光景は群馬県高山村の「みどりの村キャンプ場」での朝の「かたらい」です。どうですか、ごいっしょに自然の中に出かけてみませんか。