【講演資料(高校生向け)】
自らのライフデザイン & 自分らしさ発見

                                     2000.11.15
                                     温泉人(オフロウド)
                                     鈴木和夫



 1.自らの紹介と今日の話の背景

  @講演者はどんな人
   ・“温泉人(オフロウド)”って

  Aなぜ、話をすることになったのか。

  Bどんな高校生だったか。そしてその後歩んだ道。


2.自らのライフデザイン
(まず、事実を見つめよう。そして自分自身で考え、描く)
  @人生の時間は有限であることに気づく
   ・桜の花は、あと何回見れるの
   ・今、人生の時間軸のどの辺なんだろう。今しかできないことを、今やる。
  
  A人生の成功者に学ぶ
   ・「考えを鮮明に結晶化しよう」
         →「障害や批判、周囲の状況にも惑わされず、人々が、何を言っ
           ても、思っても、しようとも、かまわず、心に描いた計画を
           強固な決意を持って成し遂げよう」(ポール・j・マイヤー)

   ・「まず紙の上に、自分の考えを描いて見よ。地図やシナリオは、挑戦への道
     しるべになる」
   →「人も事業も、その長所と潜在力を伸ばし、庭師の心を持って
           育成に当たれ。一人前にするには、十年、二十年はかかる」
                                (NEC会長 小林宏治)
   ・自分にとって、人生の有限な時間と有限なお金を、徹底して投入しても悔い
    のないものは何→「“How(いかに)”でなく、“What(何に)”」


3.自分らしさ発見
     (“考えを結晶化”するために、書くことを省略するな)
  @カードのすすめ(いつも胸ポケットにカードと筆記具、“一つを一枚”書く)
   ・自分の持っている“夢”
    →通勤電車で自分の夢を、一つ一枚のカードに(童話作家、かこさとし)

   ・忘れ得ぬ思い出
   ・安心し、心地よい時間はどんな時
   ・人から感心されたこと、誉められたこと
   ・「おや!」と思った時、「心に波紋が起こった時」書きとめる

  A一日一行の日記
   ・今日、出会った“宝物(忘れたくない出来事)”を意識する。

  B向かっていく方向を決めるために、「何となく」を大切にしたい。
   ・「なぜか心引かれる表情」→「どういう考え方や暮らし方」があるのか


4.“レディネス(準備性)”

  @運の良い人ってどんな人

  A“ドリーム・キャッチャー”の意味するところ


5.これからの時代、向かって行きたい方向

  @自分の頭で考え、情報発信能力

  A「自立した市民」による成熟社会

  B経済優先社会から環境共生社会への転換


6.人との出会い
  (人との出会いが、生き方を決める。人を好きになる。)
  @かけがえのない人との出会い


                                          以上