2000年新春メッセ−ジ

「21世紀未来年表」に託す熱い想いとは?

■ 新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。
 プロバイダ−によるホ−ムペ−ジ作成のサ−ビスがなくなったことから、しばらくご無沙汰していました。
 新サ−ビスへの加入を契機に、今、ホ−ムペ−ジを再構築中です。
 今しばらく時間をいただきたいと思います。

■さて、年末年始にかけて、我が家でやっていること。 

 かつて年賀状の作成については、以前にご紹介させていただきました。
 その年に起こった出来事を、それぞれが集約した「我が家の10大ニュ−ス」に加えて、今年から「21世紀未来年表」というのを作ってみました。
 自分と妻の年齢を80才までとし、それまでの間に、仕事、世の中の動き、子どもの成長など予定される出来事を、年表形式で書き込んでいくのです。

 2000年という新しいミレニアムのスタ−トの年。これからの自分の人生に責任を持ち、貴重な時間を大切にしたいとの気持ちを込めてつくってみました。

■年頭にあたり、今年の抱負、今の心境の一端を、年賀状に記したメッセ−ジによって、
ご紹介させていただきます。

○大阪府政、先行き不透明な中で、新しい年2000年を迎えました。
 今年も、よろしくお願いします。(職場の方々へ)

○都市行政にとって試練の時。
 心の目と耳をしっかり開いて民意に応えられるよう、頑張りたいと思います。
 ともに頑張りましょう。(同僚、学生時代の友人へ)

○ささやかながら、地域の合唱団で歌っています。
 ともに歌える仲間がいること、ともに歌える時が持てること、大切にしたいと思います。
                                (かつての合唱仲間へ)
○昨年は、「水のいのち」を歌いました。
 やっぱりいいですね。(かつての合唱仲間へ)

○今、佐藤真の「蔵王」を歌っています。
 早春は、ハイマ−ト時代につながる思い出の曲です。(かつての合唱仲間へ)

○今年、ようやく長女が高校受験です。
 長男は、もっぱら遊びに専念しています。
 みんな元気で、いい年でありますように!(親戚の方々へ)

■今年の干支は「辰」。昇り竜にあやかって、元気よく頑張りたいと思います。
 今年が皆様にとって、よき年でありますように。

                 [2000/1/6]