今度はいよいよまん中の列を合わせます。今までは白か青の面が基準でしたが、今度は白と青の面をそれぞれ左右になるように持ち替えてください。
また、向きはどうでも良いですから1つ場所の合っているピースを探して、それを基準にしてください。

こんな感じです。図ではわかりやすいように向きまで合わせてありますが、向きが違っていてもOKです。
合っているピースを上面の奥側(この図だと緑色のピースです)にして、茶色の面を基準(手前)にします。

切り開くとこうです。
茶/黄が一つ下に、押されて赤/黄がその下に押されて裏側の緑/茶が手前に出てくると位置が合いますよね。わかりますか??
動きが逆の場合は白と青を逆に持ち替えてください。

2の列を奥
手面を180度
2の列を前
手前を180度

これで位置が合うはずです。そうしたら次へ

ここで、
c4033.gif (649 バイト)
なんか4面出来てるんですけど・・・って事があります。(かなり希ですが)
これは色が合ってしまっているので、騙されてしまいますが実は位置がどれも合っていないのです。
この場合、上の手順をどこ基準でも良いですから1回やって見てください。これで、もう1回やるだけで全面完成してしまいます。ラッキーパターンです。