戻る

ゆうぽうと全景(部屋に置いてあった絵葉書より)井上喜久子コンサート

「春のぽっかぽかツアー」レポート

in ゆうぽうと(≠ゆうぽおと)


待ちに待った4月11日ゆうぽうと簡易保険ホールにて、お姉ちゃんの初コンサートが開かれました。去年、Internet上での新曲発表会に新曲と同時にコンサートの予定が発表され、私も早速会社の休みを確保し(届けが早すぎるよ(笑) )準備を整えるのでした・・・

コンサートに行くに先立ち、とりあえず確保するのはチケット。全国のアニメイトでも扱っているが、ファン的には1月に発売される「新・お姉ちゃんといっしょ 冬の号」付属の優先予約ハガキで予約するのが正義でしょう。新・お姉しょが発売されるのを待って、早速予約ハガキを出し(しかし、すぐに出せばいいものをダラダラ伸ばすもんだから・・・ 後の悲劇(笑) が待っていたのでした。)折り返しの入金方法の書かれたハガキが来るのをじっと待つのでした・・・

待つこと数週間。届いたハガキには「振込先 xxxxx-x-xxxxxxxx」としか書いていません。普通は「○○銀行 ××支店 普通/当座 xxxxxxxx」って感じで書いてあるでしょう?? これじゃ、ドコに振り込んで良いのか分かりません。もっとも、分かる人が見ればこれは郵便貯金の払込(郵政省の扱いでは「振込」とは言わず「払込」と言うのです)の取り扱いだということが分かるのですが・・・ かなりの人を混乱させたようです。勉強しましょう>(株)ビッグショット

無事、郵便局で払込を済ませチケットが来るのを待ちます。また、これが遅い!!チケットが届いてから足と寝床の確保をしようと思ってたのに、待てど暮らせど来ない(;_;)ぅ〜
もう記憶があいまいだけど、確かコンサート開演2週間ほど前に届きました。遅いよ>(株)ビッグショット

さて、今度は足と宿泊先の確保です。試される北の大地から行くわけですから足に関してはとりあえず航空券だけ確保しておけばどうにかなる(家から空港までマイカーで30分とかからないですから・・・(^^良いでしょう )でしょう。ホントはJR等を利用して行けば安くあがるけれど時間かかるし、疲れるし(^^; (おやじだな) いつも会社でお世話になっている旅行社に予約の電話をしておわり。宿泊先も、社用で使用しているところにしようと思っていたけれど、実は総合施設であるゆうぽうとにも宿泊の施設があると言うことなので、コレも電話で予約しておわり。ちなみに、ゆうぽうとは簡易保険に加入していれば1000円割引されるのでかなりお得です。少し後悔(^^;

準備もすべて済ませて、さていよいよあとは当日を待つのみとなりました。

いやいや、コンサートの前には5thアルバム「みずうみ」や他のCDを聴きまくって予習とテンションをガンガン上げておかなければなりません(笑) もっとも、ほかでもないお姉ちゃんのコンサートです。いやがおうでもテンションは上がります。楽しみ〜〜〜(*^^*

4月10日。予備日としてちゃっかり休みを取っていたのでダラダラと休日を満喫し、週会もテキトーに抜けていよいよ明日に迫ったぽっかぽかツアーのために早めに就寝。でも、なかなか眠れないんだな〜って事はありません(^^; サクッと眠れました。


4月11日朝(って言っても特別早く目が覚めるでもない(^^; )です。いよいよこの日がやってきました。待ちに待ったお姉ちゃんのコンサート。生お姉ちゃん。魚〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はいつもの社用での出張と違いもう「お姉ちゃんのための遠征」ですから、寄り道なんてもってのほか(仕事中は寄り道してもいいんかい(^^; )です。飛行機をおりたらすぐ移動開始。今日は特別な日。浜松町駅の「うず潮」で豪華に回転ずし(いつもやン(笑) )をほおばり・・・ もう、最短距離で五反田駅に到着。Webで調べたアバウトな地図の記憶を元に歩きだす。残念ながら東京は雨。いや、水に関係するということは悪いことではないな(^^ むしろ、お祝いの雨と思うほうが自然だろう。なんて事を考えながら歩きだすと、「ゆうぽうと→」みたいな看板が誘導してくれている。おぉ、さすがにお姉ちゃんのコンサートともなると気合いが違うな(笑) とか納得しながら矢印のいわれるがままに歩く。5分も歩くと到着。わかりやすくてよろしい(^^

ちょうどゆうぽうと前に到着したのが15時頃。しかし、20人位だろうか・・・ 一目でそれとわかるヲタク系の人種(なんでこう、わかりやすいかなあ(笑) もっとも、自分もせっかくお姉ちゃんに逢いに行くんだから少しぐらいおしゃれしていかなきゃナとか思いつつも、まったくの普段着で出かけてしまうんだからしょうがないか・・・ まわりからみればその一人に過ぎないんだよな(笑) )がもう並んでる。早すぎだってば(^^;

雨も降ってるしどっちにしても先にチェックインも済ませないといけないので、それを横目に見ながら建物右側の入り口から入る。エレベーターに乗ると2〜3階(ホールは2階と3階にある)は止まらないようになっている・・・ をのれ・・・ 内側から入る野望が(笑) まあ、あたりまえか(^^;

ゆうぽうと(会館)の一室チェックインして部屋に入る。申し訳ないが、料金的にみてもちょっとボロな所を想像していたが部屋は小ぎれいな感じでごくごくふつーのビジネスホテルって感じ。を〜ナカナカじゃなぃ〜 お茶も用意されてるし、自動課金タイプの冷蔵庫もある。TV-Bros.も完備。外の眺めは・・・ 壁。まあ、都内のホテルで眺めは期待できないか(笑) 道路側と壁側に部屋があるんだから・・・

すぐに並びに行こうか迷ったけれど、結局少し休んで会場1時間ほど前に行くことにした。しかし、別に自由席オールスタンディングなコンサートでもないのに、みんななんでそんなに早くから並ぶかというと・・・ グッズなんだな〜 最終となる東京公演の他に、前の2会場(名古屋・大阪)での状況をいろいろ見てみるとどうもグッズに関してはかなり数が足りないようで、買えない人が続出だそうで・・・ みなさん、やっぱりそれを知ってるんでしょうな。

さて、時間だ。いよいよ出発。っしゃ〜〜〜

外に出てとりあえず驚く。もう凄い人数になってる(^^; あたりまえか・・・
とりあえず、パンフの販売だけはしていたので1つ購入。でも、雨降ってるからさ〜(;_;) それ、見ながら並ぶとか出来ないんだな〜残念。早く見たいけど、バッグにしまい込む。2階部分で建物をぐるっと囲む長蛇の列。どんどん集まってくるおやじども(笑) 

ん〜 なんつーか。やっぱり雨の中待つのが・・・ いやいや、お祝いの雨だからな。しくしく・・・ 止んだり降ったりする雨。みんな一斉に傘開くもんだからジャマでしょうがない。垂れてくるし・・・ 隣の人に傘に入れてもらえるか頼んだら快く入れてくれた。やっぱお姉ちゃんファン同士はいいな〜とか思う(笑) ありがとう、名前訊かなかったけど・・・ やたら携帯で電話してた人(^^
それにしても、前に並んでいたやつはここにきてお姉ちゃんでも何でもないのMDでガンガン聴いてるし。パカンとやってやりたかった(笑)

17時。少し過ぎて列がゆっくり動きだす・・・ もぎられた後はカメラ・レコーダーのチェック。MDの録音可能モデルがやたら没収されていた(^^; そういう私もカメラ取られたけど・・・ ってゆーか、これ良い裏技発見。先にカメラを差し出すと、それの処理にフェーズが移行するのでバッグの中をまさぐられない可能性があり。なるべく大げさなカメラを用意して先に差し出すと良いんじゃないかな・・・ 多分、私が録音可能MDなんか持ってても見つからなかったと思う。もっとも、お姉ちゃんのコンサートでそんなズルい事してまで録音しようとは思わないが・・・ お姉ちゃんがダメって言ってるんだから(ちょっとちがうか)

さていよいよ会場に・・・ まだ入らないんだな〜 グッズを買うべく。また並ばないとダメなんだな〜 っていうか、もうこの時点で売り切れの品物があるのはどうにかしてくれよ>主催者 列の中間位でこれだも・・・
グッズすべてがセットになったやつと、携帯ストラップ・タオルは既に売り切れ。3会場すべてに参加するような豪な人でも前の2会場で「携帯ストラップは私もまだ見た事すらありません」と言ってるくらいだから絶対数が足りないんだろうなあ。どうせ一人でいくつも買う奴が居るんだから人数×2位確保しておいても良いと思うんだけど・・・ ヲタクをなめちゃいかんぞ。

Tシャツの絵柄(パチもん作らないでね(笑) )Tシャツ3枚(ほらな)とクリアファイルを買って(テレカもあるけど、テレカはみかかを儲けさせるだけなので使う用以外は購入しないことにしている)やっと会場入り。ストラップとタオルはぜひ欲しかった(;_;) ここで、既に開演20分前位だったと思う。

予約ハガキを出すのが遅かったので席は17列。1列目の前にS席がある会場なので、実質30列位の遠さ。予想よりも遠くて少し悲しい。で、席を見つけ座ろうとすると、なにやらチラシのようなものが・・・ 1枚は「天地無用!」の新しい劇場版のチラシ。を〜 お姉ちゃん出るのか。しかも、今回のメインだ。見なきゃナ。あと、もう一枚がコンサートに来た人向けのアンケート。まあ、それはいいとして。もう一枚が問題。
夏に出るベスト版の選曲をなんとわれわれファンに決めてほしいという須賀さんからのお願い兼記入用紙だった。この件はのちほど・・・


ほぼ時間通り開演。照明が消されて・・・

あのころ(淡水魚より)最初はステージに設置されたスクリーンに「あのころ」のビデオクリップが映しだされてファンをじらす。早くお姉ちゃん出せ〜〜〜(^^;
続いて、ステージ上にぞろぞろと人影が・・・ 今回のバックをつとめる「まんぼう音楽隊」(仮称)の方々の入場。演奏が始まりいよいよお姉ちゃんが登場・・・ なんか感激のあまり固まってしまいました<私 ああ・・・ これが本物のお姉ちゃん・・・ ちょっと遠いけどよく見えてるよ(;_;)ぅるぅる

歌いおわるとMCに・・・ だが、お姉ちゃんの様子がいつもとちがう。マジメなコンサートだからマジメに話すのだそうだ。なんだかとっても苦しそうに話すお姉ちゃん。妙にウケる会場(^^; アルバム「みずうみ」から何曲か歌ったあとのMCで我慢できず素に戻るお姉ちゃん(^^; やっぱりお姉ちゃんはおとぼけお姉さんでいいや。
そんな感じでしっとりと歌うのをおとなしく聴いて、約1時間のマジメな第1部が終る。曲目は以下の通り。

  1. 答えはここに
  2. 春のぽかぽか
  3. みずうみ
  4. きみのうた
  5. どうぞよろしくね。
  6. Shall we step in the rain?

ぇ、1部??そう。第2部があるんです。


15分の休憩を挟んで、第2部が始まる。登場したのがゲスト・・・ っていうか久川綾扮する「クロヤナギテツアヤコ」その人(笑) 頭にヅラ(このヅラは東京公演で初登場らしくお姉ちゃんもバカウケ(笑) )かぶって黒柳撤子の声真似で司会をするらしい(^^; 途中にお約束の「こんばんわ、丹下桜です」もあり(爆笑) ・・・似てるよね(^^;

で、変わってセットは昔懐かしい「ザ・ベストテン」のギラギラな回転ドアが右に・・・ どうもベストテンやるらしい・・・

10位 しあわせタンバリン

タンバリニスト喜久子のしあわせタンバリンが10位にランクイン。
タンバリンを持ってきた人はいっしょに・・・ って、なんでみんな持って来ないの〜〜??と思ったら実はこの告知って、お姉ちゃんのHomePageでしかしなかったらしく、毎週ラジオを聴いているような熱心なファンでさえもそれを知る術が無かったそうで・・・ かわいそうに・・・ ふつーInternetだべさ。

「タン・バリン」で、1回叩いてシャシャシャンんと、「タンバリ〜〜ン」でカッパの皿みたいに頭の上へ(笑) 変な振りつけ〜〜〜 じゃね〜 ちゃんとビデオ版お姉しょで研究しましょう(笑)

9位 SPY〜隠したのは嫉妬(ジェラシー)〜

9位は井上スパイ喜久子で登場。いかにもな黒のトレンチコートにサングラス。テツアヤコさんと話している途中に携帯に電話が!!「ゴルバチョフ」がどうのこうの言ってる(^^; KGBからの連絡か!?
確か、歌わないで帰っちゃったような(^^;

8位 チョキの神さま

井上ピョン子のチョキの神さまがランクイン。でも、出てきたのはウサギの着ぐるみ。声はお姉ちゃんだが動きが怪しい(笑) 「〜〜〜だピョン」とか言うと片足を上げることになってるラシイのだがあってない(笑)

7位 わが家はなんだかハワイアン

アロハ〜〜イノウエアロハキクコのわが家はなんだかハワイアンはなんとハワイからの生中継!!
弥生お姉さんと、お母さんが踊りつつお姉ちゃん(イノウエアロハキクコ)が歌ってます。でも、バックの海はあんんまり南国な雰囲気じゃないんですが・・・(笑)

6位
5位
ポーリンと少年
夢見るポーリン〜その後のポーリンと少年〜

ニイハオ井上さん、チャイナ服で登場!!うき〜〜〜〜〜 おやじども大喜び(笑)
キャ〜このスリットが・・・ テツアヤコさん「でもね、お客さん。次にはもっと鼻血ブーなのがあるのよ〜〜ン 期待しててね〜」

4位 どうしよう仮面のうた

どうしよう喜久子は「どうしよう、どうしよう」言いながら登場。なにが??ってニイハオ井上さんと同じ衣装を着て来てしまったのです(笑) テツアヤコさんに「ニイハオ喜久子さんでしょう??」とツッ込まれるが否定(笑)

3位 チョコレートのうた

これ位ンジャメナ世界しりとり選手権のチャンピオンである井上チャンプ喜久子さんは今、ンジャメナに居ます。今日2回目の生中継。ちゃんと「ンジャメナ」の立て看があるので、どうやら本当らしいです(笑)風景は和風ですが・・・ こっちに居るテツアヤコさんとしりとりとした(を〜)あと歌いだすとタカちゃんが横から出てきて歌ってるところをムリヤリに船に乗せられて行き映像が「ザ〜」(笑)

2位 僕らの味方だお姉ちゃん

バックダンサーのお兄ちゃんを3人連れて出てきたのは「お姉ちゃん」です。ミニスカートっぽいパンツの出で立ちで、テツアヤコがすそをさわろうとすると逃げるお姉ちゃん(*^^*)元気な「お姉ちゃん」は「○○ですッ!」「はいッ!」と、大変ハキハキして元気な上にお兄ちゃんズ(仮名)といっしょに俊敏なダンスを見せてくれました。
ここでも、タンバリン持ってきてる人は振りつけがあります。「お姉ちゃんといっしょに」のトコでタンバリンを上に上げ元気に左右に振る。「ジャンプ〜」で一度引っ込めたタンバリンを元気に頭上へ!! そうそう、この曲はもう総立ちで大盛り上がり。ってゆーか、お姉ちゃん立って盛り上がってもいいよと言ってくれたので(笑)

1位 がんばって負けないで

こんどこそ本物のお姉ちゃん、井上喜久子さんの登場です。この歌大好き。
なんか、幕が閉じてジーーンって感じ。

春(エンディングのビデオクリップより)最後はアルバムみずうみより「春」のビデオクリップがまたスクリーンに映し出されます。会場はシーンとなり、ああ、もう、終わりなのかと少し寂しくなってしまいます。

でも、アンコールはウェンデにゃんシリーズの最新曲。「ウェンデにゃんのクリスマス」(でも、なぜこの時期にクリスマス(笑) )生ウェンデにゃんも登場!!でも、小っちゃくてよく見えない〜〜〜(^^;
ノリの良い曲なんで、会場総立ち最大盛り上がり!! 最後にこの選曲は良いかもしれない・・・(これはお姉ちゃんの選曲で、スタッフもやっぱり「なぜ、今にクリスマス(笑)」という意見だったが、それもお姉ちゃんらしくて良いという事で決まったそうな(^^; )
最後はやっぱり幕が閉じ切るまでお姉ちゃんは手を振ってくれました。あっという間の3時間。普通のコンサートじゃこんな長くやらないよね(^^; でも、本当に本当にあっという間でした。やっぱり行ってよかった・・・

でも、一つだけ残念な事が・・・ 会場で全然ビデオとか回してなかった・・・ ッてことは絶対にビデオにならない訳で(;_;) ぜひぜひぜひビデオ化してほしかったんだけど・・・ これは、コンサートのアンケートにも書きたかったけれど、時間がなくって書けなかった・・・(;_;)終ってから言ってもしょうがないんだけど。

最後に、曲目とかはメモしなかったので記憶に無い部分はNiftyserve声優フォーラム・女優館「マリンパークKIKKO」の皆様の発言を元にしております。

5/19にビデオクリップ「淡水魚」が発売になりました。また、ここでの春ぽかツアーのレポートはかなり(^^;笑えるので一見の価値ありです。

戻る

99.5.23/5.28/2001.8.22


2001.8.22

@manbow内のコンテンツへのリンクが全てデッドリンクになってしまっていたので、一部を当時のスクリーンショットから再現しました。詳細はこちら

ゆうぽうとのトップページはjavaでブラウザを最大化させるエロサイトばりの極悪ページです。ご注意ください。

 

</HTML>