もどる

看板

井上喜久子コンサート「夏のうきうきツアーDX」ツアーレポート
in 国際フォーラム ホールC


99年春の「春のぽっかぽかツアー」に続き記念すべき2000年は「夏のうきうきツアー」と題し横浜・名古屋・大阪の3会場と東京で行われる「夏のうきうきツアーDX」の計4会場でお姉ちゃんのコンサートが行われましたので、やっぱりノコノコと出かけて行きました(^^;

本当はスタートとなる横浜と、ラストの東京会場で行われる「夏のうきうきツアーDX」の2回参加したかったのですが、ちょっと2回も出かけて行くにはいろいろと制限があり涙を飲んで東京会場にのみ参加する事にしました。

まずはチケットの確保。@manbowの会員ならば先行予約と優待販売の特典が受けられるのでまっっっっっったく心配ありません。所定の手続きを踏んで月兎した、今年のチケットわわわわわっっ!!「2階・15列」く〜〜(;_;)くじ運悪りぃ〜(まあ、後でわかったんですが、ど真ん中の席だったのでちょっと遠い事を除けばかなり良い場所だったんですけどね。)去年の春ぽかはニューアルバム封入の優待予約券を使用してちょっとモタモタで予約したんですけど、1階の16列でした。(多分先着順だったんじゃないかと思ってるんですけど、どうなんでしょ??)

去年は会場がゆうぽうとだったので会場に泊まってくるという技が使えたんですが(^^;今年は東京会場が国際フォーラムだったのでその技は使えず、友人の家に泊まるというお手軽な遠征となりました。

晴れ晴れとした写真当日は台風の直撃を食らい、正直飛行機が飛ぶかどうかすら心配でした。しかし、そこはお姉ちゃんのコンサートです。私が家を出発する時になってまさに「バケツをひっくり返したような雨」が降ったあとは晴れ晴れ(笑)

いつも通り昼頃の飛行機で飛んで行って、今回はグッズとかはあきらめモードで(^^;(熱意はあるんですが、身体がついていかなくって・・・(ぉぃぉぃ )羽田空港に着いたら食事をして、ぼけーっと過ごしてしまいました(^^;(いや、あんまり待ったり並んだりしなくていいように時間調整してたんです。ぇぇ )

さてと、有楽町駅に着いたは良いけど何口から出れば良いのか分からず。いつも通り当てずっぽう(笑)だいたいの地図で駅のすぐ近くということは分かっていたので、一周すれば見つかるだろうと・・・もう、ほんとにテキトーに生きてます私(^^;(都会は狭いしね)
で、看板地図を見つけ覗いてみると・・・おぉ、この辺一帯が国際フォーラムかい(でけー!!)えーっと、Cホールは・・・ って具合に簡単に見つかりました。ってか、やっぱりそれっぽい人ってゆーか、なんか同じ棒っきれ(あとで分かるのだがこれはグッズのポスターであった・・・)やらまんぼうリュックやら持ってるしー。

はて、並んだりしてないのかな??春ぽかの時は会場一時間前といったら、長蛇の列だったのだが?? と、思いながらCホールの入り口に入っていくと・・・係の人がメガホンで「入り口は反対側となっておりますので、並んでお待ちください」みたいなことを叫んでる・・・(^^; ありゃりゃ、それは失礼・・・ とか思いながら出ていって反対側の出入り口へ・・・
あれ。さっきは並んでなかったのに、もう列が出来てる(^^;4・50人の列がもう出来てマシタ。早いよ(笑)アンタら・・・そろそろ会場30分前といった所なんで並んでても良いかな。と、並ぶことに(どうせ座って休むとこもないし)

しばらく並ぶとやっと「ご開門〜〜〜」って感じで列が動きだしました。それにしても、お外は暑いです〜
中に入って少しすると、もぎりとカメラ・録音機チェック。無事通過して(カメラはちゃんと預けました。ホントは面倒だから隠して入ろうかと思ったんですけど(^^;見つかると面倒なことになったりしたらヤーンなので・・・)今度はグッズ売り場へ・・・(^^;

なんと!! 今回は・・・ある!!全部あるー!!

春ぽかの時は涙を飲んで諦めたグッズが多数あったのですが、今回はある!!ある!!ある!!ある!!ぜんぶある〜!!!!

ってゆーか、

私「えー、とりあえず、全部とー」
係「全部セットー!! え、もう無い?? あ、ここ、あったあった。」

って感じで結構危なかった??(^^; これは列の結構始めのほうでの出来事です。

無事全部セットと、余分にうちわを手に入れました。

また、しばらく並んで(というか、通路というか、エスカレーターが狭くて一度にたくさんの人が移動できないんですよね・・・建物の作りが)いざ会場へ・・・

さて、2階の・・・って感じで2階席の入り口から会場に入る。遠いよ〜〜〜(;_;)

え〜15列の、××番はあ・・・ お。なんか結構ドまん中じゃ〜ん(^^)/

あと、この国際フォーラムの作りがすごく良くって。前にキリンさんでも居ない限り頭がじゃまで・・・って事はありませんね。結果、音響も良かったし。会場的には終始満足でした。

さて、ここからドキドキしながら開演を待ちます。ん〜この辺一帯は@manbowの予約席なので、まわりはみんな仲間のハズなんですが別に共通の話題ってのもないし、なにか話しかけてトモダチ作ろう!!って雰囲気でもないし。なんかもったいないと思いながらも大人しく開演を待つワタシ。

ってゆーか、そうだそうだ。入り口で、「サイリューム」が配られました。

サイリュームとは、化学変化で発光する棒状のライトで、ライヴなんかでよく使われるやつですね。色は奇麗なマリンブルーなやつ。中に液体と、その中にまたガラスの管に入った液体が入っていてサイリューム本体を軽く曲げると「ポキポキ」と音がしてガラス管が割れ2液が混合されて化学変化が起こるという仕組みラシイです。

実はもらってすぐかばんに押し込んだので、一部がほのかに光りだしちゃったりして(;_;)

これが、このような須賀さんからのお願いってゆーか、命令書付で。

フムフムなるほど、もしも、アンコールがあったなら、その曲の歌い出しで一斉にバキボキ(バキボキッ(笑) じゃなくて、イントロの時にでも準備しておいて、隠す。で、歌い出しで一斉に出せばいいんだな。よしよし。

とか、こんなのを眺めながらまだかまだかと待っておりました。

さて、いよいよか!! と、思ったら妙にテンション高くヒゲのおじさんが出てきて(のちに、掲示板とかの会話からこれがあの須賀さんだったと聞いてちょっとびっくり(^^;)サイリュームの件を確認ってゆーか、念を押されました。わっかりやしたー!!(^_^)/ うまくやりまーす!! てな感じっす。

さて、いよいよ開演です。また真っ暗で始まるのでまたビデオ(春ぽかのOPがそんな感じでした)かいな。とか思ってたら、声だけ・・・

以下、またもや曲順等を失念してますので(今回はメモ取ろうかどうか、と思ったんですけど。結局取りませんでしたメモを取るのに気を取られてコンサートを楽しめなかったら困るので・・・ ですから、曲順だけは後でコンサートDVD・CDのトラックリストとして公開されましたので、それを元にレポートします。MCがメチャクチャあったのですが、どこでMCがあったのかも失念してます。ごめんなさい。

しりとり物語(国際フォーラムVersion

を、唄いながら後半お姉ちゃん登場!! 歌詞の内容で既に笑いが・・・(^^;
お姉ちゃんが出てきたらもう、拍手をかき消すタンバリンの音!!(なんか凄いコンサートだね(^^;

ようこそいらっしゃいましたー みたいな事を言いながらちょっとおしゃべりがあり、次の

夏はうきうき

へとなだれ込んでいきます。あつらえたような、ノリの良い曲で・・・もう、総立ち・・・とは行かないんですね〜(なんで??

泣きむしクマちゃん

クマちゃんの着ぐるみはやっぱり、あの人なんでしょうか。ってゆーか、あの人ですね(^^;

すき

 

でんぐりがえり

専属の少年少女合唱団「みずうみ」のお友達と唄うでんぐりがえりは良く言われますが「NHKみんなのうた」風のとっても楽しい曲です。大勢のおやじどもを前に唄う曲では決してありません(笑)

Doki-Dokiウェンデにゃん〜ウェンデにゃん、月夜のおさんぽ

 

灼熱のウェンデにゃん

第1部の終わりはなかなか家に帰れないと評判(!?)の最新ウェンデニャンソングのでした。


ここからはいわゆる第2部です。(今回は「デラックス」なので、3部構成なので〜す(^_^)/ )

趣旨としては、フツーのコンサートでは絶対やらないだろうというお姉ちゃんの願望を会場のみんなの声援でかなえてあげましょうという段取りです。声援の大きさによって(これはロジカルなものではありません(^^; )あの、欽ちゃんの仮装大賞みたいなグラフが伸びでパラララッパパーになるとお姉ちゃんの願望が成就するというシカケ。(なんかヒドい説明<私 )

さて、最初のお姉ちゃんの願望は〜〜〜!!!??

アニメソング・メドレー

(キャンディキャンディ〜ドラえもんのうた〜ラムのラブソング〜ワイワイワールド〜アンパンマンのマーチ〜キューティーハニー)

どうですか、これ。フツーのコンサートでは絶対やりませんよね〜??(笑)
コンサート会場はカラオケボックスじゃないんだぞー(爆笑)状態・・・(^^; ぬをー、お姉ちゃんがカラオケボックス行ってるとこビデオにして出さないかなあ(笑)

さて、次はというとー??
会場のみんな(おやじども)と・・・

森のくまさん

を合唱したい!!ってゆーか、なんで森のくまさん!!?(笑)
ダミ声で「あるぅひー もりのなかー!!」って感じでした(^^;

さてさて、どんどん進んで行きますよー!!

今度はというとー?? フリフリのアイドルルックでー・・・

17才

を唄っちゃいますー!! もう、おやじども狂喜乱舞です(笑)(え、オレだけ??

えー私はてっきり南沙織だと思ったんですけど。森高千里がカヴァーしてたんですね。そのビデオと衣装やフリが同じだったそうです。すごいですよーこれ。一児の母の諸行じゃないですよね(^^;


第3部はさっきのお祭り騒ぎも終わりまたコンサートっぽい雰囲気に(笑)

あなたのために出来ること

 

しあわせのワルツ

ちょっぴりミュージカル風のこの曲。宝塚状態というか、女性2人のダンサーがワルツを踊りながらのステージとなりました。

キャラクターソング・メドレー

(家事のうた〜レッツゴー・エレクトラさん〜府中しぐれ〜女神の気持ち)

そして、コレ(^^;
や〜 府中しぐれがナマで聴けるとは思いませんでした。演歌好きの私には嬉しいプレゼントでした(^^

ほっぺに約束

 

がんばって負けないで

今回も、ラストはこの曲。ジーンと来ます。大好きです。


いいね

 

ありがとう

 

僕らの味方だ、お姉ちゃん

アンコールラスト。コンサートのホントのホントの最後の曲はこれ。もう、会場総立ちで・・・あれ??

ん〜 今回はどういう訳かスタンディングが無いんだよなあ(;_;) こう、盛り上がりをお姉ちゃんにアピールする唯一の方法だと思うんだけども・・・ みなさん、おとなしいというか・・・ これは今回少し寂しいと思いました。

拍手とタンバリンの音は最高潮!! 大盛り上がりでした。そして、楽しかった夏うきDXもこれでおしまいです。

最後に、これで撤収となるんですが・・・ お姉ちゃんしゃべりすぎたせいか(^^;幕が下がるとほとんど同時に「会場内の清掃等ありますので、速やかに会場を出てください」みたいなアナウンスが入るんですよね。映画でもなんでもそうなんですけど、終わったあとの余韻を大切にしたい私は少し哀しいというかぶち壊しな感じでした。むぅ

 


おねがい

本テキストはまだまだ書きかけのものです。

今回のコンサートにはまだまだたくさんの楽しいことがありました。いくつか重要な事はまだ書いていません。(ひ・み・つ(ぉぃ

もしも、これを読んでくださっている方がいたとしたら・・・ あと、何回かに分けて詳細部分を埋めて行こうと思っています。お付き合い願えたらな。と、思ってますm(__)m

Version 0 2000.8.16 更新

 

 

2000.8.16 Misaki

</HTML>