戻る

QV-10Aにて撮影(ばビョ第25回くしろチューリップフェアに岩男潤子さんに会いに行く


5月31日釧路市鶴ヶ岱公園にて「くしろチューリップフェア」が開催され、その中で行われるHBCラジオの公開録音に岩ちゃんが出演されると言う事で、ノコノコ出かけていきました。

釧路と言う場所はおそらく行ったことがなく、漠然と稚内に行くのと同じくらいじゃないかと思っているだけでした。が、前日に#178氏に帯広から120Km位の場所で以外と遠い所であると言う事を聞きました(^_^; ナメてました。帯広までまあ、ゆっくり行っても3時間。そこから120Km走るとなると2時間弱は見ておかないと・・・ 5時間程度の行程・・・ 遠いかも(笑)(ちなみに、稚内までは4時間程度の計算)

早速地元に住む#282氏と連絡を取り、もっとも良いと思われるルートと時間を聞き出しました。やっぱり5〜6時間見ておいた方が良いということで、公録が正午からで釧路市内での移動(公園までと、駐車場所を探す時間)も考慮し、6時に出発すれば余裕を持って行けるだろうと言う事になりました。

#454氏を誘うも冷たく断られ(笑)一人寂しく逝くつもりでしたが、#462氏が参加の意を表したのでいっしょに行くことに。6時に迎えに行くため自分は週会キャンセル就寝。

しかし5時起きかい(;_;)朝弱いのに・・・ でも、5時半に気合い入れて起きて支度。6時には#462氏の家に到着。時間通り。 チャイムを鳴らすと出てきた#462氏はどうせ遅れてくると思ったから寝ていた。との事。をのれ(まあ、普段の私の行動から判断すると正しい行動ではあるが(笑) でも、こういうイヴェントの時は気合いが違うのよ(笑) 仕事行くのと違うのよ(ばビョ

外に出て車のところで待っていると電話が・・・ #178氏からであった(^^; なぜ・・・
私がちゃんと起きてるか心配だったらしい(アンタら・・・(笑) )しかも、まるで今思い付いたように自分も行くと言う(笑)

3人揃った我々は一路釧路へ・・・

上川のセブソで休憩。というか、しばらくトイレも無いって情報なので・・・(ってドコ通って行くの(笑) )

駐車帯で過ごす我々山の中の駐車帯で休憩。#178氏ヤラレてました。
そんなに具合悪かったんかい(^^; その直前酷いことした事に後悔(スマソ 運転していれば車酔いしないので、ここで運転を#178氏と交代。しばらく(って言うか結局この後到着まで)後部座席でラクチン状態。

なんだかんだ言って到着。私のナビが悪く、曲がるべき交差点を通過。さらに公園近くは車だらけで停めるところなどなし。某所に駐車(熟

鶴ヶ岱公園迄は逆向きの矢印で案内してくれているという親切さ(笑) 近くに中学校があるので、校内マラソン大会か何かで使用した矢印ではないかという意見も出たが、思いっきり公営住宅の敷地内を通過してるんですが・・・(笑) まあ、深く考えないということで・・・

チューリップと園児到着すると、もう。園児園児園児・・・(笑)私のすきなシチュエーションではあるけれど(^^; もう、ここドコ??って位園児でした。午前中運動会で、午後からお祭りってパターンでしょうか。後でステージで踊りをやってもいたみたいですが。

とりあえず、公園内は一面チューリップが咲き乱れ・・・ ってのはウソで(ぉぃ 公園は簡単に説明すると、釧路の常磐公園で(なにそれ)中ほどにチューリップが咲いてるかな〜 って感じでした。公称35000本だそうです(うそくせー

で、しばらくお祭りを満喫する事に・・・ ああ、フレンチドッグなんて買って食べたの何年ぶりかね。マスタード付けすぎ。ちょっと涙(笑) 財布を車に忘れた私は#178氏に漱石を借りて、たこ焼きを食する事に・・・ たこ焼きコーナーに並んでいると取りの順番待ちに負けた#178もたこ焼きを求めて来る。しかし、私の番に来ると残り1つ(笑) 次の出来るの待つよと良い待っていると・・・ 歌ってる歌ってる。と、#178氏にいわれ振り向くと岩ちゃんが歌ってる(;_;) ぉぃぉぃ、早いよ・・・ たこ焼きは#178氏に任せてステージ近くに行きビデオを構える・・・ リハーサルらしい(^^ を〜〜〜(;_;)魚〜〜〜(;_;) 本物だよ。生岩ちゃんだよぅ。ここで、2曲も歌ってしまうあたりかなり得した気分。「ここにいるよ」と「おひさま」が聴けました(^^

今のうちにとばかりなるべく前のほうに空いてる席を探す。(所詮地方のラジオの公録なので、そんなに黒山の人集りになるといった状況にはならなかった。お祭りのイヴェントの1つといった感じで、後ろのほうではテーブルにお好み焼きやらなにやらを広げ、ビール飲みながら見ているといった感じでかなりのどかな雰囲気の中だった。)

左から#462,#141,#178(爆笑)↓

左から、#462-#141-#178(爆笑)番組が始まり、司会者が2名出てくる・・・ よく知らない人(^^; すんまそーん私STVの人なので(^^;
続いて、紹介され岩ちゃんが・・・ 

「みなさん、こんにちわ〜」
「もっと元気出ますか? こんにちわ〜」

自分でも言ってましたが、歌のお姉さん風に登場(^^ 一部のおやじども大喜びって感じで(笑)

1曲目はよかったら皆さんも一緒に歌ってくださいと、おなじみ「手のひらの宇宙」から・・・ その後のMCでもステージでもみんなに歌ってもらって温かい気持ちになれる曲だから1曲目に選びました。との事。
あ。そうそう、今回のステージは全てはるきちさんのエレピのみの伴奏です。

やっぱりQV-10Aで撮影(ばビョ次の曲は赤とんぼのイントロで始まる(^^;「ぶらんこ降りたら
ここで、はるきちさん(山本はるきち:旦那様です)の紹介も。「ちょっとおしゃべりしますか?」に「いいえ」と照れて答えるはるきちさん。寡黙なミュージシャンである(^_^;Look知ってますか??私は知ってます(^^;中学生でした。いつもの「こわおとこ」「潤う子」と書いて「岩男潤子」ですと自分の紹介も(^^;

次は「私たちの音楽の原点」と紹介し、赤い鳥の「翼をください」を熱唱。「大好きな曲」「さすがに緊張しましたけど、皆さんも知ってる歌だったかな〜と思います」と紹介。
「そろそろ終わりの時間に近づいて来ました」にファンのおやじどもから「え゛〜〜〜」と(^^言われると「いいともみたいですね」とか言う、やり取りのあと北海道の話を少し。「雪景色の中で歌う事もあこがれだった」とか「10年くらい前に氷瀑まつりで氷のステージで歌った事も」という話etc...が出ました(^^(ぅ〜そうだったのか・・・ ってゆーか10年前は知らないっすよ私(^^;

空色の風」を歌ったあと「最後の曲です」にまた「え゛〜〜〜」のブーイング(^^;「また会いに来ます」なんて嬉しい言葉(^^

最後は先日発売されたシングルの「dream on」を。実は私まだ買ってなかったので(;_;)(ナッテネー 初めて聴きました。

あっという間の30分。ああ。なんか感激しました。

司会の2人が「素敵な演奏に乗って潤子さんの声が会場に染み渡るよう」と感想を。染みた。しみたよ。(;_;)7月7日発売のミニアルバム「alive」の宣伝も忘れません(^^

そうそう。この後、桜井亜弓のステージを見ながら(あのね、岩ちゃんだけ目当てに来たファンの方々。岩ちゃんのステージが終ったらもう用済みとばかりに退散しちゃうのはどうかなあ・・・ せっかくのステージ盛り上げましょうよ(;_;) ))少し冷めたたこ焼きをほおばりました。もう、強烈。急いで作りすぎ(;_;)粉っぽいのよこれ。最後の3つを食べるのがかなり苦痛(笑) もう、おなか一杯になってしまった・・・(;_;)

帰り道。昔いろいろお世話になった「ダーイシ」本店を視察。「定休日:火曜日・日祭日」という体たらく。なんとかニンジンという健康食品も扱ってました。もうだめ鴨(爆)

あとはもう、とっとと帰ろうムードでまっすぐほぼ来た道を帰りそのまま#462氏の家へ。目的はディジタル記録したビデオをIEEE1394経由で取り込むため。初めてこういう環境でビデオを扱いましたが、かなりいい感じでなんつーか「ディジタル技術の驚異」を見せつけられました(笑)
ただ、DVフォーマットは転送レートがかなり高いのでかなりのマシンパワーを要求します。

遠い遠いとは言うけれど、こんな小さなイヴェントに飛行機まで使って来る人も居たみたいですからかなり恵まれてるほうですね。車で数時間で着いちゃうんですから(^^;有意義な休日を過ごせました。岩ちゃんありがとう。また会いに来てね(^^

撮ってきた写真出来てきました。公開すべく準備中です(^^

DATA


  1. ここにいるよ
  2. おひさま
  1. 手のひらの宇宙
  2. ぶらんこ降りたら
  3. 翼をください
  4. 空色の風
  5. dream on


Gooの告知です。すぐに消えちゃうと思うので、保存させてもらいました↑

99.6.4/99.6.7

</HTML>