最終更新:1998-01-23
戻る

ピーッピピッ ピブー の部屋(ばひ


災厄は突然やってくる。

「そう言えば、マザー買った時になんかのユーティリティー付いて来たなあ」

がさごそ・・・(探す音

>a:dmicfg

あ。画面変なった。

>us

>a:dmicfg

を〜 なんか出るよ。何だこれ。何だこれ。・・・(しばしいじる)
ん?? F10で Writeするのか・・・ あ。押しちゃった(ォ で、これでゲイツ終了・・・ 多分立ち上がんないよな(バビョ

「ピーッピピッ ピブー」

ほらね(T_T)

なんかBIOS SETUPも出ないよこれ。VGA BIOSのライセンスも出ないし、これビデオ動いてないよ?? なんか、やべーんじゃないか??(この辺でだいたい「ヤバさ」がわかってくる(笑) )
なんか大変な事になってる感じがして悲しみに暮れる私(T_T)

でも、心の奥底では正規代理店で買った安心感というか・・・ ダメなら持っていけばいいとかあるんで、状況を楽しんでたり(^_^;

その後はビデオ以外のカード抜いたり、電池抜いて一晩放っておいたり・・・ とりあえず試してみたが・・・ 「ピーッピピッ ピブー」である(T_T)
フロッピーをAドライブに入れておけば「GGG」(ガガガ)とやってるが、なにせ画面が見えないとよくわからん。BIOS壊れちゃったかな〜〜 とか思うが、BIOSアップデートがこの状態で可能かどうかもわからない。だいいち、このマザーは一度もアップデートしたことがないので書き換えユーティリティーの挙動もまったく予測が付かず、試してみるにはチトつらいものがある。(本当にフロッピーからのブートが成功しているかどうかもわからんし)

とりあえず、購入したショップ(Happy-Cat)にメールでHELPしておく。「あ〜 それはね。よくそんなお客さんいるんですよ。このフロッピーでブートすれば直りますよ。」とか一笑されちゃう鴨とかドキドキしながら・・・(^_^;

しかし、どうも初めてのケースらしく。日本FICに問い合わせ中との事。ありがたやありがたや(T_T) 後日、BIOSのパラメーターがおかしくなってるので、BIOSを書き換えて復活させないと駄目だろうとの回答。ショップからも持ち込むように通告を受けた(T_T)
しか〜し、なかなかショップに持っていく暇が取れなくて使い物にならないマシンはただただ邪魔なだけ(笑) とりあえず、もうどうせメーカー送りになるんだからどうにでもなれっって感じで(^_^;

計画は発動しました

とりあえず、ブート出来るフロッピーを作ったら(完全にプレーンな環境で立ち上がるもの −たとえば >format a: /s なんかで作ったもの)FlashユーティリティーFLASH534.ZIPと、最新のBIOS109AB12.ZIP(Ver.109AB12)を入れる。(って、.ZIPのまま入れても役に立ちません。所定の手続きでアーカイブを解除してから入れます。)まずは、往生際悪く以下のようにやってみる・・・(画面が出ないのでまさにブラインドタッチである(^_^;

>flash534 /Pn /Sn /CD /CC

やっぱだめ(;_;)

次にautoexec.batにたとえば以下のように書いて入れる。

flash534 /Py 109ab12.awd /Sy coco.bin /CC /CD

Flashユーティリティーのスイッチの意味は以下の通り・・・

/Py : 書き込むBIOSを指定する(/Pnしない)
/Sy : 現在のBIOSを保存する(/Snしない)
/CC : CMOSをクリアする
/CD : DMIをクリアする


表示を確認出来る環境であれば、/Pyや/Syは対話形式で問い合わせてくるので省略可能である。(/CDや/CCも不要なら省略可能)

で、他のフロッピーで立ち上げても挙動がいまいち不審だし、書き換えにかかる時間もわからんので見ていてもしょうがない(画面に何も出ないし(T_T) )ので、ウテナでも見ながら放っておこうということで、作ったブートフロッピーを突っ込んで電源オン。そのまま放っておいた・・・

しかし、オープニングも終わらないうちにディスプレイから「カチッ」という音と共にマシンから「ピッ」という音が聞こえて来た(T_T)振り返るとそこには見事復活をとげ健気にブートしているココちゃんの姿があった・・・

とりあえず、BIOS SETUPをし直して・・・ を〜なんかすごい変わってるよ(^_^; どっかで見たAsusのやつみたい(おなじなんだけど)

さて、無事に立ち上がったし・・・ ゲイツを・・・ はうあ〜〜固まるる〜〜(T_T)(ちゅ
どうもセーフモードすら立ち上がらないってのは困る・・・ ので、 BIOSを一つ前のヴァージョン108AB11.ZIP(Ver.108AB11)に戻してみる。(これ以前のBIOSを書き換える場合はFlashユーティリティーも古いもの( flash531.zip)を使えと書いてある)また SETUPかわってる〜〜(^_^; と、それは置いておいて。やっぱりゲイツの立ち上がりで固まる(T_T) しょうがないので、もっと古いヴァージョンをFICのBIOSアップデートコーナーから拾ってくる・・・
618j90e.ZIP(ver.618J90E)はこのマザーを買った時に入っていたものの一つ新しいもの。これで・・・

やた〜〜

ゲイツ。立ち上がりました久しぶりに見ました(T_T) (じょわーんじょろわーんじょべべべ〜〜んうはははははぁ〜(バビョ

や〜 めでたしめでたし



教訓:大切なファイルはパフォーマンスよりも一番信用出来るマシンにいれておきましょう。
(ノートにすべてのデータを入れているウチの環境では、今回の事故のようにメインの環境が使い物にならなくなってもまったくと言って良いほど深刻な被害はありませんでした。芹香先輩に会えなくなった位かな(バビョ )


(参考)
PA-2010+ BIOSアップデート(日本FIC)
PA-2010+ BIOS

P.S.結局DMIの事に関して詳細はわかりませんでした。内容やそのしくみについて理解しないまま変更すると恐いものとだけ(^_^; どなたかわかる方、私に教えてやって下さいm(_ _)m


(ちゅ ゲイツ立ち上がらず??

 後日マシンの環境が変わり(大きく変わったのはフルSCSIにしたくらいだけど・・・)最新のヴァージョンでもゲイツが動作しています。(再インストールはせず、増設したハードディスクにシステムをすべてコピーした後ブートするハードディスクを変更しています。)



戻る

</HTML>