県立 四季の森公園Update Jun/8/2011
HOME
ひろば
水遊び
蛍&菖蒲園
アクセス
こども自然公園
ズーラシア
帷子川親水緑道
瀬谷の八福神
サンハート
旭ジャズまつり
リンク
JR中山駅から徒歩15分ほどのところにあるこの神奈川県立「四季の森公園」は、周辺の市街化に対する「みどり」の拠点として増大しつつある県民の各種リクリエーション需要にこたえる拠点として、貴重な自然環境をできる限り保全しつつ、四季おりおりの自然との触れ合いの中で、潤いと安らぎの得られる、ふるさとの森と、屋外レクリエーション活動の場を造るとの方針に元ずき整備された公園です。

公園は、起伏に富んだ丘陵で面積が約36ヘクタールあり、「しょうぶ園」、「あしはら湿原」、「じゃぶじゃぶ池」やいくつかの広場などが有り子供から大人まで楽しむことができます。6月のしょうぶ園、同じく6月のほたるの夕べ、子供の水遊びに「じゃぶじゃぶ池」がおすすめです。
丘陵地のため階段が多いが、森も多く変化に富んでいるので散歩も楽しくできます。
Data: 開園 平成2年春、 管理:神奈川県公園協会
連絡先 : 045−931-7910(公園事務所)

ホタルの見ごろは6/11〜6/19詳しくはこちら

[手話通訳士と歩く ヤマユリ観察会]のご案内

今回は神奈川県の花であり四季の森公園の夏を彩るヤマユリを中心に、夏の始めに見ごろを迎えている花を、瀬尾克美(公園スタッフ)さんと手話通訳士が案内・紹介します。細部及びお申込み方法はこちらから

公園案内
公園案内図
  1. 南入口
  2. 駐車場
  3. 南口広場、噴水
  4. 展望広場
  5. ジャンボすべり台
  6. 野外ステージ
  7. 遊具広場
  8. じゃぶじゃぶ池
  9. 北入口、ビジターセンター
  10. はす池
  11. あし原湿原
  12. しょうぶ園
  13. 紅葉の森
  14. 花木園
  15. ちびっこ広場
  16. 不動の滝
  17. ピクニック広場
  18. 西入口、広場

アクセス

■ 相鉄線 鶴ヶ峰駅下車、バスターミナルから「西光が丘団地」行きバスで「公団集会所前」下車、徒歩5分で西入口(急坂で階段ありベビーカー不適)
■ JR線 中山駅下車、南口から四季の森プロムナード徒歩約15分で北入口
車の方はここをクリックして下さい。

ご感想、ご意見等はこちらの連絡フォームからお寄せいただければ幸いです。
CopyRight 相鉄沿線案内 All Right Resurved