日々の何気ない出来事を思いつくままに綴ってみました・・・

          

10月31日(火)曇りのち雨 今日四万川診療所で毎月恒例の健康教室を行った.今日のテーマは高脂血症である.プロジェクターをフルに活用してのお勉強会である.堅苦しいお勉強の後は保健婦さん主導によるカラオケをバックに踊るお楽しみタイムに移行していた.月に一回のこととはいえ,地元の住民達にはなかなか好評のようである.四万川代診の間に病棟の受け持ち患者がICUへ転科となってしまった.呼吸不全の状態であり,余談を許さない状況である.内科で研修していたT田医師が明日からICU研修がはじまるので彼女にも協力してもらって全身状態の改善に全力を注ぐ必要がある.

10月30日(月)晴れ 今日四国勤労病院のY部院長から電話があり,先日お願いしていた寝たきりの患者さんを引きとって下さることになった.その他にも色々と諸事情があってなかなか普通は転院をスムーズには了承して頂けないケースであったが,この辺はさすがY部先生!!というしかない.今回とは逆に急性期疾患の当院への搬入は何としても可能な限り受け入れしていく必要がある.今回のように高知市にも何とも頼り甲斐のある病院が幾つかできて何とも心強い限りである.

10月28日(土)晴れ 今日は当直明けで透析を済ませて午後からは県庁で人事検討委員会が開かれた.来年度の高知諸診医会人事の骨格を話し合う機会であり,県事務局からはM吉課長も参加して頂き有意義な会となった.みんなそれぞれに個々の考え方があり,皆の意見を全会一致でというわけにはなかなか行かないと思うが,こういったアプローチは今後とも続けていって欲しいものである.

10月27日(金)晴れ 今日は在宅で寝たきりの患者さんが外来に受診された.一般外来と同じ部屋ではやりにくいので救急室で対応した.最近在宅で療養されている患者さんの急変が多い印象がある.この患者さんも精査の結果緊急入院の運びとした.夜は病院の当直で重症の搬送例はなかったが,右足首の捻挫の患者さんがおり,レントゲンで骨折がないことを確認してオルソグラスにて簡易固定の運びとした.県中でこういった症例にあたるのは実は結構珍しくて夜間の整形関係の救急は近森病院や日赤などに行くケースが多いのだが,たまたま県中の近くで受傷したらしくうちに来て下さったようだ.もし電話で事前に連絡が入れば受付のレベルで「今日は内科の医師が当直なので・・・」と受け入れてもらえなかったはずである.

10月25日(水)晴れ 最近になって毎週水曜日に優駿と優美佳が体操教室に通い始めた.マットで前転したり,跳び箱をしたりと単純な運動なのだが,2人とも結構気に入ってくれているようだ.今日嫁さんが撮ったビデオを見せてもらったが,他のお友達に付いて結構頑張っている姿があり,なかなか楽しそうであった.せめて人並み程度の運動神経は養っておいてもらいたいという親バカの1コマである・・・.

10月24日(火)晴れ 最近優美佳(3つ)が反抗期に入ってきたようで何を言っても「嫌だ」と言う傾向にある.服にも完全に好みがあってピンク色の服しか最近は着てくれないのである.「お風呂に入るよ」と言っても「嫌だ」の繰り返してホトホト困ったものである.そんな時に強い味方が現れた.それはポケモンシリーズの「ベロリンガー」君である.優美佳はどうもこの「ベロリンガー」が恐いらしくて嫁さんが「嫌,嫌ばっかりそんなこと言ってたらベロリンガー君に電話するよ」と言うとこちらがびっくりするくらいに聞き分けがよくなり,いい娘ちゃんに変身してしまうのである.ベロリンガー作戦が著効する間は何とも可愛いらしいものなのだが,果たしていつまでこの効果が続いてくれることやら・・・.

10月21日(土)晴れ 今日市内に行ってNTT DOCOMOに行き、iモード契約を結んだ。これによって携帯でeメールが可能となるらしい。でも文字制限が250文字ということでファイル添付や画像などはとても及びでない。自分のスケジュール管理と覚え書きなど自分のPCからiモードに送れば結構面白そうだと考えて契約してみた。iモード専用のHPも結構充実していてノートパソコンよりは気楽に開ける印象がある。多分あまり役には立たないと思うがいまどきのシロモノなのでとりあえず所有することとした。自分の好きなアカウントに変更できるサービスもあるようで楽しみである。

10月20日(金)雨 今日は泌尿器科I先生よりターミナルとして在宅療養を続けている患者さんの紹介があった。ADLは全介助でいつもすぐ近くの医院で往診を受けているとのこと。精査の結果酸素なども必要な状態であり、N山先生とO野田医師にミットについてもらって病棟管理の運びとなった。できればまたご自宅で療養可能な状態にしてあげたいのだが・・・。とにかく褥創だけは作らないよう配慮していく必要がある。夕方2F講堂において看護部の地域医療研究会主催で映画上映会を行った。今年の夏に取得した「孤島の太陽」をI森婦長さんにお勧めして今日の企画が実施された。懐かしさもあってか予想以上に多くの方々が集まって下さり、医療の原点を見つめ直すよい機会であったように思う。

10月19日(木)晴れのち曇り 今日は嶺北の症例で市内で胃カメラをという患者さんがおり、たかさきクリニックのインターネット予約を使って申し込みをした。県内でこういったシステムを持っているのはおそらくここだけであろう。患者さんの名前を入力して連絡先は私のメールアドレスにして、簡単な患者紹介を記載する欄もあって便利であった。高崎先生、御高診の程宜しくお願い申し上げます。

10月17日(火)晴れ 今日の四万川診療所は肩こり、腰痛、膝痛を訴えて来院する患者さんが多かった。というのも稲刈りが一段落して毎年恒例の事象なのである。こんな時マイクロやホットパックなどが大変重宝するのである。私が在任当時四万川診療所の新築移転の際にはこれらの理学療法機器は全て廃棄処分の方針となっていたが、日常診療にも結構役立っておりなかなかの活躍ぶりである。それにしても一般的にはご隠居なさってもよい年齢層の方々が農作業をされるわけであり、まだまだこの稲刈り後遺症はしばらく残存していきそうである。

10月15日(日)晴れ 今日は昨日の余韻も残しつつ、学会の話だけでなく、パソコンやら最近の三豊のことなどS脇部長と色々とディスカッションしながら過ごした。結局お昼までご馳走になって帰ることになってしまった。何ともずうずうしいOBだと自分自身思いながらついつい甘えてしまった。S脇部長色々とありがとうございました。

10月14日(土)晴れ 今日は久し振りに三豊総合病院にやってきた。町は毎年恒例の「ちょうさ祭り」の真っ最中であったが、主たる目的はこのお祭りではなく、11月にある学会の予行と内容チェックをS脇部長にお願いするためである。宿泊は当直室でも全然OKだったが、S脇部長のご自宅にご招待頂き泊めて頂くことになった。部長宅で先輩のN津先生も誘って一緒に遅くまで飲んでへろへろになってしまった。奥さんご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした・・・。

10月13日(金)晴れ 今日は内科に新しくやって来たS田医師の歓迎会があったが、私自身は前々からの約束があって残念ながら参加できなかった。S田医師は松山市民病院からの転勤で消化器と循環器を主に研修してきたとのこと。ということはこれからの高知県中での研修はそれ以外の分野の症例が多く、大変充実したものとなりそうだ。宴会は4次会まで盛り上がったとのことで若人のパワーをしみじみと感じた(スゴイ・・・)。

10月11日(水)晴れ 今日は大学の先輩であるY部先生、Y井先生、T上先生達と一緒に飲むことになった。別に前々から約束していたわけではないのだが、たまたまそんな話になって飲み会へと突入した。Y部先生とY井先生は新病院立ち上げに向けて毎日大忙しの日々を送っておられる。またT上先生は県の保健福祉行政の要として日々大忙しである。3方とも日頃の鬱憤を晴らすかのようにとても楽しそうに歓談なさっていた。高知県の地域医療の基礎作りにはまさにこの3氏が中心的に活躍なさって来たわけで語り掛けて頂く1つ1つのことが大変勉強になる。明日嶺北代診があるのであまり深酒はできなかったが、とても楽しい時間を過ごせた。またの機会が楽しみである・・・。

10月9日(月)晴れ 体育の日 今日は昨日の雨が嘘のように快晴となり、優駿の運動会が午前11時から開催されることとなった。今日は本来透析当番であったが、M山医師が当番を代わってくれるということで何とか無事運動会に出掛けることができた。日頃から練習していたマスト登りも本番でしっかりとできたようで嫁さんが自分のことのように喜んでいた。踊りやかけっこ、綱引きなど色々な種目があったが、あっという間に時間が過ぎてしまった。優駿が今日一日よく頑張ったということで今夜は家族揃って焼肉を食べに出掛けた。優駿は焼肉が大好物なのである。

10月8日(日)雨 今日は長男優駿の通う春野平和幼稚園の運動会が開かれる予定であったが、雨のために中止となってしまった。明日天気が回復すれば順延されて開催される予定のようだが、ちょっと雲行きが怪しい気がする・・・。

10月7日(土)晴れ 今日中学・高校時代の友人であるN野が家に遊びにやって来た。彼は私と同期ながら市内のC森病院で院長として活躍している。在宅やリハビリ関係の仕事がメインだが、なかなか毎日忙しいようだ。現在へき地医療センターの研修医もローテーションで彼の元で2ヶ月間の研修を受けており、公私共々大変お世話になっているのである。高知市内は医療機関が乱立しているものの、在宅関係の仕事はまだまだ地域に比べて遅れている印象がある。彼が中心となって今後市内での質の高い在宅医療を益々拡大していって欲しいと切に願うばかりである。

10月6日(金)晴れ 今日は内科外来日だったがその途中で全身チアノーゼのために顔面蒼白になった患者さんが運びこまれて来た。血ガスやレントゲンによる精査を行い、緊急入院の運びとした。呼吸器のA木Drが看護学校講義のため不在だったため、S木医師に依頼して入院指示をお願いした。ミットには後輩のT田医師も付いてくれたようだ。このような急患が入ると外来はどうしてもしばらくストップしてしまい、今日も予約患者さんを随分待たして診察することになったが、そんな時激しい揺れが起こり、すわっ!!阪神淡路大震災の再現か???と一瞬恐怖が過ぎった。外来の待ち合いでは「キャーッ」という悲鳴に近い声も聞かれて院内は一時騒然となった。後からの情報では鳥取県の西部が震源の地震だったらしい。死亡者はなかったようだが、家の倒壊などが震源近くではあったようだ。日本列島の各地で色々と自然災害が立て続けに起きているがもうそろそろ終わりにして欲しいものだ。

10月5日(木)晴れ 今日は県庁からM沢課長補佐がやって来られた。研修医1年生のT村、T田医師2人が公務員として6ヶ月経過して正式採用とするかどうかを判定する日のようだ。2人からこれまで半年間の研修内容について振り返ってもらったが、2人ともなかなかしっかりとした自分の意見を持っていてM沢課長補佐に色々と思いを伝えていた。これから新統合病院に向けて院内もゴタゴタとしていくのかも知れない。これから大学を卒業してやって来る卒業生達がその混乱の中で犠牲者とならないよう初期臨床研修だけはしっかりと充実させて実り多いものでなければならないと思う。

10月3日(火)晴れ 今日は四万川診療所の代診業務だ。ここ四万川への代診も早や3ヶ月が過ぎてしまった。カルテにも少しずつ自分の文字が目立つようになってきた。梼原は現在稲刈りの真っ最中の時期だが、早朝の風は冬の到来を予感させるような冷たさがある。在宅患者さん宅へと往診に行くとすでにコタツが用意されて冬支度は万全といった感じだった。梼原の秋は短くこの稲刈りが終わるとこの辺りの住民は皆冬支度にとりかかるようだ。

10月2日(月)雨 今日は9月分のレセプトチェックがあったが、10月10日から始まる秋季職員検診の準備にも取りかかることとなった。何せ600名分の検体シールや患者情報など色々と準備するものがあるのだが、エプソンのレーザープリンターのお陰でかなり印刷スピードもアップして効率が上がってきたように思う。今日大宮で後期研修に行っていたH谷医師が県中に遊びに来てくれた。今日から高知市民病院循環器科での研修が始まり、その帰りに寄ってくれたのである。病院近くの焼肉屋で久し振りに一緒に食事をした。色々と大宮医療センターでの研修の様子を教えてもらったが、なかなか充実した研修だったようだ。