日々の何気ない出来事を思いつくままに綴ってみました・・・

          

5月30日(水)雨 今日は葉山村の代診業務。午後にはどしゃぶりの雨の中、在宅訪問診療にへと出掛けた。今回も90歳を越えたお年寄りが風邪で体調をこじらせているケースであった。食欲不振が強くて毎日の点滴が必要な状態である。県中なんかと違うのはまさにこの年代を扱うかどうかであり、地域の第一線ではこういった超高齢者のマネージメントがかなり重要なのである。Y崎先生の適切な対応により、私が行った時には今まで続いていた発熱もおさまり、介助によって経口摂取も少しずつ可能になってきて回復の兆候がみられた。介護している家族にとってY崎先生は何よりも大切な精神的支えとなる貴重な存在なのである。

5月29日(火)晴れ 今日は夕方から内科の医局会があった。メインテーマは6月9日(土)に開かれる日本内科学会四国地方会に関することである。県中のT橋院長が会長となるこの学会はかれこれ3ヶ月くらい前から内科医師総動員で準備をすすめてきた。当日受付やスライド担当、お茶の準備や会場整理など結構予想以上に人員が必要となるのである。当日の私の割り当て業務は病院に残って病棟・透析当番を拝命されることとなった。ちょっと寂しい気もするが、メインは内科の先生方であり、いつもお世話になっている分私が留守番をすることで少しでもお役に立つのであれば何よりである。

5月28日(月)晴れ 今夜は今週木曜日に行われる内科学会発表の最終予行に向けて、自治医大研修医のT村医師の発表の最終校正作業を行った。内科のS野先生にもご助言を頂き、何とか木曜日には間に合いそうである。T村医師もなかなか勉強しており、何とも頼もしい限りである。

5月27日(日)雨のち曇り 今日はPM14:55発の高知行きの飛行機で帰高予定である。それまでの時間、お決まりの秋葉原散策でPC館の見学に費やすことにした。それにしても次から次に魅力的なパソコンが格安で販売されるものである。消費者としての購買意欲がそそられる商品をメーカーがこぞって出しているし、またここ秋葉原では何といっても中古PCの種類が多くて、何ともはや目の毒になるのである。嫁さんの恐い顔を思い出してあと少しで買おうとしていたPCを諦めた。う〜ん、これなら最初っから秋葉原には行かない方がいいのかも・・・。

5月26日(土)雨 今朝透析業務を済ませてA.M10:50発東京行きの飛行機で出張に出掛けた。社団地域医療振興協会が厚生労働省から委託事業として受けている「へき地医療情報ネットワーク」に関する会議があるためだ。全国で共通の窓口(web site)をインターネット上でオープンして各県の情報交換や代診情報などを共有化できるようにする何とも大規模な事業である。これがうまく回りだすと県を越えての相互支援が実現可能となる。隣県の徳島ではすでにへき地医療支援機構が立ち上がり、K村先生を中心として充実が図られてきており、その恩恵を高知県(特に県東部)としても受けられるならこれはありがたい話である。NTTデータ通信(株)の担当者も来ていて色々とディスカッションした。すごく勉強になった。

5月25日(金)晴れ 今日は四万川診療所の後方支援業務を終えて高知市の三翠園ホテルに直行した。外科のN田先生の医局送別会のためである。N田先生は私が研修医の時から外科におられて我々自治医大卒業生のよき指導者として長年活躍なさってこられたが、これからY部先生、Y井先生達と一緒にIずみの病院で仕事をなされるとのこと。我々にとっては送別というよりはむしろ歓迎?といった印象があって不思議な感じである。何はともあれ、これからIずみの病院などで高知諸診医会の勉強会なども開かれることがあると思うので、N田先生にはこれからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。

5月24日(木)雨のち曇り 今日は午前中土佐山村への後方支援業務を終えて、午後はそのまま東高校へと講義に向かった。今日は1学期中間試験問題の提出期限ということで、循環器・呼吸器・腎臓泌尿器系に関する問題を計32問(1問4点)で作成した。これだと勿論満点で128点になるが、104点以上は皆100点扱いである。私の予想ではこれで平均65-70点を予想しているがはてさて結果は如何に?

5月22日(火)晴れ 今日は嶺北への後方支援である。とうとう今年の地域医療(住民検診事業)が始まった。午前中はその検診業務とそれに関わる検査に従事し、午後には大腸ファイバーや在宅訪問診療に携わった。嶺北としては私が支援する週には検査を多く入れてくれているらしく、私自身としても毎週出ていけれぱ患者さんも分散して楽なのだが、県中としての立場もあり残念ながら月に2回までの後方支援に制限されている。この辺り、もう少し融通が効けばよいのであるが・・・。嶺北も梼原に負けず劣らず忙しい病院である。

5月20日(日)晴れ 今日は日曜日にもかかわらず、県庁にて地域の第1線で活躍なされる医師を県庁にお招きし、県の担当者達と膝を交えてディスカッションする機会を得た。昨年からこういった機会が多くなって何より心強いものがある。来週からは担当者が分担して地域医療の第一線で活躍する現場に訪問をしていく予定らしい。県庁の中だけでは分からない大切な部分が第1線の現場には数多くあるわけで、担当者の方々にはその点に注目して市町村担当者や医師達と話もしてきて欲しいのである。

5月19日(土)晴れ 今日は高知諸診医会の総会・勉強会があり、特別講師として元自治医大卒業生顧問指導医のK野先生に記念講演を頂いた。ご自分の経験を活かした実践的な内容で大変ためになるお話であった。この後市内の居酒屋に繰り出してK野先生を囲んで一緒に酒宴を楽しんだ。K野先生、本当に長いことお世話になりました。これからも末永く我々自治医大卒業医師・へき地医療従事医師を見守っていって欲しいと思います。

5月15日(火)晴れ 今日は久寿軒地区の無医地区巡回診療であったが、久寿軒の方が昨日急逝されて今日お葬式があるとのことだった。小さな集落であり、ほぼ全員が関係者にあたることから、若い人からお年寄りまで皆総出で手伝いなどしているようである。この影響が大きく出たために診療所を受診する患者さんはいつもの半分位で少なく、ほとんどが処方のみであった。冠婚葬祭恐るべし・・・。

5月14日(月)晴れ 今日は内科の外来で初診だった貧血の強い患者さんを入院させた。主治医はY部長と後輩のS田医師に一緒にミットについてもらった。S田医師は医師国家試験に合格しているものの、まだ手続きの関係で保険医の登録が済んでいない。このために処方などできない中途半端な立場にある。まだまだ臨床に関して導入段階であるのでこれもまたよしとすべきなのかも知れない。

5月11日(金)晴れ 今日は四万川診療所に代診に来ていた。午前中の外来が結構混雑して終わるのが13時過ぎになってしまった。そのまま昼食に入り、午後の外来をやっていると作業中に人身事故が起きたという緊急連絡が入った。現場は四万川診療所のすぐ近くであったが、患者はすでに心肺停止で皮膚は冷たくなっているとのこと。すぐに現場に駆けつけて挿管など行い、そのまま梼原病院へと救急搬送したが、残念ながら蘇生には結び付かなかった。まだお若い方であり、生まれたばかりの小さなお子さんもおられるとのことで残されたご家族のことを思うと心が痛む何とも悲惨な事故であった。

5月10日(木)雨のち曇り 今日は土佐山村への代診日だった。診療途中で自宅前で誤って斜面を滑り落ちたお年寄りが搬送されて来た。高知県中の整形外科で以前左膝に人工関節の手術を受けた既往がある方だったが、ちょうどその部に骨折があるようだ。早速県中整形外科のI村部長に連絡を入れて緊急入院の手続きをとって頂いた。土佐山村代診業務を始めて1年で初めての救急車搬送の症例となった。救急隊の方は土佐山に県中の医師が代診で診療していたことの方が驚いていたようだ。

5月9日(水)晴れ 今日は葉山、午後には里楽で幼児に対して日本脳炎の予防接種事業を行った。いつもながらに泣きわめく子供もいれば目に涙を浮かべてじっと耐える子、何もなかったかのようにケロッとしている子と様々である。子供達の中では結構こういった状況の中では連鎖反応的な要素が強くて1人でも泣きわめく子が出てしまうとその後はしばらく大人3人がかりで押さえつける作業が必要となってくる。その時の子供達の必死の力はなかなか凄ましいものがあり、抑える大人も汗だくである。

5月8日(火)晴れ 今日は嶺北への支援業務である。午前中いつもより早めに出発して黒丸への無医地区巡回診療に向かい、そこで患者さん達と昼食会を行った。年に2回あるこのイベントは地元の住民の方々がとても楽しみにしているようである。私自身も少しずつ顔と名前が一致するようになり、患者さん達にもそろそろ馴染み感が出てくる時期だっただけに絶好の機会であった。他ではなかなかこのような取り組みがなく、ユニークな取り組みだと感じた。

5月7日(月)晴れのち雨 今日は連休半ばの外来ということで予想をはるかに上回る外来数であった。外科のH見副院長の外来はそれを上回る激しい患者数だったようで、外科と内科を併診した患者さんは「今までH見先生に長いことかかってきたけどあんなに混雑した外来はなかった」と驚嘆していた。一時は座って待つ椅子が足らずにほとんどの患者さんが立って順番を待っていたようである。夜になってH見先生にお会いしたが、当然のことながらかなりお疲れのご様子だった。

5月3日(木)曇り 今日からGW連休が始まる。わーい!!といいながらも何も遠出の予定のない寂しい休暇となりそうである。1日くらいは近場のキャンプ場にでも家族で行ってあげたいのだが、天気がどうも今一つのようである。

5月2日(水)雨 今日は葉山でターミナルの患者さん宅へ往診に行った。Y崎先生がずっと診られている高齢患者さんで血圧も下がってきており、余命あと数日という状態であった。一人診療所でターミナルを扱う場合なかなか厳しいものがある。明日から連休に入るのだがY崎先生にはゆっくりできる休みはなさそうである。

5月1日(火)晴れ 今日は久し振りに県庁の長寿社会政策課の方に赴いた。先月は色々とバタバタしてしまって一日も足を踏み入れる機会がなかったのである。自治医大創立30周年を記念しての記念誌づくりなど幾つかの事業について話し合いを行った。県との情報交換も大切な業務の一つであり、今月についてはリズムもつかめてきたことからもう少し県の方へと足を運ぶ機会が増えると思うのだが・・・。