メイルシュトローム

Ver.0 準備号(WWW版)


どーも、サークル「ミッドガルド」の云い出しっぺ、高橋どす。会誌「メイルシュトローム」の準備号のつもりですが、まだ「メイルシュトローム」が、冊子の形になるか、こんなような紙ぴらなのかも決まっていない情況なので、とりあえず「なんか」の準備号、ということで。決して「こんにちは!図書館です」の号外ではありません。裏を計算用紙にしたりしないように(しまった、一部ウケだ…)。

まあ、そんな訳で(どんな訳かは訊かないように)、まだまだプロジェクトは始動したばかりであり、さらには関係者各位が皆忙しい人ばかりなので、進行が遅々としているという情況でもあり、皆様におきましては「何をしているんだ」というお気持ちで御座いましょうが、一応六月、遅くとも七月には組織としての体をなさしめ、そして八月にはコンベンションを開いてしまおー、という声も上がっておることは事実であります(あ、文章が破綻してる)。つまり、このまま自然消滅、つーのだけは避けたいので、きちんとしようと思っとります。もうちょっと待ってね。連絡いれますから。あと、連絡は電話で、と考えてるんですが、都合が悪いって方は、個人的に高橋まで申し出て下さい。例えば、電話すると家の人に切られるとか、そこまでいかなくても、親に詮索されるのが嫌だとか…(笑)。

あ、それと、これから以後、最低2テーブル、できれば3テーブルを維持していきたいと思っています。その際のマスターですが、キャンペーンなどの特殊な事情以外は、できるだけまわりばんこにしたいと考えてます。理想は全員がマスターできるようになることですからね。はっきり云いますが、プレイヤーだけ、マスターだけのプレイ経験では、テーブルトークRPGを半分しか楽しんでないです。やっぱ、両方やってはじめて、RPGが見えてくる、そんな気がしませんか、両方を経験しているみなさん?んで、マスターをやっていただく場合には、最低半月前には連絡をいれて依頼するつもりです(決まっていなかった場合は)。やらず嫌いのみなさん、あがり症だから、なんて云う人もいますが、そんなもんはマスターやれば直ります(これは断言できるぞ)。どーしてもヤダっていう人には無理強いしませんけど、軽い気持ちでやってみてはいかがでしょう?

それでは、と。連絡事項はこれくらいだと思いますので、後は前回のアンケートに対する回答などしてみようと思いまする。まずはサークルに対する要望を見てみようか。

では最初。えー、なになに。「サークルがちゃんと活動し続けてほしい」。
……。
これは、俺に対する挑戦だな。

あとは…。なんだ、みんな「いろんなテーブルトークRPGをやってみたい」じゃないか。うーん、こればっかりは、マスターできる人との兼ね合いですからねー。私個人に限ってなら、一応D&D、AD&D、T&T、SW、RQ、ワースブレイドあたりはマスターできますし、あとシステム持ってるだけだけど、メガトラベラー、クトゥルフ、ロードスは多分できると思う。何かやりたいのがあったら云って。でも、今年はよっぽどでないとパスね。なにせ「就職」と「卒論」の2大モンスターを退治せんといけないから。それはともかく、いろんなもんに手を出していこうという考えは持ってるので、安心して下さいな。

それと「もっと時間が欲しい」か。これに関しては、以後できるだけ午前中から予約いれるよう善処します。ただ、なにぶん渉外係の小林八重子女史しだいですので…。お願いするなら、彼女にして。

じゃ、他の項目はどうかな…げ、結構みんな、テーブルトーク歴長いのね。いちばん短い人でも2年…あ、10ヶ月て人もいるわ。でもだいたい2~5年だね。今日初めてって人がいないのは、頼もしくもあり、寂しくもあるな。今は昔と違って情報が豊富だし、引きずり込もうと思ったらわりかし簡単だろうから(昔は大変だった。なにせ、RPGとは何かから始まって、クラスの意味、レベルの意味まで教えなくちゃならなかったんだから)、もっともっと布教していきたいと思う今日この頃だったりする。

あ、紙幅が尽きた。しかたないので、この続きは次回に持ち越しにします。そだ、記事を書きたい方、大歓迎ですので高橋まで。一緒に紙面を豊かにしていきましょう。それと、個人的には、会誌とこのピラは別にした方がいい(ピラは会員連絡紙とし、会誌はもっとバラエティに富んだ内容にしたいなー、とか思ってる)と考えてるんだけど…どっちがいいと思います?

文責:高橋