私のお気に入り~着ぐるみショー

written by Luxcie Raius


みなさん、着ぐるみショーって見たことあります?あの某美少女戦士ショーとか、某戦隊ものショーとかってやつです。わたしはデパートとか行ったときに着ぐるみショーをやってるとついつい足を止めて見ちゃいます。広告とかで見かけると「行こうかなー」とか思います。

なんといっても、あのお約束オンパレードの展開がたまらないっす。この手のショーのパターンですが、まずは悪者が登場して会場の子供たちにひととおりアピールしたあとにヒーローたちが「そうはさせないぞ!」とさっそうと登場してきます。軽く戦ったあといったん悪者は逃げ出すんですけど、そのあとまたヒーローたちを倒そうとします。しかし、最後にはヒーローたちは悪者を打ち破ります。ストーリーは見え見えなんですけど、それが逆に見ていてとても良いです。

さらに、ショーの前に進行役のお姉さんが会場にいるちびっ子たちに「こんにちは~」と呼びかけますが、「声があんまり聞こえないな~」とか言って2度やらせるのはもっと2お約束ですね。

ショーの最後はサイン会ってのもそうでしょう。そのサインがまた「何だこりゃ?」という代物ですけど(私は某美少女戦士のサインを見たことがあります)。ちなみに、某M78星雲からやって来たヒーローたち(言い方がすっごくうざったいですねぇ)のショーでもサイン会はあるでしょうけど、ちゃんと中の人はヒーローの生まれた星の文字を勉強して書けるようにするみたいです。

このようにストーリーだけでなくショー自体もパターン通りに進む着ぐるみショーですが、そうでない部分もないことはないようです。それは、いよいよショーが始まる、という場面です。

着ぐるみショーというのは、(アニメ物の場合)まず声優さんがテープに吹き込んで、それに合わせて着ぐるみの方が演技をするものだそうです。

しかし、進行役のお姉さんはもちろんテープではないので、ショーのイントロはアドリブみたいです。ここでは私が聞いたことがあるものを3つほど挙げてみましょう。ちなみにこれはすべて同じタイトルの着ぐるみショーのものです。

  1. そのまま「では*ー*ー*ー*ショー、始まりです」と言ってお姉さんは退場してしまい、ショーが始まる。

  2. 子供たちと一緒に「*ー*ー*ー*」と呼ぶが出てこない。「あれー、○○○ちゃん方向音痴だから、道に迷ってるのかな~。ちょっと行って呼んでくるね。」と言ってお姉さんは退場してしまい、そこからショーが始まる。

  3. 2.と同様、子供たちと一緒に「*ー*ー*ー*」と呼ぶが出てこない。「あれー、どうしたのかなー。お姉さんさっきマリンピアで買い物してるの見たんだけどなー(注:マリンピアとはショーの会場となった千葉市のショッピングセンター)。ちょっと行って呼んでくるね。」と言ってお姉さんは退場し、そこからショーが始まる。

てなぐあいで、いろいろあるみたいです(注:ちなみに、これまでバレバレのくせに名前を伏せ字とかにしたのは、単に妖しくしてみたかったからです)。しかし3番目のやつはすばらしいセンスしてますね。「ほんとに見たんか!」と思わずツッコミを入れてしまいました。

では最後に、私の見てみたい着ぐるみショーを挙げてみましょう。

おばけのホーリー

現在はNHK教育で放送されているアニメ。この着ぐるみショーの存在は同人誌(私の手元には「おばけのホーリー本」なんてものがある)で知りました。マジョリーヌさまの出来がいいらしいです。

飛べ!イサミ

これもNHK教育です。黒天狗党なんていう悪者の軍団があるので、着ぐるみショーにしやすいと思うんです。ぜひともやって欲しいですね。
アニメ系の着ぐるみショーでは出てくる人数はだいたい6~7人なので、キャラクターは新撰組3人(イサミ・トシ・ソウシ)、くの一、黒天狗党の四天王から一人(個人的に銀天狗希望)、烏天狗7号、てなところになるでしょうか。できれば下っ端の烏天狗が2人ぐらい欲しいですねぇ。
さらに言えば、このアニメの世界でのテレビ番組「バーチャル戦隊ガンバマン」とか「魔法の少女ウルウルラブリン」なんてのも見てみたい気がします。

最近忙しくてほとんど着ぐるみショーを見ることができないのですが、やっぱり「後楽園で僕と握手!」とかしてみたいなぁと思う今日この頃でした。